トイトレの事で保険センターで言われたこと。

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/10/16 13:54:21

3歳検診でまだトイトレが終わってなくて出来ないから別の容器をもらいに保険センターへいきました。

便座に乗ることは出来てトイレットペーパーで拭いて流すまでは出来るけどメインのおしっこを出すことが出来ません。

タイミング見ていったりをしましたが無理。

3歳になってからトイトレパンツにして本格的にやろうと思っていてまずは座ってくれればいいやー位で気楽にやってたのに保険センターの人に

「お母さんがおしっこしろと圧をかけてるとなかなかしないからリラックスさせてね」と言われました。

え?私のせいなの?
子供全然緊張してなくてアンパンマンの曲流しながら一緒に歌ってますが。
とにかくプレッシャーにならないようにと何回も言われましたが
どっちかというと3歳児検診で尿検査があることがプレッシャーなんですが。

これからもっと居やすくするようにアンパンマンのポスターとか色々貼ろうと思いますが
この状態から一歩進めた方法とかあれば教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 13:55:28

    今時は保険屋さんが相談に乗ってくれるんだね

    • 11
    • 19/10/16 13:56:20

    オムツやめてパンツにする。

    • 6
    • 19/10/16 13:56:50

    座ったらトイレの水流して水の音聞かせたらけっこう出るよ。

    • 0
    • 19/10/16 13:56:52

    保健センターには行かなかったの?

    • 0
    • 19/10/16 13:57:29

    子育てにマニュアルなんてないから聞き流しておけばいいよーそのうちするから

    • 14
    • 19/10/16 13:58:34

    >>1
    すみません
    保健センターでした。

    • 0
    • 19/10/16 13:58:51

    >>2
    やっぱりそれが一番進みますよね!

    • 0
    • 19/10/16 14:00:06

    3歳児健診で半分はオムツだったよー。
    オムツでも、オシッコの取り方とか書いてなかった??
    市によって違うのかな

    • 0
    • 19/10/16 14:00:10

    >>3
    アンパンマンの便座に流す音がだとでないからリアルな水の音の方がいいかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:00:10

    >>3
    アンパンマンの便座に流す音がだとでないからリアルな水の音の方がいいかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:01:14

    >>4
    すみません。
    保健センターで言われました。

    • 0
    • 19/10/16 14:01:54

    >>5
    私もそのうちにと思って気楽に考えてたら私のせいだと言われてちょっと凹みました(-_-;)

    • 0
    • 19/10/16 14:02:57

    >>8
    まだ3歳児検診には行ってなくて3歳児検診に使うための物をとりに保健センターへいきました!

    • 0
    • 19/10/16 14:03:20

    オムツにサランラップ敷いて大きめのコットンを置いて採取して後から親が絞れ!と言われた

    • 3
    • 19/10/16 14:04:40

    >>2
    パンツにしたんだけど、濡れるのが嫌でそれ以来、履いてくれなくなった
    トイトレ進まない
    辛い

    • 0
    • 19/10/16 14:05:48

    >>15ノーパンで

    • 2
    • 19/10/16 14:09:30

    >>14
    そんなやり方があるんですね!
    貰ったものは朝起きたら袋みたいなキットを貼ってそこにおしっこが溜まるみたいです。

    • 0
    • 19/10/16 14:10:31

    幼稚園行くまでに取れたらいいんだよ。焦ってもヤル気無きゃ取れないよ。

    • 2
    • 19/10/16 14:10:53

    >>15
    履いてくれるとは限らないか~

    • 1
    • 19/10/16 14:12:30

    >>18
    私もそう思っていてまぁ3歳の誕生日にパンツ買ってみる?くらいに思っていました。

    • 0
    • 19/10/16 14:13:20

    うち幼稚園児行き始めてから取れたよ~
    3歳4ヶ月の時
    クラスでも5.6人いたかな?
    私もかなり焦ってたんだけどそれが伝わってたんだと思う。諦めた途端やる気出し始めたからさ

    • 0
    • 19/10/16 14:16:52

    >>15
    うちは布パンを試しにはかせたらオムツ履いてくれなくなって困ったよ。カサカサするから嫌いだったらしく、「柔らかいパンツが良い!」って。すぐ取れたけど、出掛ける時とかは不安だからオムツ履いて欲しかったんだよね。

    • 0
    • 19/10/16 14:17:28

    >>18
    トイレに座るまではできるんだけど
    おしっこ出せない

    お腹に意識するべく、お腹に手を当てながらふーーーって言ってみて?とか色々声かけてしてはみたものの
    一度も成功しない

    • 0
    • 19/10/16 14:20:32

    >>21
    元はそこまで焦ってなかったのに焦らせないでよ(-_-;)って思いました。

    • 0
    • 19/10/16 14:20:36

    >>20
    それでいいと思う。幼稚園の入園時に、トイレの手助けは要りますか?とか、着替えはひとりで出来ますか?とかのアンケートあったよ。
    できない子もいたし、周りを見てか 出来る様になるから大丈夫。

    • 0
    • 19/10/16 14:21:02

    >>22
    うちのトレパンは一度しか使ってないのに、ポイ!って捨てられた
    この前の三連休にも挑戦しようと出したんだけどパンパースの方がいいらしくて、しまちゃん履くの!とフルチンで叫ばれた
    辛い

    • 2
    • 19/10/16 14:22:05

    トレパンじゃなくて、いきなり普通のパンツ履かせる。漏らしまって、こちらは掃除しまくる。何回も気持ち悪くさせる
    うちは5日でオシッコ出せるようになり、数日後にはオムツ外れました

    • 1
    • 19/10/16 14:23:09

    理想のママスタって感じのトピだね~和む。  

    • 0
    • 19/10/16 14:23:30

    >>25
    着替えは自分でやろうとはするけどうまくはいかなくて手伝いが必要なんだけどそれでもいいかな?

