9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 10:03:40

    反対(4月のまま)

    今年8月に出産予定の妊婦です。
    現在の9月入学案では早生まれの子として1つ上の学年になってしまいます。

    早生まれにならないよう家族計画あっての妊活をしてきてわが子を授かったのに、どうして現学生さんの救済措置として代わりに犠牲にならなければならないのか…
    同い年の子たちでも遅生まれと早生まれ、1年近く差があれば脳や身体の発達具合も大きく違ってきます。

    やるならもっと年数かけて✗✗年~変わると周知の期間を設けるべきだと思います。
    現学生さんのことも未就学児のことも両方のことを考えてほしい。

    • 0
    • 20/05/25 23:43:01

    反対(4月のまま)

    未就学児だけが、犠牲になるのはおかしい。行事が無くなっているのは未就学児も同じ。受験の話しをするのならば小学校受験を希望している年長児や年長児だって同じ。

    • 8
    • 20/05/20 22:11:49

    反対(4月のまま)

    メディアでは賛成意見ばかり取り上げられるのがそもそも謎です。
    未就学児の母ですが、声もあげられない小さい子達を調整するためにいいように使うのはやめてほしい。
    9月入学になった途端にグローバル化するの?バカじゃないかなと思います。

    うちは、1〜2年に1度転勤がある公務員です。年度が変われば8月の真夏に引っ越しをしなくてはいけなくなります。そういう細かい部分まで考慮してくれているのか。
    9月入学案は、子供のためと言いつつ全然国民のことを考えていない案でしかないように感じています。

    • 9
    • 20/05/19 09:06:26

    反対(4月のまま)

    訳わからなくなる。変えるなら数年掛けて考えないとダメだよ。今赤ちゃんしかいない家庭にはいいかもしれないけど、今学生がいる家庭には大変でしかない。よく簡単に賛成って言えるなと思ってしまう。

    • 8
    • 20/05/19 09:05:44

    反対(4月のまま)

    土曜日も普通に1日中授業
    夏休みも20日程度1日中授業したら
    今の遅れは取り戻せるだろう

    • 4
    • 20/05/19 06:29:22

    反対(4月のまま)

    何十年も前にもこんな話あったよね?

    • 1
    • 20/05/18 19:58:56

    反対(4月のまま)

    うち今年長の子がいる。

    • 7
    • 20/05/18 19:56:34

    反対(4月のまま)

    賛成の奴っては何も考えてないよな

    • 14
    • 20/05/18 09:53:48

    反対(4月のまま)

    私の知り合いの話だから一般論ではないけど、9月始まりがいいとか、1年留年してやり直して欲しいとか言ってる親の子供はだいたいろくに勉強もしてないお馬鹿が多い。

    • 10
    • 20/05/18 09:50:53

    反対(4月のまま)

    安易な考え

    • 8
    • 20/05/18 09:49:19

    反対(4月のまま)

    無理でしょ

    • 7
    • 20/05/18 00:26:35

    反対(4月のまま)

    全世界からそっぽ向かれた中国人留学生を迎え入れるために9月入学にするって言ってる人がいるけど本当かな?
    私は娘が1.4倍学年になるので大反対です。

    • 13
    • 20/05/17 22:49:45

    反対(4月のまま)

    絶対嫌だ

    • 11
    • 20/05/17 22:32:55

    反対(4月のまま)

    https://news.line.me/issue/oa-president/po74h974rekx?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=REA89697936021
    こんな記事を見てると賛成なんてしちゃダメだと思う。我が子を政治利用なんかにしてほしくない。

    • 5
    • 20/05/17 19:32:19

    反対(4月のまま)

    これでいい。

    • 6
    • 20/05/17 01:22:22

    反対(4月のまま)

    大反対。
    もうこれ以上混乱させないでほしい。

    • 15
    • 20/05/16 20:09:14

    反対(4月のまま)

    子供たちもその方がいいと言ってる。

    • 7
    • 20/05/16 19:54:20

    反対(4月のまま)

    卒業、入学が半年遅れるのは反対です。
    遅れた学習内容は、数年かけて学校の行事などを省くことで取り返していけばいいと思います。
    学校ってやたらと準備期間が長くて密になる行事が多いので、簡素化したり見直すいい機会かと。

    • 12
    • 20/05/16 12:01:59

    反対(4月のまま)

    未就学児への犠牲がか大きいからです。昨日だされた自民党の案には未就学児の学年編成調整案がでていました。こんな大事な話をなぜメディアが報じないのか不思議でたまりません。未就学児ママたち気付いてない方多いかもしれません。

    • 16
    • 20/05/16 03:19:10

    反対(4月のまま)

    9月って話はなくなったんじゃないの?

