不妊治療は保険適用になればいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 08:20:09

    保険適用になればいい

    少子化対策を考えるなら適応すべき!

    • 4
    • 20/01/16 08:21:08

    保険適用になればいい

    ほしい所にできないのは可哀想

    • 0
    • 20/01/16 08:21:41

    保険適用になればいい

    40までとか年齢制限つきで。

    • 5
    • 20/01/16 08:21:42

    保険適用になればいい

    年齢制限か回数制限は設けたほうがいいかもな。

    • 9
    • 20/01/16 08:24:46

    保険適用になればいい

    年齢制限は必ずつけたほうがいいとは思う。

    • 7
    • 20/01/16 08:25:00

    保険適用にならなくていい

    出来るか出来ないか分からない事にお金をかけるより、今生きている子供達の現在や将来を考えて対策する方が先。

    • 32
    • 20/01/16 08:26:04

    保険適用になればいい

    ただし年齢その他の条件縛りで。

    • 3
    • 20/01/16 08:27:19

    保険適用になればいい

    自分が不妊治療してて、助成金がとても助かったんだけど保険適用なればな~と思ってたから
    薬代だけでも何万もするからね

    • 3
    • 20/01/16 08:27:36

    保険適用にならなくていい

    >>6
    私は子なしだけど同感!
    ほんとこれ。
    すでにこの世に生を受けてる子を優先するべき。

    • 7
    • 20/01/16 08:27:44

    保険適用になればいい

    年齢制限を40にするなら

    • 4
    • 20/01/16 08:31:51

    保険適用になればいい

    ただ30代前半までとか制限はいるかな?あと治療年数何年まで、人工受精何回まで、とか。
    無制限に保険でまかなうのは無駄かな。

    • 12
    • 20/01/16 08:32:56

    保険適用になればいい

    一人目までは…とか

    • 8
    • 20/01/16 08:36:44

    保険適用になればいい

    少子化!少子化!って言うならこういう人達に恩恵受けてもらいたい。
    高校無償化とかいらないでしょ。

    • 3
    • 20/01/16 08:44:58

    保険適用になればいい

    主の言うとおり先の見えないところにお金が...ってなると適用されても1人目のみかな。全額じゃなくて一部のみとかね。
    でも難しい話だよね~...

    • 6
    • 20/01/16 08:50:37

    保険適用になればいい

    ただし条件付きかな
    不妊の原因が明らかに病気ならば、保険適用で不妊治療が出来るとか
    あと、やはり年齢制限設けなきゃ国の財政が破綻するから、どこかで線引きするべきかなとは思う

    • 6
    • 20/01/16 08:51:46

    保険適用になればいい

    年齢制限あり収入制限なしで保険適用

    • 3
    • 20/01/16 08:51:57

    保険適用になればいい

    セックスレスが原因なら無し

    • 4
    • 20/01/16 08:53:07

    保険適用になればいい

    子供が増えそう単純に

    • 3
    • 20/01/16 08:53:25

    保険適用にならなくていい

    • 4
    • 20/01/16 08:54:31

    保険適用になればいい

    ギャンブル依存とかの治療?に保険適用よりはこっちのが国のためになると思う

    • 1
    • 20/01/16 08:55:55

    保険適用にならなくていい

    あまり言えないんだけど、内情としては
    その年でっていう人も多いらしい
    後は持病があったり発達があったり
    育てるのも大変なんじゃないのっていう人も多いらしい
    年齢制限やある程度基準をクリアした人には
    全部適用してあげたいよね
    私は二人目の不妊だったけど、一人目から不妊の人はさらに辛く苦しいのかと思うと、精神的に滅入ってしまうのにお金もあんなに出して、体もおかしくなってしまうと感じてる

    • 10
    • 20/01/16 08:56:45

    保険適用にならなくていい

    不妊治療すれば絶対子供が出来るわけじゃないし、そもそも不妊治療じたい私はあまりいい印象を持ってないから。
    それより生きてる子にお金を使って欲しい。

    • 17
    • 20/01/16 09:00:20

    保険適用にならなくていい

    補助は必要だと感じるけど線引きがデリケートだと思う。子宮摘出でそれなら代理母の費用をとかまでなってくる問題でもあると思う。

    • 3
    • 20/01/16 09:05:24

    保険適用にならなくていい

    難しいね
    でもさ、保険適用になったら今よりも増して治療の止め時が分からなくなるとも思うんだよね
    ある程度の助成金は良いと思うけど

    • 7
    • 20/01/16 09:12:37

    保険適用にならなくていい

    今現在の「補助金申請」って感じでいいと思う。
    年齢制限や、回数制限あるし。

    不妊治療って苦しいし、どこかで諦めなきゃいけない時に、保険適用だとやめどきが難しくなると思う。
    お金かからなくなったんだからもう少しやったら?って回りに言われるのも、限界まで頑張りたいって自ら卵子がなくなるまでくらいつくのも…悲惨。

