いじめられたり、なめられない子にするために

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/18 17:40:54

    嫌なことを嫌って言える力が必要なのかなって思った。息子、気弱ではないけれど口がたつタイプではなかったので、意地悪な子に悪口言われてた。

    • 2
    • 97
    • 山中鹿之介
    • 20/10/12 13:37:42

    >>94
    ニュースでもスポーツ系の学校って虐め多いよね
    先生まで体罰してるから本末転倒だよ

    • 4
    • 20/10/12 10:35:38

    空気読めと言ったって読みすぎてなめられる場合もあるし、
    褒めてそだてたってそれで自己中になる場合もあるし、
    スポーツさせたって上手過ぎて妬まれるかもしれないし、難しいよ。
    同じ人間でも周りにいる人間によってどう扱われるか変わってくる

    • 3
    • 20/10/12 10:30:56

    いじめたり
    傷つけたりする子が悪いと

    うちの子供に言っているよ

    • 3
    • 20/10/12 08:10:00

    虐められないように武道習わせてる人たくさんいるけど、うちのこのクラスの武道習ってる子は低学年のときから乱暴でいじめをしてる方だったから、武道やってる子のイメージ良くないんだよね。自分は強いんだって、気が大きくなるのかな。
    武道って礼儀とか厳しそうなイメージだったけど。

    • 3
    • 20/10/12 07:45:28

    うちはボクシングとラグビー

    • 0
    • 20/10/12 07:43:21

    理不尽な悪意ってやっぱりあるから うちは総合やってるよ 旦那も一緒に始めたよ 子供も心体鍛えられて自信出てるよ

    • 1
    • 91
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/12 07:40:33

    イジメられないようにではなく、絶対イジメをしてはならないと小さい頃から話してる。
    人にした事は必ず自分に返ってくると。
    いじめられたり、なめられないように気をつける事とかは得にしてないかな。
    嫌な事はハッキリ嫌と言おうね、くらいだわ。

    • 7
    • 20/10/12 07:31:02

    ここであーだこーだ書いてる人の子供が実はいじめっ子だった、ていうのが多数いそう笑笑

    • 4
    • 89
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/12 07:29:24

    自分がいじめられてたから余計に心配。
    カースト下位にはならぬよう、ダンスを習わせてる。ダンスは必修になったし、ダンスが上手な子ってカースト下位にはならなそうなイメージだから。
    カーストなんて制度はあってはならないけど、現実問題母親達がカースト作っちゃってるから子供も自然とカーストって普通って思っちゃうだろうね。

    • 0
    • 20/10/12 07:17:26

    子供の前で、悪口は言わない

    • 2
    • 20/10/12 07:15:18

    みんな子育てに自信あっていいな

    • 6
    • 20/10/12 07:12:36

    親が子どもにしてる事を子どもが友達にすると思ってるから優しくして言葉遣いも気をつけてる。
    身だしなみや忘れ物がないとか最低限の事はちゃんと手伝う。

    • 1
    • 85
    • 長曾我部元親
    • 20/10/12 07:10:55

    親から愛されて可愛がられてる子は多少嫌がられされたり嫌な事があっても持ち直せるよ。
    意地悪な子なんてどこにでもいるしやられない事よりやられても解決出来る、気持ちを持ち直せるよう育てる事が大切じゃない?
    自分は愛されてるって自信のある子は強い。

    • 8
    • 20/10/12 06:49:22

    性格もあるから難しい問題だけど、視野を広く持たせて何か自信のある事を一つでも多く見つけられる様に。かな。

    • 3
    • 83
    • 足軽(弓)
    • 20/10/12 06:47:01

    勉強でもスポーツでもいいけど自信持てるものがあるといいよ。
    小さいうちはスポーツかな。
    あいつスゲー!!ってなるのがいい。
    足早いのが1番わかりやすい。

    年齢が上がるにつれ勉強ができるといい。

    • 3
    • 20/10/12 06:45:03

    勉強とかスポーツよりも、生活基盤を大切にしてあげる。身だしなみを常に綺麗にするとか、不潔にならないこととか、掃除の仕方とか、男女問わず一緒に料理を作ったり。
    私は親にネグレクトを受けていたので、どれだけそういうのが大切か分かります。
    そこがしっかりしていると、馬鹿にもされないし、いじめられない。
    後は、誰かも書いていたけど、常に自己肯定感は大切にしてあげるかな。

    • 2
    • 20/10/12 06:44:18

    あんまり親が、ああしろ、こうしろ、空気読めみたいに言ってると、そうしない子を責めたり排除して良いんだみたくなるよ

    親が太陽でいれば、何があっても、何とかなる

    • 3
    • 20/10/12 06:36:48

    自己肯定感高くする。
    勉強出来るようにする。
    論理的思考力を高める。
    物語をたくさん読んで心情がわかるようにする。
    小さい頃から沢山の人と出会いコミュニケーションが取れるようにする。

