障害を持つ方がいる家に嫁いだ方いませんか?

  • 旦那・家族
  • パオパオ
  • 20/09/01 18:30:50

友人の交際相手が「今まで誰にも隠してきたが実は重度自閉症の兄がいる」と告白してきたそうです。友人としてはそうなんだ~くらいだったそうですが、一度交際相手の実家に行ってから少し気持ちが揺れているようです。
お兄さんはご家族の支援があって、今まで施設などには入らずずっとご実家で過ごしていたようなのですが、知能の問題で就労は出来ず、週に何度か数時間デイサービスのようなところに通っているそうです。彼女が家に行くと、若い女性に興味があるのか常にジロジロと目で追い回し、お手洗いにまでついて行こうとし、なんとか触れようと距離を詰めてくるお兄さんに(もちろんご家族はその度止めてくれたそうですが)恐怖心を抱いてしまったようでした。
交際相手のご両親が彼女の想像よりも高齢だったこともあり、将来どの程度の距離感で暮らすことになるのかも想像がつかず不安になったようです。差別意識があるわけではなく、私も彼女も身内に健常者しかいないためどう接するのが正しいのか分からずどう声をかければ良いのかも分からない状態です。
そこで、嫁ぎ先の家に障害を持つ方がいた方がいらっしゃれば、将来発生する介護やお世話面、普段の帰省等で義実家との取り決めなどがあれば参考に教えていただきたいです。

彼女としては、何をどこまで理解しているか分からない体の大きな男性に突然性対象に見られた(接触された)ことがとてもショックだったようです。何かひとつでも拒絶することが交際相手やご家族を傷付けるのではないかとニコニコしながら帰ってきたそうですが、私としては気の弱い彼女が不憫でなりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/15 09:53:02

    不憫って言葉はなんか違うと思うけど。嫌ならはっきり断らないとダメだよね。親が高齢なら施設にも入りやすいけど、元気なうちはみたいのかもね。親と弟にとっては家族だろうし。それを越えるくらい素敵な人なら結婚するけど所得も低くてとかならわかれた方がいいんじゃない?

    • 0
    • 71
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/15 09:27:23

    >>53
    泣いて、具体的な話をするのを避けてるのかなって感じ
    前向きになる為に話し合おうとしてるのにね
    向き合うのが嫌なんだったら結婚しない方がいいよ

    • 1
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 20/09/15 09:05:05

    その後どうなりましたか?
    気になりました。

    • 0
    • 20/09/13 10:54:34

    間違っても同居や敷地内同居はしちゃダメ。絶対自分の実家側に住むこと。将来の面倒は福祉サービスなど行政を利用するとハッキリ伝えるのがいいと思う。

    • 3
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/09/13 08:22:00

    自分の娘が同じ事で悩んでたら結婚はやめなさいと言うと思う

    • 9
    • 66
    • 本願寺顕如
    • 20/09/13 08:16:01

    家族を含めみんないい人ばかりってそりゃそうだよ。
    将来の介護要員が逃げられなくなるまでいい顔するのは当たり前。

    • 9
    • 65
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/13 08:10:50

    そんな事で別れるならそれだけの仲だったって事。恋愛ごっこだっただけだから、さっさと次いこ!

    • 4
    • 20/09/13 08:05:27

    随分、友人の事だと言うのに詳しいね。しかも、トピまで立てて。

    2人(他人)の結婚をママスタの意見を、さも知り合いから聞いたみたいな感じでアドバイスするのかな。怖い。
    お友達がここ見てたらどうするの?

    • 5
    • 20/09/13 08:01:43

    一時の感情や同情で結婚したら後々大変になる。子供にだって遺伝する可能性があるし。結婚するとしても兄をどうするかをきちんと話し合って納得するまでは無理じゃない?

