また一部の保護者が担任に直訴して宿題増やそうとしやがった

  • なんでも
  • 大玉転がし
  • 24/05/01 05:05:51

中学受験3割するような地域です。
先週の小学校の懇談会で、有志の親が先生を取り囲んで宿題増やして下さい!お願いします!って
言ってました。  うんざり。
そんなの家庭学習で増やせばいいのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 20:54:55

    宿題増やして!という親御さんのお子さんの学力はそれほどでもないという現実
    進路説明会で積極的に発言する親御さんのお子さんが結果的に底辺校へ進学するという現実

    • 4
    • 60
    • ソーラン節
    • 24/05/01 20:53:20

    >>46
    そんなのはドヤることではない
    小学生の頃の音読って、漢字の読みや発声、発音、音節や文節、句読点や間、イントネーションなど「人に聞かせるための基礎スキル」を培うためのものだよ
    その先にディベートや弁論やプレゼンがあるのよ

    ぬいぐるみを相手に音読してるよー、なんて書き込みしちゃうような親には理解できないのかもしれないけど、もしもお子さんのためを思うなら、改心してちゃんと聞いて、褒めたり訂正したりしてあげなよ…

    • 0
    • 59
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 20:51:21

    >>49 うちもこの方式の時は嫌がらずにやってたわ! どうしてもやる気がおきないときは絵でもいいよって言われてて絵描いてる時もあったわ

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 24/05/01 20:46:59

    >>55
    わかる
    生きる基礎の授業だよね

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 24/05/01 20:36:36

    >>54正直言って生きていくのに本当に必要な必要な家庭科や金融や性教育は必要だと思うんだよなぁ。

    • 4
    • 54
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 18:18:45

    >>47
    レポートは大事よ
    自分がやったことを実績としてわかりやすくまとめるスキルは、面接や小論文があるタイプの入試とか就活とかに直結するし、社会に出たら必須。
    そういうのこそしっかり教えるべきことだと思う

    • 3
    • 24/05/01 12:31:40

    要するにさ我が子単位じゃなくて国単位で見てるんだよ。伸びてる国は。 うちの子さえ良ければじゃないの。

    • 2
    • 24/05/01 12:30:14

    でも近年で爆発的に発展した国は義務教育がえぐいよ。 韓国って普通に授業が夜の10時くらいまであるし、中国も宿題の量が半端ない。 学力の底上げされてる国が伸びてる。

    • 1
    • 51
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 11:04:08

    うち中受ほぼ100%の学校。小1からほぼ宿題はなく、高学年なんて唯一あった漢字ドリルさえ無くなった。

    宿題増やしてという要望なんて出たことないと思う。なんでそんなことを学校に要望するんだろうね?先生の仕事増えない?学校生活や学校のことを要望だすのはわかるけど、保護者が宿題に要望とは随分な越権行為な気がするけどね。

    まぁそれで増やす先生も先生だけど。

    私も宿題を増やす要求をする親の気持ちがわからない。親も宿題チェックの手間も増えるし。学校からの宿題より各家庭で自分の子供に合った勉強した方がいいのにね。得手不得手分野はみんなちがうでしょ?

    • 2
    • 50
    • バケツリレー
    • 24/05/01 11:03:01

    人任せで学力あげようなんておかしい
    宿題しなさいで親は済むだろうけど、今日の授業の、要点だけを考えて新しい問題作るのも大変だろうし、参考書の一つ上を行ったけば補習になるならそれをやらせば良い
    参考書の問題を問いとけば予習にも復習にもなるんでないの
    問題集もあるのだし
    自分で考えて勉強させてほしい

    • 3
    • 49
    • あいにくの雨
    • 24/05/01 10:44:14

    小学校の時は「宿題は自由学習制。塾課題でも、ノート1枚に自分で考えた学習(調べでも書き取り計算でも何でも)」という担任の時の方が、そのクラスの学力も学習意識も伸びた。
    単純に「量」じゃないんだよね。

