アスペルガーの旦那を持つ主婦集合

• 乳児・幼児
  • やまし
  • 19/11/06 16:05:36

はじめまして。
旦那に不満を持つ3歳の子を育児中の主婦です。
旦那にイライラして仕方ないです。
旦那はアスペルガーで(本人は認めないから発達外来とかまず行かないが誰がどう見てもアスペルガー
義母から聞いた生育歴や子の発達を心配して連れて行った発達外来の先生が旦那アスペ傾向ありとパソコンに入力しているのを見た)

子供が日曜日から発熱していてずっと高熱が続いていて病院に行ったけど下がらず。
かわいそうで旦那に
「〇〇くん(息子)大丈夫かな?心配だよね。」
って言ったら
「俺に聞かれてもわからない」
と言われて閉口しました。

子供の体調を心配したりすることはなく、今日も突然LINEがきて見たら
「風邪うつるの嫌だから実家にでも帰ったら?」
って言われてボーぜん。
あまりに冷たい言動にこちらもイライラしてしまいました。

仕事が大事だから熱がうつると大変なのは私も仕事していたので理解できます。

しかし言い方ってものがありませんか?

長年旦那と居るから悪気なく言ってるのはもう頭では理解できるんです。
いつものパターンです。
私が
「悲しかった」
「あんな言い方はよくないよ」
「言葉が足りないからもっと説明してくれたらこちらも納得するんだよ」
など諭しながら伝えています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/06 16:07:02

ご主人勉強はできる?
    うちの旦那勉強はできるけど、他の面は全てダメだよ

• 1
    • 19/11/06 16:19:05

続きです。
    その時は
    「わからなかった、ごめん」
    「次から気をつける」
    など言いますがすぐいつも通りです。

人の気持ちがわからない
    空気読めない
    怒りの沸点が低い
    これを言ったら相手が不快になるかな?などの想像力が皆無
    自己中心的
    曖昧な表現が苦手
    事の重大さを理解する能力に乏しい
    などがありとても大変です。

別れるのは最終手段なのでここで愚痴ってスッキリしたいです。

ママ友の旦那さんはみんな普通の優しいパパで育児にも積極的で羨ましいです。

もう育児をしてほしいなんて気持ちはとうに諦めていますが、
    せめて高熱を出した我が子を心配するそぶりくらいは見せてほしいです。

旦那の機嫌が良く気持ちが安定している時は口では可愛い可愛いと子供をなでたりします。

でも自分に面倒なことは絶対しません。

お風呂やオムツ替えやミルクなんかも1度もしないままここまできました。

今は私が体調不良などの時にちょっと子供の風呂上がりに髪を乾かしてほしいなどお願いしても絶対にやってくれません。

私が体調悪かろうがインフルだろうが子の育児は変わってくれません。

お風呂入れてなんて言っていない、ちょっと髪乾かしてってお願いすらスルー

義母に一度相談したら

「あの子は疲れてるから、、私なんかインフルだろうがなんだろうが全て一人でやってきたわよ?あなた達の世代は~」とか嫌味が始まったのでもう二度と本心はひらきません。

あーー子供は可愛いけど結婚相手失敗した。
    アスペルガーだと結婚前に知ってたら結婚しなかったのに。
    無知だった自分にもイラつく。

うち以上に最低な旦那います?

素敵な旦那持ちの方は申し訳ないですが立ち入り禁止でおねがいします。
    悲しくなるので

• 12
    • 19/11/06 16:19:25

そういうふうに欠落した部分はもう諦めるしかないんだよ
    気の聞いた言葉なんて最初から期待しちゃ駄目

• 9
    • 19/11/06 16:23:05

トピズレだったらすみません。

アスペの男性って人格破綻してるけど仕事はめちゃくちゃ出来るんですよね!!!
    最近アスペ夫に振り回されてる奥さんのブログにハマってます。

• 6
    • 19/11/06 16:24:16

>>1
    はじめまして(^ ^)

