不登校の子の親に聞きたいんだけど

  • なんでも
  • 康暦
  • ywgI/Ot7k8
  • 20/05/28 17:46:17

何故転校させないの??素朴な疑問。
リアルじゃ絶対聞けなくて。

ちなみにうちも始めの小学校が肌に合わず不登校になりそうになり二年に上がる時に転校。
転校後はこんな楽しい学校あるんだね!と。

毎日毎日SNSで子どもの不登校を嘆いてるママ友がいるんだけど、転校させたら?とも言えなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • zWShdvvvHs
    • 20/05/28 17:49:16

    転校って隣の小学校?どうやって送るとか距離や兄弟の問題もあるしそんな単純じゃない。

    • 7
    • 2
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:54:12

    >>1
    うちは隣町でもなく結構遠いところになって、二年生の時は毎日送り迎えしたけれど三年になったら一人でバス乗っていける。不登校に比べたら親は楽だと思う。

    • 10
    • 3
    • 嘉吉
    • bMhvmP4AzF
    • 20/05/28 17:55:44

    不登校にも色々あるわけで、転校したからって不登校が治る訳でもないよ。
    主の考えは浅はかすぎる。

    • 22
    • 4
    • 天正
    • wU1Ppx4DFv
    • 20/05/28 17:56:33

    転校させてやっぱり無理だったらどうするつもりだったの?また転校?

    • 2
    • 5
    • 応和
    • PMsuNeB5t/
    • 20/05/28 17:56:49

    主が引越し費用とか出してくれるの?

    • 4
    • 6
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:58:32

    >>3
    そう?結果オーライなのに。ただ不登校にさせてる親が信じられん。

    • 4
    • 7
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:58:53

    >>5
    引っ越し?しないよ。越境ないの?

    • 0
    • 8
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 17:59:28

    >>4
    人生、何でもやってみないと分からないじゃん。転職と一緒で嫌な場所にいたって意味ない。

    • 3
    • 9
    • 応和
    • PMsuNeB5t/
    • 20/05/28 18:02:02

    >>7
    ないし、通うの遠すぎて通えないよ。

    • 1
    • 10
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:02:48

    >>9
    そもそも何であなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 11
    • 霊亀
    • Eiji8H1wbu
    • 20/05/28 18:04:32

    転校して変わる子ってそこまで病んでなかったんじゃない?
    さぁ心機一転笑顔で頑張るぞ~なんて、大人でもシンドイ。

    • 0
    • 12
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:07:57

    >>11
    そもそも何故あなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 13
    • 承元
    • 6vYBCN0H46
    • 20/05/28 18:12:32

    知り合いの子供は高校入ったのに一年半分だけ登校して中退したわ。お金もったいないよね。甘やかすとこうなるのね。

    • 0
    • 14
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:14:47

    >>13
    高校は義務教育じゃないし後で入り直しても良いんじゃない?甘やかすかあ。

    • 1
    • 15
    • 康正
    • sHFTvwdkdL
    • 20/05/28 18:18:27

    もし不登校になったら転校させる。
    なんなら引っ越す。
    子供のためならなんでもする。
    学校が楽しくないなんて可哀想。

    • 9
    • 16
    • 天保
    • fboDcGMWMQ
    • 20/05/28 18:19:04

    不登校は発達障害が多いから
    転校しても意味がない

    • 11
    • 17
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:21:15

    >>15
    私も一緒だなあ。子ども時代くらいは楽しい思い出沢山作って欲しいよ。
    引っ越さなくても越境認めてくれる学校あったからうちは転校させたけどさ。前の学校はいじめとかじゃなくて先生がともかく厳しかった。公立なのに。今はのびのび満喫してるや。

