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匿名
2/17(月) 11:53
各教科4~5観点の評価と5段階の評定が記されている中学校の通知表。「学習態度」など所見を添えるケースもある
ほとんどの学校で学期末に手渡される「通知表」。出欠の記録などとともに、成績が1~5の数字やABC、○△で記されており、書式は学校によってさまざまだ。誰の、何のための評価で、どうやって決められているのか。通知表の現状を探った。
昨年末、福岡県の男性から、中学生の子どもの通知表について取材班に疑問の声が寄せられた。「定期テストで高得点を取っても評価されておらず、学校の説明も納得できない」
男性が問題視している教科は美術。子どもの期末テストは満点に近く、授業態度、提出物で注意されたこともない。ただ、評定と呼ばれる成績は5段階評価の「4」。評定は、4項目の「観点別評価」をA~Cの3段階で示し、その総合点で決められているとされるが、子どもは「美術への関心・意欲・態度」の観点評価が「B」だった。
■何をもって子どもの内面を見ている?
何をもって子どもの内面を見ているか。男性によると、評価の決め手とされたのは課題に出された絵画。学校側は「インパクトがあるように描くための関心意欲が足りなかった」との説明を繰り返し、その他の言及はなかったという。
結局、評価が変わることも、納得できたわけでもないが「目で見えない分、子どもにも保護者にも丁寧な説明が必要ではないでしょうか」。男性は学校との堂々めぐりの議論に憤る。
評価には共通する視点がある。現状での大枠は「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「技能」「知識・理解」。これらを各教科に照らして4~5観点に分け、さらに「学習態度」や「ノート整理」といった所見を通知表に別添えするケースもある。
「テストで知識といった単純なものではない」
とはいえ「評価は、提出物や授業中の発言回数で意欲、テストで知識といった単純なものではない」と福岡県の中学校長は言う。
この校長によると、教師は授業中の話し合いの様子や聞く態度、ノートの取り方、発言内容、小テストなど、子どもの日常的な言動を毎時間チェック。クラス全員は現実的に不可能なので数人ずつに分けて観察し「補助簿」に記録していく。チェックは、情意面の観察だけでも20項目以上になるという。
データは導入が進む校務支援システムに入力、点数化されて各学校が設けた基準により成績が決まる仕組みになっている。
>>1
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No.1 主 匿名
20/02/17 12:50:05
評価手法は学校内で申し合わせているが、温度差もある。福岡市の中学校で社会科を教える男性教諭は「客観性という点からも、全ての観点を盛り込みやすい定期テストの比重は大きい」と打ち明けた。
ところが、国語や社会などの教科と異なり、体力や手先の器用さ、創造力などが試される技能教科は「そもそも定期テストで4観点をバランス良く評価するのが難しい」と、福岡県の中学校美術教諭は言う。
教諭のいる自治体では定期テストが義務化されているわけではなく、実施しない教師もいるという。「美術の場合、評価の中心は作品になる。出来栄えだけではなく、丁寧に制作しているかなど、その過程の振り返りも大事にしている」と説明する。
もちろん、作品を通じて関心、意欲を見ることはあるといい「生徒には授業の中で教師がどこを見ているか、できるだけ伝えるようにしている」。その観点に従い、一つずつを数値化して判断しているという。それでも「保護者にまで伝わっているかは悩ましい」と漏らす。
神奈川県の中学校で美術を受け持つ男性は「評価の究極は主観だが、生徒や保護者を納得させるのは授業力だと思う」と話す。その上で「美術の評価は通知表が全てではない。評定の良しあしばかりに固執するのはどうなのでしょうか」と疑問を投げ掛けた。
通知表の前提となる「指導要録」で、文科省は「美術への関心・意欲・態度」の観点の趣旨について「美術の創造活動の喜びを味わい、主体的に表現や鑑賞の学習に取り組もうとする」と記載する。そんな抽象的な表現が、学校現場や保護者を悩ませている要因にも見える。(金沢皓介、編集委員・前田英男)
■三つの観点で評価 20年度から導入へ
通知表は学期ごとに学習の状態や生活態度、出欠などを記載し、児童生徒に配られる。教育法制上定められたものではなく「通信簿」「あゆみ」「かがやき」など名称も、書式も学校により異なる。
一方、学校長には学校教育法に基づき、児童生徒の学籍や指導内容などを記録する「指導要録」の作成が義務付けられている。文部科学省は指導要録の参考様式を公表。学校を設置する都道府県や政令市はこの様式に準じたものを使用しているとみられる。文科省は要録に基づく評価の観点を学年、教科ごとに示しており、多くの学校の通知表は、この観点別の評価が使われている。中学校の場合、国語は5観点、他の教科は4観点が設けられている。
2020年度からの学習指導要領の改定に伴い、評価の観点は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の三つに整理される。
返信
No.2 神護景雲
20/02/17 12:52:15
そんなに人生に影響あるかな。通知表なんて。
返信
3件
No.3 嘉慶
20/02/17 13:10:04
美術の作品の評価なんて当てにならないよね。
良いか悪いかなんて見る人全てが同じ感想とはならいものなのに。。。
うちの学校なんて、時間内で仕上げられなかったら休み時間や放課後居残ってやる子がいるんだけど、そりゃ時間をかけたら完成度は上がるわな!
