華丸のぺんぺん荘

  • 友募・馴れ合い
  • 華丸
  • 19/09/05 14:00:49

なんだかあちらは書き込みはもう無理かなと
自トピを建ててみたよ。50過ぎのオバさんトピなんで
誰かと何気無い話し出来たら良いかな。
仕事持ちなんで書き込みは不定期
少々、長文かも笑
宜しくです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/25 17:26:49

    はぁもう五月も末なんだ、ママさん来てくれてありがとう。

    叔母の満中陰も終わり、叔父の自宅生活も訪問看護、生活支援ヘルパー
    デマンドタクシー緊急時のコール設置など手配しました。
    叔母が入院、施設入所からの旅立ち。叔父の脳梗塞とバタバタな
    一年でした。

    叔父は軽度の知的障害もしくは発達障害でしょう。
    字がほとんど書けません、社会性も乏しく指示が無いと
    行動しません。

    一年間、仕事を休んだりあれこれ奔走した
    夫の叔父だから尽くしたつもりでした、しかし叔父から
    返って来た言葉は   済まなんだだけです。
    それでも私を頼って来ます。コロナワクチン連れて行け
    あれこれ来る書類の意味が理解出来ず。
    夫に愚痴るのも悪い気がし我慢してますが。
    もうイライラします、愚痴ばかりでごめん。

    • 1
    • 90
    • マモーママ
    • 21/04/22 10:12:33

    こんにちわ^_^
    日中は夏日とまで言われる陽気になったね。

    華丸さん大変だね、ご主人のお父さんの弟が
    叔父さんで華丸さん達が面倒観るって事だよね?
    で、お父さんと叔父さんは不仲だった。
    子供さんもいないので甥のご主人っとなるわけか。

    叔父さんは不仲だった兄の子であるご主人を
    信頼してない、中間で奔走してる華丸さんと云う関係性。これは疲れるわ、しかし扶養義務ていうのか法的にはらどうなのかしら?

    親子で介護とか相続で揉める世の中、華丸さんからしたら他人なのに拒否出来ないの?
    華丸さん優しいからきっと観るに見兼ねてお世話してるんでしょうね。

    昨日、ご近所からコシアブラとタラの芽貰ったの。

    昨夜、天ぷらにして食べた美味でした。
    今から残ったのを醤油漬けにします。

    • 2
    • 21/04/14 14:28:07

    もう四月半ばですね。ママさん来てくれてたんだ。
    ワラビが出る頃になってるんだ忙しくて今年は余裕ないや。

    もうすぐ満中陰もしなきゃだし叔父は退院してくる、今日は工務店さんに
    支払いだった。立て替えて払ったよウンびゃく万、後で返して貰うけど
    なんかモヤモヤした気持ち。

    叔母が旅立ち叔父が病になった事もあり、叔父と叔母にかなりの
    預貯金がある事が判明した。二人には連れ合いも子供いない
    有価証券や預貯金。今は一時的に私が預かっているけど、今後、
    私達が面倒観ないといけなくなる。
    しかし、叔父は自分の兄の子である夫を信用していない。

    叔父と兄(夫の父他界)と不仲だった。その兄の面影を夫を
    通して見ているよう、○○ちゃんが頼りだと言う。
    夫としては面白くないと思う。

    私だって赤の他人の叔父の面倒なんか観たくない、夫の叔父だから
    奔走もした。叔父よ全てを持ち高級なホームでも入居して下さい。
    もう頭が痛い。

    • 0
    • 88
    • マモーママ
    • 21/04/08 11:00:36

    お久しぶり。4月になったね、華丸さん大変だったんだね。叔母さまのご冥福をお祈りします。
    華丸さんも頑張りましたね。

    人が旅立つと葬儀とか大変だけど、手続きや片付けが大変だよね。高齢者に多い溜め込むって、いつか誰か使うからって置いてあるもんね。

    私も断捨離精神で家具や衣類をかなり処分したわ。
    残る人に手間かけない様に。

    そうそう近所の山菜取り名人に誘われてワラビ
    取りしてきたの、今、洗ってアク抜きするの。
    ワラビご飯にお浸し煮物と作る予定よ。
    気温差が激しいから
    お身体大切にね。