    • 2
    • 48
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/01 10:28:46

    中受組からしてみたら学校の授業は簡単すぎて宿題は作業でしかなく、デメリットしかない。
    受験しない子にとっても宿題したら学力向上するわけじゃないんだから、学習の習慣をつけたければ市販のドリルでも買って親が勉強見てあげたらいいのに。
    丸投げで宿題増やしてもらえばいいと思ってるくらいだから、そんなことするわけないけど。

    • 3
    • 24/05/01 10:19:00

    公立小学校の時、頭の悪い子の親ほど宿題させれば頭よくなると勘違いして、先生に増やしてと言ってて増えてしまった。中受組には大大大迷惑。

    あと、中学では家庭科の宿題いらない。
    洗濯やら料理をやらせるのはいいが、わざわざレポート書く時間がもったいない。家庭科の先生のエゴだ。

    • 4
    • 24/05/01 10:12:52

    >>42

    横なんだけどさ、
    うちの学校は1年~6年まで、ほぼ毎日音読の宿題があるんだけど、
    今年の担任は、親が聞かなくてもいいんだって!
    親が忙しかったりで聞いてもらうタイミングを逃しちゃう子もいるだろうからって。
    だからうちの子はぬいぐるみ相手に音読するようになったw。
    終わったらぬいぐるみの頭をなでてあげてるらしい。

    • 2
    • 24/05/01 10:08:43

    うちは7割が中受の地域だけど
    逆に小6は宿題無しだよ。受験する子たちが塾の宿題が手いっぱいで寝る時間がないって先生にお願いするみたい。
    夏休みの宿題もない。

    • 1
    • 44
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 09:39:53

    正直宿題いらない
    わかってないようなところは復習しっかりさせたいけど、もう十分理解できてるところまで追加でやらせたくない。中受するわけじゃないけど、宿題する時間を家庭学習や塾の時間まわしたい

    • 1
    • 43
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 09:36:34

    >>41
    そうなんだね。言いたいことは違うな。

    • 1
    • 42
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/01 09:34:03

    うちもあった。クラス懇談でモサモサしたママさんがそう発言した。でも、先生が「課題を増やすということは、ご家庭の負担も増えます。基本、丸つけなどは親御さんにしていただきます。働くお母様が多い中、それが負担になる方もいらっしゃいます。強制の課題ではなく、各家庭で自主的に学習する力を身に付けていただきたいと考えていますので、課題を増やすことは考えていません。」と、ビシッと言ってくれた。この瞬間、今年の担任は当たりだ!って思った。

    • 12
    • 24/05/01 09:33:20

    >>40一緒にやったりもしたけど?

    • 1
    • 40
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 09:32:49

    >>35
    将来の話だけで勉強するようになったらまだマシじゃない?
    わかり合えないって言ってくる人に親切にする理由もないからそれ以上は教えないけど、、

    • 2
    • 39
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 09:32:29

    今ってどちらかといえば宿題を減らそうって流れなのに

    • 3
    • 38
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 09:31:29

    中受3割だとそんな感じかもね
    うちは7割越えてるから、5.6年生は宿題がすごく少ないよ

    • 0
    • 37
    • パン食い競走
    • 24/05/01 09:31:06

    >>2???
    どこで誰が減らしてと言ってるの?
    トピ文に減らして欲しいって書いてあった?

    • 2
    • 36
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/01 09:29:46

    個別に出してあげたら良い

    • 0
    • 24/05/01 09:28:27

    >>33多分分かり合えないわ、自分の将来の事や夢や職業なんて普通の親ならどんな親でも子供にたくさん言って聞かせてると思うけど。

    • 1
    • 34
    • デカパン競走
    • 24/05/01 09:26:06

    宿題あまり出さない先生は中受組に人気よね。上に兄弟がいて知ってるお母さんいると、あの先生なら中受事情をわかってて宿題出さないからいいよ、みたいに聞くし。
    公立中進学の親としては、中受組にばかり配慮して本来の小学校の学習量を満たしてないんじゃないかって不満に感じるのも理解できる。

    うちの子の先生は、まとまった量(ドリル30ページ分とか)を月末までに、みたいな出し方だったから塾行ってる子も調整してできるし良かったよ。

    • 5
    • 33
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 09:23:31

    >>31
    勉強する意味を見出だせてないからじゃない?
    そこを納得できるように導くのが親の役目だと思うよ。苦労したからこそ言える。

    • 4
    • 24/05/01 09:21:51

    >>29どのみち高校受験を視野に入れてる親だよね。 習い事と並行しつつ小学生のうちの基礎をしっかりさせたいみたいなのって。

    • 1
    • 24/05/01 09:20:45

    >>30習慣化させててもやらない子がいることを知らないあなたは幸せ者。

    • 3
    • 30
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 09:19:03

    強制じゃないとやらないっていう子に育ってしまったのは親の責任。
    高学年なんてもうほぼ自我確立してるしそこから自発的に勉強しろなんて言っても無理ゲー。
    低学年のうちにいかに習慣化させるかが大事だよね。

    • 4
    • 29
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/01 09:18:59

    とにかく量をやればいい、宿題を増やしてっていう親は偏差値60くらいを目指してる親だった

    • 2
    • 24/05/01 09:18:25

    >>26知らんし、今そんな話してないでしょ?

    • 2
    • 27
    • 借り物競走
    • 24/05/01 09:18:14

    自学の習慣がついてないんだと思う
    だから宿題ならやらなきゃいけないからたくさん出してって先生頼みなんじゃないの?

    • 2
    • 26
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 09:17:51

    >>24
    自分で勉強もできて学力もある子なら受験させてあげたらいいのに
    伸びしろが違うよ

    • 0
    • 24/05/01 09:17:31

    >>20
    中受なら小学生でしょ?

    中受目的で宿題増やせってことならおかしな話。
    塾でそれどころじゃない子も多いし塾行かないで目指す子なら自学でやればいいだけ。

    • 1
    • 24/05/01 09:16:35

    >>22分かってますよ、中受しない小学生親だからこそ、高校受験のこと考えてるでしょ。

    • 3
    • 23
    • マイムマイム
    • 24/05/01 09:15:54

    なんでそんなことするのか不思議で仕方ない。おうちでその子にあった物やらせるほうがよっぽど有意義だよね。宿題じゃないとやらないとかいうなら、甘えんな塾入れろって感じだしね。先生にどこまで求めてるんだか。こどもも、お前の親のせいで宿題増えたわとか言われない?笑

    • 2
    • 22
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 09:15:40

    >>20
    小学生の話だよ

    • 1
    • 24/05/01 09:15:30

    なんでそこまで学校任せなんだろうね。塾に相談したり自分で用意したらいいのに。

    • 4
    • 24/05/01 09:14:06

    >>19高校偏差値のことだけど。

    • 3
    • 19
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 09:13:33

    >>17
    偏差値わかってなさそう....

    • 0
    • 24/05/01 09:12:14

    >>16色んな人がいるって分かってるから私立行くんでしょ?

    • 1
    • 24/05/01 09:11:19

    >>13多分だけど、公立狙いそこそこ組だと思う。
    公立で偏差値70オーバーの子は自分一人でも勉強できちゃうから。

    • 3
    • 16
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/01 09:08:23

    小学校のうちからお受験させておけよって感じ
    そもそも中学受験する親子ほど学校は楽しむものであり勉強で信頼はしていないから自宅で頑張るものって理解しているのに変な人もいるんだね!

    • 0
    • 15
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/01 09:06:11

    うちもどこかの保護者が宿題増やしてと言って倍に増えた。スポ少してるからスポ少の時間までに終わらせるために急いで宿題してるの見て絶対今までの量でゆっくりやったほうがいいのになーって思う

    • 3
    • 14
    • 三輪車競走
    • 24/05/01 09:05:12

    そんな親本当にいるの?びっくりだね。
    テキストでも買って勝手にしてろって言いたい

    • 2
    • 13
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/01 09:05:06

    目的が分からない。
    中受する人達の父兄が、子供に勉強させる為なら、中受には役にたたないから無意味。中受しない人の父兄が、中受組の足をひっぱるためなら、底意地悪すぎだし。なんだろうね。

    • 3
    • 12
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 09:01:43

    >>2
    減らす要望は誰も出してないんじゃないの?
    受験しない組が先生の出してる分じゃ足りないから増やせって言ってるって話でしょ

    • 5
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