    • 1
    • 18
    • 弘長
    • S3ptNs2oOD
    • 20/05/28 18:21:43

    それ調べたことある
    ある子は学校のシステム自体が受け付けないっていってた
    その子の家庭は海外から越してきたらしく、それもあったんだと思う
    それから、母子分離不安の子もいるよ
    家族と離れることが無理なだけだから、学校をかえても関係ない
    多分、それ以上に合う先生や友達と出会えたら違うんだろうけどね
    うちも転勤族だから、いろんなところにいったけど、田舎に当たった時は正直病んだ
    移動できるのが一番だけど、実際転校もなかなか労力いるよ

    • 2
    • 19
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:22:24

    >>16
    発達障害=だめな子
    じゃないよ。
    今までの偉人って発達障害多いでしょ。
    環境選びだよ。

    • 5
    • 20
    • 天暦
    • 1WyJwBpwhd
    • 20/05/28 18:25:57

    わたしも主と同じ考え。
    大人だってひとつの会社や仕事に縛られないのに、なぜ子どもに次の場所をあげないの?
    子どもが学校という場に恐怖心をもってどうしても行けないなら仕方ないけど、転校を提案もしない親には疑問。

    • 5
    • 21
    • 文暦
    • nXfsnduqod
    • 20/05/28 18:28:21

    越境できないし、持ち家だから引っ越しもできない。経済的に私立に行かせるような余裕はない。

    • 0
    • 22
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:32:13

    >>21
    越境出きるか市に問い合わせたりしました?越境出来ない、とかいう市があったらそれはもう国まで上げて良いレベルだと思う。

    幸福権だよ。子どもでも毎日を幸福に感じて生きる権利。経済的理由でそれが犯されてはいけないと思う。

    • 1
    • 23
    • 天和
    • w/8uvVNbt3
    • 20/05/28 18:33:27

    >>19
    いやー。発達障害はそんなに単純化なものではない。環境変えれば、発達障害の子も新しいチャンスあって頑張れるんじゃない?とか、当事者じゃない人のアドバイスは余計なお世話なんだと思うよ。

    • 3
    • 24
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:36:34

    中学生だけど、学校っていう場所ならどこも同じ、転校したら行けるとでも思ってるの?
    とキレてた。まあ、いろんなタイプがいますよ。うちは今復学してるけど。

    • 4
    • 25
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:36:55

    >>23
    面倒くさい世界だね。
    うちは発達障害かどうか分からんけど嫌だったからそこから移したよ。幸せはそんな難しいことでも無いけどね。

    • 0
    • 26
    • 弘化
    • 08ti5CT3mc
    • 20/05/28 18:37:12

    うちは転校した先の学校で不登校になりかけたから、更に転校という選択肢はなかったなぁ。
    周りの助けもあって、行けるようになったんだけど。

    結局、結果論でしかないよね。
    転校すれば100パーセント行けるようになるなら、みんな転校してるよ。

    • 5
    • 27
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:38:00

    >>24
    公立なら住んでる場所ならすぐ戻れるんたし不登校で学校行ってないなら転校してもバレないだろうし一度転校しても良いものを。

    • 0
    • 28
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:39:19

    >>26
    この世に絶対は無いからね。
    でも転校もさせずに何年も不登校にさせてるのが良く分からない。よその家だからアドバイスするつもりも無いけど、ただ転校させてみたら結構良かったりするのに?と思って。

    • 2
    • 29
    • 天授
    • tKZJogBuVQ
    • 20/05/28 18:39:42

    転校することを子供が嫌がったら?
    どこの学校でも行くのがイヤなんだから転校だけが問題解決の道じゃないんだよ

    • 3
    • 30
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:40:52

    >>27それ、中学生ともなれば親の独断で転校なんかしたら親子の関係ぐちゃぐちゃよ。
    うちは今復学してるけど、転校しなくてよかったって楽しく通ってる。転校しよう!ってフットワーク軽いのはとても子供のタイプによっては素晴らしい行動だけど、そんな風に転校しない人を咎める必要もないよ。

    • 3
    • 31
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:41:14

    >>29
    何で学校に行くのを嫌がるの??