    • 8
    • 20/05/15 23:15:16

    反対(4月のまま)

    論理的に言うと、コロナで混乱している状況で、更に改革を進めても上手く行くはずがない。
    働き方改革も、コロナへの対策も、口だけで補償も出さず、現場任せの今の政権では、無理だと思う。

    • 8
    • 20/05/14 18:33:42

    反対(4月のまま)

    9月入学は大学だけで良いと思います。
    日本人は英語が苦手です。卒業後5ヶ月間ある事で、語学力を高め、留学にかかる資金を一部貯めることができます。
    お金持ちではなくても、留学出来る可能性が上がります。
    卒業間近まで忙しい大学もあります。私も大学時代は実験レポート研究で毎日夜まで大学にいました。土日にバイトとレポート、買い物と掃除と食事の作り置き(実家を出ていたため)
    就職してお金を貯め退職して数ヶ月勉強後行き、帰国後また就職しました。
    9月にしたら、留学出来るのは、お金や時間や語学の才能がある人が殆どになってしまいます。

    それに、これだけ休校が続いていたのに、長い夏休みまた欲しいですか?
    規制だらけの夏休みですよ。
    新型コロナは消滅しないと言われています。ワクチンが出来るまで2年。
    ですから、17ヶ月にしてもイベントは殆ど出来ないと考えられます。
    そして9月入学にかかる費用は約2兆円です。
    例えば、夫会社員、妻パートの一家だと約60万円以上の負担です。
    そのお金があれば各家庭でネット環境整えられます。
    コロナの第2、3波が来ても友達と顔を見ておしゃべりが出来ます。
    ネットでは出来ない事は分散登校で学校で行う。ネットでできる事は少人数制でネット授業をする(退職した教員経験者再雇用をする。私の周りにも沢山います。)などもできます。
    酷ければ、秋~春まで休校になるかも知れないのに、なぜ今、小学生から9月入学にするかどうか決めようとするのか疑問しかありません。

    • 12
    • 20/05/13 19:56:38

    反対(4月のまま)

    9月にすれば子供たちの遅れを取り戻せる保証はない。
    コロナはそもそも秋には収束するの?

    • 7
    • 20/05/12 22:35:32

    反対(4月のまま)

    これ以上宿題見られないよ!!!!
    キツすぎるって!!!!!!!!!

    • 5
    • 20/05/12 21:21:42

    反対(4月のまま)

    今じゃなくてもいいと思う。
    ただでさえ混乱しているのにきちんと準備万端でできるはずがないと思う。
    塾代だって学費だって半年余分に支払わなくちゃいけないし。

    • 15
    • 20/05/12 19:11:28

    反対(4月のまま)

    9月にしさえすれば本当にうまく行くのか?
    余計混乱しないのか?
    4月入学ではもうダメなのか。

    コロナの第二波や、また新しい感染症がでたらどうするのか。

    9月入学にすることで何兆円もかかると聞いたので、それならそのお金と手間暇で、オンライン学習や、ひとクラスあたりの人数を減らすなどしていったほうがいい。

    9月入学推してる政治家はグローバルっていうけど、親は学習の遅れを問題にしてるのが気になる。

    • 11
    • 20/05/12 18:41:43

    反対(4月のまま)

    もし日本が9月にしたあと、諸外国が9月をやめたら日本はどうするのか。また変える?
    絶対的な理由もなしに他に合わせてなんて、自尊心がなさすぎる。

    それに、9月入学にすることは、世界的な流れと逆行しているらしい。世界的に今はより低年齢からの教育を検討しているとのこと。

    • 6
    • 20/05/12 06:42:58

    反対(4月のまま)

    4月のまま

    • 7
    • 20/05/11 13:13:16

    反対(4月のまま)

    ややこしすぎる。

    • 8
    • 20/05/11 11:03:14

    反対(4月のまま)

    明らかに9月がいい理由はないし、
    変えたことによるマイナスの方が、段々大きくなっていきそうだから。

    • 18
    • 20/05/11 10:57:42

    反対(4月のまま)

    そもそも勉強って人から教えてもらうこととそれを自分で何度も練習問題などで定着させたり暗記してていくことの比率は2:8くらいではないかと思います。学校間格差といっても、参考書や問題集、中高生でもYoutubeや格安ネット授業でどんどん進めてる学生もたくさんいます。質問対応できるように密を避けて登校日を設けるなどで何とでも対応できるのでは。保育園から大学院まですべての子供たちの半年分の学校代、塾代、下宿代などすべて政府は負担してくれるのでしょうか。そんな財源があるなら、医療や困窮している家庭、事業主に回してほしい。

    • 11
    • 20/05/11 06:00:26

    反対(4月のまま)

    そんなに簡単に決めることですか?
    社会全体に影響及ぼすことなのに、ろくに議論もしないで進めようとしていることに驚きです。

    自宅で課題やオンライン学習を進めている学生もたくさんいます。
    こんな状況でもできることを真面目に取り組んでいる人がいるのに、混乱させるのはやめてほしい。

    • 17
    • 20/05/11 05:18:41

    反対(4月のまま)

    わけわからなくかる

    • 14
    • 20/05/11 00:22:27

    反対(4月のまま)

    今のコロナのせいで学校始まる時期とか始め方の議論は必須だけど、この9月入学にはそうする意味が分からない。なんでそこまで海外に合わせなきゃならないのかな。
    日本は日本の慣しだってあるんだから海外にばかり合わせりゃ良いって訳でもないかと思う。
    ついていけないよ。
    コロナで散々なのにこれ以上引っ掻き回さないで欲しい。

