トイトレの事で保険センターで言われたこと。

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/10/16 13:54:21

3歳検診でまだトイトレが終わってなくて出来ないから別の容器をもらいに保険センターへいきました。

便座に乗ることは出来てトイレットペーパーで拭いて流すまでは出来るけどメインのおしっこを出すことが出来ません。

タイミング見ていったりをしましたが無理。

3歳になってからトイトレパンツにして本格的にやろうと思っていてまずは座ってくれればいいやー位で気楽にやってたのに保険センターの人に

「お母さんがおしっこしろと圧をかけてるとなかなかしないからリラックスさせてね」と言われました。

え?私のせいなの?
子供全然緊張してなくてアンパンマンの曲流しながら一緒に歌ってますが。
とにかくプレッシャーにならないようにと何回も言われましたが
どっちかというと3歳児検診で尿検査があることがプレッシャーなんですが。

これからもっと居やすくするようにアンパンマンのポスターとか色々貼ろうと思いますが
この状態から一歩進めた方法とかあれば教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 13:58:34

    >>1
    すみません
    保健センターでした。

    • 0
    • 19/10/16 13:58:51

    >>2
    やっぱりそれが一番進みますよね!

    • 0
    • 19/10/16 14:00:10

    >>3
    アンパンマンの便座に流す音がだとでないからリアルな水の音の方がいいかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:00:10

    >>3
    アンパンマンの便座に流す音がだとでないからリアルな水の音の方がいいかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:01:14

    >>4
    すみません。
    保健センターで言われました。

    • 0
    • 19/10/16 14:01:54

    >>5
    私もそのうちにと思って気楽に考えてたら私のせいだと言われてちょっと凹みました(-_-;)

    • 0
    • 19/10/16 14:02:57

    >>8
    まだ3歳児検診には行ってなくて3歳児検診に使うための物をとりに保健センターへいきました!

    • 0
    • 19/10/16 14:09:30

    >>14
    そんなやり方があるんですね!
    貰ったものは朝起きたら袋みたいなキットを貼ってそこにおしっこが溜まるみたいです。

    • 0
    • 19/10/16 14:10:53

    >>15
    履いてくれるとは限らないか~

    • 1
    • 19/10/16 14:12:30

    >>18
    私もそう思っていてまぁ3歳の誕生日にパンツ買ってみる?くらいに思っていました。

    • 0
    • 19/10/16 14:20:32

    >>21
    元はそこまで焦ってなかったのに焦らせないでよ(-_-;)って思いました。

    • 0
    • 19/10/16 14:23:30

    >>25
    着替えは自分でやろうとはするけどうまくはいかなくて手伝いが必要なんだけどそれでもいいかな?

    前に保健センターで身長計りに行ったら保健センターの人が娘に「一人で出来るよね?え?できないの?」とか言ってて2歳でそこまでしないといけないの?って思いました。

    • 0
    • 19/10/16 14:24:40

    >>27
    トイトレおむつを数ヵ月前に試してみましたが別に気持ち悪くなかったみたいです(-_-;)
    思いきって普通のパンツがいいですね!

    • 0
    • 19/10/16 14:25:04

    >>28
    理想のママスタってどんな感じ?

    • 0
    • 19/10/16 14:37:42

    >>35
    ちゃんとした答えが返ってくるので助かります。
    確かに茶化したりする人がいないですね。

    • 0
    • 19/10/16 14:39:34

    >>38
    1歳くらいから保育園いってる子は出来るのかな?とその時も凹みました(-_-;)
    他にも待ってる人がいたからすごい急かされた感じで子供もポカーンとしてました。

    • 0
    • 19/10/16 14:40:00

    >>43
    オマルやっぱり必要なのかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:44:11

    >>48
    そうなんだよね。
    外れになったときは早く終わりたいからなにも言わずイラっとするけど受け流すようにしてる。
    けど帰ってから言われたことに凹む。

    • 0
    • 19/10/16 14:45:16

    >>50
    補助なしても普通に座れる?

    • 1
    • 19/10/16 14:48:47

    >>54
    気にしないように!ってその時は思ってたんだけど家に帰って一息ついたら思い出して凹んでしまいました。

    • 0
    • 19/10/16 14:52:54

    >>57
    パンツの上にオムツ履かせても気持ち悪いのにはかわりないのかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:53:44

    >>58
    そうやってやればいいんだね!

