賛否を問う役員ラインに攻撃的な人がいます。

  • なんでも
  • 文明
  • 19/04/09 15:47:47

今年度から皆で協力してやっていかないといけない役員ラインで、意見を募ったときに、人の意見に対してやたら攻撃的な人がいるんです。

保護者役員なんて正直皆わからないことだらけでやってるので、こうでしたっけ?もしこうなら私はこう思います!とか、都度確認作業しながらの意見交換なんですが、ほぼほぼ疑問や質問が出揃うまでは沈黙を貫いておいて、なるほどそれならばこう思います!みたいな意見が出始めた最後の最後に、「普通に考えたらこうだと思いますけど?」みたいな物言いで入ってくるんです。

全てを把握してる人ならそりゃその一択かもしれないけど、疑問や質問が飛び交うのってそんなにおかしなことなのでしょうか。
その人が意見をするとそれまでやりとりして質問してた人たちが「くだらないこと聞いてすみません…」って空気に変わるんです。

例えばですが雨だった場合、参加者が少なかった場合、など想定の意見を言う人に、去年はこうでしたよ!とかそれはこうやって対応するみたいです!そこは気にせずに進めましょう!などとわかる人が答えて、了解です!じゃあ去年のやり方に賛成です!みたいなのって変ですか?


一番最後の最後に、「雨でも少人数でもやることは変わらないなら話しててもしょうがないですよね」みたいなの入ってきたら、疑問言っちゃいけないんだ?って皆発言しなくなってきてます。

すごくやりにくいんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/09 21:26:54

    いいかたもあるけど、和気あいあいの雑談だらけは勘弁して欲しい。忙しいから構ってらんないよ。
    役員イコール、ボランティアの仕事なんだから、ぐだぐだ言いあいしてないで、さっさと簡潔にまとめたいわ。
    雑談したいなら友達としてほしい。
    例えば、
    今年はどんなゲームにしますか?

    前例だと、
    玉入れ、ボーリング、的当てがありました。
    予算的にはどれも問題ないと思います。

    変えると予算の関係もありますし、前例通りでいきましょう。

    賛成です。

    これでいいじゃん?
    他にだらだら言ってると雑談になっちゃうよ?

    • 1
    • 19/04/09 20:53:03

    変な質問してすみませんて雰囲気悪くなった後に
    フォローするしかないよね
    皆さんの意見聞けて参考になりましたとか
    これからも意見聞かせて下さいとか。
    ズバズバお母さんも言い方は悪いかもしれないけど
    だからっておかしい人扱いしないで
    そんな考えの人もいるんだな
    位に。
    いちいち気にしないで
    サラーッと流すしかないね。

    • 1
    • 19/04/09 20:48:56

    >>53
    横からだけど、役員ラインで言ってないってどうして知ってるの?
    どんな言葉で言ってたか見たの?
    本人じゃないとわからないよね?

    私は、否定的な意見に対してのコメントで負けず嫌いな感じとれたけど。
    こういうのって、リアルでも変えられないと思うけどな。

    • 1
    • 19/04/09 20:46:49

    その人に何か言われて、
    くだらないこと聞いてすみません的な雰囲気になったら
    いえいえそんなこと無いです。いろんな意見聞けて助かってます。遠慮せずにどんどん言ってください。

    結局こうでしたね。
    みたいにまとめられたら
    みなさんがいろんな意見を出してくださったので納得いく結論が出せました。ありがとうございます。
    ってその人無視して、更にフォローという名の否定をしてやれば?

    • 3
    • 19/04/09 20:31:52

    >>51
    ここで言いたいこと言って何が悪いの?
    役員ラインで言ってないんだから立派だよ。

    • 4
    • 19/04/09 19:26:23

    気にしないようにするしかないのでは?

    それよりもちゃんと議事録とか記録に残して次の役員の人がわかるようにしておいた方がいいと思う。そしたら去年はこうでしたが今年も同様でいいですか?で済む話だもん。

    • 1
    • 19/04/09 19:21:51

    主さんも一言多い感じがするのだけど…。
    負けず嫌いというか…

    • 4
    • 19/04/09 19:14:08

    うちにもいる。

    だから最後の方で了解です、ってするようにしている

    • 1
    • 19/04/09 19:12:52

    私もこの3月までそういう人とやってた~
    常に上から目線で偉そうな人だった。
    6人でやってたんだけど例えばその人が来られない時に残りの5人で決めたことも全部バーンってひっくり返して自分の意見にしたり。で、どうせ意見しても聞いてくれないのに言わなきゃ言わないで何も意見言わないってコソコソ言われたり。

    • 1
    • 19/04/09 19:10:37

    いつもたくさんの意見や質問をありがとうございます。
    去年の行事の内容など参考になる事ばかりで、こうして気軽に意見交換できる事もみんな一丸となって作り上げているという意識が高まり心強いです。


    みたいな文章を何かの流れで送ってみたら?茶々入れる人のせいでせっかくの和やかな空気が壊れたらもったいない。

    • 3
    • 19/04/09 19:09:41

    >>46
    だったら最後に了解!賛成!だけ入れたらいいんだよ。イライラしてんだか知らないけど余計も事や不愉快な返信も一切いらん!

