不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 16:57:56
    • 0
    • 18/11/16 07:45:28

    幼さあって、私似てしまって語彙力低い子供。
    遊びに来た友達数人としゃべってて語彙力低すぎって言われたらしく落ち込んでた。
    もーやだ。

    • 0
    • 18/11/16 09:17:19

    >>1099
    本読むと変わりますよ。
    漫画でいいんです。漫画でも十分、語彙力が付く。
    興味があるなら、歴史漫画や科学漫画などがいいかも。

    • 3
    • 18/11/16 10:10:11

    >>1100
    本読むの苦手な子で、難しい内容だとすぐあきらめちゃいます。漫画は好きなので、いっぱい読ませたいですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/16 10:12:21

    >>1100
    追記で、科学漫画ならサバイバルシリーズを一冊だけ持っていますね。確かにいいかもしれませんね。

    • 0
    • 18/11/16 10:30:47

    >>1102
    そう!サバイバルシリーズの事を頭に浮かべながらレスしました。うちはほぼ全巻ありますが、知識も深まるし一石二鳥(^^)

    • 2
    • 18/11/16 11:57:26

    今日はフリースクールの体験に行く予定だったのに、
    行かなかった。
    遠いから嫌とか、行くまでの道が嫌いだとか。
    見学の時は気に入っていたのに。
    また振出しに戻るかな。

    • 1
    • 18/11/16 13:27:56

    ゲームを欲しがったら買ってあげますか?

    • 0
    • 18/11/16 13:29:49

    >>1105
    ゲームは誕生日かクリスマスの時にしか買わない。

    • 1
    • 18/11/16 13:33:53

    ずっと9時起きだった息子。
    2日連続で7時半起き!
    早起き?出来て嬉しそう。

    • 2
    • 18/11/16 14:06:10

    >>1069
    一緒です、全く。 本当旦那にまでストレスで二重の苦痛です。飲みや遊びばかりで自分に関わること以外は気にしてないくせに、子が不登校長引いたのは私のせいにして本当に腹立たしい。毎日ウンザリです。夫婦2人の子供なのに私ばかりに丸投げのくせに文句を言う。

    • 7
    • 18/11/16 15:51:43

    >>1099
    うちも語彙力低くて作文も苦手。400字4枚なんて20分あれば終わるのに2週間かかったことも。間違えて覚えてる言葉もたくさんだった。
    インプットとアウトプットできるように、TSUTAYAでレンタルして同じ漫画の感想言い合ったりして少しましになったよ。
    転生したらスライムとか、Reゼロとかのファンタジーが中2臭くて気に入るかも、おすすめ。

    • 1
    • 18/11/16 16:28:02

    >>1109
    感想を言い合う大事なことですねー
    うちは子供が幼いときからそういう機会が少なかったのもいけなかったんだと思います。私が一方的に話してばかり。息子に考えさせて話させる場を作れば良かったなと。

    その漫画は小5でも読めますかね?

    • 0
    • 18/11/16 16:39:14

    >>1110
    小説のほうですが、
    Reゼロはちょっと残酷なシーンがあると小6娘が途中から読まなくなった。
    小学生なら要注意かも。
    詳しくは分からないので、あくまでも参考まで。

    • 1
    • 18/11/16 16:41:55

    >>1111
    まさかのペガススどうし笑
    私は1111のほうのペガススです笑

    • 0
    • 18/11/16 17:43:57

    >>1112
    残酷なシーンあるほうはまだ無理そうかな。
    今息子はなにかと繊細なので。

    ペガスス同士、思わず吹き出しちゃいました。

    • 3
    • 18/11/16 22:03:14

    仕事から帰って子供と会話するでもなくスマホ見ながらご飯食べる旦那。
    朝から晩まで子供と一緒でクタクタなのに、旦那が相手してくれないから夜も子供が私にべったり。結婚相手本当に間違えたわ。

