義母が4歳の孫(私の長女)に…

匿名

おおいぬ

0vP+y5hrVE

18/10/21 11:29:55

私には女の子が二人、義姉には男の子が二人、それぞれ子供がいます。
私の夫は義姉との二人姉弟。
先日、義実家に私たち家族と義姉家族が集まった時のこと。
義母が、私の長女に
『孫ちゃん、伯母ちゃんは娘がいないから孫ちゃんが大きくなったら、伯母ちゃんに付き合ってやってね!一緒にお買い物行ったりとかさ。そしたら伯母ちゃん、きっと何か素敵なもの買ってくれるから。ルンルン』と言いました。
その場には、義母・義姉・私・私の夫と長女がいました。長女はまだ4歳だしハテナ?な感じでなんでー?てな感じでした。私はフルシカト。旦那も聞こえぬふり。義姉は、私たち夫婦がノーリアクションな空気を読んで敢えて何も言わず…な様子でした。
義母のこの発言にイライラする私は変ですか?
義姉に娘がいないからって何で私たちの娘が義姉に付き合わなきゃいけないの?義姉に付き合う時間があるなら、家族で一緒に過ごしたいんだけど?って思ってしまいます。イライラ。
これは、わたしが義母を嫌いだからかな?
どちらかというと義姉のことも苦手だからかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:36:39

    >>1
    そうか…。
    義姉の立場でイライラする人もいるのか。
    なるほど、ありがとう!

  • No.6 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:39:04

    >>2
    やはり義母を嫌ってるからイライラするのか。
    義母,義姉と関係が良好なら、どーぞどーぞ!って思うのかなー。

    義姉は本当は女の子ほしかったみたいだけど、年齢的なことと義姉の体調を考慮して諦めた感じ。

    お祝い事で、義姉家族から何か贈ってもらう時に、義母は必ず、
    あの子は娘がいないから、女の子のもの選ぶのが楽しみなのよー。と
    服でもなんでも義母と義姉好みのものを贈ってくださる。
    私の好みとは全く違うものを。

  • No.7 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:39:33

    >>4
    そう思ってくれてるなら安心するんだけどね。

  • No.9 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:40:48

    >>8
    なぜに私がタジタジ?
    ごめん、解らない。

  • No.13 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:47:23

    >>10
    そうか…。
    義姉なら、義母の発言に乗っかってきそうと構えてたけど、私が逆に義姉を気遣った返しができればよかったんだね…。
    そこは反省。、

  • 広告
  • No.14 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:48:25

    >>11
    義母が勝手に言いだしたことだと思う。
    でも義姉の性格からして、乗っかってきそうだな…とも思ってしまった。
    義姉も義母の発言にイライラしたのかなー。

  • No.15 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 11:48:43

    >>12
    やはりそうだよね笑
    ありがとう

  • No.41 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 14:48:34

    みなさんコメントありがとうございます。
    とりあえず、私が小さいこと気にしすぎで心が狭いという意見が多かったので、私ももっと大らかになれるように、多少のことは笑って流せるように心がけたいと思います。

    ちなみに、長女のことを義姉が可愛いねー良い子だねーと可愛がってくれている最中に
    『大きくなったら、長男が二男のお嫁さんになってくれたら嬉しいなーニコニコー』と言ったことがあります。
    そういうのも、息子のお嫁さんにしたいくらい可愛いと言ってくれているんだと思って流すべきなのでしょうか?
    その発言にドン引きしてしまった私も、やはり心が狭いんですかね?

    どなたかが仰っていたように、私自身、相手の発言に裏をかいてしまったり気にしてしまったりしがちな性格です。
    そういうのって自分の心がけ次第では改善できるのかなー。

  • No.49 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 16:12:22

    長女がもう少し大きくなって、伯母と一緒に出かけるかどうか判断できるようになった時に、本人が行きたいと言えば、私は反対はするつもりはないです。
    義姉から長女への直接的な誘いならまだわかるけど、4歳の判別つかない子供に何故わざわさ義母が言うんだろう?と思ってしまいます。

    普段からの義母の性格等も影響して、私が不快に感じたんだと思います。

    ただ、普通の義母・義姉、嫁である自分の関係性で、頭ごなしにイライラしてしまうというのは、私が神経質すぎるんだなということが分かってよかったです。

    みなさんありがとうございました。

    よろしければ>>41へのご意見もよろしくお願いします。、

  • No.50 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 16:22:49

    私の気持ちに共感してくださる方も若干名ですがいらっしゃって、少し安心している部分もあります。
    ありがとうございます。

  • No.68 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 20:23:09

    婚約指輪を買いに行く日に義実家に寄ったら、ある宝石店の割引券があるから息子に渡しておいたからね!と、義母に揚々と言われました。私の価値観からして、新郎側の親子間で新婦の知らないところでそういったやりとりがあるのは構わないけど、わざわざ新婦にそれを伝える気持ちがわかりません。
    デリカシーがないとしか思えないです。

    結婚してから、わたしの祖父が亡くなった時、私は長女を妊娠していたのですが、義母から言われたことは、亡くなった人に妊婦が近づくとお腹の赤ちゃんが連れていかれちゃうなんて迷信があるからあまり近づかない方がよい、ということでした。
    個人の親族側が心配して言うのなら素直に心配してくれていると思えるけど、私からしたら幼い頃から可愛がってくれた祖父の最後の時に近づかない方がいいなんて言う義母の気持ちが理解できませんでした。
    その他にも、義実家の近所の方が認知症になってしまったという話の時に、その認知症の方々まだ若いのに何だかボケボケしちゃって実家のおばあちゃんみたいになっちゃってね。なんて、私の祖母をさして言ったり…。

    私の結婚式の友人スピーチをしてくれた友人の話をしたら、あ。あの太った人?あの人太ってるのか妊娠してるのかわからなかったわ。
    などなど、定期的に無神経なことを度々言われているので、とうとう大嫌いになりました。
    そういったこともあった義母の発言だったので、必要以上に不快に感じたんだと思います。
    上記のことも、私が神経質なだけなんですかね?

  • No.70 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 21:14:05

    >>69
    はい。
    そういった出来事でどんどん嫌いになっていったので。よく覚えています。

  • No.71 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 21:14:26

    >>69
    あなたは気にしませんか?

  • No.73 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 21:28:25

    >>72
    やはりわたしが神経質なんですね。
    少しでも大らかになれるように努力してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  • No.76 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 22:33:45

    >>75
    そう言う気持ちは大切ですよね。
    私も見習って、あなたのように思えるように努力するしたいと思います。
    私も決して子供から祖母や伯母を遠ざけようとしてるわけではないし、娘の前で義母や義姉を悪くいったことはないです。
    私も義母や義姉をたてられるよう努力します。
    ありがとうございます。

  • No.78 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 22:46:02

    >>77
    ありがとう。
    そうですよね。
    顔で笑って心で何言ってんだクソババアって思うようにします。

  • No.80 おおいぬ

    0vP+y5hrVE

    18/10/21 22:52:14

    >>79
    他とは?

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。