逃げ場ある?想像以上

  • なんでも
  • 承徳
  • 20/07/07 18:48:45

熊本県の球磨川
みなさんインタビューで、ここまで浸水するとは思ってなかった。と言われてます
夜中に避難指示されてもここまで広範囲になるなら垂直避難しかない
今回は、3階以上に避難した方がインタビューに答えてた人が多かった
2階まで冠水してる家がほとんど

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/06 13:29:51

    山形もこんな感じだったよね?

    • 0
    • 82
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/20 09:17:27

    別名暴れ川なんて名前がついている所に住んじゃ駄目だって。昔から言われている場所ってなんかかんかあるんだからさ。地名に川とか水に関係する土地は買わないことだね。

    • 1
    • 20/07/20 09:06:28

    >>79
    ダムは、反対も何も。
    50年かかるなら間に合わない。
    高齢化が進み若者がほとんどいない人吉市に必要?と考えたのでしょう。

    • 0
    • 80
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/20 09:01:39

    こんなの地元民でしょ
    先祖から住んでる人

    • 1
    • 20/07/10 11:11:18

    ダム反対してた人たちはどうやって償う気だ
    逃げられるなんて思うなよ

    • 2
    • 20/07/10 10:07:28

    >>75
    3階建てだめな地域が多い、川の傍は3階建てOKにするべきだと思うの。
    出来れば木造じゃなくてRCがいいわね。

    • 2
    • 20/07/10 09:39:17

    危険なのは承知で利便性を取るんだよ。大都市が山頂に形成されてる?
    不動産業者なら皆知ってるけど、高台は老後の不便とかで、どんどん敬遠され、完全に人気は平地にシフトしてしまった。
    被災が嫌なら、なんで被災リスクがバカ高い東京に人が沢山住むんだって話。

    • 1
    • 20/07/10 09:20:42

    決壊したなら仕方ない

    • 2
    • 20/07/09 17:34:08

    3メートル上げて家建てたのに屋根まで浸かってるからね。
    もう3階建てにするか、学校とかの真横に建てるかだよね

    • 2
    • 20/07/09 17:31:51

    夜寝てて気が付いたら2階まで浸水してた…みたいな感じらしいね

    • 0
    • 73
    • 【関連トピック】
    • 20/07/09 17:05:54

    熊本水害、治水は万全だったか 民主党政権が09年に「川辺川ダム」の計画中止
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3631192&sort=1

    • 2
    • 20/07/09 15:33:29

    >>45
    「早く」って何時の事なのか知らないけど、避難所開設してたの?

    • 0
    • 20/07/09 15:29:25

    >>70
    近くにいい所があればいいけどね。
    田舎だと先祖から受け継いできた土地だろうし、会社や学校変わってまで引っ越しするってなかなか勇気のいる事だよね。

    • 2
    • 20/07/09 15:19:50

    元々九州は水害が多く、球磨川は日本三大急流の一つ。常に言われることだけど、早めの避難はもとより、自宅を災害がより少ない場所に構えるのって大事だと思う。

    • 4
    • 20/07/09 15:13:36

    なんか将来日本の地形変わりそうだね

    • 4
    • 20/07/09 15:09:54

    アユを守る為にダム建設反対
     ↓
    大災害

    • 3
    • 20/07/08 06:24:43

    コロナも怖いけど、自然災害って改めて恐ろしいですね!
    行方不明の方、どうかどこかで避難され、無事でおられますように!!

    • 5
    • 20/07/08 06:11:36

    普通に小山?岡?が点々とあるんだね。不思議な地形にびっくり

    • 0
    • 20/07/08 06:08:33

    すごく残念だよ
    だけど冠水や土砂災害の恐れがあるところに家を建てて住む人の心理はなんだろう?
    昔からわかってただろうし、今ならハザードマップ見て土地選ぶよね

    • 5
    • 20/07/08 06:05:45

    うち荒川沿いのマンションの1階なんだよね。避難所になってる学校も川沿いだし。マンションの階上に逃げるしかないかな。昨年の台風恐かったわ。

    • 3
    • 20/07/08 06:00:02

    上からみるととても危険な場所ですね。大きな川に山!こういった場所に住むからには、日ごろからの危機管理が出来てないといざとなってからでは遅いですね。早すぎるくらいの避難しかないですね。
    日本は災害大国だし、いつ我が身に起こるかわかりませんから自分の家の防災マップくらいは把握してシュミレーションしておかないと!ですね!