旦那は勉強できますよ。
    IQが130近くあり国立大卒です。
    それだけが取り柄の人です。

あとは手先の良さなども優れてますがコミュニケーション能力はずば抜けて劣っています。

IQ良かろうが勉強できようが人の気持ちがわからないやつなんて人間としては優れていないと旦那を見てたら思います。

• 15
    • 19/11/06 16:24:51

https://yukimimame.hatenablog.com/

めっちゃ面白いのでオススメです!知ってたらごめんなさいm(_ _)m

• 0
    • 19/11/06 16:27:39

>>3
    はじめまして(^-^)

そうですよね。
    頭ではわかっていますがつい非人間的な発言や態度に心がついていかない時があります。

ここで愚痴ってスッキリしたいです。

• 4
    • 19/11/06 16:30:11

なんで障害者となんか結婚したの?自業自得。

• 9
    • 19/11/06 16:31:35

>>4
    はじめまして(^^)

うちの旦那も仕事はめちゃくちゃ出来ます。
    でも接客業やサービス業なんかやらしたら1日でクビになりそうですが…笑

• 4
    • 19/11/06 16:31:56

なんで結婚する前に分からないの?いつも思うんだけど人を見抜く力ないの?不思議でならない

• 9
    • 19/11/06 16:32:33

>>6
    見たことないです!
    見てみますね。
    ありがとうございます!

• 1
    • 19/11/06 16:35:13

>>8
    はじめまして。
    最後まで読んでからコメントくださいね。

アスペルガーは知能は高いので発達障害に無知な人や出会ってあまり年月が経っていないと見抜けない場合も多分あるのです。

見抜けなかった私がバカだったと思ってますよ。
    でも結婚前は旦那も私に気に入られたい一心で定型の人の様に振舞っていたんだろうなと今になって思います。

• 21
    • 13

ぴよぴよ

• 19/11/06 16:36:56

同棲はしなかったんですか?

• 0
    • 19/11/06 16:37:57

>>10
    >>8
    はじめまして。
    最後まで読んでからコメントくださいね。

アスペルガーは知能は高いので発達障害に無知な人や出会ってあまり年月が経っていないと見抜けない場合も多分あるのです。

発達障害に無知で見抜けなかった私がバカだったと思ってますよ。

でも結婚前は旦那も私に気に入られたい一心で定型の人の様に振舞っていたんだろうなと今になって思います。

ここは愚痴スレであるあるネタを笑い合おう的な趣旨のスレです。

同じ仲間を持つ主婦限定にしてますので、
    違うのでしたらお引き取りください。

• 18
    • 19/11/06 16:38:30

>>9やっぱりそうなんですね!すごい!

旦那さんのアスペなエピソードをどんどん聞きたいです!笑
    バリバリ仕事出来る話も聞きたいですが、そういう話を書くとママスタでは叩かれそうですよね、、

アスペルガーで大きな企業の社長をやってる人と付き合い始めた友達がいて、その人の話を聞くうちにアスペルガーに興味が湧いて調べるようになりました。
    キレ出したら外出先でも数時間延々と怒鳴り続けるとか。私は面白いな~と思って爆笑しながらいつも聞いてます。

面白いとか爆笑っていう表現が不快だったら本当にごめんなさいm(_ _)m

• 1
    • 19/11/06 16:40:05

>>12
    私なら見抜けるわ

• 1
    • 19/11/06 16:43:54

>>10

https://yukimimame.hatenablog.com/

見抜くとか、そういう話じゃないんです!
    このブログは↑文章がとても上手で分かりやすく面白いので、アスペルガーについて疑問に思う人は見てみて下さい!

アスペ=ただのコミュ障ってイメージの人が多いと思います。私もそうでした。空気読めなくてめっちゃ迷惑な奴だよね~って
    でも違うんですよ~
    アスペルガーの人って、仕事ではめちゃくちゃ才能発揮する人が多いから、年収が飛び抜けて高い人が多いんですよ!