    • 4
    • 18/11/16 23:15:15

    >>1110
    うちは妹も小4から進撃の巨人や東京喰種楽しんでみてるから、微妙かな。男の子ならヒーローアカデミア、女の子なら神様はじめましたとかいいかも。コナン映画のコミックもいいと思う。
    精神科医が勉強はいいからお手伝いをさせてってのが一貫してた。
    休んでる罪悪感が本人にもあると思うし、少しでもお手伝いとか家族の会話で軽くなるといいよね。最初はNetflix一緒に見てるだけだったよ。
    支離滅裂でごめんね。お互い手探りだけど手抜きしつつ頑張ろう。

    • 1
    • 18/11/17 19:34:59

    不登校の会に行ったら、
    会の主催者に私が今までやってきたことをひどい言葉で否定された。
    まじで泣きたくなった。
    まさか不登校の会でこんな目に遭うとは。
    不登校に関して、考え方が違うととんでもない批判にさらされるんだな。
    不登校に会だからと言って、
    共感し合えると思ったのが間違い。
    慎重にならなくてはいけないんだな。
    ほんとに疲れ切った。
    家に帰ったら子供の笑顔に会えてほっとした。

    • 11
    • 18/11/17 20:12:36

    >>1116
    どういう風に否定されたんですか?

    • 1
    • 18/11/17 21:00:35

    >>1117
    あなたみたいな人が自分の母親だったらどうしようって思いますって言われた。
    あと、信頼して通っている病院を監獄みたいな病院と。

    否定するにしても言い方があるよな。
    こんなふうに皮肉交じりに否定されるのってあまり経験ない。
    驚きすぎて現実とは思えないくらいだった。

    • 1
    • 18/11/17 21:06:40

    >>1118
    酷いね…何を目的とした会なんだろう

    • 4
    • 18/11/17 21:25:18

    お母さん太った?って聞かれた。
    そりゃそうだ、あんたの為に仕事休んで一日中家にいるんだから。

    • 5
    • 18/11/17 21:50:21

    >>1116
    差し支えなかったら今までやってきた事ってどんな事ですか?

    • 0
    • 18/11/17 21:52:35

    >>1118
    ちなみにこぎつねさんはどういう感じに不登校のお子さんと接してますか?

    通ってる病院は精神科ですか?

    • 0
    • 18/11/17 22:16:17

    >>1121
    >>1122
    お答えしたいところですが、
    その会の主催者の考えなどに触れることになり、
    会が特定されてしまうのが怖いので、ここでは言えません。
    ○○式的な考えの方が運営している会で(赤沼式ではありませんよ、念のため)、
    それに反した方法でうちの子は回復しつつあるため、
    気に食わなかったのかも。
    話の要所要所で食って掛かるような問い掛けをされました。
    私の全人生に関わるような考えも否定されたので、
    本当に参りました。

    ママスタでも考え方の相違で荒れることがあるけど、
    できるだけそれは避けたいですね。

    • 1
    • 18/11/17 22:29:38

    >>1123
    私も争いごとは嫌いですね。

    みんなそれぞれ頑張ってるんだから、
    認め合い、応援すべきなのに。

    お子さん、回復の兆しがあるようで良かったですね!

    こちらでは、解決策を公表するのは難しいですか?
    料金など発生する仕組みとか?

    • 3
    • 18/11/17 22:46:14

    >>1120
    わたしも言われた。お母さん太って老けたよね、お父さんのためにもエステとかいったら?って。フリースクールの相談会員費、カウンセリング、家庭教師、精神科。行ける日は適応教室へ付きそいがあるから日中常にスタンバイ状態。薬のせいかかなり太った。
    また自分の時間ができたらきっと戻れるはず

    • 6
    • 18/11/17 22:53:14

    >>1124
    今までも何度もここで書きこんでいますので、読んでいらっしゃるかも。
    このハンネ以外の名前で、改めて投稿することもあると思います。
    まだ現在進行形で、どうなるかは分からないですが、
    昼夜逆転、ネット依存、反抗的な態度はなくなりました。
    現在フリースクールを検討中です。

    • 0
    • 18/11/17 23:18:30

    >>1126
    どういう対応されたのですか?

    • 0
    • 18/11/17 23:20:58

    寝るときになるとアレルギーが出て、寝れない寝れないうるさくてこっちも寝れない!だから耳鼻科行こうって言ったじゃん!
    まじ腹たつ。

    • 1
    • 18/11/18 00:01:28

    >>1120
    私は逆に拒食になってガリガリ骨子になった。
    もうやだ。

    • 2
    • 18/11/18 00:46:42

    >>1127
    すみません、それはまたの機会に。

    それにしても、子どもが回復してきたことを思えば、
    いくら他人に否定されようが自分のやってきたことは無駄ではなかったと思えてきました。
    少し心が落ち着いてきました。

    でも、うちの方法が我が家ではうまくいったのもそれが我が家だったからであって、
    他の人にとってそれがいいかどうかは分からない。
    難しい問題ですね。

    • 2
    • 18/11/18 05:54:07

    運動神経のいい息子。
    体力が落ちてみんなに負けたくないと不登校になっても筋トレだけはしてきた。
    でも昨日走ったら親友に抜かされそうになったと。焦りから月曜はジョギングしようと言ってきた。これっていいことなのかな。焦ってがむしゃらになって疲れなきゃいいけど。でも運動するのは不登校の子にとっていいことらしいし。

    • 2
    • 18/11/18 08:27:29

    >>1131すごくいいことだと思います!色々考えてるんですね。運動しなきゃ!とか。
    うちは、引きこもりで友達もいないので、親友もいるなんて羨ましいです。
    応援してあげて下さいね!

    • 2
    • 18/11/18 08:53:55

    >>1132
    ありがとうございます。
    友達に引けを取りたくないと必死な息子を見てると時々切ないです。少しづつ追いつかれてきているので、いつか追い越されたとき運動だけが取り柄の息子が心配だったり。
    親友がいるのはありがたいですが、息子を目標としてきた親友が遊びに来るたんびに、俺は学校のリレーの選手になった!など色々息子に言ってくれちゃいので、聞いてて切ない母です。

    • 0
    • 18/11/18 11:12:58

    >>1130
    ちょっと位どんなことしたか話してくれてもいいんじゃないですか?
    色んな情報が欲しくてみなさんここに来るんだから。
    なんだか意地悪ですね。

    • 2
    • 18/11/18 11:33:44

    >>1134 それは子供や親子関係によって試すやり方が違ってくるので、対応の仕方を書くということは場合によってはプライバシーをさらす側面があるので、躊躇するんだと思いますよ。

    意地悪で書かない分けではないと思います。

    • 2
    • 18/11/18 13:59:35

    >>1135
    試す試さないは個人の自由では?

    何も個人情報を晒してとは言ってない

    普通やり方を紹介するのが、個人情報にまで影響しないでしょ

    不登校解決したフリかもね

    • 0
    • 18/11/18 14:12:19

    私は子どもを思春期精神科に入院させました。
    ゲーム依存や昼夜逆転、ゲームをやめさせようとすると暴力。
    夫はそんな子どもを受容できず、
    毎日怒鳴り合い。
    もともと発達障害でゲームなどに依存しやすい性格だったので、
    待っていればゲーム依存がなくなるとは思えず、
    思い切って入院させました。
    思いのほか本人も納得してくれて、
    退院以降は昼夜逆転、ゲーム依存、暴力はなくなっていますが、
    不登校は完治していません。
    まあ、毎日穏やかに暮らせていて、
    親子の交流もできているので、
    それだけでもよかったと思います。
    あとは今後どういった進路を進むか、なんですが、
    これが難しいです。

    むりやり入院させても親子の信頼が揺るがなかったのは、
    手前味噌ですが、
    もともと信頼してもらっていたからかなと思っています。
    入院はスクールカウンセラーさんからの勧めだったのですが、
    その方のお話では、
    大抵の場合が入院前より信頼感が増して、
    話ができる関係になるということだったので、
    入院前の関係がどれほど影響あるのかはなんとも言えません。

