子供が心配で家まで送って行ったら

  • なんでも
  • 寛治
  • 19/12/24 10:01:13

昨日習い事の帰りに一人で帰っていた子がいたから、何かあったらこわいし家もうちから歩いて5分くらいだから家までついて行ってあげたんだけど、その子のお母さんが家の前で待ってて「一人で帰れるから大丈夫です。気にしないでください。」と言われました。うちの子とあまり仲のいい子じゃなかったし、その子のお母さんともそれほど接点がなかったので迷惑だと思われたんだと思います。
その人が変わってる人なのか、私がしたことが迷惑だったのかどうかわからなくてみなさんの意見が欲しいです。

ちなみに習い事の終わった時間は6時半でこの季節はもう暗いので心配でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/17 08:49:00

    そもそも「やめてください!」って言われたわけじゃないんだよね?ごく普通の反応じゃない?

    • 2
    • 19/12/24 13:18:53

    >>102ママ友の子供がサンルーフから顔出して、トンネルに入った瞬間に首が飛んだ事故を思い出した。

    • 0
    • 19/12/24 13:15:46

    >>102
    そんな事件があったの?
    何それ恨まれていたってこと?

    • 0
    • 19/12/24 13:14:39

    でも本当は迷惑なのにいい顔されたほうが嫌じゃない?
    結果、本心がわかったという事でよかったんじゃない?

    • 1
    • 19/12/24 13:11:12

    >>102
    そんなこと言ってたら世の中のお節介全部なくなっちゃうね

    • 1
    • 19/12/24 12:31:53

    でもさママ友?が車にのせて子供が殺された事件なかったっけ?そう考えると怖い

    • 1
    • 19/12/24 12:31:03

    これ誰も悪くなくない?

    • 4
    • 19/12/24 12:28:55

    >>95
    遅くなりごめんなさい。お礼はなかったので変わった人なのかな?と思いました。

    • 2
    • 19/12/24 12:21:08

    私なら、やだー!すみません!わざわざありがとうございます!って言う!
    私も主と同じタイプでよその子でも放って置けないタイプで前に息子と同級生の子が1人で帰るの寂しそうだったから、家の近くまで送ってったら、両親が仕事でおばあちゃんがいたんだけど、おばあちゃんと居たくないと逃亡し始めちゃって、おばあちゃん追っかけきれなそうだから夏の暑い中1歳にならない子供抱き抱えながら30分くらい説得しながら追いかけて、おばあちゃんのところに連れてった事があって、親の連絡先は知ってたから一応連絡はしたんだけど、大丈夫なので だけ言われた事があって、いやおばあちゃん追いかけきれないだろうし、何かあったら嫌だからと思ってたけど、余計なお世話だったんだろうな!と開き直ってそれからあまり他人に干渉するのはやめよう!と心に誓った

    • 7
    • 19/12/24 12:15:11

    いつもは迎えに来てるなら、小1って結構早い子は反抗するから習い事前に言い合いになったのかもね。お迎え来なくていい!とか偉そうに言ったからお母さんもどんなに怖いことなのか本人に考えて欲しかったんじゃない?
    だってきちんと自宅前で待ってたんでしょ?家族がインフルエンザとか、何か理由があって送り出したのに、主の親切で人に迷惑かけてしまったとお母さん落ち込んでないといいけどね。

    • 2
    • 19/12/24 12:14:00

    >>94
    お礼は言ったのかと思ってたよ。当たり前のことだから。そのあとにその言葉なのかな?と。頼まれたらもちろん家まで送るけど、曲がり角まででも、その子の家から近いのなら家入ってくの見れるだろうし。曲がり角からさらにめっちゃ歩くなら家の前まで行くけどさ。送ったら気を遣わせちゃうだろうしちゃんと家入ったか確認出来るくらいの距離の曲がり角のこと言ってたの。そこは自分の住んでる地域の感覚だったから違ってたら申し訳ないけど。でも主のこと批判なんてしてないよ。迷惑だったのかな?と気になるなら家までじゃなく入ったか確認出来るくらいの距離でバイバイのほうが主も気にならず、良かったのかなと思ったの。