    中2だけど、いじめられた事はない。
    反対に助ける側になってる。
    口喧嘩は強い。
    弁護士なれそう。

    • 0
    • 20/10/12 01:16:41

    基本一人でも平気な子に育てる
    やたら群れたりせず対等な関係でなければ友達にならない。いいなりにならない。多くはないけど厳選した友達だから長く付き合えている。今は高校生で留学を考えてるので先生に相談したら「この子は一人でもやっていけるから大丈夫」と言われた。

    • 1
    • 20/10/12 01:03:31

    「対奈良判定」とかたしかにもはや盾をたくさん持ってる時代だね。

    盾の多さが強さみたいのはある。

    躊躇や遠慮はダメだよ。多少肉削っても骨を断つくらいでちょうどパワハラセクハラはなくなる。都市部はもはやJR駅あるようなところはそれでなくなった。

    • 1
    • 20/10/12 00:58:29

    スポーツで一番とれないなら勉強で一番取れ!と言ってる
    なめられないようにね。

    サッカー部の副キャプだけど、かしこちゃんキャラの方が強い。

    • 0
    • 20/10/12 00:58:20

    >>75「立証」を携帯するというのは、現代っ子でしょ!!

    今でしょ!!

    • 0
    • 20/10/12 00:56:44

    普通に刑事とかにすればいいじゃん。提起にもなるし。

    • 0
    • 20/10/12 00:52:57

    勉強ができるのと、特技がある。
    成績は必ず上位。
    特技は趣味からはいってかなり上達して、6年間ずっと賞をもらって、県での表彰もされた。
    あと、あまり周りにはしていないことも趣味でしている。
    それもかなり上達してる。
    運動全般苦手で大人しめだけど、からかわれた事もない。
    表彰される特技があるから一目置かれてる。
    妬みでいじめられるっていうのがないのは、住んでいる地域が良いのもあると思う。

    • 0
    • 20/10/09 00:32:15

    やはり、スポーツと、
    環境かな
    変な親がいる地域には住みたくない

    • 9
    • 20/10/09 00:31:08

    習い事、塾、児童館などの地域イベントの参加かなぁ。
    あと宗教やってる家は、信徒の集まりとかに連れてったりとかね。

    勉強ができるようになれば、とかスポーツができるようになれば、というより、学校のクラスだけしかコミュニティが無い状況が良くないのよ、いったん虐められると逃げ場になるコミュニティが自宅の家族しかないんだよ。それは共稼ぎとかですれ違い生活の危険があるいまのご時世とても危険。

    地方の村八分が陰湿って言われるのも、村には他に逃げ場が無いからなんだよね。
    近所ではなく、隣町とか、むしろ電車の距離の習い事にいけると、いじめられっ子も羽を伸ばせるんだよ。
    絶対に他のコミュニティに所属した方がいい。

    • 2
    • 20/09/18 07:20:22

    全然参考にならなくて申し訳ないんだけど、嫌だなと感じた子とは無理に遊ぶなって言ってる。
    意地悪な事したり、言ってくる子とかね。

    • 23
    • 20/09/18 07:16:18

    でも基本的に、自分に自信なくて中途半端な奴がイジメをするケース多くない?
    自信ある人って堂々としてるし。
    だからうんと勉強を出来るようにさせて、ちゃんと子供に付き合ってあげるのって大事だと思うよ。勉強漬けでストレス与えるのはダメだろうけど。
    いじめる側の親って、溺愛してるのに子供を放置しているし。

    • 16
    • 20/09/17 18:53:32

    「いじめられないようにするには」って
    「運転していて事故に巻き込まれないためには」を考えるみたいなもんだと思う。安全運転して、ヤバそうな車に近寄らないようにいくら気を付けていても、避けようのないぶつかり方されたらもう終わり。出会わない運を持ってるか持ってないかだけ。
    親も常識がないタイプの悪質ないじめっ子に出会ってしまって目をつけられてしまったら、もう何したって同じだよ。

    • 9
    • 20/09/17 18:41:57

    >>67
    まず、そっちが先だと思うよね。私も同じ考え。
    自分がされたら嫌なことはやっちゃだめだよ、とごく当たり前のことをずっと教えてきた。
    で、今、うちのこはいじめられてる。
    先生も手を焼いてる問題児に目を付けられちゃって。
    いじめる側よりずっとましだけど結構辛いし私も毎日気が重い。
    いじめられないようにするには、って予防策を考えるのもわかる。

    本人の希望で武道もずっとやってるし、勉強面でアホってわけでもない、友達も普通にいる、クラスでも目立たない本当に普通の子で、いじめっ子との絡みもない。
    でもいじめっ子にはそんなの関係ない、たまたま目に止まって、気に入らなきゃいじめるんだよ。脳の構造がいじめ仕様になってる病気だから。
    重症のいじめっ子は、ドラえもんを見て「うわあジャイアンってのび太をいじめて最悪」と思っても、自分が同じことしてるとわからないし、道徳でいじめの問題を扱っても、自分の事と結びつかないらしいよ。
    ケロッとして「でもさ、あいつ足が遅くてイラッとするし?www」「自分は言われてもムカつかないから、別に悪いことしてるつもりない」とかいうんだから怖い

    • 11
    • 20/09/17 17:23:34

    いじめられることもだけど

    いじめたり、人を傷つけないように
    しなさいとかは、子供に話さないのかな?

