不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/28 19:39:50

    子供に向けた本ですが、興味がある方は読んでみてください。著名人などの不登校の体験が書かれています。

    • 3
    • 13934
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/29 06:44:56

    友達に漫画を貸した息子。返してって言ったら返さないって言われ、読んですらないとかどうとか。旦那の漫画を勝手に貸すからこうなるんよ。貸し借りはしないっていつになったら学習できるんだろう。
    たまーに学校に行けてたのに、もう学校は行かないって騒いで昨日大変だった。
    発達障害あるから、返さないって言われたことに全然読んでない事にもぶちギレてて大変すぎた。
    平日の夜7時くらいにお家に行って返してって言えば返ってくるかな?このまんまだと借りパクして終わりそうな気もして怖い。

    • 3
    • 23/01/29 11:00:13

    >>13934
    家に行って「お父さんの漫画だったから貸してしまって怒られた。今返して欲しい」って言わせたらどうかな?お父さんが怒ってると言ったら普通は返すと思うんだけど。
    読みたかったら借りたらすぐに読むよね。

    • 7
    • 23/01/29 12:14:17

    >>13934
    旦那の漫画を勝手に貸すからこうなるんだとか、いつまで学習しないんだろうとか、発達障害だからとか、違うんじゃない?

    確かにお父さんのを勝手に友達に貸しちゃったのはちょっとマズかったかもしれないけど、一番悪いのは人の物借りといて、返さないなんて平気で言えてしまう相手の子でしょう?普通そんなこと言わないよ。
    息子くんじゃなくても怒って当たり前。

    それを息子くんのことを発達障害だからとか、いつまで学習しないのかなんて、完全に間違ってるよ。

    • 3
    • 13937
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/29 16:20:43

    >>13936
    確かにそう返さないと言ってる相手が悪い。息子は去年も友達にゲームを借りてダメだよって怒った過去があります。
    なんなら小学生のときもゲームソフトの貸し借りで痛い目を見てます。無くなるかもしれない、壊れるかもしれない、帰ってこないかもしれないので貸し借りはしむないって何回も言ってる。それなのに今回これです。

    何回も貸し借りして痛い目を見たり、怒られてるのにそれでもやるって発達関係してるんかなって、学習できなさすぎるんかなって思っちゃいます。

    不登校関係ない内容ですみません。

    • 2
    • 13938
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/29 16:23:08

    >>13935
    家知ってると言ってるので平日の夜に行って返してもらってきます。

    • 3
    • 13939
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/29 21:52:12

    学校に行きませんって割りきれたら、学校への連絡もしませんって言えたら、高校どうするの?って将来的な不安がなくなったらストレス激減するよね。
    役員引き受けたしなんか辛い、辛すぎる。

    • 5
    • 23/01/29 22:45:40

    三学期が始まって始業式しか行ってない娘
    明日は行く!って学校の支度してた
    朝になったらやっぱり行けないって言い出しそうだけど……
    6年生だから残りの日々、最後の思い出作りに元気に登校して欲しいな

    • 2
    • 23/01/30 10:23:04

    今は、つまづいていても学校からはフォローが貰えるけど、社会に出てもフォローして貰えるのが当たり前だと思ってしまったら怖い。

    • 1
    • 23/01/30 10:23:25

    今は、つまづいていても学校からはフォローが貰えるけど、社会に出てもフォローして貰えるのが当たり前だと思ってしまったら怖い。

    • 8
    • 23/01/30 10:32:26

    不登校の子供って、発達障害の二次障害で不登校になるパターン多いですよね。
    小児科医の先生に聞くと、療育は6才までに効果が出るらしいです。
    それ以降には効果がないとか…。
    つくづく、発達障害の早期発見は大切だと思いました。