    前に保健センターで身長計りに行ったら保健センターの人が娘に「一人で出来るよね?え?できないの?」とか言ってて2歳でそこまでしないといけないの?って思いました。

    • 0
    • 19/10/16 14:24:05

    >>25
    うちはお着替えはシャツが脱げない
    もうどうしよう
    なぜ脱げないのか、体の仕組みから考えたけどわからない
    みんなどうやって教えてるのか?

    • 0
    • 19/10/16 14:24:40

    >>27
    トイトレおむつを数ヵ月前に試してみましたが別に気持ち悪くなかったみたいです(-_-;)
    思いきって普通のパンツがいいですね!

    • 0
    • 19/10/16 14:25:04

    >>28
    理想のママスタってどんな感じ?

    • 0
    • 19/10/16 14:25:38

    >>27
    パンツは濡れるから拒否されたんだけど
    ノーパンがいいのかな
    ちょっと抵抗があるんだけど

    • 0
    • 19/10/16 14:26:47

    >>23
    マメにトイレ連れていくしか出来ないよね。何回かしたら1回ぐらい出せると思う。

    ウンチも踏ん張り出したら、急いでトイレに座らせたよ(笑)
    足を押さえて踏ん張りやすくしたらスルスル出たよ。

    • 0
    • 19/10/16 14:27:07

    >>32
    主さんの悩みに親身になってコメントしてくれる所じゃない?

    他のスレはこんな穏やかじゃない。

    • 1
    • 19/10/16 14:27:48

    >>27
    うちもこれ。
    夏に思いきって決行したら、わりとあっさり。

    • 2
    • 19/10/16 14:29:27

    >>36
    パンツ何枚用意した?

    • 1
    • 19/10/16 14:29:43

    >>29
    そこの保健センターに不信感だよ!2歳じゃ着替えそこまでうまくないよ(笑)

    • 1
    • 19/10/16 14:33:00

    >>37
    確か10枚より少し多いくらい。

    • 0
    • 19/10/16 14:34:56

    >>29
    いいよ いいよ。
    私 着替え手伝うの好きだったな~。保健センターの人が もう少し余裕持って接してほしいな って、読んでて思いました。
    貴女のやり方 私は好きです。

    • 0
    • 19/10/16 14:35:30

    >>36
    私も。
    義母に、どうせ洗濯するんだら普通のパンツを履かせてたら、と、言われて西松屋で枚数が入ったのを買ったよ。

    • 0
    • 19/10/16 14:37:42

    >>35
    ちゃんとした答えが返ってくるので助かります。
    確かに茶化したりする人がいないですね。

    • 0
    • 19/10/16 14:37:59

    普通のパンツを穿かせてオマルを部屋に置いたらわりとすんなりはずれたよ

    • 0
    • 19/10/16 14:38:39

    >>27
    私もこれしてみようかな…
    出産も控えてて、でも入園までにはなんとかしたい
    3ヶ月くらい経つのにおしっこゼロ
    うんちは数回成功…

    • 0
    • 19/10/16 14:39:13

    >>26
    人それぞれだね。うちの子は甥っ子が生まれて会いに行ったのもトイレスイッチの1つだったかも。自分より小さい赤ちゃん見たら「私はもう赤ちゃんじゃない!お姉ちゃんパンツ履かなきゃ!」みたいな。特に漏らしたり失敗もなくスルッと取れてしまったよ。だからこっちもイライラせず助かったけど。どこにスイッチあるのかわからないもんだよ。

    • 2
    • 19/10/16 14:39:34

    >>38
    1歳くらいから保育園いってる子は出来るのかな?とその時も凹みました(-_-;)
    他にも待ってる人がいたからすごい急かされた感じで子供もポカーンとしてました。

    • 0
    • 19/10/16 14:40:00

    >>43
    オマルやっぱり必要なのかな?

    • 0
    • 19/10/16 14:42:55

    保健センターの人も当たり外れあるよね
    すんごい上から目線で決めつけてくる人もいるし、ちゃんと話し聞いて無理しないでねって言ってくれる人もいたな

    • 1
    • 19/10/16 14:43:26

    >>39
    そっか
    やっぱりそれくらい準備いるよね
    教えてくれてありがとう

    • 0
    • 19/10/16 14:43:29

    >>47
    最初はオマルを部屋に置いてたよ。ムズムズ分かるようになったらオシッコはトイレの便座の前の方に座らせてたけど。補助便座を使うと出先で無い時に出来なくなると姉に言われたから家ではそのまま座らせてた。
    ただウンチは踏ん張らないとダメらしく、暫くはオマルだった。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