    • 1
    • 20/09/13 08:00:00

    >>60
    介護要員だね 友達の親子さんはどう思うのやら

    • 2
    • 20/09/13 07:56:35

    むしろ主は交際をやめさせないの?
    友人が絶対後悔するよ…

    • 1
    • 20/09/13 07:45:34

    ママ友が敷地内同居してる。義理のお兄さんが障害があって家も親に買ってもらったから将来面倒をみないといけないみたい。義父母が旅行行く時はお兄さんを家でお風呂やご飯寝るのも面倒みてるんだって。

    • 0
    • 20/09/13 06:24:08

    >>53
    それは友達悪くないよ、今までの彼女もね。

    きちんと、兄の事では一切面倒かけないと言わない、対策してない相手の「親」が悪い。

    兄弟児、幼い頃から色々我慢させられて大変だったと思うよ。
    友達もだけど、彼を救いたいなら親と兄の今後どうするのか、自分達はこれから家庭を築いて、そちらを優先したいから一切の支援は出来ないと言ってもいいと思う。

    結婚して、二人出遠方に暮らすとか。

    友達は別れても次があるかも知れないけど、彼は可哀想過ぎるよ。
    親が悪い。

    • 2
    • 20/09/13 02:27:14

    友人と交際相手の方と結婚したら、子供が産まれたら、両親の手ではどうも出来なかった時にお兄さんをどうするかだよね。
    結婚してからショートスティ等を利用して両親のどちらかが老いてきた時には施設を検討するのか、そのまま実家でお世話して欲しいと言われるのか。
    もし、両親のどちらかが亡くなった場合、そのままお兄さんが実家で住むとなると、友人夫婦が手伝いなりをしないといけなくなると思います。

    後、子供が産まれたら?子供が女の子だった場合、性的な興奮で何をするか分からないとなるとしたらどうするか。
    そこらへんの事についての対策を十分に考えてくれるなら、結婚してもいいと思う。

    だけどそのまま実家で暮らすようになるとなれば結婚はしない。
    障害者施設で実習の時に出来るだけ女性は1人にならないようにと言われました。
    女性の力では男性の力には及びません。
    実際後ろから抱きしめられた時に自分の力ではどうしようもなかったです。
    すごく恐怖でした。
    そういう事があるので、結婚後どうするかは話し合った方がいいと思います。

    • 1
    • 20/09/13 01:51:18

    私の旦那も障害のある姉がいます。旦那のことが好きだったし、将来義姉の面倒を見る気はさらさらなく結婚しました。実際、兄弟および嫁に扶養義務はありません。
    結婚後は嫁実家の近くに家を買う。子供が産まれても義家とは疎遠。義両親亡き後は施設に入れる。ここまでのことを受け入れてくれる人であれば結婚してもいいと思います。
    綺麗事はいりません。自分の人生です。

    • 3
    • 20/09/12 10:50:58

    >>53
    結婚できないのを兄のせいにしてるけどさ、そういったことを何度も繰り返してるくせに一緒になる人に将来不安にさせないよう施設に入れたりと対策を練らない家族のせいだと思うんだけど。
    何もしてないってことは結局受け入れて面倒みろってことでしょ。自分達は何もしないで相手に押し付けるだけってもうその時点で結婚は無いわ。

    • 6
    • 20/09/12 10:40:56

    破談にする。結婚しちゃったら面倒見なきゃいけなくなるよ。子どもが生まれたら子どもにも面倒かけると思う。義親がお金貯めてて、亡くなるまで施設にいられる準備をしてくれてるなら、また話は別かもしれないけど。

    • 6
    • 54
    • イチイチうるせー
    • 20/09/12 10:34:57

    >>51
    面倒だったら返事もするな!

