不登校の子の親に聞きたいんだけど

  • なんでも
  • 康暦
  • ywgI/Ot7k8
  • 20/05/28 17:46:17

何故転校させないの??素朴な疑問。
リアルじゃ絶対聞けなくて。

ちなみにうちも始めの小学校が肌に合わず不登校になりそうになり二年に上がる時に転校。
転校後はこんな楽しい学校あるんだね!と。

毎日毎日SNSで子どもの不登校を嘆いてるママ友がいるんだけど、転校させたら?とも言えなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:54:12

    >>1
    うちは隣町でもなく結構遠いところになって、二年生の時は毎日送り迎えしたけれど三年になったら一人でバス乗っていける。不登校に比べたら親は楽だと思う。

    • 10
    • 6
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:58:32

    >>3
    そう?結果オーライなのに。ただ不登校にさせてる親が信じられん。

    • 4
    • 7
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:58:53

    >>5
    引っ越し?しないよ。越境ないの?

    • 0
    • 8
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:59:28

    >>4
    人生、何でもやってみないと分からないじゃん。転職と一緒で嫌な場所にいたって意味ない。

    • 3
    • 10
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:02:48

    >>9
    そもそも何であなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 12
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:07:57

    >>11
    そもそも何故あなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 14
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:14:47

    >>13
    高校は義務教育じゃないし後で入り直しても良いんじゃない?甘やかすかあ。

    • 1
    • 17
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:21:15

    >>15
    私も一緒だなあ。子ども時代くらいは楽しい思い出沢山作って欲しいよ。
    引っ越さなくても越境認めてくれる学校あったからうちは転校させたけどさ。前の学校はいじめとかじゃなくて先生がともかく厳しかった。公立なのに。今はのびのび満喫してるや。

    • 1
    • 19
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:22:24

    >>16
    発達障害=だめな子
    じゃないよ。
    今までの偉人って発達障害多いでしょ。
    環境選びだよ。

    • 5
    • 22
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:32:13

    >>21
    越境出きるか市に問い合わせたりしました?越境出来ない、とかいう市があったらそれはもう国まで上げて良いレベルだと思う。

    幸福権だよ。子どもでも毎日を幸福に感じて生きる権利。経済的理由でそれが犯されてはいけないと思う。

    • 1
    • 25
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:36:55

    >>23
    面倒くさい世界だね。
    うちは発達障害かどうか分からんけど嫌だったからそこから移したよ。幸せはそんな難しいことでも無いけどね。

    • 0
    • 27
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:38:00

    >>24
    公立なら住んでる場所ならすぐ戻れるんたし不登校で学校行ってないなら転校してもバレないだろうし一度転校しても良いものを。

    • 0
    • 28
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:39:19

    >>26
    この世に絶対は無いからね。
    でも転校もさせずに何年も不登校にさせてるのが良く分からない。よその家だからアドバイスするつもりも無いけど、ただ転校させてみたら結構良かったりするのに?と思って。

    • 2
    • 31
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:41:14

    >>29
    何で学校に行くのを嫌がるの??

    • 0
    • 33
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:42:00

    >>30
    いや、よその家のことはどうでも良いんだけどさ、素朴な疑問で聞いてみた。

    • 0
    • 34
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:42:30

    >>32
    そもそも何であなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 38
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:45:53

    >>35
    固まり。確かに恐怖になることはあるね。
    親としては悩むけど、子どもとして一つの危機管理としての不登校だものね。
    固まりじゃない学校もあるんじゃない?

    • 0
    • 40
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:46:31

    >>36
    単なる興味本位。リアルじゃ聞けないでしょ。

    • 3
    • 41
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:46:53

    >>39
    うわー。

    • 0
    • 42
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:47:48

    >>37
    「学校」じゃない学校に行かせられると良いね。うちも「学校」じゃない学校に行ってるよ。

    • 1
    • 45
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:48:42

    >>44
    ほぼほぼ余計なお世話なんだよ(笑)

    • 0
    • 47
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:49:46

    >>43
    確かに時間かかる子もいるよね。
    子どもにも「学校」以外に過ごす権利がもっと出来れば良いのにね。

    • 2
    • 50
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:52:37

    >>46
    時間が必要だったんだね。
    親は耐久戦だね。耐久するか、新規一転するか、迷うね。
    うちは誰にも言わず転校させて嫌だったら元の学校にいつでも戻って良い、って言って転校させてさ。子どもは新しい学校が良い、って数ヵ月通ってやっと元の学校の子達に挨拶したよ。
    そこまで先生も市役所も根回ししたのは私です。

    • 0
    • 55
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:57:52

    学校くらいで悲しみを感じて欲しくないね。
    転校なり行かないと開き直るなり。
    学校だけが全てじゃないよね。

    • 6
    • 65
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:21:13

    >>39
    これは絶対やっちゃだめなことだよ。
    行きたくないところに行かせる努力。
    これって行きたくない、と思うこと自体悪い子、みたいな扱いになるよね。
    子どもは悪意があって行きたくなくなるわけじゃかいからね。子どもに行かせる努力なんて。読んでるだけで泣ける。

