- 小学生
- 猿ヶ島
- 18/11/20 14:49:20
学童にて
①ひとりでレゴをやっていたら、
使っている人形のレゴを
「それ貸して」
と言われて断った男の子
②貸してくれないことに腹を立てて
頭と腹を殴り、先生に注意されたら
「意地悪されたから」
と説明する男の子
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学童にて
①ひとりでレゴをやっていたら、
使っている人形のレゴを
「それ貸して」
と言われて断った男の子
②貸してくれないことに腹を立てて
頭と腹を殴り、先生に注意されたら
「意地悪されたから」
と説明する男の子
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両方とも一年生で、同じクラス。
②は、情緒クラスに通級していて、
普段からクラスメイトに乱暴することが多い。
①は要領が悪いのと、単純なので、
他の子みたいに上手くあしらって逃げることができず、週1くらいでケンカ(と言っても手を出すのは相手の子だけ)になっている。
うちの子どもが①
②
どんな理由があろうと、暴力はいけない。
どちらも悪い
2が悪いけどおもちゃ独り占めはだめだよね
もちろん2が悪いけど、おもちゃ貸さない1も悪い。
保育園なら両方注意される
一年生男の子学童行ってるけど、頭と腹殴る子供って怖いねー。
手を出した方も悪いけど、週1でトラブルになる主の子もおかしい
え?どちらも悪い。
どっちもどっち。
貸してと言われてるのに、貸せないのも変だし、だからと言って殴るのもおかしい。
両方とも、躾されてないんだね。
どちらかと決めるなら手を出した子の方が悪いけど、共有物のはずのレゴを貸さない子もどうかと思う。
どっちも優しくない。
>>1
断然2だと思ったけど、情緒クラスにいて普段から手をだすとわかっていたなら仕方ない、避けるべきだった。
主の子もトラブルメーカーなんだね、
1が悪いかな
トピ文だけでみると
1はケチ
2はアホ
どちらも悪いからどちらも注意するべき
当たり前
暴力はよくないから②が悪いけど、週1でトラブルになる主の子も何か問題ある。
そういう子の親って必ず「うちの子要領悪くて~」って言うよね。
書き方が悪くてすみません。
独り占めとかじゃないんです。
箱にたくさん入っているレゴは、
みんなで共有していて、
①が、自分で情景作ってひとりごっこ遊びをしたいた人形レゴを、②が自分に貸せと言ってきたから、「今は自分が使っているから」とそれは断ったとのこと。
②は「乱暴」かつ「人の物は俺のもの」タイプなので、
ほとんどのクラスメイトは無視するか、
こういう場合は「ポイっ」て渡していなくなるみたいなんですけど、
うちの息子は馬鹿だから正直に相手してケンカになるらしい。
私としては、見下してなんでも貸してやる代わりに、相手にしないっていうのもあんまり好きじゃないんだけど、貸さない方が悪いという意見が多いということは、やっぱり関わらないように教えた方が良いのかな。
手を出さないにしても、相手が傷つくようなこと言ったりしてるかもね
週一で揉めるって結構なトラブルメーカーよ
>>17見下してなんでも貸してやるってどういうこと?
主の子もこのまま行くと人と上手く付き合えないこになりそうだよ
うちだったら、主の子みたいなのには近づいたらダメだよって言い聞かせる。絡まれたらめんどくさいタイプ。親子ともに。
もちろん②が悪い。
どうせ①が主の息子だよね?
>>18
うちの子が揉めるのは週1くらいですが、
②はほぼ毎日誰かと揉めているそうで、気の強い相手だと授業中に殴りあいもあるそうです。
うちが意地悪を言っているなら、もちろんこちらも注意しなくちゃなので、担任にも学童の先生、クラスメイトに聞いても、「①はむしろ優しすぎるからやり返せばいいのに」
という意見が多く、なめられているから今回みたいな事がしょっちゅう起こるのかな?とも。
②の子がムカつく!みんなに叩いてもらうためにトピたてよーっと♪
>>19
学校公開で②をみていてるかぎり、
少なくとも殆どの女の子からは
「あー、またプリントぐちゃぐちゃにして騒いでるけど、あいつは無視しとこう。近づくのやめとこ」
みたいな扱いされてる感じなんです。
で、それを近くに落ちてたから拾ってあげたり、注意したりするのは、うちの息子含め男の子2人くらい。
いつも近くの席にされているせいもあるんだけど。
とりあえず主のこも悪いんだよ
自分のこは被害者だと思いたいのかい?
どっちもどっちだよ
じゃあ先生に相談してみたらどうかな?