    • 4
    • 19/04/09 19:05:31

    みんな要領悪いんじゃない?
    どうでもいい事グループラインで話されたらそうなるわ

    これどうする?あれどうする?こうしたらどう?でも去年はこうだったよね?じゃあそれでいいか

    みたいなやり取りほど面倒なものはない

    • 3
    • 19/04/09 18:55:23

    ラインだからそうなるんだと思うよ。言葉だけのやりとりはずけずけ言う人いるから。

    • 2
    • 19/04/09 18:44:03

    嫌だなーって思っても態度に出さず、ここで愚痴ってる主さんは素敵です!

    そーゆー我慢してくれる人が上にいると、下は意見も言いやすいし、疎外感も感じなく、ある種、その人を除いての一体感みたいなのを感じられて役員のお仕事自体は楽しいかも

    できれば、そのまま我慢して欲しいです…

    • 2
    • 19/04/09 18:35:45

    正直誰かが勝手に決めてくれたらいいと思ってる

    • 2
    • 19/04/09 18:34:51

    でもラインだし、ワーママは忙しいでしょ?
    簡潔にするのも重要では?

    • 2
    • 19/04/09 18:34:06

    >>33
    あなたが主が悔しいとかひねくれた見方しかできてないわ

    • 2
    • 19/04/09 18:32:28

    いた。そこそこ親しかったから本人とそのこと話してみたことある。主の場合は分からないけど、その人の場合は良くも悪くも悪気はゼロだった。それはそれでたち悪かったけど(笑)

    • 1
    • 19/04/09 18:29:50

    ママスタにもいるよねwそういう人
    ならトピに来るな見たいな人w

    • 3
    • 19/04/09 18:26:02

    >>33ひねくれてるんじゃなくて気配りできる人なんだなぁと思ったけど

    • 1
    • 19/04/09 18:11:28

    >>26何かを連絡するときに、あーまた何か嫌なことを言うんだろうなって思いがよぎります。
    そればかり気にしてるわけではなくても、不愉快な気分になるのって嫌ですよね。

    • 1
    • 19/04/09 18:05:57

    >>保護者同士なので波風立てたくないし
    、言い方とかすごく気をつけて送ってる中で、本当に冷たい言い方しかできなくて何でなんでしょうね。

    • 1
    • 19/04/09 18:04:09

    >>32いますか?
    なんでこんな言い方…ってなりますね。

    同じ保護者同士、忙しいのも皆同じなのに、偉そうに上から、って思ってるの私だけじゃない気もするけど、そこはもう割りきるしかないですよね。
    他の人たち協力的でいい人なので謝ったりしすることないのに、って、いつも思っています。

    • 1
    • 19/04/09 18:01:56

    >>33伝わらないですね…

    わかっている人ではないんです。

    ずーっと人のやりとりを黙って見ていて、ある程度意見交換して状況が見えてきたときに、結局こうなんでしょ?じゃあ○で!って言い放ってくるんです。

    役員経験者じゃなければわからないことのほうが多いので、わからないから質問してくれたほうが答えていけることもあるし、やりたいことがあれば提案してもらえればできる、できないが言えたりするんですね。

    だから、これ楽しかったよ!とか、こう思うんですが、どうですか?とか言ってくれる人はありがたくて、それで理解してじゃあ私はこう思います!とか返信してくれる人も多い中で、すべての意見が出切ったあとで、議論しても結局○が妥当でしたね、子どもは何でも楽しめますし、とか言ってくるんです…

    忙しい中ボランティアみたいなものだからこそ、手探りでも協力していかないといけないのに、っていつも何かを問いかけるときにうんざりしてしまいます。



    • 4
    • 19/04/09 17:55:27

    >>31
    なんか、主も変にひねくれる?嫌味を感じるね。
    分かっている人がいるのなら、その人に頼って、中心に進めた方が角は立たないし、らくできるし、賢いやり方だと思うよ。
    主は悔しいんだろうけど、頼ってしまった方が良いと思う。

    • 3
    • 19/04/09 17:42:42

    わかる!
    まさに同じ感じの人いてすんごいツンツンする言い方するの。
    その人が発言すると皆謝ってるし。。
    役員の中でも同じ係だし先が不安だよ。
    一年間だし割り切ってやるしかないよね、

    • 3
    • 19/04/09 17:26:46

    一人にだけ先に名指しで意見を求めるってことですね!

