おせちどうされます?作る?買う?

  • なんでも
  • 文保
  • 19/11/10 17:48:06

我が家は毎年家族が好きな物を詰め込んだ手作りおせちです。今年第二子妊娠中で悪阻が重く、やる気スイッチが入らないかもと悩んでます。皆さんは毎年作りますか?買われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/10 17:48:54

    その他

    義母が毎年作ってくれる

    • 1
    • 19/11/10 17:49:30

    その他

    毎年実母が作ってる。

    • 1
    • 19/11/10 17:49:55

    >>1
    良いご姑さん!羨ましい!

    • 0
    • 19/11/10 17:50:43

    >>2
    こちらの実母さんも素敵!羨ましい!

    • 0
    • 19/11/10 17:52:48

    作る

    売ってるものは嫌いなものも入ってるし少ない量のくせ無駄に高い。毎年作って兄夫婦の所にも持っていく。

    • 2
    • 19/11/10 17:53:14

    その他

    セットになったのは買わない。
    一部は作って、買ったのとそれぞれ重箱に詰める。

    • 1
    • 7
    • 神護景雲
    • 19/11/10 17:54:49

    食べない

    おせち作っても食べないからもう作ってないよ

    • 1
    • 19/11/10 17:55:22

    作る

    義実家に帰省してから義母と義祖母と3人で作るよ。
    義姉や義妹は出来上がったのを取りに来るだけ。

    • 1
    • 19/11/10 17:55:29

    >>5
    分かります!1日で食べ切れそうな量の割に値段高いですよね。
    お兄様ご夫婦喜ばれますね!

    • 0
    • 19/11/10 17:56:37

    食べない

    1月1日は子供の誕生日だから、子供の好きなメニューを作ってる

    • 3
    • 19/11/10 17:56:57

    食べない

    いわゆる「おせち」ってのは
    誰も食べないから、作るのも買うのもやめた。
    家族の好きな料理作ってお重に詰めたり
    塗りの大皿にオードブル風にして出してる。
    南天や松の葉飾ればお正月。

    • 4
    • 19/11/10 17:57:28

    作る

    昔はいろいろ作って子供に意味を教えたりしてたけど今は好きな物を作る

    • 2
    • 19/11/10 17:58:09

    食べない

    みんなお節好きじゃないから食べない。

    • 2
    • 19/11/10 17:58:11

    その他

    実家で食べる

    • 2
    • 19/11/10 17:59:42

    食べない

    縁起物だからとずっと用意してきたけど、家族の誰も好きじゃないものを年始早々無理して食べなくていいや、と割り切って今年は無しにしたらスッキリしたので来年も用意しません。

    • 2
    • 19/11/10 17:59:58

    その他

    作るものと買うものと両方。
    作る…栗きんとん、ごまめ、煮しめ、伊達巻

    • 3
    • 19/11/10 18:03:22

    食べない

    去年二段で2万円の高級おせちを奮発して購入したけど
    ほぼ手をつけず残った…

    写真で見ると美味しそうなのにね
    いざ机に並べたら見てるだけでお腹いっぱいになったし、旦那も子供もいらないって…

    もうおせちは買わないって決めた

    • 4
    • 19/11/10 18:05:10

    食べない

    買うとしても 蒲鉾と栗きんとんぐらい。

    • 2
    • 19/11/10 18:08:22

    買う

    旦那も子供もおせちが苦手だから食べられる栗きんとんと伊達巻くらいしか買わない

    • 1
    • 19/11/10 18:09:26

    食べない

    結局残るから、好きなものを作って終わってる

    • 1
    • 19/11/10 18:10:15

    買う

    ほんの少し
    御節好きじゃないけど縁起物だからしょうがなく食べてる

    • 1
    • 19/11/10 18:14:24

    その他

    食べる品目だけ。買うものと作るものがある。伊達巻、有頭エビの煮物、紅白なますなどとかは作るけど、煮豆、数の子などは買う。

    • 2
    • 19/11/10 18:14:45

    買う

    毎年、高島屋のお節を買うのが恒例

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/11/10 18:17:09

    その他

    最近はふるさと納税で頼んでる。
    3万で三段重だから結構いい

    • 1
    • 19/11/10 18:17:55

    食べない

    食べないなたぶん
    旦那の実家では簡単なやつだけ作ってあとは買ったやつだしそもそもあんまり食べないから
    大体はお寿司取って肉と蟹と海鮮系用意して食べる感じ

    • 4
    • 19/11/10 18:21:25

    作る

    急遽旅行が入らなければ作るかな!みんな苦手だけど私はおせち好きなんだよなー。

    • 2
    • 19/11/10 18:22:49

    その他

    実家で食べる。

    • 1
    • 19/11/10 18:24:18

    食べない

    とんでん。にいく

    • 1
    • 19/11/10 18:26:25

    その他

    栗きんとんや伊達巻など簡単なものは作るけど、錦たまごや黒豆なんかは買ってる

    • 1
    • 19/11/10 18:32:05

    その他

    実家、義実家に行くから自分では作りも買いもしない。おしゃましたときにいただくよ。
    実家は黒豆とか田作りとか伊達巻とか家族がよく食べるものだけ作ってある(祖母と実両親同居)。
    義実家もバラで食べるものだけ買ってる。義父が好きな海老がかなり多い(笑)あと家の子の好きな栗きんとん。

    • 1
    • 19/11/10 18:34:12

    食べない

    子ども達も食べないし義実家も食べない。実家は昔作ってたけど子どもみんな出たから簡単なのを作るくらい。昔は作ってたけど

    • 1
    • 19/11/10 18:36:19

    食べない

    誰も食べないし、お雑煮だけ作りますー

    • 2
    • 19/11/10 18:39:35

    その他

    食べるのだけつくる。あと実家が分けてくれる。味が合わないので買いはしない。けっこうお正月はちゃんとする。

    • 1
    • 19/11/10 18:43:18

    食べない

    作ったとしても黒豆煮るぐらい

    • 1
    • 19/11/10 18:43:54

    その他

    種類によって作るものと買うものがあるよ。

    • 2
    • 19/11/10 18:44:06

    その他

    実家で出されたものを食べるだけ。家では食べないな。

    • 1
    • 19/11/10 18:44:09

    食べない

    家族が嫌いなので作らないし買わないよ
    冷たいから嫌なんだって
    あれだけの値段したら店も開いてるし
    暖かいもの食べに行きたいそうです

    • 1
    • 19/11/10 18:45:28

    その他

    大したのじゃないけど、実家が作ってくれる。
    有り難い

    • 1
    • 19/11/10 18:46:07

    食べない

    食べた事ない。

    • 1
    • 19/11/10 18:46:55

    作る

    アレルギーあるし、既製品は味が濃いから家でずっと作ってる。

    • 1
    • 19/11/10 18:47:25

    食べない

    今までおせちを食べたことないや。
    実家の方も大晦日に刺身や煮染めとか、漁師なので早採りワカメとかそういうのを食べて元旦はお餅と大晦日の残りを食べる感じ(うちだけじゃなくうちの田舎の方はだいたいそう)

    • 2
    • 19/11/10 18:47:44

    食べない

    日本の伝統だし、ひとつひとつに意味があるのは知ってる。
    だから誰も食べないのに毎年作ってたけど、
    それこそ残るの勿体ないからもう作らない。
    子供たちには、そういう伝統があること自体は教えてる。

    • 2
    • 19/11/10 18:50:27

    作る

    正確には作らされる

    義理母に呼び出され
    主人の弟嫁と一緒に
    〇〇家のおせち料理伝授される。
    ノートとボールペン持参で。

    入籍から11年分のノート見ながら作ってると横で仁王立ちしてチェックされダメ出し。


    頑張って作っても
    子供食べないし、旦那もイマイチ食べないし
    義理父の食べる分と義祖父母の入居するホームに持っていく分作らされるだけ。
    おせち料理よりカレーライスのほうが美味しいのに。

    • 2
    • 19/11/10 18:52:31

    その他

    義実家で食べる。
    とはいえ、数の子や珍味くらい。
    美味しいとは思えない。

    • 2
    • 19/11/10 18:54:36

    買う

    15000円の予約した。実家に持って行って食べる。

    • 2
    • 19/11/10 18:56:15

    食べない

    食べたことない

    • 1
    • 19/11/10 18:56:17

    作る

    作る
    でもパパが食べれる物が無いから困る

    • 1
    • 19/11/10 18:56:48

    食べない

    そもそも好きじゃない

    • 2
    • 19/11/10 18:58:12

    作る

    作るといっても、おせちっていうよりオードブルみたいなかんじの。
    みんなが食べるものだけ。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