    • 0
    • 20/09/11 19:45:58

    皆さま色々とご意見くださりありがとうございます。前回の投稿をもって終了とさせて頂くつもりでしたが、たくさんのコメントを頂いていたので、現時点で私が聞いていることをお伝えしようと思います。
    話し合いはいまだ続いているようですが、現状二人の関係はかなりギクシャクしてしまったようです。
    友人がお兄さんの今後のことについて聞きたいと切り出したところ「なぜ俺は兄がいるせいで誰もが当たり前にする普通の結婚すら出来ないんだ!」と爆発して泣き出してしまい、あまり建設的な話はできなかったと聞きました。
    子供の頃は兄のことで散々からかわれ、大人になってからも存在を隠しているうちは誰とでも円満に付き合えるのに、結婚を意識して相手に打ち明けるたび悉く捨てられてきたと言われ、何もいえなくなってしまったと。
    泣いて解決することではないし、どうにかしたいなら自分で対策を立てるしかないとはいえ、実際そんなことが何度もあったら心が折れてしまっても当然ですよね……。
    彼自身はある分野に素晴らしい才能を持っていてその界隈では知る人ぞ知るな存在ですし、英語だけでなく語学も堪能で、おそらく障害があるということはないと思います。
    私としては友人達の未来を応援したいとは思いつつ、こちらで頂いたお話を読めば読むほど、こういった話はきちんと婚前に済ませ、必要なら公正証書にするくらいはした方がいいのかなと感じています。彼女も彼の話にショックを受けているようですのでまだそこまでは伝えておりませんが……。

    • 0
    • 52
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/11 13:46:56

    私です。旦那の姉が障害者と知っていて結婚しました。若かったし好きだからて気持ちからです。
    しかし不信感がでてきたのは、旦那には兄貴もいるのですが、兄貴が引きこもりだと言うことを1年間ずっと家族総出で隠されてました。
    結婚して、1年が経った頃に、急に亡くなりましてばれてしまった感じです。
    話すと結婚してくれないと思ったからと言われました。
    で、旦那もどこかおかしいです。
    仕事があまりできず、普通の人がわかることがわからなかったり、同じこと何回も聞いたり、アスペルガーみたいな、自己愛みたいな感じです。子供がいないなら、結婚をやめたほうがいいと思います。

    • 6
    • 20/09/11 11:21:37

    >>46

    もしそうだとしたらなんなの?
    こういうコメほんとめんどくさい。

    • 2
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/09/11 00:05:36

    障害がある人身内にいると自分の子も障害の子生まれるんじゃ

    • 3
    • 20/09/11 00:03:19

    婚約者と、兄の将来について話す事は避けられないよね。
    今はデイサービスだけ?
    両親高齢なら、いつどうなっても良いように、ショートステイで施設にも慣れて、入所に備えるべき。
    親が亡くなってから施設に入れようなんて考えは、甘い。

    もし、婚約者が面倒見るってなったら、友達にも負担はかかるし、夫婦生活も無理だよ。自分たちの子供なんて持てないよ。

    • 8
    • 20/09/10 23:33:52

    将来兄の面倒見させたいから会わせたんじゃないの?もし迷惑かけないつもりなら兄が居る事を隠す必要もないもんね。
    両親が良い人ってそんなの当たり前。
    自分らに変わって主の友達やその子供に兄の面倒見させるつもりなら。

    • 7
    • 20/09/10 21:22:29

    >>18
    尊敬します

    • 3
    • 20/09/10 21:19:10

    コレ、友人じゃなく主さんのことじゃないの?
    随分すらすら書けてるから。

    • 11
    • 20/09/10 16:04:40

    私はすごく気が強いから、
    気が弱い娘のこととして、考えます。
    うちの子だったら、1番に考えるのは破談!
    次に考えるのは、娘は一切お兄さんと付き合わない。
    まあ、でも約束は反故にされがちだから。
    本気で破談をすすめる。

    そういう家に入る人は、気が強くて嫌なことは嫌だと言える人が良いと思う。

    • 8
    • 20/09/10 13:43:21

    友人の話?あなたの話みたい。

    • 6
    • 20/09/10 13:42:30

    難しいね、おれは結婚の挨拶に行っていきなりダウン症の兄がいるけど気にするな!って言われて時間を置いて逃げたよ。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/02 21:35:36