    別に偉い人でもあるまいし、むしろ不快な人ですが、他の人も全員同じ気持ちだともわからないので、変に頼りにしてるみたいな形にもしたくないし、言い方とかうまくやらないといけまけんね。

    • 1
    • 19/04/09 17:24:24

    >>25働いていたり小さいお子さんがいるなど様々なので、会議の出席はできない人か多いですね。

    できるだけ簡潔にやりとりはしていますが、意見を言ってくれる人を見下すような発言は不快ですね…

    • 1
    • 19/04/09 17:13:30

    本当に色んな人がいますよ。わかる人がいればそれでいいと割りきるしかない。
    私も去年の一年間で私の常識は他の人には非常識。と身をもって感じました。←元、広報部長より

    • 1
    • 28
    • ツバメちゃん
    • 19/04/09 17:11:01

    あーわかるわかる!
    いるよねそういうやつ。
    空気読めよって思う。

    そういうやつは自分が頼られるとまんざらでもないんだよ。あまのじゃくだからね。

    だからみんなも言ってる通り、先にあえて意見を聞くといいよ

    • 2
    • 19/04/09 17:07:53

    >>18
    そのような会話が毎回なら面倒くさいなと思うかな。
    クラスライン等でもあるよね。このような会話の流れ。
    賛成か反対か、やるかやらないかのように短めの文章で良いと思う。
    女子的な会話が好きじゃない人なのかもね。

    • 4
    • 19/04/09 17:03:14

    >>21
    そうですよね。分かります。
    なんかいちいち毒付いてきたり、指摘してる人いました。
    役員の時終わって2年経ちますが、未だに嫌な気持ちがフラッシュバックします。

    • 1
    • 19/04/09 17:00:08

    働いてる人ばっかりなのかな?
    LINEだと空気読みづらいから、ディスカッションは会ってやったほうがいいと思う。
    これについて調べておいてください、資料を持ってる人はもってきてください。で、話し合いじゃダメかな。

    みんなが同じ時間にコメントできないし、だらだらとしちゃうよ。

    • 1
    • 19/04/09 17:00:02

    主がもしその場を仕切ってるなら、先ずその人に意見求めたら?
    こうこう進めて行こうと思いますが、○○さんどう思われますか?って
    実際一番最後に発言するのってズルいよね、だから一番に発言させる

    • 6
    • 19/04/09 16:59:57

    1年間和気あいあい楽しくやりたい人と、事務的に簡潔に
    やりたい人がいて、その人は典型的な後者なんだと思う。
    自分は仕事ができる人だと思ってて、実は協調性や柔軟性が足りないとか…
    やんわり言ってくれる年上の人がいると良いかもね。

    • 3
    • 19/04/09 16:57:43

    >>18
    そういうのなら、ラインで投票制にしちゃった方が簡潔でいいよ。
    いくつか話して候補を上げて、それを投票するの。
    無記名だし、誰ももめない。

    • 3
    • 19/04/09 16:57:30

    >>19皆さんくじ引きで決まって忙しい中協力的で和やかにすすめる人たちなので、一人だけこんな人がいると目立つのにわからないのかなぁ?と不思議でなりません。
    人をバカにするみたいな発言を最後にぶちこまれるとわかってて意見交換したい人なんていませんよね…

    • 6
    • 19/04/09 16:55:45

    >>17あー、そういうのはないですね。

    案を出しあうみたいなことです。
    例年こうですが、今年はGWも長いですし、日程どうしましょう?とか、いつもこんなことしてましたが、他に案とかありますか?

    に対して、前に上の子が楽しかったから○に一票!
    とか、×だとお金かかりますか?←予算はあるので気にしなくて大丈夫です!または×だと参加費をもらうことになりますね!←それだともっと練らないといけませんね!
    とかです。

    その人にしてみたら、白黒さえ答えればいいのかもしれないけど、それだって何もわからない人には参考意見だと思うので!バカにするような言い方にいつもムカついてしまいます。
    保護者同士なので言い方とか難しいですよね。

    • 2
    • 19/04/09 16:53:34

    私も役員やったけど、色々な人がいるから、嫌なところはスルーして、我慢してなんとか穏便に終わらせるしかない(^^;
    本当に大変でストレスな1年で、それ以降人間不振になりました。

    • 2
    • 19/04/09 16:46:28

    >>13先日、このイベントの時に例年こんなことをしてきましたが、今年は何にしますか?
    みたいな話をしていたら、「○ならうちの子がすごく好きなので喜んで参加すると思います!」「いいですね!うちも○は好きです!」と言う感じで賛成コメントをしてくれた人たちに、「子どもはなんだって喜びますよ、○か×でよいのでは?」って入れてきました。
    アホみたいな会話だとその人は思ったんでしょうね、と今思い出しました。

    • 3
    • 19/04/09 16:44:21

    >>16
    予定表を見ればわかるような内容とかね。
    書いてあるのに、~でしたっけ?とかさ。
    そこから始まり、また同じ話を繰り返すとか。
    本当アホくさかったよ。

    • 4
    • 19/04/09 16:36:30

    >>13アホみたいな質問ってたとえばどんなのですか?