そこにプラスアルファで関心意欲態度をアップして評価している馬鹿教師がうちの学校に居るから困ってる。カリキュラム内で仕上げた子が逆に損している現象ね。
それに夏休みの宿題で水彩画があったんだけど、あれはもう親の作品化としてるよ!
返信
No.4 天徳
20/02/17 13:13:45
>>2
進学に関わるからでしょ。
返信
No.5 享保
20/02/17 13:15:33
4か5で妥当だと思うが…。まあ結局生徒のイメージだよね。娘なんて副教科全て3だよ。テストも高得点取っても全然ダメ(笑)生徒会や学級委員をやるような生徒が副教科は5が多い。
返信
No.6 天和
20/02/17 13:23:46
先生の校長からの成績表みてみたい。
どういう先生が、校長から評価されて、どの先生が何がダメなのか。
返信
No.7 享徳
20/02/17 13:29:21
内申点で、4と5だと、1違ってくるからね。副教科も大事になる。
返信
No.8 明暦
20/02/17 13:34:56
私も美術のテスト100点近かったのに4だったわ。興味・関心・態度がB。
不真面目が多いクラスで、周りはおしゃべりしていたんだけど私はしっかり先生の話を聞いていたし作品にもしっかり取り組んで何度も何度も手直ししてより良くなる様に頑張っていたのに。
この学年で誰か興味・関心・態度Aを取った人はいるのか?と疑問だった。
次のテストでは殆どの先生に気に入られていて学級委員もしていたら、美術テストの点数が80点台でも通知表5だった。結局お気に入りの子だけか…。と一気にやる気を削がれた。
返信
1件
No.9 明暦
20/02/17 13:36:24
>>8
ちょっとサバ読んで十数年前の話だけど、同じ福岡県民。
返信
No.10 弘治
20/02/17 14:44:27
副教科は先生の好き嫌いが入ってる気がする。
高校に行く内申だからね、しかも関心、意欲、態度がBは印象よくないよ。
返信
1件
No.11 永和
20/02/17 15:08:48
今受験生の息子は副教科がテスト高得点取っても3で。何分、副教科は換算内申にする時に2倍になるから(東京だけかしら?)悔しがってたな。
まあ美術は親から見てもセンス全くないから(笑)仕方ないとは思ったけども。
返信
2件
No.12 天徳
20/02/17 15:21:14
>>11
うちも副教科は2倍。
2倍は大きいよねー。
うちは不器用で、描いても作っても歌っても動いてもボロボロだから、いくらテスト頑張っても3か4。
やる気アピールでどうにか4をキープしよう!と励ましてる。
返信
No.13 貞享
20/02/17 15:49:03
>>10
大人しい子は積極性がないとみなされたらどの教科もとれないんじゃないかと思う。実力主義の方が平等じゃないかと思う。先生の主観が強そう。
うちの子もすごく頑張って、手はどんどんあげる、感想を書くときはとにかく丁寧にたくさん書く。意欲を見せる工夫はたくさんやっえ、いろいろ頑張ってたけどだめだった。
返信
No.14 大永
20/02/17 16:06:51
うちは積極性がなくてアピールも苦手でどんなにいい点を取ってもなかなか5が取れない。
上手く生きていたり、先生に気に入られやすい子や目立つ子はテストの点数が低くても評価が高いんだよね。
先生によっても評価が違うし、なんなら学校によっても甘く付ける学校や厳しい学校があるから本当に不公平だと思う。
中学受験させたら良かったと本気で思っているところだよ。
返信
1件
No.15 天養
20/02/17 16:21:11
入試は純粋にテストの点で判定でいいと思う。
真面目な努力家もいれば不真面目な天才肌もいる。
点数足りないから入れなかった。で平等じゃん。
返信
No.16 令和
20/02/17 16:25:11
>>14
「いいこ」推奨だから個性が伸びないんだよね。