    • 1
    • 21/03/22 09:51:29

    義理叔母が三月某日に旅立ちました。二日前に施設の
    計らいで夫と面会して来ました。
    意識はまだハッキリしていて家に帰りたい、連れて帰ってお願いと
    何度も懇願された。  私はもう長くない家に帰りたいと。

    それから二日後の明け方に。
    主人と相談し式場で葬儀予定してたけど自宅から送りだそうと
    家族葬に決めた。あれだけ帰りたいと言ってた最後の願いを
    叶えようと。入院中の弟の叔父と近い身内で送った。

    コロナ禍でほありご近所の方は出棺時、遠くから手を合わせ送ってくれました。

    色々な手続きを慌ただしくしてます。叔父から預かった
    銀行カードで葬儀費用を振り込もうとしたら出来ない、
    何故?と窓口に行くと高齢者の出金にはガードかけてますとの事。
    身分証提示して出金出来たけど色々勉強になります。

    次は叔父の退院が来月に迫っています。
    こちらも新たな問題が起き頭抱えてます。

    華丸の心の隅の悪魔が囁きます
    赤の他人なのに面倒くさい!あーーもうって。

    • 0
    • 21/03/04 16:39:12

    気づけば三月です雛祭りも終わりましたね。3月は猿
    と云うし早く過ぎそう。

    水分だけの摂取になった叔母が施設看護師や介護士さん達を
    困らせている。食べたい食べたいと訴えているらしい、氷や
    トロミつけた物でさえ飲み込めない状態、常に吸引器が必要な現実なのに。

    さっきも施設から電話が有り叔母が病院に連れて行ってくれと言ってるらしい。行ったとしても治療は出来ないだろうし経鼻からか胃瘻だろう、
    病院なら治ると思い込んでいる。身体は拘縮や褥瘡が出て身体は終末に
    向かっているのに頭はクリア。

    むごいけれど私達にはどうに出来ない
    それどころが葬儀の準備をしている現実です。

    • 0
    • 21/02/23 14:12:51

    あっママさん来てくれてたんですね。
    昨日の暖かさは何処へやら風が強く寒いです。
    昨日、叔母の施設の看護師からターミナルです。
    食事もストップし水分だけ摂取になったと知らせ来ました。

    面会出来ないので画像を送って貰い痩せ細っていました。
    心臓疾患があるけどこのまま枯れて行くよう旅立って
    欲しいと思います。

    不謹慎だけど自宅片付けや葬儀社を探し小さな家族葬
    する予定の段取り、そしてその前に預貯金をカードで全て下ろさなければ
    いけない。これは元気な頃に承諾得ていた事、降ろしたお金は
    弟の口座に入れてくれと。

    コロナ禍じゃ無ければ会って声かけてあげたいけど

    せめて苦しまず旅立ちますように。

    • 0
    • 84
    • マモーママ
    • 21/02/22 16:07:04

    今日はいい天気気持ちいいね。
    華丸さん元気かな?相変わらず大変そうだね。

    コロナワクチンも打ち始めたね、一般はいつからかな?私は難病指定持ちだから、早めに打てるみたいだけど三月の受診に聞かないきゃ。
    あの筋注って直角に針入ってるよね痛そうだよね。

    叔父さん宅を改修なんだね、建てるよりリフォームの方が高いだってね。トイレ周りの木の根の話しビックリ!根が配管に入り込んでしまうって怖いね。

    • 1
    • 21/02/15 14:31:02

    もう2月半ばですね、今日は雨です。
    水仙も沢山咲いてますが、まだまだ春は遠いかな?