    • 7
    • 23/01/30 12:13:20

    発達障がいの子、激増していて、不登校も激増していて、あわせたらとんでもない人数になると思う。中高年の引きこもりももしかしたら?と思うと、どうにかしなきゃいけない問題だよね。うちは不登校になる前、なってからすぐ発達検査も受けて児童精神科にも通ったけど診断付かなかった。ただ、性格的に臆病で過敏もあって自信も無くて、前とは全く性格が変わってしまった。もう登校は諦めてフリースクールで頑張って居るけど、私の精神も限界でどうしても割り切れない気持ちがある。新興住宅なので同級生が周りに沢山居て、腫れ物扱いなのも辛い。
    不登校になってからではなく、なる前に少人数クラス(支援学級では無く)で学べるとかリモートも選択できたら良いのに。
    不登校になってボロボロになってからじゃ回復に時間もかかるし親子で必死に学べる場所探さなきゃ行けなくて大変だよ。

    • 11
    • 23/01/30 13:04:01

    このまま、ずっと家から出ずに
    引きこもりになったらどうしよう。

    • 2
    • 23/01/30 13:18:52

    >>13943
    うちは手遅れオブ手遅れだ…どうしよう…もないのかな…

    • 3
    • 23/01/30 14:19:10

    >>13943
    分かりやすい子はいいよね…

    • 3
    • 23/01/30 14:42:12

    フリースクール行くのはいいけど田舎だから送迎必須。仕事早退してばかり…
    学校だったら近いから自分で行けるのに…と思ってしまう。

    • 3
    • 23/01/30 16:10:52

    >>13934お子さんが対応できそうなら様子見るけど、それでもダメなら学校挟んでもいいんじゃない?先生には申し訳ないけど。
    こういう事があって相手の連絡先教えてもらえないか、無理なら相手方に連絡してもらえないかと相談するかも。
    不登校だと先生から連絡もらうことも多くない?
    近況聞かれたときに伝えるかも。

    • 0
    • 13950
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/30 16:18:56

    週末、息子が友達と映画を観に行くと投稿した者です。とっても楽しかったらしく機嫌よく帰ってきて、一日の出来事をハイテンションで話してくれました。
    今日は午後から学校に行くと言ってましたが、布団から出れず。学校行くきっかけになればと思ったけど、そううまくはいかないかぁ。

    • 6
    • 13951
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/30 19:26:06

    >>13949
    子供は学校を間にはさんで欲しくないって言ってる。家に送っていくから凸して返してもらいなよって言ったら嫌だって。

    子供に家聞いて、私が明日の夕方凸して訳を話して返してもらおうかなって思ってます。本来なら送迎は親でやり取りは子供がするよね、親がやり取りするってヤベー親だって思われるよね💦
    不登校って聞いたらなおさらヤバい親だってイメージつくよね。

    相手の子は今からゲームするから、また返せよ、俺の漫画的なことを言ってて話しにならん感じです。それにうちの子が怒ってる。もう全部がめんどくさい。

    • 0
    • 13952
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/30 19:46:29

    >>13951
    知らない同級生の親が突然家に訪ねてきて、◯くんに漫画を貸してまして~返してくださいって言ったらびっくりするよね。6時半くらいなら家に行っても大丈夫かな?
    学校に行けてないのにこんなトラブル起こすしもう無理ってなる。
    子供に家に凸させたいのにかたくなに拒否。

    • 0
    • 23/01/30 20:39:12

    >>13952もしかしてお子さん相手の子に貸したんじゃなくあげたとか…?

    • 0
    • 13954
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/30 21:06:01

    >>13953
    それは無いと思う。うちのこはずっとLINEで返せって言ってるお父さんに怒られるから返せって、それなのに応じなくて話し通じない感じ。

    私は家に行って返してって言えばすむ話だと思ってる。親も一緒に出ていけば返すでしょ。自分では家に行きたくないから私にだけ行かせようとしてるのもムカつく。

    この場合親が返してって受け取りに行くの間違ってないかな?帰ってくればなんでもいいんだけど。
    私過保護?過干渉?

