9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/22 12:25:39

    賛成(9月が良い)

    本当に9月入学にしてほしいな。

    • 4
    • 1679

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 12:15:05

    賛成(9月が良い)

    子供の為賛成。

    • 2
    • 20/05/20 01:51:51

    賛成(9月が良い)

    やっぱりバラつきあるのはよくない

    • 1
    • 20/05/19 14:23:07

    賛成(9月が良い)

    もう難しいだろうけど、
    うちは大学生で大学にいないとできない研究もあるし、正直オンラインじゃ困る。
    できれば9月からまた一年やり直しさせてほしい。
    ラボに通わせてほしい。

    • 2
    • 20/05/19 14:16:07

    賛成(9月が良い)

    受験生じゃなければ、どちらでもいいと思ってた。もし、受験近くにコロナ感染しちゃったら、1カ月は受験出来ないんだよね?そう思うと、子供が不憫に思う。

    • 3
    • 20/05/19 09:52:10

    賛成(9月が良い)

    反対するって子供小さいか入学してない子が多いだろうけど、小学高学年以上は学力問題が重視。詰め込み授業もやめてほしいし、オンラインだって、公立は難しい。

    • 8
    • 20/05/19 09:50:29

    賛成(9月が良い)

    夏休みに行かなくてすむ。
    土曜に行かなくてすむ。
    7時間にならなくてすむ。
    第2波の事を考え余裕持ち8月まで授業の確保出来る。
    オンラインの普及をそれまでに整える時間の余裕持てる。
    ワクチン、薬出来るまでの時間かせぎになる。

    • 9
    • 20/05/19 09:01:12

    賛成(9月が良い)

    全国共通に学校も休校になったんだし、本格的にまだ勉強もしてないから、9月なら安心。3月休校から前の学年の勉強も終えてないんだよね~やはり学力心配するのは当然。

    • 5
    • 20/05/19 08:56:56

    賛成(9月が良い)

    今どうすれば良いか検討してるね。
    いい方向で9月になればいい。

    • 5
    • 20/05/18 22:13:50

    賛成(9月が良い)

    留学したいらしいから、9月入学が良いけど

    • 2
    • 20/05/18 20:00:42

    賛成(9月が良い)

    入試に雪やインフルエンザで出来ない子供いるからねメリットだね。

    • 7
    • 20/05/18 19:54:15

    賛成(9月が良い)

    子供がちゃんと1年学校行きたいって。

    • 5
    • 20/05/18 19:02:56

    賛成(9月が良い)

    子供のため。
    後は政府がちゃんとやる。
    それだけ。

    • 7
    • 20/05/17 21:38:57

    賛成(9月が良い)

    なったらいいな。
    今年は授業も詰め込みになるし、キツイ10か月になるより余裕を持つ1年にした方が良い。

    • 3
    • 20/05/17 02:02:31

    賛成(9月が良い)

    • 2
    • 20/05/17 01:31:43

    賛成(9月が良い)

    地域の学力の差がある程度縮まる。出来なかった(できないであろう)学校の旅行等も余裕を持ってできる。今まで通りなら、卒業生が受験で挫けそうで可哀想。

    • 3
    • 20/05/16 20:22:00

    賛成(9月が良い)

    早くきまれー

    • 3
    • 20/05/15 23:19:29

    賛成(9月が良い)

    子どもが充分に焦らずに教育を受けてほしい。
    4月スタートのまま間に合わせるために
    体育音楽家庭科はやりません。
    なんてつまらない学校生活を送らせたくない。

    • 6
    • 20/05/15 10:23:58

    賛成(9月が良い)

    4,5月は、授業が出来ていない。
    秋、冬にまた、コロナやインフルで授業出来ない可能性もある。
    夏休み短縮で子供達は、マスク着用で熱中症で倒れる子や
    死に至る子が例年より増える。
    子供の事を思うなら9月、大人の都合で4月なのか

    • 6
    • 20/05/13 20:18:43

    賛成(9月が良い)

    何のためよ。
    子供為だよ。

    • 9
    • 20/05/13 20:09:33

    賛成(9月が良い)

    コロナ云々じゃなくて

    • 5
    • 20/05/13 19:22:13

    賛成(9月が良い)

    仕組みは全然わかってないけと、面倒くさいママ友の子供と離れられるらしいから。

    • 2
    • 1562

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 17:43:46

    賛成(9月が良い)

    大学生なので、通学できない授業ってあまり価値がない。
    うちは文系だけどそう思うんだから、
    ラボが必要な理系や、医学部とかはもっと大変なんじゃないかな。
    九月からやり直ささせてほしい。

    • 5
    • 20/05/12 22:39:51

    賛成(9月が良い)

    この機会にすればいいのに

    • 3
    • 20/05/12 18:44:46

    賛成(9月が良い)

    まだ小学校一年生だから流れに身を任せるよ

    • 3
    • 20/05/12 17:44:22

    賛成(9月が良い)

    それしか道はない

    • 3
    • 20/05/11 23:44:47

    賛成(9月が良い)

    専門家は、9月スタートだと子どものストレスが溜まるから反対なんだってさ。なんでよ?

    • 7
    • 20/05/11 22:04:36

    賛成(9月が良い)

    学校からは親任せの宿題しか出ないし、オンライン授業もいつ整うか期待できないし、実際今の教育環境はズタボロだよ。
    9月からしっかりやり直してほしい。
    子供も可哀想だし、親もきついって

    • 7
    • 20/05/11 03:20:38

    賛成(9月が良い)

    早速今年の9月から変えてしまって欲しい

    • 5
    • 20/05/11 03:04:36

    賛成(9月が良い)

    絶対に賛成。
    来週学校始まるけど冬にまた流行るんでしょ?それにもう1ヶ月休みだったし夏休み返上するのはやめて欲しいわ。
    締め切ってエアコンつけてコロナに集団感染したらどうすんの?
    エアコンなしで脱水で倒れたらどうしてくれんの?