    叔父の家の本格リフォームが始まりました。
    ボットン便所を浄化槽にしお風呂も新しく作り直し、
    床も上げフラットにしたりと予想外に出費になりそう。
    業者や病院、ケアマネとの打ち合わせは全て私です。
    叔父はわたしたちとの同居を望んでるけど、夫も私の気持ちを
    汲んでくれてるのか自立して当分は暮らせと話しました。

    訪問看護や家事ヘルパー入れ勿論私も関わります。
    昨日、お風呂水回りの業者さんと打ち合わせした時に、
    トイレ近くに木は植えない方が良いと話してた、成長した
    木の根が汚水配管に巻き付いたり、継ぎ目から根が入り
    流れなくなる事例が多くあるんですって。

    • 0
    • 82
    • マモーママ
    • 21/01/26 15:08:16

    華丸さん、こんにちわ。
    毎日、毎日コロナ感染が増えてどうなるか怖いね。
    里山暮らしも三年目になったよ。ニワトリもすくすく元気です。

    相変わらず大変そうだね。叔父さん叔母さんにひ
    お子さん居ないの?居ないから華丸さん達がって事なのかな? 福祉や介護系には疎いからどう言って
    いいか解らないけど。

    ネットで読み調べても難しい
    自分らも介護保険料払ってる身ちゃんと勉強しなきゃだよね。

    散歩中にオオイヌフグリが空き地咲いてた
    少し春の気配かな。

    • 0
    • 21/01/23 11:49:06

    今日は雨です、そのせいか寒さが和らいでる感じ。
    なんか此処は華丸の介護日記みたいになってきたわ。
    誰も興味はないだろうけど、実親や義親で無く義叔父叔母の
    介護なんて思いもやらなかったら綴らせてね。
    ていうか此処しか本音吐き出せないんだ。

    叔父の入院先とカンファレンスを重ね自宅へ戻る方向に
    叔父は私達と同居したいらしいが、それは無理だってイヤ
    現時点で不可能。そして古民家のような土間の有る家を
    住宅改修しなきゃいけない。日曜日に工務店との打ち合わせです。

    • 0
    • 80
    • マモーママ
    • 21/01/09 15:46:36

    お久しぶり華丸さん今年も宜しくね。
    コロナも終息しそうになく厳しい年になりそうね。

    相変わらず義叔父叔母様の事で翻弄されてるのね。
    人間って最後まで残る本能が食事と排泄って
    言うもんね。 私の亡き父も最後まで食べたがってたわ、しかし胃ろうはせず枯れるように旅だった。

    こちらは雪積もってね、ニワトリさん達が初めて見る雪に不思議な顔をするんだ可愛いよ。
    まだまだ冷え込むみたいね、暖かくしてね。

    • 1
    • 21/01/06 10:29:27

    新しい年になりましたね、華丸の一人つぶきに
    又、お付き合い下さい。
    叔母の状態も好転はせず、ただ本人は食べたい要求が
    強くアレやコレや買って来てくれて頼まれます。

    実際は食べれません、ペースト食すら飲み込め無くなってるのに
    コロナで無ければ私が直接介助しすり潰し食べさせますが。
    施設に多くは望めないし命の灯火が消えようとする時に
    好きな物食べさせてあげたいけれど。

    叔父もリハビリは進んでいるようですが
    その先、退院してからの方向性が叔父本人が
    安易に考えている様で悩みます。

    • 1
    • 78
    • マモーママ
    • 20/12/23 15:48:16

    お久しぶり華丸さん。
    師走も師走あと僅かで今年も終わりだね。

    暫く書き込み無かったから心配してたんだ、
    何やら大変そうね、叔母さんや叔父さんの介護って大変でしょう。実親でも大変なのに、でも頼れる所は行政なひ頼ってね。

    私も従姉妹が介護で揉めて金銭的に、そんなとき司法書士さんに入って貰い任意後見人制度を活用したみたいよ。

    年末だから忙し無いけどお身体大事にね

    • 1
    • 20/12/18 08:33:24

    あわわわ、もう年末だ早い早く感じる。
    夫の叔父や叔母の事で翻弄された後半だった入所や
    叔父の脳梗塞搬送、リハビリ病院への転院済んだら
    叔母の容態悪化、心不全状態悪化、嚥下機能低下
    突然死の可能性が高いと医師からの説明受ける。

