おせちどうされます?作る?買う?

  • なんでも
  • 文保
  • 19/11/10 17:48:06

我が家は毎年家族が好きな物を詰め込んだ手作りおせちです。今年第二子妊娠中で悪阻が重く、やる気スイッチが入らないかもと悩んでます。皆さんは毎年作りますか?買われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/11 07:59:13

    その他

    味見もキツいでしょ?、無理しなくていいよ。
    うちは毎年頼んで家族が好きな筑前煮、数の子、海老の鬼殻焼き、千枚漬け、叩きごぼう等が追加で手作り。
    お雑煮もおせちを利用して日替り。
    たまには実母、義母を兄弟姉妹を頼ってみてもいいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/11/11 07:45:42

    その他

    元日は私親戚の家、2日は義実家なので…
    と言っても、義実家ではオードブルとかだから、親戚の家でしか食べないけど。
    私は大晦日の夜中に筑前煮を作って持っていくだけ。

    • 1
    • 19/11/11 07:41:04

    その他

    毎年半々だよ。
    作るのは煮しめ、海老煮、昆布巻き、なます、など簡単なやつ。
    栗きんとん、伊達巻みたいな手間かかりそうなやつは買ってくる。

    • 1
    • 19/11/11 07:38:39

    その他

    元日は義実家 翌日は実家に、3日からは旅行に行くから自分の家でお節を食べる事がない。
    実家も義実家も近年は買うようになった。
    お煮しめくらいは作ってくれる。

    • 1
    • 19/11/11 06:57:04

    その他

    実家で食べる

    • 1
    • 19/11/10 20:51:19

    その他

    貰う。

    義父が板前だから、張り切って作ってくれる。笑
    蟹とか伊勢海老とかたくさん入ってて豪華だし、美味しいから毎年ありがたいよ。

    • 2
    • 72
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 19/11/10 20:40:42

    その他

    義実家で食べるだけ。

    • 1
    • 19/11/10 20:17:07

    その他

    半分作る。

    • 1
    • 19/11/10 20:02:44

    その他

    全部は作らない。
    買ったり作ったり色々、作る人多くてビックリ。

    • 1
    • 19/11/10 20:02:40

    その他

    毎年おばあちゃんちで食べる。
    手作りする人、尊敬する。

    • 2
    • 19/11/10 19:35:09

    その他


    ふるさと納税でおせちが選べたからそうすることにした!

    • 1
    • 19/11/10 19:03:57

    その他

    義実家と実家で食べる。

    • 1
    • 19/11/10 18:52:31

    その他

    義実家で食べる。
    とはいえ、数の子や珍味くらい。
    美味しいとは思えない。

    • 2
    • 19/11/10 18:45:28

    その他

    大したのじゃないけど、実家が作ってくれる。
    有り難い

    • 1
    • 19/11/10 18:44:06

    その他

    実家で出されたものを食べるだけ。家では食べないな。

    • 1
    • 19/11/10 18:43:54

    その他

    種類によって作るものと買うものがあるよ。

    • 2
    • 19/11/10 18:39:35

    その他

    食べるのだけつくる。あと実家が分けてくれる。味が合わないので買いはしない。けっこうお正月はちゃんとする。

    • 1
    • 19/11/10 18:32:05

    その他

    実家、義実家に行くから自分では作りも買いもしない。おしゃましたときにいただくよ。
    実家は黒豆とか田作りとか伊達巻とか家族がよく食べるものだけ作ってある(祖母と実両親同居)。
    義実家もバラで食べるものだけ買ってる。義父が好きな海老がかなり多い(笑)あと家の子の好きな栗きんとん。

    • 1
    • 19/11/10 18:26:25

    その他

    栗きんとんや伊達巻など簡単なものは作るけど、錦たまごや黒豆なんかは買ってる

    • 1
    • 19/11/10 18:22:49

    その他

    実家で食べる。

    • 1
    • 19/11/10 18:17:09

    その他

    最近はふるさと納税で頼んでる。
    3万で三段重だから結構いい

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/11/10 18:14:24

    その他

    食べる品目だけ。買うものと作るものがある。伊達巻、有頭エビの煮物、紅白なますなどとかは作るけど、煮豆、数の子などは買う。

    • 2
    • 19/11/10 17:59:58

    その他

    作るものと買うものと両方。
    作る…栗きんとん、ごまめ、煮しめ、伊達巻

    • 3
    • 19/11/10 17:58:11

    その他

    実家で食べる

    • 2
    • 19/11/10 17:53:14

    その他

    セットになったのは買わない。
    一部は作って、買ったのとそれぞれ重箱に詰める。

    • 1
    • 19/11/10 17:49:30

    その他

    毎年実母が作ってる。

    • 1
    • 19/11/10 17:48:54

    その他

    義母が毎年作ってくれる

    • 1
1件~28件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