    • 7
    • 66
    • 本願寺顕如
    • 20/09/17 16:39:41

    うちは、1年生の時に帰宅が、遅かったら、
    同じ学年で同じ通学路の子たちに、からかわれたりしてて、よく迎えにいったなぁ。

    嫌だったら先生に話しなさい。と言ったり、
    私自身がボランティアで学校に顔を出すようにして、授業を見たり(廊下からいつでも参観オッケーだから)、クラスや担任と親しくしたりするようにした。

    あと勉強だね。低学年のうちから塾に行くようになって、
    暗記や算数の計算か早くてクラスの皆から一目置かれるようになってからは、
    からかわれたりしなくなったよ。

    • 2
    • 20/09/17 12:53:48

    自分の思ってる事をはっきり言いなさいとはずっと言ってる
    嫌な事は嫌だ、やめて、と

    • 5
    • 20/09/17 12:42:56

    >>57 何も知らないんだね。そんなのは昔の話し。今は学年一可愛くてもいじめられたり、何がきっかけになるかわからないんだよ。

    • 2
    • 20/09/17 12:39:52

    >>57
    あなたの子供がそのごく僅かなキモい人の仲間に入らなきゃいいけどね

    • 2
    • 20/09/17 12:29:35

    >>56
    そこをのし上がって頭取になる話なのかな。

    • 0
    • 20/09/17 12:26:17

    とにかくもし喧嘩(しない方向にはしてる。)になったら勝てるくらい強くなる。
    どの人にも平等に優しくする。絶対イジメや誰かを下に見たりしない。
    上の子ボクシング、下の子ラグビー してます。

    • 1
    • 60
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/17 12:23:59

    人当たりがいい

    • 0
    • 59
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/17 12:23:21

    明るくていつもニコニコしてる子

    • 0
    • 58
    • 本願寺顕如
    • 20/09/17 12:22:18

    昨日ア〇ブロで同じようなこと書いてる人見たわ。その人はリアルで知り合いじゃないけどとあるイベントで会った時にやりたい放題だったし、足踏んできても誤りもしなかった。でもいつも、ブログでは厳しく育てて気が弱いとか書いてる(笑)

    • 0
    • 20/09/17 11:41:49

    いじめられる人とかごく僅かなキモい人だから特に気にもしてないわ

    • 0
    • 20/09/17 11:39:11

    >>35
    半沢直樹たしかに。
    あんな一流企業でさえ悪い奴はいてやられたりするんだから成功や勝ち組なんてないわな。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/09/17 11:35:57

    頭が良くても、虐められる
    あいつ私より頭良いから気に入らないとか、行動が変だとか何でも理由つけて
    虐めっ子って何でも屁理屈立てて虐めるから

    • 7
    • 20/09/17 10:45:06

    「いじめられないように〇〇する」ってさ
    間違ってはないのかもしれないけど、子どもには言わないほうがいいと思うのは私だけ?
    いじめられないように○○をする、と言ってしまうと
    ○○が出来てなかったらいじめられても仕方ない、につながってしまわないの?

    • 10
    • 52
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/16 22:32:34

    そういう観点で何かを選んだり判断材料にしたことはないわ
    友達関係については周りに流されるのはダメって言うぐらいかな
    みんなやってるから、○○ちゃんが言ったからっていう理由で何かを判断するのはうちはNG
    ちょっと空気読まないぐらいがちょうどいい
    ノー!って言う勇気がなくて、ずるずると流されて最終的に人のせいにするのは自分の人生を生きてないよねって話してる

    • 6
    • 20/09/16 22:27:00

    やられたら、やり返す

    • 8
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 20/09/16 22:07:14

    勉強ができるようにする。これじゃいかな。
    理論的に話ができるようになれば鬼に金棒。
    わるふざけで大きな態度とれるのは、小学生までだから。

    • 10
    • 20/09/16 21:58:19

    >>44そんなキレやすい子供を育てるなんてとんでもないアドバイスして、不特定多数が見てるサイトでたくさんの人が参考にしてしまったらあなた責任取れるの?取るの?中には参考にしてしまう人っていると思うよ。ちょっとこの書き込みは危険だから通報しとくわ。

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