• 10
    • 19/11/06 16:44:33

>>14
    はじめまして(^^)
    同棲はしていないですよ。

今まで長くお付き合いしてきた元彼氏達も居ましたが、長く付き合ったからと言ってよかったわけでもなかったので。

決め手はやはり大手に勤めて高給取りなところ、何度か交際をお断りしてもめげずに一途に思い続けてくれたところです。

こんなに激しく人から好かれたことが無かったので、こんなに思ってくれるなら私はこの人と結婚しようと思ったんです。

しかし後からこれはアスペルガーの特性で執念からくるものだったのかとわかりました。

• 9
    • 19/11/06 16:44:50

>>16
    悩んでいて愚痴吐きたいような人の話を面白がって聞くのは大変失礼では?

• 5
    • 19/11/06 17:00:40

>>16
    コメントありがとうございます!
    とんでもないです!
    世間では>>12の様に何故見抜けなかったの?などのコメントであふれていますよね。
    そう言うのとは違うんですよね。

なのであなたの様に笑ってくれると肩の力が抜けます!
    もうネタにするのもありですよね笑

旦那は私がノロで体調崩してトイレに篭り喋るのもままならない程もがき苦しんでる嫁に対してノックしてきて
    「お腹すいた、ご飯は?」
    と言うので意識朦朧としながら
    「ごめん、私ノロなんだよ。作る気力がないから自分で用意して」的な事を言いました。
    すると
    「仕方ないな、じゃあ待っててあげるから落ち着いたら作って」
    って言われてキレる気力もなく力尽きた…などがあります。

あとは車で高速に乗った時に私がトイレに行きたくなり次のサービスエリアに寄って欲しいと言うと舌打ちされたこともあります。

結局寄ってもらえずついた旅館でやっと用を足せ私は膀胱炎状態が数カ月続きました。

理由はわからず旦那に後から聞いても覚えていないんです。
    おそらく運転に夢中になっていたのだと思います。
    夢中になると人の話が耳に届かないんです。

産後体調不良が続いた時に起きたエピソードが一番多いですね。

体調不良の嫁を気遣うと言う概念が彼には存在しません。

• 7
    • 19/11/06 17:02:18

>>12ではなく>>10でした。
    失礼致しました。

• 0
    • 19/11/06 17:05:43

>>20
    はじめまして(^-^)
    お気遣いありがとうございます。
    優しい方ですね。

私なら大丈夫ですよ!
    暗くなってても仕方ないですもんね。

本当に愛想が尽きるまで、私も少しでも前向きな気持ちで過ごしていきたいです。

• 4
    • 19/11/06 17:10:23

>>21お返事ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!

トイレで攻撃されてしまったエピソードが多いですね!思わず吹き出してしまいました!笑
    主さんは文章が上手だしメンタル強そうだし、ママスタで披露するのは勿体無いと思ってしまいました。もしもブログ始めたら教えてほしいです!笑 読者になります!

基本的に自分が興味のある話じゃない限り、耳に入ってこないらしいですね笑
    友達の彼氏は相槌が打てないって言ってました。いつも一方的に彼氏が喋ってるのをウンウンって聞いてるそうです。
    あと、家事能力が皆無らしく、家でどんな生活してるかを詳しく聞こうとするとキレて発狂すると言ってました。とりあえず洗濯が出来ないから服も下着も全てクリーニングに出すそうです。食事は全て外食。すごすぎる。お風呂掃除とかどうなってるのか気になるけど、聞けないそうです笑

• 2
    • 19/11/06 17:30:57

まじめな話、主さんと旦那さんは正反対のタイプだね。旦那さんはデジタルでしか考えられない。息子さんが大丈夫かどうか本人ではない、医者でもない、結果実際に本当のところは誰にもわからないからある意味旦那さんの言い分は正しい。

でも主さんはそこも含めて、不安な気持ちを共有して慰め合いたい。

風邪も家族全員でうつって倒れてしまうより、自分だけでも元気なら仕事ができる、仕事ができると結果的に家族を養う責任を果たせると考えているんだと思う。

私は割と旦那さんの言い分はわかるし、でも主さんと同じように言われたらムカっとすると思う。

言われたことと同じ事を一度旦那さんに言ってみたらどうかな?
    旦那さんもひょっとしてムカっとしたら気持ちわかってもらえるかも?