    • 0
    • 19/10/16 14:59:35

    >>63
    確かに漏れない方が楽でいいね!
    下の子供もいるから床掃除とか近づいてきて最悪な状況になりそうだったから(-_-;)

    • 0
    • 19/10/16 15:00:05

    >>64
    バカにかれるのはちょっと可哀想な気がするけどね(-_-;)

    • 0
    • 19/10/16 15:05:49

    >>69
    すごい人いるよね。

    • 0
    • 19/10/16 15:16:31

    >>75
    洗濯物は増えそうだね(笑)
    トイトレオムツってのをためしに買ってみた事あるけど私の子供には普通のオムツと変わらなかったみたい(笑)

    そういう子には普通のパンツの方がいいかもしれないね!

    • 0
    • 19/10/16 15:25:22

    >>77
    保健師言われたことってかなり刺さりますよね。
    悪いことなら余計に。
    親の精神状態って一番子供にとっても大事なんだから余計なこといってぶれさすなよ!って思う。

    • 0
    • 19/10/16 15:28:17

    >>78
    確かそうだったと思う。

    子供にもよるかも私の下の子はオムツが少しでも濡れたら泣く子だから使えると思うけど

    今トイトレしないといけない上の子は赤ちゃんの頃からどんなにオムツが濡れててもなんとも思わない子で今は冷たい!とか言ってくれるけどちょっと前までオムツがパンパン過ぎて漏れても何も言わなかったからトイトレおむつは普通のオムツと同じ感覚だったと思う。

    • 0
    • 19/10/16 15:28:51

    >>79
    パッドって大人用の?

    • 0
    • 19/10/16 15:32:21

    >>80
    しまちゃんやいないいないばぁが好きで見てるから流したり拭いたりは上手なんだけど出すところはわからないみたい(-_-;)
    友達がしているのを見るのがいい刺激になりそうだね!

    本当にこれ参考になる!ってことほとんどない。
    こういうネットで質問したり同い年くらいのママさんからの方がずっと勉強になる。
    だから検診とかも手短にやってほしい。
    前検診行ったとき何も得られる事なくて病気拾ってきたから何のために行ったんだか(-_-;)ってなったよ。

    • 1
    • 19/10/16 15:33:33

    >>82
    保健センターの栄養士さんとかもあまりあてにならなかった。


    お互い頑張りましょう!!

    • 0
    • 19/10/16 15:36:37

    >>87
    子供用があるんだね!
    今度見に行ってくる!

    • 0
    • 19/10/16 15:43:18

    >>92
    子供用があるのは知らなかった!
    今度調べてみます!

    • 0
    • 19/10/16 15:43:57

    >>93
    小児科ある!
    心配事を話すといつもそんな感じで言われるからたぶんトイトレも同じように言われるね。

    • 1
    • 19/10/16 15:50:51

    >>96
    得られるものがないだけならいいよ。
    中には育児をダメ出しされてその日立ち直れなくなるくらい傷つくことだってある。
    そんなわざわざ傷つきに行ってまで得るものないならいきたくないでしょ。

    • 0
    • 19/10/16 16:01:20

    >>98
    一度失敗した方が早そうですね!
    子供って数日で覚えちゃうから凄いな~

    • 0
    • 19/10/16 16:01:44

    >>99
    一度傷つくとあまり信用出来なくなります。

    • 0
    • 19/10/16 16:05:58

    >>102
    まだ3歳ではないので3歳からって思っていました(-_-;)

    • 0
    • 19/10/16 16:23:40

    >>106
    3歳児検診の尿検査ってしなくてもいいんですか?

    • 0
    • 19/10/16 17:30:52

    >>108
    それでいいんだ。
    ほぼ確実にとれるキッドがあるみたいで私が住んでる地域はそれでまた後日持っていくことになるのかも。

    • 0
    • 19/10/16 17:32:27

    >>109
    私の子供もあまり話さなくてそれを言ったらもう少ししたらよく話すようになるからだけだったよ。

    • 0
    • 19/10/16 18:05:25

    >>113
    それ関係ありますか?
    寝ていましたけど。

    • 0
    • 19/10/16 18:59:43

    >>117
    保健センターの人に会う前までは焦っていませんでしたよ。
    私のせいと言われてからはやっぱり意識してしまいます。

    • 0
    • 19/10/17 14:08:35

    >>119
    まだ3歳児検診の日まで1週間くらいあるのでやっていません。

    • 0
1件~44件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