    >>39気に入らなかったら多分暴れるんだろうな。電車の質問に答えられなかったら癇癪起こして大変なことになるから交際相手はわざわさ調べてきたんでしょ?多分まだまだ隠してることあると思うよ。
    絶対結婚はやめた方がいい。嫌と言えない気の弱い女を嫁にして最終的には主の友達に兄の介護をさせる気なんでしょ。

    • 6
    • 20/09/02 12:40:14

    将来の具体的な話をして、相手が機嫌を損ねるようだったら結婚諦める

    • 3
    • 20/09/01 23:36:41

    皆様具体的なお話をいくつもありがとうございます。
    彼女は、交際相手のご両親も他の親族の方もとても良い方達だそうで、お兄さんも自然に輪に入れて穏やかに和気藹々と過ごしているところを見て、恐怖や不安を感じる自分が差別的なのだろうかと自罰的に落ち込んでいたようでした。
    経験がないことだったのでうまく相談にのれず困っていましたが、将来の具合的な見通しなどをお聞きするのはこの場合失礼ではなさそうですね。結婚は既定路線ではあると思うので、まずは交際相手ときちんと話すことを提案してみようと思います。

    自閉症と知的障害の違いもよくわかっておりませんでしたが、お兄さんは嬉しいことがあると突然立ち上がって延々ジャンプし続ける、記憶力がずば抜けていて、電車は何線の何型に乗ってきたのか詳しく聞かれる(交際相手がチェックしてきて答えたようです)などの行動があったようです。
    昔ラベル貼りの仕事をしたことがあるそうですが、日によって貼りたくない日などもあったようですぐにクビになってしまい、それ以降は週に何日か日中デイサービスのようなところで電車の本を見たりパズルをしたりしているとのことでした。
    障害の程度についても全く知らなかったのですが、もしかしたら私が話を聞いて想像したよりもコミュニケーションが難しいのかもしれません。

    • 0
    • 20/09/01 23:19:12

    その義理親にあたる人どっちかも発達で失礼な事を平気で言ってきたりするかもね!

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/09/01 23:15:44

    将来は弟夫婦が一緒に暮らしてくれる、と期待してるかも知れないね
    「今は不安でも、これから慣れて行くから」とか言われるようだったら結婚は考え直した方がいいと思う

    • 13
    • 20/09/01 22:51:45

    >>29
    年寄りの親じゃ
    「うちの長男ちゃんがかわいそう!かわいそう!こんな嫁いらん!」
    とか言ってきそうだよね。

    うちの下の子が発達障害と身体障害(違う障害でごめん)ダブルであるんだけど、多分結婚は無理。
    普通に就職できたとしても続けられなさそう。
    手帳が持てないくらいの中途半端な障害だから障害施設はダメ。
    この子のせいで上2人は結婚断られたりするんだろうなと思う。
    とりあえず貯金してる、きちんとした障害施設はダメだけど民間の施設に頼んである(たまたま近くにあった)。
    頭は良い方だから、うまくいけば在宅でなんか仕事してくれないかな、なんて夢見てるけどね、夢だよね。

    • 4
    • 34
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/01 22:49:58

    知的障がい者施設で働いています。

    交際相手のご両親が、将来お兄さんの住む場所等具体的に考えているのかを聞いてみてはどうでしょうか。
    地域生活(GHや入所施設など)に移行するのか、交際相手に全てを面倒見てもらおうと思っているのか。
    ご両親が亡くなった後、デイサービスに通い地域生活に移行したとしても、ご兄弟でお兄さんの支援をやらないといけない事も出てくるかと思います(帰省や書類関係等)。
    地域生活にかかる金銭面に関しては、障害者年金とデイサービスで支払われる工賃、それで賄うことができなければ生活保護受給という手段もあります。