    • 4
    • 20/05/09 15:05:08

    賛成(9月が良い)

    賛成。もともと日本は秋入学だったのに大正の途中から春入学にしたんでしょ?7年くらい前から帰国子女や留学生以外も9月入学を増やそうと文科省は準備してきてたし東大慶應も秋入学枠あるしさ。数年は帰省や旅行で公共交通機関使うのは避けたほうがいいだろうし転勤も大幅に減らすべきだから、この際首都圏限定でグローバル化をして地方は春で首都圏秋にしても良いと思う。上京せず地元就職すれば問題ないよね。だから年末調整も地方は2月のまま首都圏は7月。首都圏だけパスポート不要の外国になったと思えば良くないですか?

    • 5
    • 20/05/09 13:36:02

    賛成(9月が良い)

    賛成、子供が7時間授業したり夏休みや土曜日使って行くより落ち着いて勉強出来るからそれがいいって。
    友達とも3か月空白出来て遊んだりも出来なかったし、友達との生活も大事。
    現場で起こってる事を見逃さないでほしい。

    • 11
    • 20/05/09 13:21:59

    賛成(9月が良い)

    賛成
    でも早く決めて早く動いてほしい。
    先生も大変だし、社会も変わるし。
    めんどくさがらずやってほしい。

    • 9
    • 20/05/09 13:16:02

    賛成(9月が良い)

    韓国もまたクラスター出たってね。
    学校もクラスターでたら休校になったり、そこ考えたら3月に終われない学校出てきたり受験生でそれなったら政府どうしてくれるんだってなる。
    あの時やっぱり9月入学にして学習確保しておけば良かったって言っても遅い。

    • 10
    • 20/05/09 09:15:30

    賛成(9月が良い)

    賛成、早くきめてほしい。
    休校長すぎるから子供にとってはいい。

    • 5
    • 20/05/09 07:07:22

    賛成(9月が良い)

    私も暖かい時期に受験がいいと思う。

    • 7
    • 20/05/08 21:26:48

    賛成(9月が良い)

    まだ1か月の休校ならつめ込み授業も出来るけど、高校生なんかは元々7時間授業もあるし、時間足りない。
    受験には間に合わない。

    • 12
    • 20/05/08 20:05:04

    賛成(9月が良い)

    逃したら絶対無理だと思う
    いい機会

    • 13
    • 20/05/08 20:01:52

    賛成(9月が良い)

    ここで変わらなかったら一生変わらないよね。受験の時が冬だとストレス半端ないから。インフルに怯えるの嫌だ。

    • 11
    • 20/05/08 19:58:16

    賛成(9月が良い)

    政府には早く決めてほしい。
    これからの授業にかかわるから。

    • 12
    • 20/05/08 16:04:52

    賛成(9月が良い)

    受験ならこの時期がいい。雪とかインフルのことを思うと

    • 13
    • 20/05/07 01:29:55

    賛成(9月が良い)

    絶対に9月入学にするべき!!
    そして最後の大会が中止になって出場すら出来なかった高3の子たちの為に大会を中止では無く、延期にして出場出来るようにして欲しい!
    反対意見で企業の事とか色々言ってるけど、9月入学に決まれば文句を言う奴もいるかも知れないけど、どうせすぐにみんな9月入学適応するから時間掛けて悩んでないでさっさと決めて欲しい!!

    • 8
    • 20/05/07 00:04:36

    賛成(9月が良い)

    冬にもまた感染増えるかもしれないし、そしたら休校までいかなくても分散登校とかになるかもしれないよね。

    それ考えたら、無理して3月までに終わらせようと詰め込むより、8月までに終わらせるようにした方が子どものためだと思う。

    タブレットを1人1台配るのも物が揃わないから、オンライン授業も急に本格的にははじめられないと思うしね。

    • 9
    • 20/05/06 23:58:22

    賛成(9月が良い)

    政府は前から検討はしてきているから、もっともっと考えてほしい。
    切実。
    学習の遅れで先が見えない不安。

    • 11
    • 20/05/06 21:57:45

    賛成(9月が良い)

    本当に今月で落ち着いてるのかな?
    ゴールデンウィーク明けで第2波来なきゃいいけど、来たら休校ものびるし。
    来年から9月ってのもありえるかも。

    • 10
    • 20/05/06 21:46:17

    賛成(9月が良い)

    6月7月は分散登校が安心だし、もう無理矢理学校始める所もあるからクラスターおこして休校になる所もあるかもね。
    ぐだぐだになってきてやっぱり9月が良かったってなるかも。
    スパッと9月入学に決めて、今年は4月入学の8月まで。来年度から9月入学。
    6月7月は様子見の分散からが理想。

    • 7
    • 20/05/06 19:46:41

    賛成(9月が良い)

    今の学年はさすがにそのままになるけど、れいわ産まれから9月~8月になりそう。
    どこかで1年生が多い事になるってやってあたけど。
    クラスが多くなるからデメリットもあるけど、クラスは少なくなる学年のクラスが空くしうまくやれる。
    政治家は頭いいんだから知恵振り絞れば屁の河童だよ。

    • 9
    • 20/05/06 19:41:00

    賛成(9月が良い)

    4月にこだわる意味がわからない。
    祝日だって最初は違和感あったけど今は何ともないし。

    • 8
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