絶対しちゃいけない事しないなら、どんな子でも認められてほしい。
返信
No.17 万寿
20/02/17 16:27:34
>>2福岡の高校入試は内申点が60%影響するのよ
本当いや
評価が全部Aでも総合は4だった教科あるよ
返信
No.18 天徳
20/02/17 16:36:23
スポーツやってたから高評価とか
ボランティアしたから有利だとか
ざっくりしすぎだよね。
返信
No.19 今治
20/02/17 16:52:53
うちの子98点で評価は4
友達は75点で評価が5
何が足りなかったのか聞いたら「ノートの書き方が綺麗だった」だって。
は?って感じ。
だったら勉強なんてしないでノートを綺麗に書き直しでもさせたら良かったわ。
今の中学の評価って先生の主観が強いから、気に入られる子じゃないとダメなんだね。
返信
5件
No.20 永祚
20/02/17 16:58:04
>>19
ほんと公立中学の教師ってくだらないよね
これじゃあお子さんのやる気削がれちゃうね
返信
No.21 万寿
20/02/17 17:07:17
>>19
わかる
我が子はずっと90点台で4
友達は中間50点で期末が70点で5
聞いたら友達の方が頑張ったからなんだって
もともと高得点とってる子は、じゃあどうすればいいの?
ずっと頑張ってるわ。
友達なんかよりずっとずっと毎日努力しての90点台なのに。
頑張りが足りないってなに?
頑張ってるよ。
私が子どもの頃なんてあんなに勉強したことないわ。
返信
2件
No.22 嘉禎
20/02/17 17:16:27
>>19うちの子も90点以上だけど4。授業で挙手しないからだって。
下の子は中受するわ。
返信
1件
No.23 匿名
20/02/17 17:57:45
>>2今見てハート7つも。
学歴不要論者かな?
将来の色んな合否に多分に影響するから超大事だと思うのが。
返信
No.24 貞享
20/02/17 18:12:33
>>11
うちの学校も副教科は実技重視。テストでどんなに高得点でも実技が普通レベル以下じゃ3しかつかない。何のためのテストだよって思うわ。
子供には副教科はもう最低でも平均点取ればいいから、五教科のほう頑張れって言ってるよ。たしかに内申点2倍は響くけど、結局入試では五教科の点数がとれるほうが大事だし。
返信
No.25 永享
20/02/17 18:27:20
バカはうまれなければいいとかそういうのはわかる。バカる。世界的流れだし。でも、
意欲に関しては難しい面がやっぱりあるのかね。飛び立つ前をちゃんとつくらなきゃいけない時期で、でも、うまれただけでもありがたいとおもえ、って言葉、いまになってみればすごく感動してるでしょ?
あいつなら大丈夫だちょっと折れてるだけだ気にするな、みたいな頼られた経験が大事。
返信
No.26 応保
20/02/17 18:33:21
>>19小学校もだよ。
成績の事に関して聞いてみたら、は?っていう回答だった。
結局先生に好かれたもん勝ちねと思った。
どんなにいい点数を取っても、宿題を一度も忘れずに出しても、頑張って発表しても、手を挙げても真っ当に評価してもらえない。
これなら分かりやすく、点数は何点以上、忘れ物は何回まで、提出物は期限以内など明確に定めてくれる方がいいわ。
先生の主観で通知表を決められたらたまったもんじゃない。
返信
No.27 永享
20/02/17 18:45:03
やっぱり賢さとか小回りに勝ってほしい!絶対!ゴリラとか直線距離夫なんて、嫌だもん!
そういうテストにしてほしい!例えば、ディスガストの意味は?、、、
でーすーがー、、
みたいな。えー、サエキは不正解。みたいな。
返信
No.28 天長
20/02/17 18:48:37
>>22
上の子が中学生の時、90点以上取ってて発言はしてなかったけど5だったよ。
返信
No.29 大永
20/02/17 19:02:31
>>21
同じことがあった!