    • 1
    • 23/01/30 21:36:18

    >>13943
    なんの効果だよ
    療育って親が専門家に接し方を習って家で実践してこそ効果があるんだよ。
    月数日数時間通ったから効果があるわけじゃないよ。
    それで効果があったと思うのなら単なる成長。
    そんなとこに通わなくても子供は成長するから。
    6歳までなんかじゃないよ。その後が大事だよ。小学生、特に3年生以降グッと難しくなる時に親がどう対応するか、療育するかにかかってる。
    療育って親がやるんだよ。
    それから中学まで見つからなかったのはそれだけ普通だったから。そんなわかりやすい障害児なら見つかってるわ。

    • 6
    • 23/01/30 22:02:04

    >>13955
    そんなケンカ口調で言わなくてもいいんじゃない?

    • 4
    • 23/01/30 22:13:29

    >>13948
    在宅で10万稼げたら…

    • 1
    • 23/01/30 22:16:56

    >>13943
    そんな事ここで言われてもね…
    不登校が増えてるとか、その対策とかは他のトピでやって欲しい。
    トピ文をしっかり読んで。

    • 3
    • 23/01/30 23:00:03

    >>13954
    何も知らない相手の親からすると、大人が子どもに漫画返してってきたらびっくりすると思うし、我が子が責められてるって勘違いしちゃいそう。やっぱり子ども連れてって、子どもに言わせて、その援護射撃でいつ返す予定でいるのかな?と大人な発言で催促するのがいいと思う。

    • 1
    • 13960
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/30 23:15:00

    >>13959
    子供が漫画の貸し借りしただけで、親が出てくるってちょっとびっくりだよね。返さないって言ってるとかは相手親も知らないだろうし、突然きたら何事?!ってなる。
    がんばって子供連れていきます。もう大人しくしててくれんかなって思うよ。めんどくさい。

    • 0
    • 23/01/31 06:26:55

    着替えて、お風呂入って、早く出て、早く寝て
    毎日毎日同じ事を、何回も何回も何回も言わなきゃならない。

    • 5
    • 23/01/31 07:41:54

    頭痛い、お腹痛い、気持ち悪いと言ってちょこちょこ学校を休んでた娘
    一昨日学校へ行きたくないと泣きながら言ってきた
    昨日欠席、今日も起きて来ない
    とうとう不登校の始まりか

    • 5
    • 23/01/31 09:00:47

    将来、どういう仕事をするんでしょうね…。
    会社員は間違いなく無理だろうし。
    営業職なんてとても出来ない…。
    専門学校に行って専門職を目指すのが自立への道かな。
    皆さんはどうですか?

    • 1
    • 23/01/31 09:55:53

    専門職なんて、とんでもない。
    会社員止まりだよ。

    • 0
    • 23/01/31 09:56:47

    >>13963

    せいぜい会社員

    • 0
    • 23/01/31 10:11:17

    >>13964

    えっ、とんでもないですか?
    会社員の方が難しいような…。

    資格があった方が退職してブランクがあっても再就職しやすいかなぁと。
    調理師とかあまり人と接しない仕事を考えてます。

    • 2
    • 23/01/31 10:13:42

    >>13965

    会社員を考えているんですね。
    大学に進学して会社員を目指す感じですか?