    叔父もリハビリは進んでるが、元の生活に戻れるか?
    戻らなければ引き取る?施設?
    金銭管理やら色々な事が乗っかって来てしんどい
    夫の身内、、、赤の他人
    自分の母親は遠方で施設に居るのに
    血の繋がらない人の世話、大事な夫の身内だけど
    私はそこまで出来た人間じゃない

    朝から愚痴ごめん吐き出したくて

    • 1
    • 20/11/13 12:30:19

    良かった古トピになってなかた。叔母の施設入所済ませて
    一安心したら10月には叔父が脳梗塞で入院したのよ。
    叔父と叔母は兄妹で二人とも個々に独居老人、色々と
    大変で手続きとかさ一番困ったのは金銭的な事なの。

    老後資産はあるみたいだけど、金融機関から出すのに
    大慌てカードなんか持ってないから。
    今は急性期だけどリハビリ病院に転院とか言われて
    ほんとに年取るって大変だわ。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • マモーママ
    • 20/09/28 12:12:49

    こんちわ^_^
    9月も末になり朝夕肌寒くなって来たね。
    見て見てアップルミントの横に出てる芽!
    私もなんだコレ? ??雑草?
    少し掘ってみたら!なんと!
    アボガドだったんよ。 埋めた事さえわすれたよ~。  どこまで成長するかな実つけるかな
    楽しみだぁ出来たらお裾分けするよ~。

    • 0
    • 73
    • マモーママ
    • 20/09/11 13:45:35

    わー華丸さん!
    夕方の散歩中に偶然見つけたよ夜顔
    華丸さんが去年UPしてたから、あっ夜顔だと
    撮ったの。実物見ると大きいんだねー。

    ニワトリもね、三匹が毎日卵産むように
    なったよ。朝夕はだいぶ涼しくなったね。

    • 0
    • 20/09/10 18:40:14

    今年も夜顔咲きました、微かな甘い匂いが漂います。
    今年は長雨だったので少し生育悪かったかな。

    • 0
    • 20/08/25 10:39:52

    残暑っていうのか毎日暑いよね。
    8月バタバタで此処にも中々来れなかったよ。
    叔母が退院しお盆に入所やらでさぁ、来客ありや
    お盆支度やら...........疲れたよぉ
    ゆっくり今夜でも覗きに来るわ。
    ママさん元気そうで良かった。

    • 0
    • 70
    • マモーママ
    • 20/08/09 11:20:34

    お盆ですねstay home stay山里してます。
    毎年、実家に兄妹や従兄弟集まってたけど
    コロナ禍で今年はナシ。

    華丸さんどう過ごしてるかな?
    我が家のニワトリさん達は元気!元気!
    廃墟になったお庭(許可済)で自由にしてるよ。

    日中は木陰で遊んだり虫取りしてる、ご近所さんも
    コッコさんと可愛がられて一安心。
    酷暑が続きそうね、熱中症気をつけてね。

    • 0
    • 69
    • マモーママ
    • 20/08/02 18:02:17

    華丸さーん初卵よ!初卵産んだよ。
    三匹のうちどれか判らないけど初産?かな
    初卵なの嬉しいわ。
    普通の卵より小さいけど愛おしく感じる。
    主人は目玉焼きかな?
    TKGかなとぬかしておりますが、当分は眺めておきたいと思ってるんだ。
    嬉しくてUPしちゃいました。

    • 0
    • 20/07/28 10:58:21

    おはよう
    ワオ!ニワトリ!って私、白いニワトリしか知らない。
    もう大人なの?ママさん山里に住み着いちゃうの?
    私も憧れるあの猫のしっぽ カエルの手のベニシアさん
    みたいな生活憧れるてるんだ。
    それとママさんどこ住みか判らないけど、こちらで放送してる
    大和尼寺 精進日記って放送してるだけど参考になるよ。
    山里かあいいな。