    • 4
    • 20/01/16 09:17:19

    保険適用にならなくていい

    治療してまで授かるのも体にも負担だし。ずっと出来なかったのストレスで離婚して再婚して授かった人もいるから何とも。。

    • 6
    • 20/01/16 09:20:45

    でもあるよね?
    任意でかける保険
    回数決まってるけど

    • 0
    • 20/01/16 09:22:46

    保険適用になればいい

    不妊治療経験者です。
    全部適用はしなくてもいいかなとは、思う。理由はやめ時が分からなくなるから。
    ただ、一部は適用でもいいのかなとは思う。
    注射や内服は高額な事もあるし、人工授精は3回までは適用とかしてくれれば助かるかも。
    私は1人目も2人目も不妊治療して、結局授かったのは1人。国産の新車帰るぐらいの貯金が吹っ飛びました。
    でも不妊治療したからといって結果が出るわけではないし、それに財源使うとなると難しいよね。

    • 6
    • 20/01/16 09:24:35

    保険適用になればいい

    女 35歳までの条件

    • 3
    • 20/01/16 09:25:41

    保険適用になればいい

    せめて半額くらいは負担減らしてあげていいと思う

    • 5
    • 20/01/16 09:25:48

    保険適用になればいい

    35歳までとか年齢制限を設けたらいいと思う。40.50になっている人に不妊治療は申し訳ないけどリスクもあると思うから。
    全額負担じゃなくても一部高額な治療を半分国が持つとかね

    • 5
    • 20/01/16 09:26:14

    保険適用になればいい

    ただ内容や年齢、回数限定にしてさ。

    • 5
    • 20/01/16 09:27:05

    保険適用になればいい

    詳しくないけど高額医療の申請すれば越えた金額は助成されるのなかった?

    • 0
    • 20/01/16 09:31:10

    保険適用になればいい

    金銭的に負担が大きすぎるよね。少子化と言うなら子供欲しい人たちの支援してあげて欲しいな。適用になれば少しお金と気持ち楽になるかもしれない。
    年齢制限、回数決めた方がいいとは思うけど。

    • 6
    • 20/01/16 09:53:56

    保険適用にならなくていい

    • 1
    • 20/01/16 09:59:33

    保険適用にならなくていい

    • 1
    • 20/01/16 10:01:35

    保険適用になればいい

    すでになってなかったっけ?

    • 1
    • 20/01/16 10:01:38

    保険適用にならなくていい

    不公平と思う

    • 7
    • 20/01/16 10:07:36

    保険適用になればいい

    今なってるのかどうとかは知らないけど、回数制限とか金額とか決めて保険効いてもいい気がする。
    少子化対策のためにも!
    これは批判もあるかもだけど第一子のみ。とかでも!

    • 1
    • 20/01/16 10:08:12

    保険適用になればいい

    年齢制限はつけるべきだけど

    • 5
    • 20/01/16 10:09:13

    >>20
    ほんとだよね。禁煙外来とかも、、。

    • 0
    • 20/01/16 10:11:46

    保険適用にならなくていい

    必ずしも必要なことではないから。保険適用にしたらとてつもない税金が必要だよね。そこに使うなら未来ある子供に使って欲しい。

    • 16
    • 20/01/16 10:13:54

    保険適用になればいい

    だけど、諦めも必要だとは思う

    • 2
    • 20/01/16 10:16:00

    保険適用にならなくていい

    所得に応じて

    • 5
    • 20/01/16 10:20:22

    保険適用にならなくていい

    税金負担したくないわ

    • 11
    • 20/01/16 10:22:03

    保険適用にならなくていい

    ご自分で負担していただきたい

    • 17
    • 20/01/16 10:23:30

    保険適用になればいい

    35歳までは適用でいいと思う。
    45歳妊活中とかのおばさんは無理だから諦めて。

    • 16
    • 48
    • 自己中でごめんなさい
    • 20/01/16 10:28:16

    保険適用にならなくていい

    同じ税金使うなら、自然に産める人が子供をもっと産み育てやすくすればいいと思う。子供に関することの所得制限撤廃!

    • 20
    • 20/01/16 10:29:15

    保険適用になればいい

    子供がほしくて望んでいるから。

    • 5
    • 20/01/16 10:43:11

    保険適用にならなくていい

    平等性に欠けるから無理だと思う。

    • 8
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