• 4
    • 19/11/06 17:35:19

うちの旦那も多分アスペルガー。
    同じく本人は認めていない。

とにかく他者に対して興味が無いのと、伝えたい事さえ伝わればその方法は関係無いと思っているみたい。
    うちはもう子供も大きいんだけど(一番上は大学生)、子供の体調や学校の行事、普段どんな事してるかっていう事に無関心な感じだったよ。「参観日が◯日にあるよ」って言っても、返事は「それって俺も行った方が良いの?」だし。そんな言い方されたら、じゃあ良いよってなるよね。

この間、口論になったんだけどね。
    私「あなたは子供に興味が無いでしょ?」
    夫「興味はある」
    私「じゃあ、何で子供の事を(学校で何をやってるとか発表会はどんなだったとか)訊いて来ないの?」
    夫「そっちから話してくれば良いでしょ?」
    私「いや、興味があったら訊いてくるよね?」
    夫「何で訊かないといけないの?」
    私「だから、興味があったら訊きたくなるでしょ?」
    夫「うん。だからそっちから話してよ」
    私「……」

もう、宇宙人と話してるみたいで疲れた。

• 27
    • 19/11/06 17:37:41

うちの旦那もアスペっぽい
    人間とは思えない性格してる
    子供が熱出して夜病院に行こうとしても、どうせ病院行っても何もわからないし何も変わらないから、明日の朝行けば?って言われていつも喧嘩になる

• 10
    • 19/11/06 17:39:19

>>25アスペルガーに詳しく無い人がトピ文を読むと、こういう風に捉えられてしまったりするんですよね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56318
    「アスペルガー症候群」のパートナーを持つ人が抱える問題「カサンドラ症候群」について注目が集まっています。「カサンドラ症候群」の原因はパートナーとの間に共感がないこと、そしてそれを周囲に理解してもらえないことだと言われています

↑もしお時間あれば、読んでみて下さいm(_ _)m

• 6
    • 29

ぴよぴよ

• 19/11/06 18:12:58

アスペルガー症候群かは分からないけど、
    そんな感じの人いるよ。

• 1
    • 19/11/06 18:20:15

どこぞのアスペハゲも同じだわ

• 0
    • 19/11/06 18:38:34

結婚して失敗だね
    旦那もったいない
    みんな凄いバカにしてるけどアスペのおかげで今の便利な世界生きてるんだからね。

• 1
    • 19/11/06 18:59:05

>>24
    こちらこそありがとうございます。

文章を書くのは好きなのですが、ブログともなると身バレが怖いので…笑
    旦那はパソコン関係の会社に勤めているのでいとも容易く身バレしそうです。

ママスタなどの主婦系育児サイトには興味がないと思うのでここで愚痴るくらいが気楽かなと思っています。

そもそも私や子供に基本興味の無い人なので…笑

アスペルガーにも3タイプあるようです。

受動型

孤立型

積極奇異型

とあるようです。

またこれらは必ず単体と言うわけではなく併発したりもあるようです。

うちは全て当てはまります。

私にアプローチ(死語でごめんなさい笑)してきたときは積極奇異型の特性が出ていました。
    今になって思えば。

あとは基本孤立型、一人を好みます。
    そのくせ何故プロポーズしてきたのか謎ですよね。
    恐らくこれも衝動性だっだのだろうと思います。
    (後先考えずに突っ走る)

うちはその友人の彼氏は典型的な積極奇異型ですね。
    うちは穏やか目というか基本温厚です。
    キレることはあんまりないです。

そしてかなり無口です。
    ペラペラ喋るなんて能力は備わっておりません。
    かと言って聞き役かと言えばそうでもなく基本私が話しかけても無視です。笑

• 5
    • 19/11/06 19:06:40

>>24
    すみません

旦那のこととなるとつい長文になってしまい読むのが大変だと思います。

申し訳ないです。

最近交際中の時のことを振り返っているのですが確かに当時から口数は少なかったのですが今程無口ではなかったですね。

基本私がデートなどのプラン練りはリードしていてそれに従っていた感じです。
    羽振りや気前はかなり良く本当にいろんな場所に連れて行ってもらいました。
    (場所決めしたのは私ですが笑)

