華丸のぺんぺん荘

  • 友募・馴れ合い
  • 華丸
  • 19/09/05 14:00:49

なんだかあちらは書き込みはもう無理かなと
自トピを建ててみたよ。50過ぎのオバさんトピなんで
誰かと何気無い話し出来たら良いかな。
仕事持ちなんで書き込みは不定期
少々、長文かも笑
宜しくです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/05 16:18:09

    >>1
    ありがとうコメントくれて。そうだねID有りもよぎったけど
    このままで行こうかなと思う。
    色んな年代の方集まるサイトだし色んな意見あるだろうけど
    日々の暮らし情報交換出来たらなと思ってる。

    • 1
    • 19/09/09 13:36:56

    ミンミン蝉も少なくなって空も高くなって秋の気配だね
    しかし、暑いよね。主人と犬の椎間板ヘルニアは良くなってる
    人間は痛み口に出せるけど、動物は言葉に出せない分飼い主の
    最新の注意が必要だなとしみじみ思っておるこの頃です

    • 1
    • 19/09/16 09:48:20

    連休は華丸の前職の友達が2時間かけて遊びに来たよ
    庭でバーベキュー!夕方からだったので、両お隣さんも
    賑やかだね~とナスや枝豆くれてたり、ジビエ鹿肉や猪肉を
    くれた。 じゃーご一緒にと結構な人数になった。

    普段は静かな町内の懇親にもなり、田舎の方と話せて楽しいと
    友人も大喜び!近隣のぶどう狩りにも行ったけどさ
    あれは量食べれないね。私は一房半、主人は五房食べてたわ!
    友人も二房が限界、残りは持ち帰ってOK今夜はシャインマスカット
    に生ハム巻いてみようっと。
    次回、もし行くなら小さいクーラーに氷入れて摘み取ってから
    少し冷やして食べると良いかもしんないね。
    生ぬるいぶどうはすぐ飽きてしまったよ。

    • 1
    • 19/09/27 13:08:37

    肌寒くなって来たよね、秋植えの白菜やブロッコリーの苗を植えた
    プランターにサラダほうれん草とサラダ水菜を植えた

    そうそう、大葉シソの実がつき始めた
    どうしようかな?穂シソをお刺身に添えたりはしてたけど
    もう少し実が大きくなったら醤油漬けかな?
    鷹の爪も収穫し青いのは酢漬け 赤いのは干して自家製
    タバスコに挑戦しようと思うんだ

    • 1
    • 19/09/29 10:38:59

    久々の晴れ間だ!朝から洗濯だよ
    窓を全開にすると近所から金木犀の匂いが癒される
    気持ち良いね、主人は朝から釣りへ鯛釣れたとライン

    ご近所さんから大根の間引き菜貰った
    従兄弟からキノコも届いた
    間引き菜は何するか?炒めるか?
    半分は浅漬けかなキノコは?珍しい大銀杏茸が入ってる

    • 1
    • 19/10/05 09:17:14

    ふぉー天気だね 天高き秋の空ってのかな気持ちいい
    秋の味覚がご近所とか実家からと届くよ
    栗、栗は栗ご飯とマロングラッセ作りたいけど
    メンドくさいな
    きくらげは玉子で炒めてカボチャは煮物かな
    夫婦二人じゃ持て余すもんな
    お菓子とか作っても食べてくれる子供達もいないし

    • 0
    • 19/10/11 07:29:18

    おはようございます
    台風来てるよね、怖い!直撃にはならないと思うけど
    場所的には暴風圏内に入るのかな?
    今朝のニュースては私在住地位は雨と土砂災害懸念だとか

    華丸は今夜から当直なんすよ
    高齢者集めて避難させます
    主人は危険地域の管理に出かけ朝方帰宅した

    軽め食事とり仮眠しますね

    • 0
    • 19/10/22 11:40:24

    相次ぐ台風に豪雨が続いて心痛みますね
    紅葉近づく山でも色合いがどんよりした感じ

    そんな今日、休みだし金融機関へ行ったけど
    あれっ?休み?あれ程天皇即位ってやってんのに
    祭日だったの忘れてトンチンカンな私だわ

    帰宅して観葉植物的に庭の隅に植えてた八頭
    葉がしげり近所の方から、それ芋ガラ、ズイキと
    言われ干して食べるのよと教えて貰った
    昼から作業にかかるとしよう

    • 1
    • 19/11/07 17:21:18

    あっという間に11月だね~一年の速い事ったら
    近所から固いキューイを30個程貰ったよ
    りんごと一緒にしてるけど柔らかくならないな~

    柿も五個貰ったから大根と人参と柿でなますを作ろう
    柿ドレッシングもいいな

    • 0
    • 20/01/30 15:11:04

    あっあああーマモーママさん お久しぶりです
    いやはや嬉しい!お元気ですか?

