不妊治療は保険適用になればいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/29 10:30:08

    保険適用になればいい

    適用になればいい
    但し条件付きで。
    不妊と診断され、治療を始めてから何年まで、上限年齢の条件はあった方が良いと思う。
    でも収入の上限は無し。

    • 0
    • 20/01/29 10:22:46

    保険適用になればいい

    だって少子化進み過ぎてやばくない?
    保険適用なら考える人増えるかもよ?
    年間の金額いくらまでとか決めたらいいのでは?収入の制限も設けて。
    その分お金持ってる老人から医療費取ろうよ

    • 0
    • 20/01/20 08:35:36

    保険適用になればいい

    条件ありで。
    34才未満。

    ギリギリまで自分の生活やキャリア優先してきたんだから、条件あって当たり前。
    劣化しているんだから、優遇されるとかない。
    それなら自然に妊娠し育児してる人に支援してあげて欲しい。

    • 1
    • 20/01/20 07:47:01

    保険適用になればいい

    ただし条件などガッチガチで。
    それでもやる人、当てはまる人のみで。

    • 1
    • 20/01/20 07:45:30

    保険適用になればいい

    • 0
    • 20/01/18 08:34:18

    保険適用になればいい

    とは思うけど、年齢制限は設けて欲しいと思う。
    高齢出産の年齢に差し掛かったらリスクも増えるし、そうなったら実費とか。

    • 2
    • 20/01/18 07:44:21

    保険適用になればいい

    医療脱毛
    歯列矯正
    これも保険適用だといいな

    • 2
    • 20/01/18 07:42:19

    保険適用になればいい

    夫婦の年齢制限・期間限定で。

    • 1
    • 20/01/18 06:57:29

    保険適用になればいい

    38歳未満の第1子のみ。
    期間は2年、で。

    • 5
    • 20/01/18 06:04:06

    保険適用になればいい

    >>354
    バカにばれるから、黙っとき笑

    • 0
    • 20/01/18 04:34:04

    保険適用になればいい

    年齢、条件が必須かな。

    出産費用とかは、それくらい払えないでこれから、どう育てるの?(だから、現状のままで良いかと。)
    タダにしたら、虐待する親も今より出てきそう。

    高齢者から、もう少しもらっても良いんじゃない?

    • 1
    • 20/01/17 20:14:50

    保険適用になればいい

    年齢と金額の上限は必要だと思うけどね

    • 2
    • 20/01/17 20:10:54

    保険適用になればいい

    何割か負担でね。

    • 0
    • 20/01/17 20:08:05

    保険適用になればいい

    そんなに少子化というなら適用したらいいのにな

    • 2
    • 20/01/17 00:39:16

    保険適用になればいい

    20代で100万超える治療費払って、大変だった。
    年齢とか治療の内容に条件あってもいいから、少しでも負担が減るといいなと思う。

    • 2
    • 20/01/17 00:06:45

    保険適用になればいい

    少子化なんだし。
    老人たちの保険で整骨院通いをの方が無駄。

    • 3
    • 20/01/17 00:01:57

    保険適用になればいい

    条件付きで。

    • 5
    • 20/01/16 23:54:33

    保険適用になればいい

    授かりにくい病気なんだから保険適用になるべきだと思う。
    好んで授かりにくい体になったわけじゃないんだし。

    • 6
    • 20/01/16 23:17:13

    保険適用になればいい

    二十歳に結婚して四年いくら頑張っても子供できない。
    不妊治療したいけど高くてできない。
    子供ほしい。

    • 5
    • 20/01/16 23:14:32

    保険適用になればいい

    なればいいと思うけど、たとえば35歳までと年齢を決めてならいいと思す。

    • 7
    • 20/01/16 22:56:20

    保険適用になればいい

    少子化の時代なんだから尚のこと、2人目までは保険適用にしたらいいと思う

    • 3
    • 20/01/16 22:35:09

    保険適用になればいい

    年齢制限ありで尚且つ堕胎禁止。

    • 1
    • 20/01/16 22:22:38

    保険適用になればいい

    ならなくていい派の人が多いのが意外でびっくりした

    • 6
    • 20/01/16 22:10:54

    保険適用になればいい

    私自身は問題なく子供を2人授かったけど、我が子が可愛くて仕方ないから
    子供を望む人にも安心して治療に望める制度になってほしい。

    • 1
    • 20/01/16 21:57:32

    保険適用になればいい

    ただし35歳くらいまでの年齢制限ありで。まだ結婚したくないからと独身を満喫して、30過ぎ~半ばくらいで結婚する人達を見てきたけど、みんな普通に子供ができるものと思っている。35歳から卵子は老化すること、高齢出産のリスクを独身の若いうちから伝えていくことも必要だと思う。