    • 1
    • 18/11/18 14:20:17

    連投失礼します。
    先日あるカウンセラーさんに相談に行き、
    毎日親としか話をせず、親子依存や社会性が失われるのが心配だと相談したら、
    そんな問題はない、
    親と交流していれば、
    いざ本人が社会に出たいと思えば何歳でも社会に戻れると言ってました。
    どうしても疑問に思ってしまうのですが、
    みなさんの意見が聞きたいです。

    • 3
    • 18/11/18 15:27:02

    >>1138
    色々な意見がありすぎて親も迷いますよね。
    うちは母子依存になると言われました。

    • 1
    • 18/11/18 17:11:09

    >>1139
    私自身は母子依存になるんじゃないかって思っているんです。
    一人っ子で、日々私の意見しか聞かないことになるので、
    そのつもりはなくても、洗脳に近い状態になるのではないかと。
    それに、あまりありえないけど、
    私が突然死でもしたらどうなるんだろうと心配です。
    死ななくても、病気になって子どもの世話ができなくなることはあり得ますよね。

    最近読んだ身体障害者の方の記事で、
    依存先を増やすことが自立につながるという意見がありました。
    不登校が始まってすぐにそういった行動に出る必要はないと思いますが、
    ある程度落ち着いたらいろいろな人に会って、
    社会生活を取り戻すのがいいんじゃないかと…。

    • 4
    • 18/11/18 20:14:29

    不登校になって2カ月。

    あれこれ試してきた。

    お金も使った。

    元気にはなった。

    でも、抜け出せる気がしない。

    もう何をしたらいいか、誰に頼ったらいいか分からないや。

    • 15
    • 18/11/18 23:10:12

    >>1138
    うちも発達があります。不登校になって最初は何でも私に意見を聞いてきていました。お風呂入っていい?とか当たり前のことまで。
    私が指示しないとこの子は何も決められないのかと不安になりましたが、落ち着いてきてやり方を聞くようになってきました。
    最初は判断する力もないほど弱っていたんだと思います。どうしたいか、なにしたいかを聞いて尊重して考える手伝いをしていれば母子依存は落ち着くと思いますよ。
    自分で麺類や焼き飯を作ったり掃除機かけたりするまで回復してきました。

    • 1
    • 18/11/19 00:28:51

    >>1137
    もともと信頼してもらってたとは到底思えない文だけど。
    ゲームやめさせようとすると暴力。
    毎日怒鳴り合い。

    • 0
    • 18/11/19 00:39:59

    愚痴すみません。
    毎日昼夜逆転の生活。どこにも行きたくないと言うので親子で引き篭もり。毎日YouTube見てるかゲームしてるかだけ。ソーシャルゲームでネット友達と会話しているけど、そこに依存し過ぎていて困る。
    元々、発達障害で依存が酷い性格。
    今日も起きてから寝るまで引き篭もり、1日何もしなかった。いつまでこんな生活続くのだろう。駄目人間まっしぐら。私も息子も。

    • 11
    • 18/11/19 08:40:12

    朝からコタツ入って動画。
    コタツは根っこ生えるし良くないよなー。
    電気代もかかるし。
    朝だけね!なんていじわる言っちゃったけど。
    でも、真冬は寒いだろうな。
    冬、日中お子さんどう暖を取ってますか?

    • 1
    • 18/11/19 08:44:41

    >>1145
    コタツとエアコン。
    電気代なんて大した事なくない?
    私もコタツに入って子供とまったりしてます。
    コタツまで制限されたくないよ。

    • 4
    • 18/11/19 10:02:04

    >>1144
    私も辛い現実が嫌で寝逃げしてしまいます。
    元々過眠ぎみなので、いくらでも寝られます。
    このまま消えたいです

    • 8
1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