    行事について、日程調整について、など役員のラインなので世間話はほぼないんですが…

    わからないことは人それぞれだから、わかってるふりしてる人より何倍も協力的だと思うんですが…

    • 3
    • 19/04/09 16:34:34

    >>7それ、いいですね!
    今度してみようかな。
    本部からしかおりてこないので、意見が出揃って初めてわかる人ばかりなはずなので、その人もそうなはずなんですが…

    • 0
    • 19/04/09 16:33:08

    >>積極的に質問してくれる人がちょっと早とちりしたり、意味を取り違えたりして、あ!もしかしてさっきのってこういう意味でしたか?みたいなのを入れてくる人がいたりすると、すかさず「それはどっちでもよくないですか?」とか入れてきて、すみませんって謝ってるんですよね。

    だから、沈黙しててもずーっとラインは監視してるんだと思うと気持ち悪いなぁと思ってしまいます。

    私も解釈間違いとかあるし、私の説明が悪かったのかな?と思ってフォロー入れたりしてますが、正直言うとその人には、黙っててくださいと言いたくなります。

    • 0
    • 19/04/09 16:28:16

    アホみたいな質問して、馴れ合いやってるのか?と思うやりとりもあったよ。
    そんな時は、くだらないなぁと思ってみてたわ。
    その人が仕切ってやった方が、みんな楽なんじゃないの?

    • 4
    • 19/04/09 16:28:10

    >>9そうですよね!
    間違った意見だって必要だと思うんです。

    わからないから聞いてる、それに答えたら他の人も納得できてたり、明らかに勘違いしてる人には違うよ!って答えたり、それだとこうなるよ!とか言うのも意見交換ですよね!

    私はわからなくて当然だから解決して実行してくれたらいいですって何回も声かけしてて、皆、いつもすみません、ありがとうって感じで和やかにやってければいいんです。

    こんなことしたいと思ったら、道具とか買ったりお金かかりますか?とか心配する意見も多いんですが、それだって役員として想ってくれてるからだと感謝してるのに、金銭面については問題ないのでどんどん案を出してください!って言った途端、「会計ははじめから問題ないから進めてる話ですよね、私はそう思っていたので○を提案します」と入れてくる…

    あんたはどの段階から会計問題無いって知ってたんだよ!?
    って怒りすらわきました。

    • 0
    • 19/04/09 16:21:53

    >>6
    直接話すと普通なのに、LINEでは愚痴メールを長々送ってくる人とかいるよね。
    いろんな人いるわー

    • 3
    • 19/04/09 16:20:12

    >>4どうしますか?意見や質問、賛成か反対か意見下さいという感じに全員になにかしらの返信は求めているんですが、その人以外はかなり常識的な人たちなので、わからないことはわからないので質問します!とか、もしこうならこう思ってますが、合ってますか?みたいに聞いてくれるんです。

    私も本部は初めてなので、会議に出てない方がどこまで何を理解してるかなどを考えながら意見をまとめているのですが、やはり色んな質問は来るんですよね。

    そうやって進めていっていいんだって前にしていた人も言っていたので、わからないことがあれば聞いてくれていいんですと毎回言ってますが、その人が空気を悪くしています。

    個人的に聞いてくる人もいて、二度手間だけど多分その人のことを気にしてるのもわかるから返信してます。

    雑談してるんじゃなくて私としてはディスカッションだと思ってるんですが、そうやって締める感じがかっこいいと思ってるのかな…

    あれこれ話し合ってるのに「でも結局去年と同じ感じですね」とか入ってくるとムカつきますね。

    • 0
    • 19/04/09 16:19:57

    めんどくさそうな人。

    わかると思う人に質問を投げかける。
    で、間違ってたら他の人からツッコミが入るか、なにもなければ了解ってことにしてる。
    解決すれば、じゃ!って終わらせておく。

    残しておくだけで他の人も確認できるだろうし、情報共有できるようにしてたよ。

    • 0
    • 19/04/09 16:16:26

    嫌みくさい言い方しか出来ない人っているんだよね。
    すみませんとか謝らず、あーはいはいって感じで無視でいいんじゃない?
    前例を教えてくれるとか自分の意見を発してくれるってありがたいのにね。

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