    • 0
    • 19/12/24 12:08:54

    主は優しいと思うよ。
    そのお母さん、いくらなんでもその言い草はないんじゃないの?って
    思った。まずはありがとうございますだよね?
    そういう母親はプライド高いんだろうね

    • 8
    • 19/12/24 12:06:13

    相手は一人で帰れるから大丈夫です。気にしないでください。しか言わなかったの?

    • 0
    • 19/12/24 12:01:06

    >>93

    だから、、言い方あるでしょ。
    まずは自分の子供を安全に自宅まで送ってくれた人には、感謝よね
    .申し訳ないです、すみません、まずはこの一言あるべきだよね。

    >家の前までじゃなく曲がり角までとかの方が良かったかもね。

    子を持つ母親であればこんな発想ないです。
    安全に送り届けることが最優先のはず
    自宅前まで送っていくことが当たり前

    • 5
    • 19/12/24 11:54:11

    どっちも間違ってはないかな。まぁ普通1年生なら迎えにくるべきだろうけど、習い事の距離や、帰り道に人通り多いかにもよる。うちは人通り多いから習い事場所近かったら1人で行き帰りしてる子よく見るよ。相手のお母さんも今そう言わないと今後気を遣うし、主も気になるのはわかる。でも家の前で待ってたってことは今回だけだったんじゃない?毎回待つなら迎えに来てるだろうし。誰か熱で家にいなきゃいけなかったとかかも?家の前までじゃなく曲がり角までとかの方が良かったかもね。子供が○○ちゃんと帰ってきたって親に言っても家が近いからたまたま帰りが一緒になったのかなと思ってそこまで気を遣わなかっただろうしね。

    • 1
    • 19/12/24 11:48:31

    >>86
    >向こうのお母さんも気を使って出た言葉なんじゃない?

    気を遣った?
    自分の子供を家まで送ってくれた人に対して、すぐにお礼の言葉すら出ないのだとしたら非常識な人でしょ。

    • 5
    • 19/12/24 11:47:10

    主が女だからみんな優しいコメントしてるだけで、これが男なら、普通に逮捕される案件だと思う。
    今の世の中他人の子に安易に関わったら身を滅ぼすよ。

    • 2
    • 19/12/24 11:44:25

    今ざっと読んでみたけど、
    私も主さんと同じ立場なら多分家のそばまで送っていくと思う。反対方向でもないし、勝手に車に乗せるわけでもないし。

    でも、いつもはお迎えに来てるし、その子は一人で帰れるって言ってたんだから、その家庭で何か決めごとがあったのかもしれない。その上でのその返しだったのかもしれない。

    大人のマナーとして一言目はありがとうな気もするけど、だからといって「その人が変わっている人なのか」と意見を求めるのは違うかな。

    子供の安全を守るという意味では、迷惑ではないと思います。

    • 4
    • 19/12/24 11:39:05

    私がそのお母さんの代わりにお礼を言うわ
    子供を守ってくれてありがとう
    これまで主のような優しい人が防いだ事件、事故がきっと世の中たくさんあるよね

    • 11
    • 19/12/24 11:38:59

    >>47 私も前に初めての子育てだから疑問に思ったこと聞いたらおなじこと言われたわ。それ以降もうママスタに相談しないと決めた。

    • 2
    • 19/12/24 11:34:49

    主さんは優しい人だね。誰にでもできることじゃないよ。
    そのお母さんはよそのお母さんがわが子を送ってくれるなんて思いもよらず、内心焦ったんじゃない?咄嗟に申し訳ないって気持ちが先に出て、件のセリフが出てしまったのかも。
    あんまり落ち込まないでね。

    • 2
    • 19/12/24 11:33:55

    向こうのお母さんも気を使って出た言葉なんじゃない?感じ悪いけどさ。
    うちも1年生、近所の友達と遊ぶけど、うちはどこ行くにも友達の家以外はついて行くし(友達の家なら家の前までついて行って少し離れた距離で入るの見て帰る)もし途中で場所移動するなら連絡してってキッズ携帯持たせてるんだけど、そのお友達のお母さんは基本的に放任主義でついてくるとかは全くないからうちに遊びにきた時は私も途中までついて行ってもし向こうのお母さんが出てきても迷惑にならない程度の距離まで見送ってばいばいって言ってる。

    • 0
    • 19/12/24 11:28:10

    ありがたい<迎えに行けなかった罪悪感
    会話にお礼の一言がなければその人にとっては迷惑、あれば気を使ったんだと思うよ。
    私だったら感謝しつつ、あまり親しくない保護者に突然家まで送られると恐縮する。
    とはいえ主の立場だと家が見える所まで一緒に帰るけどね。

    • 2
    • 19/12/24 11:24:30

    >>77
    誰も叩いてはいないと思うけど?価値観が違うねって話だよ。
    むしろ、主をたたいてる人は何人かいるけどね

    • 1
    • 19/12/24 11:23:57

    >>74
    こんなこと言う人ただ主叩きたいアホな若ママだよね。

    • 2
    • 82

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 11:16:59

    私なら、ありがたいとしか思わないな。
    私も心配性だから迎えに行くし、主と同じ行動しちゃうかも。

    • 3
    • 19/12/24 11:15:06

    同じ方向だからいっしょに帰っただけでしょ??
    逆方向に送って行ったの?

    • 0
    • 19/12/24 11:13:31

    お礼の一言もなしですか?いきなりひとりでかえれるから、、と?

    • 2
    • 19/12/24 11:12:57

    >>74
    ごめんなさい。私は平成生まれですが小学一年生の母親で平成生まれの方正直少ないですよ。どちらかというと私は若いからと馬鹿にされる方だと思うのですが…

    • 3
    • 19/12/24 11:11:43

    住んでる場所も治安も何も知らないのによくもまぁ相手の親を叩けるよね。
    前日に親子で話し合ったのかもしれないよ?
    その子が1人で帰りたいって言ったのかもしれないよ?
    私もこの時期は子供一人で帰らすの無しだと思うけど相手を知らないから否定できないよ。

    • 3
    • 19/12/24 11:10:22

    >>71
    私も主とおなじ気持ちなんだけど、実際はなかなかね。
    あまりにいい人でいたら放置子に振り回されるよ。

    土曜日も、朝から遊びに来てお昼ごはんは帰ってもないから、ここで食べるー!とか、買い物についてきて、これ買って!とか。
    あげく、わが子の文房具を盗んだり。

    常識あるお宅の子ならまだお世話できるけど、それ以外のボランティアはできないわ。

    • 0
    • 19/12/24 11:09:14

    >>73
    そうです。いつもは親が迎えに来ていたから心配になりました。一人で帰れると言ってたんですけど、やっぱりまだ一年生だし自転車とかなら気をつけてね。で終わったんですけど歩きだったので。

    • 4
    • 19/12/24 11:06:41

    >>71
    主さん、昭和世代のオバママなの?ww

    • 0
    • 19/12/24 11:06:02

    >>61
    いつもは来ているから逆に心配になって送っていったって事でしょ?普段から来ないなら送らないと思うけど。

    • 1
    • 19/12/24 11:05:46

    一人で帰れるから大丈夫です。気にしないでください。」

    言い方だよね。
    送っていただいてありがとう、一人で帰れるだろうからお気になさらずにね。。でもご親切有難うございます。。こういえば納得できるでしょ。

    日本語って難しいよね。自分はそのつもりなくても捻じ曲げて解釈されたりさ。

    • 7
    • 19/12/24 11:05:29

    時代の変化なのかな。
    私は昔の大人が見守ってくれている世の中が好きだったな。
    だから自分も他人の子供でも心配になるし…でもありがた迷惑だと感じる人が多いのもわかりました。

    • 6
    • 19/12/24 11:02:23

    一人で帰れるから大丈夫です。気にしないでください。って、別に主に嫌な気持ちで言ったわけじゃなくて、遠慮する意味で言ったんじゃなくて?
    ただ言い方が誤解されるような言い方しちゃっただけかもよ。

    • 4
    • 19/12/24 11:02:14

    だから事件が起きる
    お節介がなくなったんだよね
    事情があってならそういって有難うで済むの
    になと思うわ
    私も気になっても見て見ぬふりで我が子しか
    助けない気持ちでいるよ

    • 5
    • 19/12/24 10:59:58

    天喜 がアホすぎて笑われたトピ(笑)

    • 3
    • 19/12/24 10:59:13

    以前なら私も心配で送ったかも。
    でもいろんな親御さんがいることがわかってからは、あまり関わらないようにしてる。
    冷たいって思うかもしれないけど。

    近所のママ友が、そんな感じ(主のように)で送っていったら、その子のお宅が留守で鍵もなくて。
    だからといって親同士面識ないから連絡もできず…
    勝手に自宅に連れて帰るのも躊躇して、1時間以上寒空の下、親御さんの帰宅を待ったそうな…

    19時くらいの話だったから、小学校に連絡してもよかったのかもしれないけどね。

    • 1
    • 19/12/24 10:58:39

    皆が皆自分と同じ考えとは限らないから何とも言えないよね。
    普段から迎えがないならほっとくけど、たまたま今日だけ迎えがないってそっちの方が送ってあげたくなる気持ちもわかるよ。こういう場合は声掛けくらいでいいのかもね。

    • 2
    • 19/12/24 10:58:30

    1人で帰れるのに、他人が心配してわざわざ送ってきたから責められてる感じがしたんじゃないの?

    うちは習い事は送迎して、近所の子供の友達と一緒に帰るけど、途中まで。あとは「気を付けてねー」ってバイバイする。子供同士親しくても親と面識がないし。その子の家は友達呼ぶの禁止、うちにばかりしょっちゅう遊びにくるけど、学校でも親と会ったことがない。普通なら子供が親しくしてて家に遊びに行ってたら挨拶ぐらいすると思うけど。

    なのにたまに旦那が送迎するときは、何かあったら途中まで一緒にいた俺の責任になりそうだからとわざわざ家の前まで送っていってる。親の顔もしらないのに毎回そんなボランティアしてらんないって。

    • 3
    • 19/12/24 10:58:19

    誘拐されたらよかったのに

    • 0
    • 19/12/24 10:55:28

    >>58
    相手の事情も知らずに相手をそこまで非難するのはどうかと思うよ。

    • 3
    • 19/12/24 10:55:24

    他人の子に優しくして感謝される時代じゃないからね。
    私は旦那に「土砂降りで子供の友達が歩いていても車には乗せるな、ジロジロ見るな」って言ってる。

    • 3
    • 19/12/24 10:54:28

    いつもは迎えに来てるお母さんなのに、その人が変わってる人なのか、私が迷惑なのかってききかたをする主さんは、私だったら迷惑。

    まあ、真っ暗なところ迎えに行かないって状況もなかなかないとはおもうけど、なんていうか優しさの押し売り?

    • 6
    • 19/12/24 10:54:01

    >>56
    アホみたい

    • 6
    • 19/12/24 10:53:28

    >>56
    くだらん。

    • 7
    • 19/12/24 10:53:23

    小1を6時半に送迎なし!?
    信じられない。
    どんな理由で送迎出来ないのかしないのか分からないけど異常だわ。
    そのうえ八つ当たりみたいな言い方して触っちゃいけない人だったんだよ。
    主さん気にしなくていいよ。

    • 7
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