    • 3
    • 66
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:22:05

    >>62
    リアルでは、うまく生きてるし、また転校してもだから?って感じ。古いよ。考え方が。

    • 0
    • 68
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:23:02

    >>62
    不登校の親に聞いてるのに答える時点で痛いよー。

    • 2
    • 71
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:24:34

    >>59
    せめてオンラインで授業受けたら出席扱いにして欲しいですね!何故不登校とか悪いこと、その子に問題があることとしか捉えられのか。

    • 1
    • 73
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:25:30

    >>61
    開き直り、良いですね!お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 77
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:39:45

    >>76
    そもそも何であなたのお子さんは不登校に?

    • 0
    • 78
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:41:21

    >>76
    うちはもう今年から大学生だからね。
    転校も昔の話。
    優越感ねえ。そんなにマウント好き?おばちゃんには分からないなあ。

    • 0
    • 80
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:42:33

    >>79
    興味本位で聞きますが何故不登校に??

    • 0
    • 83
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:49:37

    >>81
    うん。ありがとうございました。

    • 0
    • 84
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:50:26

    >>82
    いるよね。あなたみたいな人。
    大きなお世話(笑)関係部外者はシッシッ!

    • 0
    • 90
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:54:46

    >>85
    疑問に思うことすら調子に乗ってるの(笑)本当笑える!!脳みそ入ってる??

    • 1
    • 93
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:57:17

    >>91
    周りの声や目は気にしないで、皆がそれぞれ幸せに生きて欲しい。自分が良ければいい、って人が多すぎる。せめて余計なお世話は止めて欲しいよね。

    • 1
    • 94
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 19:57:42

    >>92
    お子さん、不登校ですか??

    • 0
    • 99
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 20:01:01

    >>97
    伝え方?ただ不登校なのにどうして転校しないのか不思議に思ったから聞いた。それだけ。私はボランティアじゃない。

    • 0
    • 20/05/28 20:02:20

    >>98
    色々選択肢があるのが良いね。
    私のママ友みたく不登校嘆いたりする?何て言えば良いのかな。

    • 0
    • 20/05/28 20:05:02

    >>100
    そういう子にも学ぶ楽しさと生きてて良いんだって思えるようになって欲しいね。
    周りが無関心っていうのが一番良くないと思うし色んな形を認めて欲しい。不登校=コミュ障とかに決めつけないでさ。

    • 1
    • 20/05/28 20:07:00

    >>96
    人間関係なんて築かなくても行ける学校が出来て欲しいよ。無理矢理人と人を繋げてもストレスなだけじゃん。国にはオンライン登校も認めて欲しい。

    • 2
    • 20/05/28 20:08:57

    >>88
    どうしてあなたみたいな人が不登校の親子を追い詰めてると気付かないかな。色んな形を認めて欲しい。

    • 0
    • 20/05/28 20:11:22

    >>105
    苦手なものを無理矢理やらせる意味があるのかな??行きたくないなら行かなくて良い。幸せに生きて欲しい。毎日食べる物と家族がいればあとは何が必要なのか。
    学校は頑張りすぎだね。ついていけない子も無理矢理付いていかせる。置いてって良いよー、って言いたいわ。置いていかれても好きに生きてるからそれなりに幸せなんだしさ。

    • 1
    • 20/05/28 20:12:47

    >>106
    やっぱりママ友の嘆きは聞くだけにするよ。私は不登校なんて大した問題じゃなくてどうにでもなると思っていたから下手に刺激したくなくて。ここで聞けて良かった。

    • 0
    • 20/05/28 20:15:19

    >>97
    はっきり言いたい。
    不登校は「乗り越える」ものじゃない!!
    逃げる。ただ逃げても良い。待っても良い。

    でも、乗り越えるものじゃない!!

    • 1
    • 20/05/28 20:20:34

    >>117
    なーに言ってんのよ!!親がそんなんじゃ子どもはもっと暗闇に包まれるわ!!大したことじゃないよ!位にお子さんの目の前に光を灯してあげて。

    • 1
    • 20/05/28 20:21:48

    >>121
    最初の転校先が間違っていた。
    タイミングが間違っていた。
    などありますが、お子さんがどこに行ってもやっていけない子、というわけでは無いです。どの子も輝ける。

    • 1
    • 20/05/28 20:26:21

    >>124
    スペシャリストかー(笑)言葉は受け取る側がどう思うだからね。
    私として多くの子どもが学校に行けないだけでだめだめ言われている現状に悲しく思うしダメな子なんていないと思うけれどね。

    • 0
    • 20/05/28 20:27:28

    >>120
    通信の大学でも良いじゃん!!

    • 0
    • 20/05/28 20:28:49

    >>126
    私は教育者でもないからね(笑)ただの主婦。ただ不登校で悩んでる子どもがいると悲しく思うだけだよ。

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