    • 1
    • 20/07/08 05:51:46

    うちも利根川流域なので他人事ではないのですが、ハザードマップ見ると、避難所の方が低いところにあって危険なんです…。
    我が家は少し小高いところで2階建て、避難所になってる学校は低い土地で2階建て。
    お隣さんがスキップフロアタイプの3階建てでRC造なので、うちの近所はみんなそのお宅に避難させていただくことになってます。
    お年寄りを連れて逃げてと市役所の方に言われましたがそんな暇ないし。

    • 3
    • 20/07/08 05:34:29

    写真下側、川の外側の土地は浸水してないのかな?川に囲まれてる方が土地が低いんだね。

    • 0
    • 20/07/08 05:30:36

    >>49
    かなり早くから言ってたよね、テレビでも「今まで見たことがないくらい降る可能性、命にかかわるレベル」だとずっと言ってた

    ハザードマップ見れば水害にあえば自分の家がどうなるかわかるはずだよ

    うちは大きな川の側だから氾濫したら二階の天井まで浸水する所、逃げないという選択肢はない、市の地理的に北側がすべて高くなってるからとりあえずそっちに逃げれば水からは逃れられる、高台には学校や市の施設が沢山あるから早めに行ってどこかに入れてもらえればいいと考えているよ

    • 3
    • 20/07/07 23:04:45

    >>58
    山なんかに近づくわけないよ!
    土砂災害に遭うだけ

    • 1
    • 20/07/07 22:47:16

    あの真ん中の小山みたいなとこに逃げれそうだけどね。
    うちも転勤の時トラフの津波の想定の高さより高い海抜のとこ選んでるけど(まず川の近くは選ばないけど)、その他にも「それより高いのが来るとなったらどうするか」を考えて、近くに頑丈で階数がある建物があるか(マンションや病院など。学校やただのビルは夜~朝方だとすぐに開かないから除外)も見るし、最悪写真みたいな小高い山とか高台があるかも確認する。
    絶対大昔にもこうなった事があると思うんだよね…
    東日本大震災の津波が来たところも何十年何百年経つと忘れられて家とか建っちゃうところもありそう。

    • 0
    • 20/07/07 22:32:00

    >>50
    うん。
    50年や100年に1度の大災害ってのも、信じちゃダメだね。所詮、他人事で実際自分の身に振りかからないとわからないんだよ。

    • 0
    • 20/07/07 22:07:52

    >>54
    逃げ道がないなんて言い訳だよね。こうなる前に逃げようともしなかったんでしょう。

    • 3
    • 20/07/07 22:01:32

    >>53そう

    ほんとにそれなんだよ
    「正常性バイアス」

    • 2
    • 20/07/07 21:59:27

    逃げ道なんてないよ。
    ましてや歳とってたら泥で足元取られて歩けないし。家で過ごそうって考えちゃうだろうな。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    • 6
    • 20/07/07 21:56:09

    結局、自分は大丈夫って考え捨てられないんだよ。

    • 6
    • 20/07/07 21:52:54

    好き勝手に言ってる人いるけど、避難所どころか役所も消防も警察も沈んでるんだけど。
    鹿児島下るにも山越えしなきゃいけない、高速使って熊本市方面行っても23もトンネルある山道なんだけど。鹿児島も熊本も警報でてる最中にどこに逃げれば助かったのか。

