深夜のお隣さんからの子供の泣き声

匿名

佐久間ダム

18/05/28 20:39:20

こちらのトピでhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3066908
隣の2歳くらいのお子さんの泣き声が、と書き込んだところ我慢するべきとのレスが多かったのですが、
毎晩泣き声がすごいのでせめて夜10時以降は窓だけでも閉めていただけるようにお願いしたいです。
お母さんも毎日辛いだろうし、追い詰めるようなやり方だけはしたくありません。
何か上手い伝え方がないかアドバイスをいただけないでしょうか。

こちらは中学生男子小学生女子二人の3人兄弟で、お隣さんは幼稚園と2歳くらいのお子さんが二人で
会うと挨拶するくらいの関係です。

夜中にキャアアアアアと甲高い声で泣いてしまうみたいで、私の部屋と息子の部屋の窓を閉めていても
お隣の窓が開いているとすごくよく聞こえます。
また、一度泣き出すと1時間2時間は続くことが多くて
朝練だったり試合前だったり、試験期間中だとさすがに息子も参ってしまい
リビング横の和室に移動したりもするんですが、せめて窓しめてほしいねと二人で話したりもします。

引っ越すことはできません。
お隣さんを攻撃する気もありません。せめて窓だけ閉めてほしいです。
上記のトピで追い詰められて自殺…なんてレスもあって、どう伝えたらいいのか悩みます。
アドバイスをよろしくお願いします!!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 佐久間ダム

    18/05/28 21:35:35

    みなさんありがとうございます。
    やはりメモをポストに入れるのが無難ですかね…

    育児今が1番大変な時ですが、息抜きしながらがんばってください
    と最後に添えようと思いますが、蛇足かな??

  • No.14 佐久間ダム

    18/05/28 21:49:17

    戸建です。密接して建っています。
    お隣さんを挟んで隣のおうちは長男同士が同級生で母親同士よく話します。
    泣き声すごいけど大変そうだから言いにくいね…と最近話したばかりです。

  • No.29 佐久間ダム

    18/05/28 22:10:51

    >>15
    我慢の限界かと言われると難しいですけど、夜中に何度も目が覚めるのは翌日仕事もあるのでさすがにしんどいです。
    私も息子も耳栓したりもしたんですけど、息子がぼそっと
    「ここまでしなくても、窓しめてくれりゃいいだけの話じゃん…」
    って言ってて、確かにそうよねと思ったり。

    息子にメモをポストに入れようかと話したら
    直接「今年受験なので、夜の間だけ窓を閉めてもらえないでしょうか。お願いします!育児がんばってください!僕も勉強がんばります!」と言いに行った方がよくない?と。
    匿名だとトラブルになんない?と言ってます。

    小さいお子さんの育児真っ最中の方はメモと直接言われるの二択だと
    どちらがダメージが少ないでしょうか?
    育児してた頃の気持ちをもう思い出せない…

  • No.32 佐久間ダム

    18/05/28 22:31:53

    >>30
    ありがとうございます。
    気持ちが伝わると言ってもらえて自信がつきました。
    丁寧に匿名で手紙を書きます!!
    お隣さんが気に病まないように、いい結果になるように、しっかり言葉を選んで書きます。

    30さんも音で苦労されてるんですね。
    聞こうなんて思っていなくても聞こえてくるってなかなか辛いですよね。
    それが続くとさすがに参ってきますよね…すごくわかります。

    トピ文に書いてある別のトピでは、我慢すべき、神経質、引っ越せばいい、そういう意見が多かったので
    なんとも言えない気持ちになっていたのですが
    このトピを立ててまた違う意見が聞けて安心しました。
    本当にありがとうございました!!!!

  • No.34 佐久間ダム

    18/05/28 22:43:04

    あらどうしましょう…悩む(笑)

    このトピ開いて下さった方、もうすこしご意見いただけるとありがたいです。お願いします。
    匿名で窓を閉めてほしいことと育児がんばってくださいと手紙を書くか、
    >>29に書いてあるように息子がお願いしに行くか。
    この二択で悩んでいます。

    ちなみにお隣さんはお子さんが泣くと時々お母さんも一緒になって泣いている状況です。
    お隣さんもいっぱいいっぱいなんだと思います。

  • 広告
  • No.38 佐久間ダム

    18/05/28 22:46:19

    >>35
    引っ越しするほどの財力がありません…

  • No.85 佐久間ダム

    18/05/28 23:27:53

    >>74
    旦那さんのことは全くわかりません。
    お隣の奥さんはかわいらしい感じの方で、たまたま会った時に寒いですねーとか暑いですねーとか、
    子供たち大きくなったねーとか軽く話すくらいです。
    生活リズムが違うのであまり顔を合わせることがないです。

    お子さんが夜中泣きやまないとき、本当に長い時間泣き止まないときに
    お母さんは「もうーなんでよーなんでよー」ってうわーんって感じで泣いています…
    辛いだろうなとは思うけど、こちらもなかなか辛いです。

  • No.97 佐久間ダム

    18/05/28 23:34:45

    いろいろな意見が聞けて本当にありがたいです。
    お隣さんとコミュニケーションをとれたら1番いいのでしょうね。
    夕方庭いじりでも初めてみようかな。
    でも私なんかと話したいと思ってくれるかな…

    とりあえずは様子見で我慢してみようかなと思います。
    息子もまだ我慢できると言ってるので。
    ちなみに我が家の夫は単身赴任中で盆正月以外はいません。

  • No.106 佐久間ダム

    18/05/28 23:43:06

    機関に相談して職員さんが訪問してくれることが
    お隣さんにとっていい結果になるならそれもしてみたいなと思うけど、
    実際夜にキャアアアアアと泣いてることと、時々お母さんも泣いている、それくらいしか情報がないのに
    そんなことをしていいのかなと躊躇してしまいます。

  • No.110 佐久間ダム

    18/05/28 23:45:27

    そうなんです。
    とりあえずは窓さえ閉めてもらえればありがたいんです…

    本当になんで閉めないんだろう…今もお子さん泣いてます。夜風に当ててるのかなぁ

  • No.113 佐久間ダム

    18/05/28 23:46:56

    >>109
    それはさすがに…笑
    とりあえず日中声をかけてみるようにはします。

  • No.122 佐久間ダム

    18/05/28 23:58:25

    >>116
    冬は大丈夫でした!
    4月頃からまた窓を開けるようになって、またか…というような感じで今に至ります。

  • No.148 玉川ダム

    18/05/29 01:43:46

    そうですね。
    これから関わっていくか関わっていかないか。そこポイントですね…
    おせっかい上手に焼けるほどの器ではないし、しっかり考えようと思います。
    まだ今の段階ではどう動くかは決め兼ねますが、たくさんの意見を聞けて
    聞く前よりも考えの幅を持つことができました。

    お隣さんは自治会は未加入らしいので、面倒臭いこととか人付き合いが苦手なのかもしれないし
    しばらくはアクションを起こさず、よーく考えてから動きます。
    みなさん、本当にありがとうございました!!

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。