①と②、明らかに相性良くなさそうだし
>>20
間違えてハート押しちゃった。
うちは2の発達障害(他害有り)の子には関わるなと教える。
他害ある子は何しても気に入らなきゃ即暴力振るうから。
とにかく離れるように言う。
自分の子age他所の子sageが出過ぎてて受け止め方の印象が悪い
親も子も不器用だね
>>11
やっぱり、貸さないのも悪いという意見もあるんですね。
私は小学生なら
「共有のものは順番を待つ」とか
「我慢する」ことができない子どもの方が問題だと思っていたので、勉強になります。
>>25主の子、お世話係予備軍にされてそうだね。
>>27
そうですね。
来週面談があるので、担任に相談してみます。
>>17
なぜ貸すことが下に見ることになるのか意味が分からない。
>>30そういう当たり前の事が出来たら情緒クラスに通級する事もないと思う。
①と②は相性悪い。②みたいなのに絡まれたらたまったもんじゃないけどそれが世の中。
学童辞めたら?それかプライベートの学童通わせるか。私なら自分の子ども守るためにそれくらいするかな。どっちが悪い、とかあんまり考えないほうが良いよ。自分の子どもがどこなら快適に過ごせるか考えてあげて。
貸して、と言われたら何でも貸さなきゃならんの?そこからして私は理解できない。
意地悪じゃないでしょ。
殴るなんてやばいって。しかも頭と腹?
死ぬよ?へたしたら。
どっちが悪いとか言ってても仕方ない。相手にも言い分があるかもしれないし。
私なら担任に言って席を離してもらう。出来るだけ近付かないようにする。
2
もちろん殴る②が悪いけど、主はそれを分かっててトピたててるんだよね?
①は悪くないって言ってほしいんだよね?
それ貸して、って言われたら
今使ってるから。は普通だと思うけど、そんな普通の事が言える子は週1も揉めなくない?
②の子は毎日~とかそんな問題じゃなくて、②の子は関係ない話しで週1揉めてくる主の子にも何か問題があるんじゃない?
他にはどんな事で揉めてくるの?
相手のことボロクソだけどちゃんと貸してが言える子なんだなと思った
主の子供は貸し借りできるこなの?怪しいな
明らかに主の子が①だとわかるのに、①だの②だの変なトピの立て方するからこーなる。
うちの子どもが貸し借りできる子なのか?
と聞かれると、
「小学一年生並みに、子ども同士でやり取りできるレベル」
という感じだと思います。
公園とかの小さい子には、優しくすることもできるし、もともとおっとりの方なので、順番を待たないとか、独占するとかもないですね。
正直、私も今回の件については
息子①は悪くないと思っているものの、
学童の先生から状況報告と謝罪の電話をもらうたびに、
「適当にあしらえない息子もすみません」
って言っているうちに、なんだか頭悪いようなよくわかんなくなって来て・・・。
息子は先生たちが言うほど気にしてないのか、学童へ行くことを嫌がってはいないのですが(友だちもいるし)、今回のみなさんの意見みたいに、揉めている→貸してやらない息子がケチ、揉めるということはどちらも悪い、周りには見えている可能性は大いにあるので、関わらないための対策を考えようと思います。
主のバカ親っプリに寒気がする
その他といえば、
・昼休みに順番にうんていをしていたところ腰あたりを引っ張って落とされた。
(数人やられたうちの1人が息子)
・息子が授業中にプリント端に落書きしていたら(本人いわく、とか終わって暇だった)振り向いて、落書きしているとわめきたて、息子の机に蹴り。
机がお腹にあたり、念のため保健室に行っている間に、隣の女の子は筆箱を廊下に投げられ泣かされた。
・学童のビデオタイム。
横にベッタリ座ってちょっかいを出したり、後ろから乗っかって来たりする。それでも観たいえいがだったので、息子は何度も移動するも追いかけてくる。先生が見かねて、彼を部屋から追い出すと、部屋を去り際に頭を殴る。
とかかなぁ。
クラスの女の子達によると、まだまだ細かいのはあるみたいなんだけど。
完全2でしょ。悪いのは
どう考えても②なんだけど。
貸せる時は貸したらいいけど、貸せない時だってあるでしょ。
②が悪いけど、情緒クラスの子なら①も譲ってあげたらいいのにって思う。
>>44
なんでそんな子が普通の学童にいるんだろ。
放課後デイサービス利用する案件じゃん。
小1ならホイホイ譲れなくて当然だよ。
他の子は発達の子に騒がれると面倒だからポイッて渡すだけでしょ。
ある意味、主の子は公正公平に接してるよね。偉いと思う。
まずその情緒級にいる子が普通の学童にいるのが間違いだわ。
主の性格の悪さがわかるトピですね