    性対象にいきなり見られると驚きますよね…。
    ただ、相手は重度の自閉症と言う事なのでやって良い事悪い事の区別や判断が難しいのかもしれません。

    私が働いている施設のご家族の中にも、お嫁さんはノータッチで旦那さんが帰省時や書類関係の面倒を見ている方も中にはいます。
    交際相手の方に、お兄さんの将来についてどのように考えているのか、方向性は決まっているのか等聞いてみるのも一つの手かと思います。
    ちょっとでもご参考になれば幸いです。

    • 6
    • 20/09/01 22:43:48

    >>11
    私は施設の人が配慮してくれて、事前に説明もあり、必ず男性職員が付いてくれた。
    仕方なく女性職員だけしかいない時は利用者さんと関わらない事務所とか違う場所に行くように案内してもらった。
    力では勝てないからね。
    ご家族がもし「うちの子に限って」的な考え方だったときに、ご友人は恐怖を感じていることを訴えられるかな?
    そこで温度差というか、認識の違いで「差別だ」みたいになってご友人がら孤立するようなら考え直すか、そこまでじっくり話し合って理解してもらうべき。
    モヤモヤしたまま話を進めるのはお互いのために良くないと思う。

    • 5
    • 32
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/01 22:40:59

    >>30重度自閉症と知的障害ではまた違った大変さがあるからね、その辺しっかり理解したうえで結婚は決めた方がいいよ。
    スーパーで見た重度自閉症みたいな子は本当に大変そうだったよ。プロでは無いから親亡き後は面倒見ることは難しくても成年後見人にはなってあげる必要はあるし、兄弟ならそんな話は親からされていると思う。私達は自分たちの生活があるから介護はできないけど、成年後見人にはなるし、見れない分遺産はいらないから全てその子に残すように言ってあるよ。

    • 3
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/01 22:33:55

    >>22
    ユーチューブ見たぐらいでその子の全てわかってるつもり?
    荒れたりすることだってあると思うよ?

    • 3
    • 20/09/01 22:32:13

    当事者の方からのコメントをありがとうございます。
    両親の死後は施設に入ってもらいたいという希望は、私たちが想像したよりも非道な申し出でないようで少し安心しました。彼女に伝えてみたいと思います。
    私はお兄さんと直接お会いしたことはないですが、就労が不可能ということは3~5歳児よりも知能が低いということなのかもしれませんね。そうなると、何かを言い聞かせて行動を変えてもらうことが難しいのは当然ですよね。

    • 2
    • 20/09/01 22:31:27

    >>21
    申し訳ないけどそうやって言ってくれるとありがたいけど、気の弱い子だと面倒見るのが当たり前だからー。施設は可哀想。
    とかで押し付けられそうだね。
    でも私はもし結婚するなら自分の意見は
    ある程度言えないと絶対後悔すると思う。

    • 7
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/01 22:25:56

    で、これは友人ではなくて主のことだよね?笑

    • 0
    • 27
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/01 22:25:55

    で、これは友人ではなくて主のことだよね?わら

    • 2
    • 20/09/01 22:10:52

    >>24
    そうなのかもです、、たぶん主さんのお友達の事も本能のまま性対象に見ているんだと思います。
    もし結婚するなら絶対に2人きりにならないようにしないとですね、、

    • 5
    • 20/09/01 22:09:00

    >>15
    すごいね~笑
    こんな文章も読めないんだね~

    • 4
    • 20/09/01 22:06:21

    >>23
    性的なことも本能で分かるのかな…

    • 0
    • 20/09/01 22:04:23

    中学生のとき知的障害の特別クラスの男子、
    勃起したカチカチちんこをいつも後ろから女子のお尻に順番にくっつけに行ってた。
    最初は理解不能だったけど、本能のまま生きているんだろうな

    • 9
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