    • 20
    • 20/05/11 00:14:19

    反対(4月のまま)

    グローバル標準に合わせて9月入学にするということをよく聞きます。
    逆に日本が世界の基準になったらどうですか?
    海外から優秀な教授を招きやすい。
    日本の教授はそんなにポンコツですか?
    なんで日本の教育に自信が持てないのかな。
    コロナで学習が遅れているのは分かります。
    9月から9月からと言いますが、なら9月以降はもう安全?
    そんなことはないと思います。
    もっと子供の意見を聞いてください。
    うちの子どもは保育園児ですが、お偉い政治家さんたちのように周りに振り回されませんよ。
    自分の考えをはっきりと言えます。
    今年は行事がなくて残念だけど、再来年(小2)には遊園地に行こうねって。
    最初は、来年に約束していた遊園地。
    でも、保育園児でも、来年はまだ遊園地に行けないってわかっているんです。
    なら、学校だけで終わるわけない問題をゴチャゴチャ言わないでほしい。
    私も一応、大学を卒業しています。卒業式には袴も着ました。
    卒業が8月になれば袴はたぶん着れません。(暑すぎて熱中症になる)
    入学が9月になれば学ラン姿で入学式の写真はないです。
    今までの伝統と文化、それまでも失っていいのでしょうか?
    とっても悲しいです。

    • 7
    • 20/05/09 06:57:06

    反対(4月のまま)

    >>1473どうして勉強せずに部活ばっかりやってるような人達に、真面目に今でもコツコツ勉強すすめてる子達が合わせて進級や卒業を遅らせなきゃならないの?

    根拠は?

    • 13
    • 20/05/08 07:34:26

    反対(4月のまま)

    留学しやすいとか言ってるけど、留学する人ってそんなに沢山居る??今の生活も危ういって人沢山いるのに留学できんの?
    9月入学にしないとダメですって誰かに言われてんの?ってくらい、9月入学押しだね。

    • 18
    • 20/05/06 23:29:28

    反対(4月のまま)

    年中の親としては来年からは心配。もし8月生まれ迄が入学となれば、その学年だけ約1.4倍の児童になる。社会人になるまでウチの子の学年の為に、教員を増やしたり色んな対応が必要だろうし、受験や就職で問題が出ないのかな。勝手かもしれないけど、我が子の事を考えたら不安

    • 10
    • 20/05/06 23:18:04

    反対(4月のまま)

    新学年が遠ざかることによる教材関連の業者の倒産危機とか
    休校ほとんどしてない地域の足を引っ張る税金無駄遣いの愚策とか
    結局それだけしても格差は縮まらないとか

    • 14
    • 20/05/06 21:53:47

    反対(4月のまま)

    まあ、反対でもないんだけど、9月にしたって意味ないよ。
    寒くなればコロナまた増えてくるから年末あたりから自粛始まる。

    そんなことよりオンラインにすればいつ感染症が来ても学業進められるのに。
    またいつか中国からへんなの来る。
    今度はもっと危険なウイルスかもしれない。
    致死率高いかも。
    潜伏期間が異常に長いかも。
    何が来るかわからない。

    • 11
    • 20/05/06 21:52:36

    反対(4月のまま)

    うちは家庭学習頑張ってるし、今はこのままでいいかな。あと、じぃじばぁばが暑くて入学式付き添えられんわーって反対してる。来る気満々笑

    • 8
    • 20/05/06 21:38:58

    反対(4月のまま)

    訳わからなくなるから、今まで通りでいい。

    • 13
    • 20/05/06 18:55:38

    反対(4月のまま)

    暑い時の卒業式やら入学式は嫌だな。
    明日から学校再開する所もあるし、再開したってまた休校になるかも知れない。そもそも9月に収束してるかもわからないんだから、この1年様子みて決めればいいんじゃないかな。
    家で勉強しなくて大変って人もいるかもだけど、休校中でもやってる子はいる訳だしね。

    • 8
    • 20/05/06 14:52:40

    反対(4月のまま)

    • 5
    • 20/05/06 14:52:31

    反対(4月のまま)

    八月の糞暑い中の卒業式やだーー
    九月もまだまだ糞暑いのに入学式やだーー
    最初と最後は爽やかな季節で迎えたいなぁ

    • 12
    • 20/05/06 12:00:00

    反対(4月のまま)

    今は無理

    • 9
    • 20/05/06 10:46:59

    反対(4月のまま)

    4月がいい

    • 9
    • 20/05/06 08:40:36

    反対(4月のまま)

    とりあえず夏休み返上すればいい。

    • 12
    • 20/05/06 00:48:47

    反対(4月のまま)

    年中の息子がいます。
    小学校受験をする予定で、今年の秋か冬から教室に通わせる予定でしたが、九月入学となると、息子は来年九月に小学生!
    計画狂いまくりよ。
    お願いだから、4月入学のままで…

    • 11
    • 20/05/06 00:22:11

    反対(4月のまま)

    なんで9月とかこんなこと言い出したのかな

    • 12
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