    • 0
    • 67
    • マモーママ
    • 20/07/27 13:42:48

    ひよこじゃ無い ひよこじゃなーい。
    主人がひよこって言ってたけど
    来たのはこの子ら三匹
    ボリスブラウンって品種なんだって
    これで生後三か月なんだって
    黄色いひよこだと思ったのに

    • 0
    • 66
    • マモーママ
    • 20/07/20 09:10:10

    おはよう梅雨はまだあけないね…
    あのね、あのね大変!聞いてよマモー山里に
    ヒヨコが来るんだよ。
    療養の為に一時的住んでたんだけど、なんと
    購入する事にしたのさ。 山里で限界集落だけど
    住み心地抜群!! 主人が買ってしまったの。

    でね、ニワトリ飼うらしく今日ヒヨコが来るんだ
    もうニワトリ小屋作るのにテンヤワンヤだぁ。
    また UPするね。

    • 0
    • 20/07/09 10:28:57

    最近、画像あげ難いよ

    • 0
    • 20/07/09 10:27:50

    おはよう~で今日も雨です。警報が出たり油断
    出来ないローリングストックした物再点検!
    ご主人さん熊本出身なんだ辛いね。

    ねじり花、うんうん小さい頃あぜ道たくさん咲いてたよね。
    今日は仕事休みだから甥っ子の生姜農家から
    ハネ物生姜が届いたので甘酢漬け、梅酢漬け、佃煮に
    します。生姜かにはジンゲロールとかなんか身体に
    良いみたいだから!頑張って作りまーす。

    • 0
    • 63
    • マモーママ
    • 20/07/08 16:24:40

    あー
    UP出来ないぞっと

    • 0
    • 62
    • マモーママ
    • 20/07/08 16:23:45

    あらUPしてたら菅野って 笑
    姿の間違いでした。

    • 0
    • 61
    • マモーママ
    • 20/07/08 16:22:30

    こんにちわ♪
    あちこちで豪雨災害続きで、コロナに続いて気が休まらないね。うちの主人は熊本人吉出身、親の代で関西方面に出て来たから実家無いんだけど、自分が生まれ育った所があの様な菅野になりTVや情報見ながら泣いてました。

    スイスチャード?初めて見たわ。
    美味しい?私も頂いた物を佃煮やニンニク醤油とかアレンジしてますよん。
    今日は朝の曇りの中散歩してたら懐かしい花見つけた!ねじり花!  これ小さい頃よく見かけたけど
    最近見なくてパシャリしました。

    • 0
    • 20/06/30 18:39:20

    はいはいママさん。
    山椒とか生姜とか健康に良さげですね、もう料理しましたか?
    華丸はオクラは茹でニンニク醤油で食べるのが好き。
    新しいニンニクならオリーブオイルにつけてガーリックオイルに
    すると良いよ!鷹の爪も入れてね。

    うちは昨日、これも貰ったスイスチャードっていうらしけど
    Cook見て色々レシピあるけど味ってどうなんだろ?
    ママさん食べた事ある?

    叔母の件はやっと書類揃い提出したよ。
    預貯金や有価証券とか資産公開しないと
    駄目なのビックリしたわ。


    • 0
    • 59
    • マモーママ
    • 20/06/28 14:21:24

    こんにちわ華丸さん
    あらら手続き大変そうだね。介護の事あんまり
    判らないけど、私達って後期高齢者予備軍としては
    少し勉強しとかなきゃだね。

    ナスタチウム食べれるかググったらさ、美容効果抜群なんだって!まっ今更、美容効果も関係ないけどね。
    私の田舎暮ら今ね野菜祭りよ! ご近所さんから
    きゅうり 山椒の実 ニンニク 新生姜 キャベツ
    ししとう おくらとか皆さん下さるの。
    ふむふむ…どう食べましょうか? 
    悩み中

    • 0
    • 20/06/23 16:35:23

    UP出来なーい

    • 0
    • 20/06/23 16:34:33

    梅雨の中休みの良い天気気持ちいい
    風がさらさらといい感じ。ママさん下にUPした花は
    うつぎと言うらしいですよ。
    華丸のプランターにナスタチウムがニョキニョキと
    伸びてきたよ、これ去年植えた2年越しエディブルフラワー
    らしいけど食した事は無いわ。 笑