    • 0
    • 23/01/31 10:35:29

    >>13943 ここで書き込むってことは「あんたらの子どもは障害者で、もう手遅れだよ」と言いたいってことで良いのかな。

    • 4
    • 23/01/31 11:31:09

    今まで小児科に通院してたんだけど、思い切って紹介状書いてもらって、メンタルクリニックに行ってみることにした。2ヶ月先だって言われたけど、ただただ時間が過ぎていくばかりで何もしないよりはいいかなと。少しでも前に進みたい。

    • 7
    • 23/01/31 12:01:54

    >>13968
    そうに決まってるでしょ。実際それが正解だし

    • 2
    • 13971
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/31 16:07:30

    >>13969
    メンタル的な症状ありますか?
    小児科ではどのような対応?対処だったのでしょうか?
    まだどちらも受診してないので参考に聞かせて欲しいです。

    • 0
    • 23/01/31 16:51:52

    学校以外の場所には行ける

    • 4
    • 23/01/31 16:58:11

    >>13956
    だって頭にくるじゃん
    小さい子の親が冷やかしで書き込んでるんだよ
    重い障害児持ちのくせして
    2歳3歳で発見される障害児なんか重い障害じゃん
    うちは中2で不登校になるまでなんの問題もなかった。
    鬱っぽくなってるしメンタルクリニック連れてったらADDって言われた。
    友達も沢山いるし勉強も出来るし集団でもなんの問題もなかったのに。

    • 9
    • 23/01/31 16:59:16

    >>13970
    だとしたら嫌な奴
    人間として終わってる

    • 2
    • 23/01/31 17:56:34

    >>13973
    うちも中2で不登校になって検査して発覚。

    小さい時に分かる子は多動や他害があるイメージ。

    • 2
    • 23/01/31 19:29:54

    >>13947
    グレーの子の方が普通にみられる分、苦しいかもしれませんね。
    うちも中学生で不登校、今度発達検査受けます。調べてたら私もそうなのかもって思う。

    • 0
    • 23/01/31 19:40:08

    13943です。

    気分を害した方、申し訳ありませんでした。

    不登校や発達障害の子供たちと接することが多く、親御さんの気持ちや方針を理解するためにレスを拝見して勉強していました。

    ただ、お子さんもここまで苦しかったと思います。
    早めにわかっていたら…という気持ちがあり、ついコメントしていました。

    • 0
    • 23/01/31 19:45:12

    >>13934
    漫画返ってきました良かった。友達が明日は学校に来いよって言ってくれたのに渋ってるうちの子。頑張っていけるといいなと思う。

    半分関係ないのに話し聞いてくれた人ありがとうございました。

    • 4
    • 23/01/31 19:57:30

    >>13971
    不登校になった当初、どこの病院がいいのか悩みました。予約が数ヶ月先とか、コロナで新規受け入れは中止とか、たまに体調崩して内科にかかる程度だったのにかかりつけ医の紹介状が必要とか。結果、すぐに診てくれて臨床心理士もいる割と地元では有名な小児科にかかりました。うつ傾向と言われ、気休め程度の薬を処方してもらっています。発達障害の検査は本人がやりたがらないのと、精神的な幼さと見極めるのは難しいと言われ受けていません。
    少しずつ登校できるようになった時期もありましたが、今は全く行けなくなってしまいました。最近は寝る時間、起きる時間も遅くなってきています。休みの日は朝早く起きて外出できるのに、平日は学校行くと言いながら布団から出てこれません。もうメンタル的なものなのかなぁと。小児科に特に不満があるわけではありませんが、セカンドオピニオン的なことも含めてメンタルクリニックの通院を決めました。

    • 2
    • 13980
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/31 20:29:45

    >>13977
    臨床心理士とかなの?不登校ではないけど発達障害のお子さんいる人がいて、小学生になってから分かったそうだけど療育頑張ってるよ。

    • 1
    • 23/01/31 20:43:36

    >>13978
    お疲れさまでした

    • 0
    • 23/01/31 20:51:38

    >>13977
    早めに分かっていたら…

    それを一番悔やんでいるのは親だから、このトピで書くのは酷だと思うよ。
    小学校の担任に相談した時に「問題ないです」と言われてそのまま中学生になった。問題行動もなく、知的な遅れもなく、お友達とも仲良くやれていたからね。
    今、学校に行けなくなって後悔してる。あの時担任を信用せずに検査を受けていれば…

    • 2
1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