    • 5
    • 20/01/16 21:57:18

    保険適用になればいい

    もし自分が子供できなかったら、治療していたと思うし。

    • 1
    • 20/01/16 21:56:32

    保険適用になればいい

    でも年齢制限と回数制限つけてほしいかな

    • 1
    • 20/01/16 21:41:15

    保険適用になればいい

    全額適用はやっぱり財源的に厳しいけど条件や審査をつけて一部は保険負担してくれると良いかなと
    それで少子化がどこまで改善されるかにもよるかねー

    • 3
    • 20/01/16 21:38:30

    保険適用になればいい

    出産適齢期限定で。
    20代30代好きに過ごして、40過ぎて結婚&出産しようとか甘い考えの人は除いてね。

    • 5
    • 20/01/16 21:00:15

    保険適用になればいい

    賛成。資金的に諦める人もいるだろうから。

    • 2
    • 20/01/16 18:52:49

    保険適用になればいい

    年齢や条件は今と同じで。
    治療にお金かかりすぎるから育てる余力が残らず諦めた人もいたよ。

    • 3
    • 20/01/16 18:26:23

    保険適用になればいい

    年齢制限もうけたほうがいいね。
    正式に結婚してなきゃダメとか。

    • 6
    • 20/01/16 18:21:28

    保険適用になればいい

    少子化対策として一番に取り組むべき。

    • 2
    • 257

    ぴよぴよ

    • 20/01/16 17:47:56

    保険適用になればいい

    不妊治療は自分じゃどうにもならないんだから、全額じゃなくて一部は保険適用でもいいと思う。もしくは5割負担にするとか。

    それより自業自得な依存症とか禁煙治療が保険診療なのやめたらいいのに!あと外国人が簡単に保険に入れるのもなんかなぁ…

    • 5
    • 20/01/16 17:45:40

    保険適用になればいい

    ただし、1人限定。39歳まで。

    • 2
    • 20/01/16 15:46:16

    保険適用になればいい

    不妊=高齢だから自業自得だと思ってる人が多くてビックリ。20代で不妊なんて沢山いる。
    禁煙外来とかは保険適用なの知ってる?

    • 7
    • 20/01/16 15:31:47

    保険適用になればいい

    35歳以下限定で

    • 2
    • 20/01/16 15:25:47

    保険適用になればいい

    年齢制限は必要だね。

    とりあえず40歳までかな。
    そして3歳までは時短。いつのまにか、妊娠、出産がゴールの人が多すぎる。

    • 0
    • 20/01/16 15:16:02

    保険適用になればいい

    >>237それは思う。
    35くらいまで遊んで暮らして、子供作ろうってなってから出来ないとかさ、自業自得だよ。

    • 3
    • 20/01/16 15:14:21

    保険適用になればいい

    但し35歳以下ね。
    35歳すぎてから妊活して不妊治療する奴は自業自得。
    私20代で卵巣が50代の状態だった。
    若いのに臓器が悪くて不妊ならそれは病気だからね。

    • 1
    • 20/01/16 15:10:29

    保険適用になればいい

    年齢制限あれば

    • 1
    • 20/01/16 14:59:39

    保険適用になればいい

    少子化だから子供が欲しい夫婦にはぜひ授かって欲しいと思う。
    ただ、治療しても絶対授かるわけではないし、諦めるタイミングが難しくなるよね

    • 1
    • 20/01/16 14:48:02

    保険適用になればいい

    自分のだらしない生活習慣で引き起こしてる病気は保険適応なのに、元々子供の出来にくい体のカップルが新しい命授かるための治療は保険不適応って、うーーん、と思ってしまうな
    私は

    年齢制限とか所得制限とかいると思うけど

    • 3
    • 20/01/16 14:42:20

    保険適用になればいい

    女の敵は女、保険適用に反対してるのは子持ちの女性、って話を聞いた事あるけど…本当にそうなんだね。

    • 6
    • 20/01/16 14:40:00

    保険適用になればいい

    お金なくて諦める人多いし。
    実際二人目不妊治療で280万くらい使ったし。
    それが減額されたらみんなすごく楽になると思う。子供にかけるかお金に回せるし。

    • 0
    • 20/01/16 14:35:28

    保険適用になればいい

    不妊治療しました。
    金銭感覚がおかしくなるくらいバンバンお金が出て行きます。

    • 0
    • 20/01/16 14:35:03

    保険適用になればいい

    高齢者を3割にして、不妊治療もそこに当ててあげて欲しい

    • 2
    • 20/01/16 14:29:17

    保険適用になればいい

    禁煙外来は自費で。

    • 3
    • 20/01/16 14:28:04

    保険適用になればいい

    少子化を謳うなら絶対そうしてほしい

    • 4
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