文句も言わずいつも私の言うことに従っていた感じでしたかねぇ。
    主体性はなかったです。

しかし旦那は根が几帳面なので当時の旦那の一人暮らしのマンションに遊びに行くとそれはもう綺麗に片付いてましたね。

私が来るからと言うより結婚生活をしてもわかりますが旦那は綺麗好きです。
    私よりもずっと…笑

自立心はとても強いし一人でもいきていけるが主体性は無く夢中になると盲目になる。
    そんなところでしょうか。

• 3
    • 19/11/06 19:58:52

自己愛強い、共感性皆無だけど外では仕事も出来て人間関係も良好なんだよね。
    これはアスペ なのかアスペとモラハラなのか。
    お互い協力しあって支え合おうとか言うけど実際亭主関白

• 7
    • 19/11/06 20:02:46

あぁ過去レス読んだらアスペは仕事出来るのね。私も自己愛強めでもしかしたらグレーだから、とにかくぶつかるぶつかる。
    その言葉そっくりそのまま返すよって事言ってくる。夫婦揃って風邪ひいてるのに、頼みごと二つしただけでもっと俺を労われとか言ってきて昨日ブチギレたよ私が。
    そこでブチギレちゃ負けなのはわかってるけどこっちも気が強いからキレてしまった。
    もう諦めるしかないのに

• 7
    • 19/11/06 20:10:54

>>34長文でもぜんぜんOKです!読むのが楽しいです(*^◯^*)

3タイプあるというのは初めて知りました!
    そして友達の彼氏とは全く違うんですね!
    羽振りが良いというのは共通するみたいです。
    アスペの人はお金の管理が出来ないからどんだけ稼いでも平気で借金してしまうっていう話をブログで見たのですが、主さんちの家計は大丈夫ですか?!

あと、時間の感覚が無い?っていう話も読みました。徹夜でぶっ通しで仕事したら普通の人は「あー〇〇時間も働いちゃったよ!」ってなるけど、アスペの人はそういうのを全く気にせずガンガン会社に貢献するから業績が伸びる、みたいな内容でした。
    友達の彼氏は、「マンションのエントランスに着いたよー」って電話してから部屋に来るまで平気で3時間とか待たせるらしいです。仕事の電話をしてるらしいです笑
    彼氏を待ってる間、友達は私と電話してます笑

あとあと、ドラマの「結婚できない男」見てますか?!今、シーズン2が放送中ですね。私はシーズン1の方が好きでしたが、、
    この主人公の桑野さんも、アスペルガーだよな~と思ってます!

あとあと、思い込みが激しいとかこだわりが強いとか、旦那さんはありますか?
    キャベツ=野菜って旦那が思い込んでて、毎日野菜は出してるのに、キャベツを出したときだけ「久しぶりに野菜食べた~」って言うのがイラつく!
    っていう話をどこかで見て、吹き出しました笑

私も負けず劣らず長文ですみません笑

• 1
    • 19/11/06 20:14:09

うちもアスペルガー。
    アスペルガーって分からなかった時は旦那に対して何でそうなの?ってイライラすること多かったけど、今は「障害だからしょうがない」って思うようになりました。

最近は子供も大きくなって「お父さん何でさっきあんなこと言ったの?相手に失礼だよ。」と子供から言われるようにもなりました。
    でも本人は悪気は無いし自分が空気読めてないことに気づいてないから「え?何で?そんなことないでしょ」ってなるんですけどね…。