    • 7
    • 20/07/07 21:50:17

    >>44ボランティアに行ったことある友達も言ってた。匂いが尋常じゃないくらい臭いって

    • 2
    • 20/07/07 21:46:06

    毎年水害ニュース見てるけどさ、学習能力ないというか。
    想定外を想定して避難準備しないのかね、
    毎年想定外でしたって言ってるような。

    • 5
    • 20/07/07 21:42:47

    先週金曜から気象情報だしてたじゃん

    • 3
    • 20/07/07 21:41:55

    >>35だから、その前に避難するべきなのに。

    • 4
    • 20/07/07 21:40:46

    >>40
    川の堤防は避難所がある側が高くなってるよね

    二階まで浸水したのにみんな避難できたのかな

    • 1
    • 20/07/07 21:40:24

    夜中だからよく分からないけど、夕方や夜はTVで警報言われていなかったの?携帯の警報ならなかったのかな。

    • 0
    • 20/07/07 21:40:10

    夜中に起きたらこわいから普通は早くに避難するよね。

    • 6
    • 20/07/07 21:39:22

    >>8
    きっと感染の心配はコロナだけじゃないと思う。
    流れてくる汚泥ってすごく汚いんだよね、下水とガソリンの匂いがするって昨日テレビで言ってた。冠水して水が引いた後の所は、ハエなどの虫だらけだったのがテレビ越しでも見えた。

    • 6
    • 20/07/07 21:38:02

    今回の降水量は想定外とはいえ、ハザードマップみたら自分の住んでる場所が危ないことはわかってるよね。
    今までも水害が起きているならもっと警戒すべきじゃない?

    • 3
    • 20/07/07 21:35:42

    >>40

    我が家、川沿いで整備でこちらが軒数少ないからと低くされてる……
    怖くて仕方ない

    • 0
    • 20/07/07 21:33:10

    >>12
    大阪は土地が低いからね
    川より低いとか市内多いよ
    淀川の周りとか普段はジョギングとかいいけど。

    • 1
    • 20/07/07 21:08:37

    写真で見ると、川の手前側の方は無事っぽいね
    川の近くに住んでる人は、どっちの岸の方が低いかで左右されるのかな

    • 0
    • 20/07/07 21:01:10

    >>37
    市内の温泉旅館などがあるところは普段は水少ないよ

    • 1
    • 20/07/07 20:56:25

    >>23
    夜中2時3時に動けないよね

    • 2
    • 20/07/07 20:54:43

    Googleみたけど、晴れた日でもなみなみ流れる川だよね。あんなの普通に怖い。
    溢れるの目に見えてる。

    決壊防ぐためにダム作る計画あったのに、ここらの人は選挙でダム反対の人選んで中止になったんでしょ?
    まあ、今さらだけど、危機感無かったんでしょうね。

    • 15
    • 20/07/07 20:46:46

    うーん、そんなこともないと思うんだよなあ。九州にいれば台風はあるだろうし、日頃から球磨川をみてればこわさも感じるだろうし、用心深い人や博識の人知識のある人も多いし(自信があるから自虐するのも九州)、やはり備えてた人は備えてたとも思うけど。

    九州も歴史は本当に重要にするし、わからない人や価値観転換しちゃった人もいるかもしれないけど。

    • 4
    • 20/07/07 20:38:26

    逃げようにも暗いし周りは浸かってるしで動けないよ。ひたすら明るくなるのと雨が止むのを待つしかない。こんな災害想像できないって

    • 3
    • 20/07/07 20:36:50

    雨なんてふるって天気予報で言ってたんだからってみんな言うじゃない?でも、数十年、百年に一度の氾濫。生きてて知ってる人はいないから、自分が生きてるうちでそんな経験はなかった。今までの人生で降ってきた雨、今日はいつもより多いよって言われても、ぁ、いつもより多いんだなとしか思えないんだよね。他県から見たら昔も氾濫があった場所でしょ?って思うんだろうけど、知らない氾濫なんて他人事だと思うの。雨は予報できるでしょって言うけど千の平気な雨の中の一回の大変な雨の日に避難って難しいと思う。

    • 12
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