9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/19 09:06:26

    反対(4月のまま)

    訳わからなくなる。変えるなら数年掛けて考えないとダメだよ。今赤ちゃんしかいない家庭にはいいかもしれないけど、今学生がいる家庭には大変でしかない。よく簡単に賛成って言えるなと思ってしまう。

    • 8
    • 20/05/19 09:05:44

    反対(4月のまま)

    土曜日も普通に1日中授業
    夏休みも20日程度1日中授業したら
    今の遅れは取り戻せるだろう

    • 4
    • 20/05/19 09:01:12

    賛成(9月が良い)

    全国共通に学校も休校になったんだし、本格的にまだ勉強もしてないから、9月なら安心。3月休校から前の学年の勉強も終えてないんだよね~やはり学力心配するのは当然。

    • 5
    • 20/05/19 08:56:56

    賛成(9月が良い)

    今どうすれば良いか検討してるね。
    いい方向で9月になればいい。

    • 5
    • 20/05/19 06:29:22

    反対(4月のまま)

    何十年も前にもこんな話あったよね?

    • 1
    • 20/05/19 06:08:46

    >>1647
    受験の出題範囲を削減するっていう案がよくないと思うのはどうして?

    • 2
    • 20/05/19 00:53:14

    >>1642
    反対派の人の方が何も考えてないでしょ!
    ただデメリットを言ってるだけ!
    何かをやる時は必ずデメリットはあるもの。それをどう改善するかが重要。まぁそれは政治家の人が考える事だけど。政治家の人はこの問題をもっと真剣に考えて早く結論を決めて欲しい

    • 4
    • 20/05/18 22:13:50

    賛成(9月が良い)

    留学したいらしいから、9月入学が良いけど

    • 2
    • 20/05/18 22:08:30

    >>1642
    じゃあ受験生はどうしたらいいと思うの?
    入試の出題範囲を狭めるってのは良くないし、来年の3月に無理矢理終わるように詰め込むのは政府は避けたいんだよ。いい案教えてよ。

    • 1
    • 20/05/18 20:59:31

    >>1645
    反対する人には反対する人の考え方があるだけだから、バカとかは言わない方がいいよ。子供のこと考えてるのはみんな同じだし。
    国公私立大学の3団体トップも「拙速は望ましくない」って記事出てるね。

    • 8
    • 20/05/18 20:16:24

    >>1633
    逆でしょ
    教育熱心な家庭は受験の季節や留学考えて賛成派が多いよ
    反対派のバカは今のことしか考えてないみたいだけど、今年に限ったことじゃなくて今後のことも含めて考えてる

    • 2
    • 20/05/18 20:00:42

    賛成(9月が良い)

    入試に雪やインフルエンザで出来ない子供いるからねメリットだね。

    • 7
    • 20/05/18 19:58:56

    反対(4月のまま)

    うち今年長の子がいる。

    • 7
    • 20/05/18 19:56:34

    反対(4月のまま)

    賛成の奴っては何も考えてないよな

    • 14
    • 20/05/18 19:54:15

    賛成(9月が良い)

    子供がちゃんと1年学校行きたいって。

    • 5
    • 20/05/18 19:02:56

    賛成(9月が良い)

    子供のため。
    後は政府がちゃんとやる。
    それだけ。

    • 7
    • 20/05/18 12:55:47

    >>1638
    だからどう頑張っても解決できない問題だらけなんだよ。
    だったら9月入学なんてしなくていいじゃん。

    勉強したい子は留年する。卒業したい子は卒業する。
    ダメなの?

    • 3
    • 20/05/18 12:48:59

    >>1629
    学年の区切りをかえるほうが批判殺到するでしょ
    能力、人格にかかわるし

    • 2
    • 20/05/18 11:46:31

    >>1636
    本当にそう思う。卒業したい子を巻き込まないで。
    でも9月入学を望む高校生はみんな一緒じゃなきゃ意味ないみたい。

    • 2
    • 20/05/18 11:34:49

    >>1625
    高校は義務教育じゃないんだし、心配なら個人的に留年してもう1年しっかり勉強すればいいんだよ。他人を巻き込むのはよくない。

    • 6
    • 20/05/18 11:30:43

    文部科学省の学校再開後の対策見た?
    教師が罹った場合その教師は2週間休み
    児童が罹った場合その児童が2週間休み
    学級閉鎖とかじゃありません

    これを終息してない今からカリキュラムを進めるために無理に詰め込みます。
    恐ろしいわ。

    • 2
    • 20/05/18 09:55:45

    >>1628
    何年か前に変わったのにまた変わるとか...

    • 0
    • 20/05/18 09:53:48

    反対(4月のまま)

    私の知り合いの話だから一般論ではないけど、9月始まりがいいとか、1年留年してやり直して欲しいとか言ってる親の子供はだいたいろくに勉強もしてないお馬鹿が多い。

    • 10
    • 20/05/18 09:50:53

    反対(4月のまま)

    安易な考え

    • 8
    • 20/05/18 09:49:19

    反対(4月のまま)

    無理でしょ

    • 7
    • 20/05/18 09:46:23

    >>1628
    7才半になろうという子が「あ」やら「1+1」やらやるの?待機児童はどうするの?

    • 6
    • 20/05/18 06:24:52

    >>1628
    共同通信から「文科省がまとめた主要な課題で、新小1は1.4倍の140万人になる想定」「入試、就職で狭き門」っていう5月18日付けの記事が出てるよ、、、。
    「学年の区切りをそのまま」は、入園できない待機児童が何十万人も出て批判が殺到するからできないんじゃないかな?