    • 0
    • 20/01/31 14:24:16

    朝から雨雪だし寒いぃ、1人炬燵で丸まってる。
    マモーママさん此処見てないかな?
    華丸も年末、年明けとバタバタしてたから
    又、話したいな

    • 0
    • 20/02/18 03:32:48

    何故かこんな時間に起きてしまった
    わー雪積もってる!今年はスノータイヤ要らないかも?
    って思ってたけど出番だな。二度寝すると起きれそうも
    ないな、、、ココアでも作ろうっと

    • 1
    • 20/02/22 22:04:39

    柚子をたくさん貰った、搾ってポン酢を作ってみた。
    柚子って凄い種あるんだね!ビックリ!何か使えないか?
    調べたら化粧水が出来るって、それも日本酒と種だけで
    作ってみた凄い!

    ペクチンやビタミンCが多く含まれるメラニン抑制にもなる
    パッチテストしてから使ってるけど良いぞ!
    トロってしていい感じでーす。

    • 1
    • 20/03/03 13:03:35

    入ってくる情報は新生ウイルスの話しばかりですね。
    華丸の仕事関係も対応にアタフタしてます。
    今日は久々の休み、庭の片隅にオオイヌフグリの花
    鮮やかな青が癒してくれます。

    ネモフィラと似てるけど、ネモフィラは花弁が5枚かな?
    オオイヌフグリは4枚です。可憐さはどちらも劣りませんね。

    • 0
    • 20/03/17 16:00:19

    あっマモーママさん嬉しい書き込みありがとう。
    山奥ですか、ホントにこの新生ウイルス騒動終息が解らんよね。

    体調は如何ですか?山奥って何処かな?新芽が芽吹き
    春の気配はありますか?うちはやっと鉢植えのムスカリが
    花芽を出して来てます。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 16:19:31

    ママさんこんにちわ。
    ツツジかな?ヤマツツジ?身体の具合はどう?
    うちの庭にはムスカリがたくさん咲きましたよ。
    二週間程前に身内が亡くなり少し落ち気味の華丸です。

    TVはウイルスの報道ばかり、、、
    春迎えた庭をいじりながら気を紛らわしてる日々です。

    • 0
    • 20/04/07 14:33:46

    今日はとても良い天気で嬉しい、洗濯して窓あけ開放したよ。
    近くに咲く沈丁花の匂いか心地よい、最近TVは見ない同じニュース
    ばかりで凹むもんね。FMラジオ聴いてる。

    数日前に落ち込む私を連れ出し奈良の吉野山に花見
    勿論、車から降りず車中から眺めたよ。
    表千本の写真です、今が見頃かな?
    さすがにインバウンドの方は居なかった。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/04/25 14:28:53

    こんにちわ、ママさん変わりないですか?
    ペチコート水仙ですか、初めて見たよ可憐な感じが
    良いね。定番の水仙は良く見るけど見落としそうね
    小さくて素敵やん。

    仕事で疲弊しそうだけど、夏に向けた花壇作りを
    せこせこしてる日々です。休みが取りづらく山菜取りも
    まだ行ってないんだ。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/04/30 12:39:59

    タラの芽だ!良いね!待ってましたのこの時期到来ですが、
    地元の人達が言ってたけどステイホームや自粛のせいか、
    人気の無い山とかに来る人が多くて山菜取られるんだって。
    そんなご近所さんから我が家もお裾分けでーす。

    自然に生えてるウドと今年初の竹の子
    ウドは香りが良く酢味噌和えで、竹の子は取れただったので
    ホイル焼きで食べたんだ。最高に美味でこざましたよ。

    • 0
    • 20/05/05 14:45:25

    今日は立夏だったかな?初夏のように汗ばむね
    こうやって暖かくなると奴が飛び出す!そうカメムシ!
    一昨日の夜中に耳元でシャワシャワと音が、、、、
    無意識で手で払い退けた。

    むっん!臭い!!臭い!あの悪臭を放っていた 涙、、
    臭くて眠れたもんでは無い。静か階段降りてシャワーを
    浴びたよ取れないんよね。
    何故、君はあんな悪臭を放つんだ!馬鹿やろー!

    • 0
    • 20/05/21 11:57:52

    ママさん見事な藤ですね。
    藤の花が咲き終わると種?みたいなの出来るよね?
    あれって食べられる?とか思った事ある 笑

    うちの庭ではチェリーセージの花が咲き始めたよ
    お茶にしたりサラダの彩りに使える?とか、まだ使った事
    ないけど挑戦しようかな?ママさんはハーブとか好きかな?

    • 0
    • 20/05/24 14:13:11

    今日はとても良い天気なんで愛犬連れて
    近くのダムまでドライブ行った
    気持ち良いー!近くの川では天魚の解禁とやらで
    人がたくさん居た。
    帰り道スーパーに寄ったけどマスクの人達見たら
    ああ、まだまだ収まってない現実に引き戻された。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44

    ぴよぴよ

1件~29件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