子供は中間94点、期末91点で評価は4で、
同じクラスで中間44点、期末87点で評価が5
の子がいた。
43点も点数をあげて頑張ったからだって。
最初から頑張っている我が子は見てくれないの?これ以上どう頑張ればいいのか。
子供も中間で40点台だったら5が付いたのかな。ほんと意味不明で理不尽だよ。
返信
1件
No.30 万寿
20/02/17 19:06:18
>>29ね。理不尽だよね。
普段から真面目で優等生な人は、これ以上何をどう頑張るんだよね。
もっと頑張れば5だよっていわれたらしい
何をどう頑張るかを教えてくれよと言いたい
満点しかないわけ?
通知票もらう日、いつもイライラする
返信
No.31 匿名
20/02/17 19:35:52
問題なのはテストの点数が総合評価の一部に組み込まれている事だと思う。
家の子供の学校の場合は全ての要素を5段階
(C. B. B○. A. A○)に評価してその各々の点数の合計点数が18点以上なら5。
14点以上17点以下なら4。
10点以上13点以下なら3。
8点以上9点以下なら2。
それ以下は1。
A○加点5
A 加点4
B○加点3
B 加点2
C 加点1
①テスト結果
②提出物
③授業意欲態度
④発想、思考、想像力
例えば国語の評価
①テスト結果=A○=加点5
②提出物=A=加点4
③授業意欲態度A=加点4
④発想、思考、想像B○=加点3
総合評価合計点数=16点=国語成績4となる。
①のテストが学期中にに2回有り2回共に満点でも成績は4とされてしまう。
そんな抽象的な採点や先生個人の生徒に対する印象でテスト好成績でもこのような評価では子供の勉強やテストの結果の期待感も薄れてしまうのでは?と思う。
返信
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No.32 天元
20/02/17 19:45:02
相対評価にするからこうなる。絶対評価に変えてほしい
返信
1件
No.33 元亨
20/02/17 22:06:05
>>19
うちの子も毎回90点以上で評価は4
ノートの取り方を工夫しなさいとのこと。
ペンの色は3色以上使うって言われたみたい。
返信
3件
No.34 万里
20/02/18 05:20:35
>>31なるほど。これだとテストの点数以外は先生の判断でどうとでも出来るかもね。
苦情が来ない程度に好き嫌いの生徒の成績も左右出来る。
A○で当たり前なものをAの評価にするだけで本来のポイントより1ポイント下げることができちゃう。逆にAの評価が妥当でもA○を付けて評価を1ポイント上げることも。
成績5になるには満点評価から-2ポイントしか許されないから大きいよね。
返信
No.35 安斉
20/02/18 05:53:13
>>33これ有るね。色付にして工夫しろはよいけど成績に関わるのはどうだろう?
色使わなくても字が綺麗だったり上手くシンプルにまとめられていたりでも評価高くて良いと思う。
家も1学期のテストで96点取って他の評価が低く4付けられた。
提出物もちゃんと出しているし、他の教科の先生にはノートのまとめ方と字が綺麗と言われ、欠席や不登校ぎみの子に見せて書き写しさせるからとノートを持っていく位なのに。
真面目ちゃんだからそんなに授業態度も悪く無いはずだし、手を上げる事も大事なの分かっているから割りと積極的に手を上げるみたいだし。何が悪いのかさっぱりわからん。
返信
No.36 天明
20/02/18 06:53:40
うちの子の美術のテスト、全部実技。「座っている姿」「人の顔」「手」。50分で全部書く。どれか一個でいいでしょ。すごく頑張ったけど60点だった。適当に棒みたいな人間を書いた子が70点。何基準?先生の感覚でしょ。
返信
No.37 永保
20/02/18 07:10:20
感心・意欲・態度でBだった教科がある 先生の話では「授業中、笑ってる子が数人居てその隣に座ってたうちの子も笑ってたから」って、子どもに聞いたら二回ほど笑わされたことがあるくらいだと
他の教科や担任からは真面目って言われてるのにって凄い謎だった
授業中寝てる子ですらBなのに
早く主観評価やめてAIでちゃんと評価して貰える時代が来たらいいのに
返信
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No.38 匿名
20/02/18 07:10:57
テストの点数なんて学校によってテストの内容違うしそこで評価されてもね。
福岡はすごく教育熱心な校区とそうでもない校区と差が激しいからしょうがない。
内申が全て。
内申の点数取るためには、どうしたらいいか塾でも説明があった。
別に福岡の成績評価について不満を思ったことがない。
それなりに対策をしたらいいだけ。
点数だけじゃなく評価をすることは私はいいと思う。
返信
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No.39 伯楽
20/02/18 07:51:50
>>38テストの点数より他の要素の方が成績を左右するのはおかしい。
各学校のレベルの差は関係ない。
成績は各学校ごとに付くのだから。
それが内申に繋がる。
対策も先生の感性で左右するものが多い事は成績を付ける判断として不安定。
成績は他の人が見てもある程度納得がいく評価で有るべき。
返信
No.40 慶長
20/02/18 07:53:20
美術はね、先生との相性だよね。
返信
No.41 文明
20/02/18 08:03:38
うちの子は美術部なのに実技がインパクトにかけたからって85点。
なんで期末テストに部活関係あるのか。好きでやってるから本当にへこんでた
返信
No.42 正徳
20/02/18 08:07:45
>>37こんな馬鹿げた事は無いよね。
私の子供もクラスで良く言えば明るい悪く言えばうるさい騒ぐ子と仲が良いんだけど、授業中その子達が騒いでも一切同調もしてないし笑いもしないのに普段から仲が良いからと
授業中に一緒に騒ぐと先生に指摘されて本人も評価が下がると落ち込んだ。
実際評価はその子達と同様にされたよ。
こんな先生の性格や主観で成績を左右されたらたまんないよ。
別の仲の良い子が頭良くてその子と同じ高校行きたいからテスト勉強も頑張って良い点取れたのにそんな理由で減点されるなんて。
それで騒ぐ子達と距離をおいたよ。
それも何かね。何かおかしい。
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No.43 寛元
20/02/18 08:10:02
>>42
> 授業中その子達が騒いでも一切同調もしてないし笑いもしないのに
これ我が子の主張を鵜呑みにしてるだけでしょ?
親には馬鹿正直に言わないからね笑
返信
2件
No.44 天明
20/02/18 08:11:46
感性で点数がつくのはある程度仕方ないけどそれは授業でやってほしい。テストは実技が得意じゃない人の救済であってほしいな。まぁ美術、音楽は少し変わった先生が多い気がするよね。
返信
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No.45 寛元
20/02/18 08:15:36
美術音楽体育などの副教科は、努力だけで5はとれないのを理解してない人が多すぎる。
副教科の5は才能の域になるから、国数英理社のように努力すれば5がとれるものではない。
返信
No.46 天明
20/02/18 08:22:54
>>21
わかりすぎる。ずっと90点台を持続するのにどれだけ努力してるか…いい点を取って当たり前の子みたいな見方やめてほしいよ。
返信
No.47 承和
20/02/18 08:26:58
>>44
でも魚の形を粘土で作るのに埴輪ののような物を提出されたら、テストが満点でもさすがに5は付けられないでしょ…
実技教科だからテストで満点・実技で埴輪より、テスト70点でも動きのある鯛や鯉を作った子の方が評価されるんじゃない?
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No.48 天明
20/02/18 08:29:34
提出物すべて未提出で授業中も寝てる子がテストで90点台で成績5だった。じゃあ提出課題なんていらないじゃん。
返信
No.49 正徳
20/02/18 08:30:53
>>43これを言う人居るよね。
子供は成績が付く前から先生にそう見られている感じがするから誤解されて成績落ちたく無いから気を付けるとずっと言っていたし、
その騒ぐ子達も巻き込まないようにと子供に話をふったりしないようにしてくれていた。クラスの他の子達にもその不満を話していて
その子達も様子を見てくれていて、子供の言う事に間違いないと言ってくれてるわ。
クラスの子のお母さん達にも参観や個人面談で見てても凄く雑な感じの先生で評判も良くない。私もそう思い心配していたから。
そんな先生だから起こった事だと思っている。
見ていなくても自分の子供ありきで判断はしてないわよ。
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No.50 天明
20/02/18 08:32:13
>>47
埴輪 笑
返信