    若い頃なんか花なんか興味無かったけど庭で
    花見てイジってる時間が好き。
    今、おっの叔母の特養入所手続きしてます、難しいというか
    面倒くさーい。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • マモーママ
    • 20/06/19 12:59:52

    >>54
    こんにちわ
    クチナシの花咲きましたか。
    クチナシの花の匂いが好き花言葉は
    調べてみたら、とても幸せです。喜びを
    運ぶんですって。素敵すぎ!

    • 1
    • 20/06/17 19:02:18

    クチナシの花も咲きましたよ

    • 1
    • 53
    • マモーママ
    • 20/06/11 14:34:16

    梅雨だね湿度ムンムンだわ。
    そうそうUPした花ねじゃがいもだよ、散歩中に畑でじゃがいもの花摘みしてたのね、花を摘まないと良いじゃがいもにならないらしいよ。
    可愛いから頂きました。 

    華丸さんのUPしたのは何?椿?沙羅の花?
    なんか清楚な感じが良いね♪

    • 0
    • 20/06/06 08:44:10

    むむむむ赤にならない

    • 0
    • 20/06/06 08:42:35

    UPで出来るかな?
    あっ名前、華丸にするの忘れてた
    てか最近赤にならないのは何故ー

    • 0
    • 20/06/06 08:40:20

    おはようー。今日は仕事はお休み朝から庭いじりしてた。

    なになに?ママさんこの花は?トマト?トマトは
    確か白いし、アガパンサスかな?いやいや分からなーい。
    薄い紫色が可愛いね花は癒されるよね、そうだ私も昨日
    職場で貰った花をUPするね。緑と白が涼しげで
    キッチンに置いてみた。

    • 0
    • 49
    • マモーママ
    • 20/06/02 17:10:13

    華丸さん大変みたいだね、ご両親の介護じゃなく
    叔母さんましまてご主人のでしょ。
    どしてまた両足?高齢だと予後が大変よね。
    私は両親は主人も私の方も他界したから、
    でも介護って実親でも大変なのに。

    色んな行政使って華丸さん自身疲れないようにしてね。愚痴くらいなら聞くよ。近所さんの畑から貰った来た花UPするね、この花なにかわかるかな?

    • 0
    • 20/05/31 11:23:07

    もう一度

    • 0
    • 20/05/31 11:22:02

    あれ?華丸が赤くならない

    • 0
    • 20/05/31 11:19:49

    おはようママさん、今日は雨ですよ。
    華丸んちは少し難題を抱えてね右往左往しとります。
    主人の叔母が独身高齢で両足骨折で入院手術、
    退院後の事で施設入所にと思うけど難しいね。

    実子が居ないし兄弟も年老いてるし本人は入所拒否とかでね、
    病院や社協とか施設との話し合いが必然的に私の役目で
    参ってます。  あっ重い話しでごめんなさいね。

    昨日ね、近所の方からサブラキってこの地方の農耕期
    に食べる、フキの葉で包んだ豆ご飯貰ったの素朴な味で
    美味しかったよ。

    • 0
    • 45
    • マモーママ
    • 20/05/30 15:33:43

    どうも元気ですか?
    今日は気温もグングン上がって来た汗ばむね。

    この花知ってるかな?スイカズラ漢字で書くと
    忍冬、この花の匂いが大好き。でね、調べると
    洋名はハニーサックスって言って香水の原料に
    なるんだって!

    Amazonで買って時折使ってるんだ、とても
    柔らかい匂いよ。華丸さん好きな匂いとかある?

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 14:13:11

    今日はとても良い天気なんで愛犬連れて
    近くのダムまでドライブ行った
    気持ち良いー!近くの川では天魚の解禁とやらで
    人がたくさん居た。
    帰り道スーパーに寄ったけどマスクの人達見たら
    ああ、まだまだ収まってない現実に引き戻された。

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