9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/27 14:37:24

    賛成(9月が良い)

    他国の文化取り入れるの好きな日本なんだし、世界に合わせましょ。
    夏休み長いのいいよね~!
    ま、変えようと思ってもまだまだ先だけど。

    • 4
    • 20/04/27 14:37:38

    賛成(9月が良い)

    出来れば!

    • 1
    • 20/04/27 14:41:07

    賛成(9月が良い)

    コロナ関係なくそうして欲しい。ついでに二学期制でいいんじゃないかな。

    • 3
    • 20/04/27 14:42:08

    賛成(9月が良い)

    卒業してから就職活動したほうが良いと思う。
    就活か卒論かって落ち着かないし短期決戦すぎる。
    学生も企業もゆっくり時間かけて4月入社がいい。

    • 5
    • 20/04/27 14:44:30

    反対(4月のまま)

    今日テレビで言ってたけど現実問題難しいって。企業も四月はじまりだし。コロナでてない地方から気をつけながら徐々に始めていけばいいよ。

    • 28
    • 20/04/27 14:45:01

    賛成(9月が良い)

    でも今年度に対応できないなら意味ないかも。

    • 9
    • 20/04/27 14:46:54

    その他(具体的に)

    わからないや。9月から八月生まれの子に区切られるわけ?来年入学と思ってたのが再来年とかになるこもいるって事よね。

    • 8
    • 20/04/27 14:47:39

    賛成(9月が良い)

    先の事なんて分からないけど
    多分きっと今よりましだと思うし
    こんな毎回毎回延長か再開かを定期的に不安を煽られなるくらいなら
    大きな決断してもらいたい

    • 1
    • 20/04/27 14:48:16

    賛成(9月が良い)

    これからのグローバル化を視野に入れたときに絶対に9月の方が可能性が広がる。

    • 6
    • 20/04/27 14:48:56

    反対(4月のまま)

    ややこしいしこのままでいい

    • 18
    • 20/04/27 14:53:43

    反対(4月のまま)

    9月入学には反対じゃないけど、コロナで大変なときにこんな大がかりな改革しなくていい。収束時期も分からないのに。

    ちゃんと準備してすすめないといけない案件。大学入学時期や会社の入社時期もかわる。センター試験廃止のときみたいに、また政府の突貫工事で、めちゃくちゃになって、振り回される子供がかわいそう。

    • 35
    • 20/04/27 15:06:27

    その他(具体的に)

    こんな時に法律変えたりとかやらなくていい。
    今年は9月になっても学校等再開できるかわからない

    • 10
    • 20/04/27 15:08:10

    賛成(9月が良い)

    むしろ9月のほうがいい

    • 2
    • 20/04/27 15:08:18

    >>5
    うん、厳しいって言ってたね。簡単に変えられるもんじゃないと。
    多分6月あたりから三年を優先に分散登校したり、オンラインに切り替えていくんじゃないかな。

    • 3
    • 20/04/27 15:10:18

    賛成(9月が良い)

    9月まで休校して、9月から新年度としてスタートさせたらいいね。
    ダブルチャンス

    • 3
    • 20/04/27 15:10:53

    その他(具体的に)

    9月は賛成なんだけど、今回に限っては9月で収束してるのかわからないからな。
    まだコロナの状況変わってないのに、無理矢理始める事になるのもなぁ。

    • 4
    • 20/04/27 15:11:01

    9月になったとしても、収束しないとしたら長期戦のことを考えると、オンラインで考えていくしかないと思う。
    今回コロナが収束したとしてもまた別のウィルスが出たとしたら、そのたびに新学期が延長じゃキリがないよね。

    • 4
    • 20/04/27 15:11:26

    その他(具体的に)

    休校してない場所もあるからこの案は現実的ではないな。

    • 10
    • 20/04/27 15:12:48

    家で教科書通りに勉強してるから、このままで9月新学期じゃなくて良い。

    • 1
    • 20/04/27 15:13:39

    賛成(9月が良い)

    賛成です

    • 2
    • 20/04/27 15:14:46

    賛成(9月が良い)

    また1から授業受けさせられるなんてサイコーじゃないの!
    しっかり学んでほしいから。

    • 4
    • 20/04/27 15:18:05

    暑い時に卒業式とか入学式とかやだな
    やっぱり入学式は桜の季節だよね

    • 9
    • 20/04/27 15:18:22

    >>17
    雪やインフルエンザの時期に入試じゃなくなるから9月開始でもよいけど、その場しのぎだよね

    またこんな事態になるかもしれないし、9月におさまってないかもしれないんだから、オンラインで授業の体制を整えとけばよいと思う

    • 4
    • 20/04/27 15:25:11

    >>23
    本当、いつ収束かわからないんだから、入学時期かえるとかの改革に労力使うんじゃなくて、
    今はオンライン授業の体制を早急に作ってほしい!優先度こっちだよ。海外はすすめてるのに、なんで日本はまだできないのか。

    • 5
    • 20/04/27 15:26:20

    >>23
    温暖化とともに、新たなウィルスが蔓延することはこれから多々あるらしいから、今回だけ新学期延期したとしても、またすぐ新たなウィルスが爆発することもあるよ。
    9月新学期案はその場しのぎだけで、オンラインで対策考えていかないと。

    • 6
    • 20/04/27 15:26:55

    その他(具体的に)

    今の制度だと、6歳以上7歳未満のこどもが小学校に入学
    これを踏襲するとこんどの9月は、4/2~9/2に6歳になるこどもが
    今の1年生と同時入学になる
    これって、1歳以上年齢差のあるこどもが同学年になって
    1年生の人数が1.5倍になるけれど、それでも大丈夫なの?

    一方で、6歳半以上7歳半未満のこどもが小学校に入学とすればこの問題は解消するけれど、
    そうなると今後は、学校教育が年齢に対して平均で半年遅れることになるけれど、それでもよいのか?

    9月入学って、そんなに単純な問題ではないと思うよ。

    • 19
    • 20/04/27 15:31:49

    その他(具体的に)

    中学受験に響くから、9月にするなら早めにして欲しい。

    • 0
    • 20/04/27 15:32:28

    賛成(9月が良い)

    もうそれでいいよ。

    • 1
    • 20/04/27 15:33:01

    賛成(9月が良い)

    すぐにでも!学力落ちてきてるし

    • 1
    • 20/04/27 15:34:48

    賛成(9月が良い)

    部活の大会楽しみにしていたのに。中止ばかり。

    • 1
    • 20/04/27 15:35:18

    反対。

    • 4
    • 20/04/27 15:35:56

    反対(4月のまま)

    無理矢理すぎる

    • 22
    • 20/04/27 15:36:52

    反対(4月のまま)

    4月のままで不便を感じてないから。

    • 20
    • 20/04/27 15:39:15

    賛成(9月が良い)

    • 0
    • 20/04/27 15:42:11

    >>26同い年で過ごしてた友達が早く一年生になるんだもんね。ややこしー

    • 3
    • 20/04/27 15:43:13

    その他(具体的に)

    賛成でも反対でもない。そんな簡単に決められないでしょ。そもそも今年は9月から通えるのかも分からないし。

    • 6
    • 20/04/27 15:44:20

    >>26
    日本は始めるならここから始まるんだから、年齢の区切りを変えるなんて無理だよ。
    現行~3月31日まで区切りでいいと思う。

    • 4
    • 20/04/27 15:49:47

    賛成(9月が良い)

    8月いっぱいまで学校休みにすれば良いと思う。

    • 4
    • 20/04/27 16:03:00

    賛成(9月が良い)

    インフルエンザが大流行したり、大雪降ったりする冬になんで受験があるんだろうって、中学生の頃からずっと思ってたから9月入学自体には賛成。
    でも今すぐやればいいとは思ってないけど。
    コロナ騒ぎのどさくさ紛れにできるほど簡単ではないだろうし、簡単にやられて後から子供が振り回されたら困る。

    • 7
    • 20/04/27 16:12:41

    賛成(9月が良い)

    その頃に落ち着いてるならだけどね。

    • 0
    • 20/04/27 16:13:30

    賛成(9月が良い)

    今の学年をやり直しさせたい

    • 2
    • 20/04/27 16:16:39

    賛成(9月が良い)

    これが良いかもね。
    1年生、最終学年など、中途半端はかわいそう。

    • 1
    • 20/04/27 16:17:46

    その他(具体的に)

    うちは今年高1、中2、小6だから9月になっても特に影響なさそうだから、どっちでも良いけど。
    4ヶ月しか準備期間ないから、現実的だとは思わない。生まれ月どこからどこの区切りにするのか、どこの学年でダブらせるとか。

    コロナ騒動で、こんなにもたついてて、バカな政策しかできない人達にはムリだと思う。

    • 6
    • 20/04/27 16:38:39

    賛成(9月が良い)

    命があって安全に生活できるならどうなってもいい。

    • 3
    • 20/04/27 16:52:47

    賛成(9月が良い)

    こんな機会二度とないよ

    • 2
    • 20/04/27 16:54:49

    その他(具体的に)

    どっちでもいい。

    • 1
    • 20/04/27 16:58:12

    その他(具体的に)

    確実に9月から始められるならアリだと思う。
    だけど、日本ってそういう大胆な変更は絶対しないと思う。

    • 9
    • 20/04/27 17:00:28

    賛成でも反対でも無いけど一度でも前例を作ったら次に他のウイルスなどで休校になった時にややこしくなる。

    • 4
    • 20/04/27 22:31:08

    あげ↑

    • 0
    • 20/04/27 22:31:10

    あげ↑

    • 0
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