家族は疲れますね。

• 9
    • 19/11/06 20:25:11

>>34私が来るからと言うより結婚生活をしてもわかりますが旦那は綺麗好きです。
    ↑これ良いですよね!綺麗好きなのって助かる!笑

アスペ夫は嫁に嫌われるような言動を平気でするくせに、嫁のことが大好き
    っていうのもブログで見ました。

私と子供に無関心ってことですが、旦那は私のこと好きだろうな~って感じますか?
    逆に、主さんは旦那さんをどう思ってるのかも知りたいです。

ググると、東大生の4割はアスペとか、偉人や発明家などなど(イチローとか!)アスペ疑惑のある人ってすごい人が多いなと思います。
    完璧な人間なんか居ないから、突出した才能があればその分、欠陥も大きいのかもなって思います。社会に大きく貢献するかわりにアスペの家族の人が大変な目にあってるんですよね。
    でもそういう、凡人には無い才能ある人から選ばれる主さんのような女性はすごいって私は思います!
    主さんの苦労なんか私には想像でしか分からないし、他人事だからこんな風に言えてしまうって思います。

悲観的にならずに、ここで愚痴って発散してまた頑張ろう!って思える主さんはメンタル強くて本当に素敵だなって思います。
    何が言いたいのか自分でも分からないのですが笑 なんか、エールを送りたい感じです笑

• 1
    • 19/11/06 21:45:17

恥ずかしながらアスペルガー症候群というものをここで初めて知ったんですが、皆さんのコメントを読んでいたらうちの旦那にも当てはまることがいっぱいでビックリしました。
    今までの言動はそのせいだったのかあと変に納得してしまいました。

• 4
    • 19/11/07 19:39:11

旦那がアスペ。長男がADHD傾向。次男とわたしが健常です。
    長男が幼稚園時代が1番辛かったですが、今はなんとか回ってます。
    旦那の摩訶不思議なソーシャルスキルに、家族が唖然とする事もあるあるです。

• 3
    • 19/11/07 19:55:13

自分が何より一番。
    思いやり優しさゼロ。
    とにかく面倒くさがり屋。
    後先考えずに行動する。
    要領が悪い。
    被害者ズラ得意。例えば私が体調悪いと言うと、俺も◯◯が痛いだのなんらかいう。
    会話出来ない。
    楽しいという表現に乏しい。
    相談しても意味ない。
    決断力ゼロ。
    キレやすい。
    無駄なプライドだけ人一倍高く、肝心な男として旦那として父親としてのプライドはない。
    きっちりできない。
    すぐ忘れる。
    平気で嘘をつく。
    周りがいくらバタバタしていてもボーッとしてることが多い。
    運動神経悪い。

何でこんな男と結婚してしまったのか分かりません。

• 13
    • 19/11/07 20:08:19

>>41ソーシャルスキルの詳細が知りたいです!笑

• 1
    • 19/11/07 20:11:26

カサンドラにならないように

• 2
    • 19/11/07 20:28:58

>>42
    まんまうちの旦那だ。
    心療内科に行って欲しいと頼んでも頑なに行かないし、私が心療内科に通ってる。カウンセリングの方にカサンドラ症候群っぽいと言われてる。

• 1
    • 19/11/07 20:32:23

>>42
    怖いくらい全部当てはまった。

• 1
    • 19/11/07 23:00:40

>>42
    これ半分ぐらいしか当てはまらないな。
    アスペにもいろんな種類あるのかな?
    相談したら理詰めで納得いく答え返ってくるから役に立つけど、その代わり弱音が吐けないや。共感能力皆無だから。
    計画性もあって完璧主義者

• 2
    • 48

ぴよぴよ

• 19/11/09 16:34:25

>>42
    17個中13個当てはまりました!
    うちの旦那は病院には行っていないの疑惑段階です。

とにかく相手の気持ちを考えられなくて、相手を傷付けたり不愉快にさせるような事でも、間違っていなければ何でも言って良いと思っている。
    「普通こう言ったら嫌な気持ちにさせちゃうかな?とか考えながら話すでしょ?」
    と言ったら
    「今までそんな風に考えた事なかった。」
    と言われて呆然としました。

子供の頃に相手の気持ちを考えるとか教わらなかったのか?それとも教育どうこうではなく、アスペルガーだからなのか?息子に遺伝しないか不安です。

• 1
    • 19/11/09 16:47:32

>>2
    ご主人はアスペ傾向はあるのだろうけど、家事や乳児の世話を一切しないのは健常者にも多い気がする
    旦那の田舎の親戚のジジイ世代とか
    アスペというか男尊女卑で

• 2
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています