• No.31 匿名

    20/02/17 19:35:52

    問題なのはテストの点数が総合評価の一部に組み込まれている事だと思う。

    家の子供の学校の場合は全ての要素を5段階
    (C. B. B○. A. A○)に評価してその各々の点数の合計点数が18点以上なら5。
    14点以上17点以下なら4。
    10点以上13点以下なら3。
    8点以上9点以下なら2。
    それ以下は1。

    A○加点5
    A 加点4
    B○加点3
    B 加点2
    C 加点1

    ①テスト結果
    ②提出物
    ③授業意欲態度
    ④発想、思考、想像力

    例えば国語の評価

    ①テスト結果=A○=加点5
    ②提出物=A=加点4
    ③授業意欲態度A=加点4
    ④発想、思考、想像B○=加点3

    総合評価合計点数=16点=国語成績4となる。
    ①のテストが学期中にに2回有り2回共に満点でも成績は4とされてしまう。

    そんな抽象的な採点や先生個人の生徒に対する印象でテスト好成績でもこのような評価では子供の勉強やテストの結果の期待感も薄れてしまうのでは?と思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.34 万里

    20/02/18 05:20:35

    >>31なるほど。これだとテストの点数以外は先生の判断でどうとでも出来るかもね。
    苦情が来ない程度に好き嫌いの生徒の成績も左右出来る。
    A○で当たり前なものをAの評価にするだけで本来のポイントより1ポイント下げることができちゃう。逆にAの評価が妥当でもA○を付けて評価を1ポイント上げることも。
    成績5になるには満点評価から-2ポイントしか許されないから大きいよね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。