    • 4
    • 20/05/18 01:14:47

    >>1627
    私は9月入学に賛成です。
    学年の区切りは4月のままで学期は9月区切りにすればその問題も解決出来ると思います。

    • 1
    • 20/05/18 00:26:35

    反対(4月のまま)

    全世界からそっぽ向かれた中国人留学生を迎え入れるために9月入学にするって言ってる人がいるけど本当かな?
    私は娘が1.4倍学年になるので大反対です。

    • 13
    • 20/05/18 00:04:03

    >>1625
    確かに、卒業して就職する子や専門学校に行く子もいるもんね。学校再開したら、コロナのせいでできない行事や活動の時間にできるだけ補ってあげてほしいね。

    • 1
    • 20/05/17 23:06:09

    >>1596
    高3はどうやって遅れを数年かけて取り戻すの?

    • 0
    • 20/05/17 22:56:04

    >>1616
    え?
    そうしないと法改正が余分に必要になるのと、待機児童が増えすぎるからじゃないの?
    卒園しない子供が増える分、保育園幼稚園に空きが出ないからね。幼稚園年少に4歳過ぎてから入園は遅すぎると思うし。

    • 0
    • 20/05/17 22:49:45

    反対(4月のまま)

    絶対嫌だ

    • 11
    • 20/05/17 22:48:05

    >>1620
    それは今ちょっと話題になってる選択留年と同じこと?
    それができたらいいのにな。って思うんだけど。高校生であたかも全員9月入学を望んでる。みたいな意見目にするけど、早く進学、就職したい子も沢山いるよね。

    そういう子の意思は尊重して、卒業させてあげて、もっとゆっくり高校生活送りたい子はもう一年国の補助ありで留年できたらいいのになぁ。

    でも。みんな一緒じゃなきゃ意味ない!って思うのかな。前に進みたい子は進ませてあげたらいいのに

    • 5
    • 20/05/17 22:44:40

    その他(具体的に)

    9月から始まることになると、夏休みはどうなるんだろう。海外のように5月半ばから夏休みになるのかな。仕事してる人の子供たちは休みの間はどうするんだろう。

    • 3
    • 20/05/17 22:37:57

    >>1618
    国際水準ってアメリカだと親の希望次第で一年学年落として入学って普通にあるからただの言いがかり的な理由だよ

    • 4
    • 20/05/17 22:32:55

    反対(4月のまま)

    https://news.line.me/issue/oa-president/po74h974rekx?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=REA89697936021
    こんな記事を見てると賛成なんてしちゃダメだと思う。我が子を政治利用なんかにしてほしくない。

    • 5
    • 20/05/17 22:20:30

    >>1616
    区切りも変えないと7歳5ヶ月で新一年生な子供もいて、それだと国際水準から遅れちゃうからそもそも意味ないってこと。

    • 2
    • 20/05/17 22:18:06

    >>1616
    朝日最悪だね

    • 0
    • 20/05/17 22:16:39

    >>1609
    新聞に出てた教員足りない理由って新年度は子供が17ヶ月分の人数になるからだって。これは研究チーム案
    学年の区切りは4月のままで学期は9月区切りにすればいいだけなのになぜややこしくしようとするんだろう
    文科省は学年4月区切り、学期9月始まりで検討らしいのに研究チーム案を大きく出す朝日新聞…

    • 4
    • 20/05/17 22:06:23

    20年度はなして話しですよね?そのまま今の中3は3月に卒業するでok?

    • 2
    • 20/05/17 21:38:57

    賛成(9月が良い)

    なったらいいな。
    今年は授業も詰め込みになるし、キツイ10か月になるより余裕を持つ1年にした方が良い。

    • 3
    • 20/05/17 19:32:19

    反対(4月のまま)

    これでいい。

    • 6
    • 20/05/17 18:59:21

    >>1609
    けど、私の周りは教員免許持ってる人多いよ。
    採用試験が難しいから諦めて違う仕事してるとか。

    • 0
    • 20/05/17 15:17:51

    >>1610
    幼稚園は9月入園まで待てても、保育園は無理だよ。どんどん生まれてくるわけだから、待機児童で溢れる。

    無理なことを言い訳にしてると新しいことはできないって言っても、この改革は無理なことが多すぎて、根性論でごり押しすると後から絶対ほころびが出る

    • 6
    • 20/05/17 14:22:31

    その他(具体的に)

    9月入学自体は賛成ですが、初年度の一年生を増やす事に反対です。

    ウチには現在年中で5月生まれのの娘がいます。
    学生の皆さんと同じように、約半年間を失っているのに、来年入学となると、年長の半分を更に失う事になります。
    入学しても通常より1.5倍の子がいるなかでこの先毎年過ごす事になるのでしょうか?
    受験や就職にも倍率が上がるなど、この学年だけ不利ではないでしょうか?
    ひどい話だと思います。

    まだ幼稚園に属していないお子さまに入園を9月まで待って頂き、現在就園就学している子はそのままスライドにしてくれるのであれば納得です。

    義務教育でないから小学校からで考えてる意見なのかもしれませんが、幼稚園も無償化してますし、幼稚園に入らず就学する子は殆どいないのではないでしょうか。義務教育のようなものだと思います。

    ウチには小学生の子もいるので、失われた期間を取り戻してくれる事には賛成ですが、とにかくこの限られた年の子達を犠牲にしてほしくないです。

    私立や大学生の学費についてももし当時者だったら不安になると思います。

    • 6
    • 20/05/17 10:26:51

    9月入学にすると先生の数が足らなくなるみたいだね。

    • 6
    • 20/05/17 10:20:01

    >>1600
    デメリットの方がはるかに多いかと

    • 9
    • 20/05/17 02:02:31

    賛成(9月が良い)

    • 2
    • 20/05/17 01:58:09

    >>1605
    解消しきらないよ。
    継続しないといけないこともあるでしょう。でも希望は持てるし余裕ができる。

    • 1
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