    • 0
    • 32
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:41:29

    いやでも転校して同じことになったら本末転倒やんけw転校して解決する保証も無いのにリスク考えたら簡単にできない。てか本人の問題でしょ。

    • 1
    • 33
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:42:00

    >>30
    いや、よその家のことはどうでも良いんだけどさ、素朴な疑問で聞いてみた。

    • 0
    • 34
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:42:30

    >>32
    そもそも何であなたのお子さんは不登校に??

    • 0
    • 35
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:43:39

    >>31タイプがいろいろあるのよ。
    みんな主の子と同じだったら、転校をすすめるのは正しいと思うけどね。
    うちは、学校というあのかたまり?を急に嫌がった。

    • 2
    • 36
    • 天応
    • VSfmwK2/yH
    • 20/05/28 18:43:56

    >>33どうでもいいのに不登校の理由を聞いてるの?

    • 3
    • 37
    • 弘化
    • 08ti5CT3mc
    • 20/05/28 18:44:00

    >>28
    在学してる学校が嫌という理由なら転校したらいいと思うけど、『学校』自体が嫌という子もいるからね。

    • 3
    • 38
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:45:53

    >>35
    固まり。確かに恐怖になることはあるね。
    親としては悩むけど、子どもとして一つの危機管理としての不登校だものね。
    固まりじゃない学校もあるんじゃない?

    • 0
    • 39
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:46:00

    転校するより登校させることにまずは努力させるのが先でしょう。たまたまおたくは上手く行ったみたいだけど、自分が良かったから他人もそうすればなんて押し付けがましいね。
    他人にそれ聞けない時点で最良の選択じゃないことは分かってるはず。

    • 11
    • 40
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:46:31

    >>36
    単なる興味本位。リアルじゃ聞けないでしょ。

    • 3
    • 41
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:46:53

    >>39
    うわー。

    • 0
    • 42
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:47:48

    >>37
    「学校」じゃない学校に行かせられると良いね。うちも「学校」じゃない学校に行ってるよ。

    • 1
    • 43
    • 天延
    • gpkUciUxyx
    • 20/05/28 18:47:54

    友達の子どもは新しい環境に順応出来ないって。

    • 2
    • 44
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:48:01

    >>34不登校の親限定だったか、これは失礼wうちは関係ないよw

    • 0
    • 45
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:48:42

    >>44
    ほぼほぼ余計なお世話なんだよ(笑)

    • 0
    • 46
    • 寛喜
    • 2lIjG6FrhX
    • 20/05/28 18:48:48

    >>38だから、転校もフリースクールも適応教室も拒否だったよ。でもね、しばらく休んだら
    納得して戻っていったよ。あの頃は、自分でもなんで嫌だったのか、なんでいかなかったのか、なんかすごく頭カチカチになってしまっていたと本人は言ってる。

    • 1
    • 47
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:49:46

    >>43
    確かに時間かかる子もいるよね。
    子どもにも「学校」以外に過ごす権利がもっと出来れば良いのにね。

    • 2
    • 48
    • 承暦
    • n/LRqG9/on
    • 20/05/28 18:50:18

    >>45確かにそれは言えてるw

    • 0
    • 49
    • 永久
    • lF/chukRqE
    • 20/05/28 18:50:31

    私自身が発達障害グレーだと思う。

    環境変えたらうまく行ったことあるよ。白黒グセっていうか、リセットグセっていうか、一個ダメになると崩れちゃうんだよね、だからきちんと生活が送れる環境なら、主さんの意見は一理ある。

    • 0
    • 50
    • 康暦
    • ywgI/Ot7k8
    • 20/05/28 18:52:37

    >>46
    時間が必要だったんだね。
    親は耐久戦だね。耐久するか、新規一転するか、迷うね。
    うちは誰にも言わず転校させて嫌だったら元の学校にいつでも戻って良い、って言って転校させてさ。子どもは新しい学校が良い、って数ヵ月通ってやっと元の学校の子達に挨拶したよ。
    そこまで先生も市役所も根回ししたのは私です。

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