【冷たい国】子供が新幹線で泣き出した。隣の乗客が無表情のまま耳栓をした。すごくショックだった。

  • なんでも
  • イルカ
  • 18/04/18 19:03:11

子供と二人で新幹線に乗った。予約した席は通路側で、窓側には先客がいた。
若い女性だったのでほっとしつつ、会釈を交わして席についた。

出発後20分も経たないうちに子供が泣きだした。あやしながら、まずは隣に謝ろうとしたんだけど、彼女は無表情のままノートパソコンを閉じて耳栓をとりだした。話しかける隙がない。そして、こちらに目もくれずに耳栓をして寝る姿勢をとった。なんだかそれが、すごくショックだった。

みんなが子供を好きじゃないことは知ってるし、ベビーカーにあからさまに舌打ちされた時もあるけど、女性には比較的親切にされてきた。隣の人に文句を言われたわけでもないし、舌打ちもないし、嫌な顔さえされてない(多分)。何もなかった。その我関せずの態度が、何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった。

https://anond.hatelabo.jp/20180416201535

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 12:16:39

    この母親後日ブログかなんかで、小綺麗にしてたその女の人とボサボサの小汚い自分を比べて妬んでましってたのかもとか言ってるらしいけど何こいつ

    • 4
    • 18/04/21 12:16:20

    「冷たい国」ってこの人書いてた?

    • 1
    • 18/04/21 12:13:15

    にらまれたり「うるせーな」みたいに言われた訳じゃないならいいじゃん。と思う。
    ある意味、女性がとった行動は大人の対応だよね。

    • 7
    • 18/04/21 11:46:05

    文句も言わず耳栓したその女性の行動はとてもスマートだと思うけど。
    何を期待するの?
    声かけて欲しかったの?
    皆が皆子供好きとは限らない。
    新幹線で赤ちゃん泣くのは仕方ないけどやっぱり嫌だなって思われるのも仕方ないよ。

    • 7
    • 18/04/21 10:21:22

    仕方ないことなんだけど
    想像するとなんか切ないよね。

    • 1
    • 18/04/21 10:18:02

    誰でも笑顔で「いいんですよ」なんて言うと思ってるの?女性だって子供嫌いとかいるよ。うるさいものはうるさい。

    • 9
    • 18/04/21 10:13:09

    新幹線に子連れは大変だ。泣かせない為に普段家で制限してるジュースやおやつ、タブレット持っていく。
    私だったら同じ料金払うなら子どもの横すわりたくないもん。

    • 12
    • 18/04/21 10:00:45

    ちやほやされてきたワガママな女が出産するとこういう厚かましい母親になるのね~

    • 12
    • 18/04/21 09:01:32

    >>197
    育児ストレスでメンタル弱ってるんだろうね。

    • 1
    • 18/04/21 08:58:17

    主も冷たい国の立派な国民

    • 3
    • 18/04/21 08:55:14

    みんなお金払って乗ってるんだし、
    中には体調悪かったり、頭痛かったりする人もいる。
    隣の席の赤ん坊の泣き声なんて迷惑でしかない。
    母親がデッキであやしてくるのが普通の対応でしょ。

    耳栓されたぐらいでショックとか言ってるようじゃ母親としてこの先どうやって育てていくのかね。

    • 6
    • 18/04/21 08:52:42

    え?冷たくないじゃん。
    チッとか舌打ちされた訳でもないし。
    耳栓して我慢してくれてるんだよ?
    声かけて優しくしなきゃいけないの?
    子供の鳴き声なんて騒音だよ?
    それを相手方耳栓して我慢してくれてるのに…
    泣かすな!とは思わないし新幹線乗るな!とも思わないけど耳栓くらいさせてくれよ…と思うわ

    • 12
    • 18/04/21 08:52:19

    冷たい国って。

    • 2
    • 18/04/21 08:49:51

    結婚も子供産む事も仕事辞めたのも、
    選択したのは自分だからね。
    人を羨んでも仕方ない。自分自身が
    選んだ人生なんだから。自分で言って
    る通り、世間の生き生きしてる人に
    八つ当たりはみっともない。

    • 5
    • 18/04/20 23:20:46

    このように、幼い子供をもつ母親の複雑な心境をストレートに伝えたブログは、ネット上で大きな注目を集めることに。記事のコメント欄やツイッターを見ると、

    「あんたのお気持ちのために大丈夫じゃないのに大丈夫なふりしろってか」
    「嫌な顔ひとつせず耳栓して眠りについた隣客に何一つ落ち度はないと思う」
    「うるさいとか言われた訳でもないのに、ショック受けることあるか?」

    と母親の主張に否定的な声が目立つ。ただ一方で、

    「子育てって本当に大変なんだなぁ...」
    「責められてる気持ちになっちゃうんだよ」

    と共感するような意見も出ていた。

    投稿者は反省「私が図々しかった」

    こうした反響を受け、投稿者の母親は17日に改めてブログを投稿。「一晩経ってだいぶ冷静になった」として、「耳栓をして耐えてくれた女性には今感謝しかないです。私が図々しかった」と反省の思いをつづっている。

    その上で、母親は「(隣席の)彼女は丁寧なメイクとかツヤツヤの髪とか、ブランド物のハイヒール。一方のわたしはよれよれのパーカーにすっぴんボサボサまとめ髪で、完全におばさんだった。半分はやっかみだったのかも」ともポツリ。



    育児ノイローゼね精神科通いなはれ

    • 5
    • 18/04/20 05:36:58

    文句も言わない、嫌な顔しないって逆にありがたいけどな。

    • 11
    • 18/04/20 03:54:09

    >>193
    10分って。泣いたらすぐに行って。

    • 7
    • 18/04/20 03:36:30

    子供は泣くのが仕事
    泣かせない努力をするのが親の仕事

    私は母にそう教わりました

    • 5
    • 18/04/20 03:18:17

    そんな事言ってないで子供泣き止ませなさいよ。
    10分以上泣くようなら席離れてデッキに行くとか。
    子供の泣き声って耳をつんざくようで凄く疲れるのよ。

    • 10
    • 18/04/20 03:11:32

    >>180
    これが日本人なの。赤信号もみんなで渡れば怖くない。なのよ

    個人では何も出来ないけどね。

    • 1
    • 18/04/20 00:11:20

    普通の母親なら申し訳ない気持ちと文句を言わない女性に感謝するけどね。


    出張帰りで隣の席の子供がギャン泣きされたらイラついて文句も言いたくなるのを抑えてくれただけありがたいよ。

    公共の場は主一人の為にあるわけではないよ。

    • 12
    • 190
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/19 12:19:34

    この話が、ネットニュースになっててビックリ(笑)

    • 4
    • 18/04/19 07:01:46

    何で泣いてるのに席に座り続けてるんだろう。さっさとデッキに行けばいいのに。冷たい国って言う前に、やる事やってから言え。

    • 25
    • 18/04/19 06:59:03

    >>186
    まさにこれ。大嫌いなタイプだわ主。

    • 4
    • 18/04/19 06:54:40

    子供二人連れで2席?って事

    • 4
    • 18/04/19 06:54:25

    この母親は、社会経験ないんだろうなぁ。
    そして、新婦様妊婦様子連れ様すべてやってきたのでしょう。
    子供が泣いてんのに、他人ばっか見て何やってんの?

    • 19
    • 18/04/19 06:45:24

    >>151
    まじか...
    大丈夫ですよ(ニコッ なんてしたら、寛容な人でよかった~ちょっとくらいいいか~とか思われて調子乗って泣かせまくるバカいるから絶対言わねー!

    • 14
    • 18/04/19 06:41:59

    彼女にとっては新幹線の移動が束の間の休息だったかもしれないし、パソコンを開いてたって事は仕事を片付けようとしてたのかもしれない。耳栓持ってるって事は普段から新幹線や飛行機での移動が多い方なのかも。
    騒音対して自己防衛しただけじゃないですか?
    どっちかと言うと主さんの方がどちらかが降りる時に謝るべきだと思います。

    • 19
    • 18/04/19 06:20:17

    ある意味優しさだよ~。気にしすぎだわ。

    • 9
    • 18/04/19 06:18:25

    冷たい国なら国外へ引っ越しだね!ナッツ姫だったら駅に引き返して暴言吐かれているだろうね、妹だったら煩いって水かけられるよw

    • 5
    • 18/04/19 05:10:23

    嫌な顔されたり文句言われたりする方が嫌だ。耳栓してくれる方がいい。だからといって、なにもせず泣かせていてもいいって訳ではないと思うけどね。

    • 11
    • 18/04/19 05:05:11

    なんでも日本下げ日本人叩きする人達嫌いだ
    子供を利用してまで悪く言いたいのか
    耳栓するもあやしたりするも可愛いですねって声かけるも個人の自由でしょ
    そもそも赤ちゃんは泣くのが仕事だなんて、みんな分かってるよ
    人間は色んな人がいるのだから全員同じ反応する方がおかしいでしょ

    • 8
    • 18/04/19 04:54:54

    冷たい国とか書いてると、アホだと思われるよ。

    • 9
    • 178
    • うるさいだけ。
    • 18/04/19 04:50:45

    お前のガキを可愛いと思っているのは、お前だけ。誰も注目していない。

    • 17
    • 18/04/19 02:47:42

    >>125節度なく踏み込んできそうでウザいわ(笑) ~~やるよ? って言ってる時点でお察し。

    • 2
    • 18/04/19 01:32:07

    生まれたばかりから新幹線何回も乗ってきたけど、必ず通路側で扉のそばの席にして、すぐオモチャ出せるよう手元に常に準備。
    ぐずり出す気配を感じたら、泣きだす前にすぐさまデッキに出て、どんなに長くかかっても寝るか落ち着くまでずっと抱っこユラユラしてた。

    料金払ってるのに座らないの勿体無いなぁと思うし、ずっと立ちっぱなしで腰も足もしんどいけど、あんな逃げ場のない車内で他人様にご迷惑はかけられないよ。
    車内で泣いて周りに嫌な思いさせるくらいなら、自分が痛いの我慢して抱っこ頑張る方を選ぶ。

    • 22
    • 18/04/19 01:16:04

    中学生の娘がいる母親です
    子供が小さい時はなるべく他人に迷惑をかけないように育ててきたつもりです。子供が泣くのは仕方がないことですが 全ての人が理解してくれる訳ではありません、子供が大嫌いで泣き声がカンに触る人もいます 私なら子供が泣いてしまったら新幹線の扉付近で抱っこしながら泣きやむまであやしています 新幹線はビジネスマンで疲れて寝ている人もいるので気を遣うことも必要かと思います

    • 20
    • 18/04/19 01:13:04

    【冷たい国】←気持ち悪い

    • 19
    • 18/04/19 01:07:40

    私なら耳栓してくれたら、申し訳ないけど有り難く思うよ。他人の子供の泣き声なんて騒音でしかないもんね。

    • 16
    • 18/04/19 01:03:12

    人のちょっとした態度にすら自分は寛大でいられないのに、人には自分への細かい配慮(寛大な心)を求める。
    こういう人がいるけど、どれだけ図々しいこと言ってるか分かってるのかなって思う。
    この人は後々で思い直したみたいだけど…そもそも、はてなみたいなとこにそういうことをアップしちゃう時点でなんかね。

    • 18
    • 18/04/19 00:26:49

    出張帰りクタクタで新幹線乗った時に似たような状況あって、とにかくしんどかった。
    並びの人、何も言わずに耳栓して寝るならまだいい人だったのでは?
    移動中に寝る人、仕事する人、景色を楽しむ人…新幹線に乗る理由は様々だよ。
    その辺のおっさんに、怒鳴られなかったんだから、まだマシ。
    私も今子供いるから、主の言い分もわからなくもないけど、デッキに移動した方が良かったんじゃない?

    • 8
    • 18/04/19 00:15:14

    この人他人になに求めてるんだろう…
    幼稚な母親…

    • 17
    • 18/04/19 00:10:06

    女性はみんな母性愛があってとか思っているのかな。
    私なんて子供産むまで大嫌いだった。
    泣くし騒ぐし。

    それにその人出張で疲れていたかもしれないのに他人の子まで愛想よくしなくてはいけないの?

    • 21
    • 18/04/18 23:20:36

    耳栓せずに泣きに付き合えってこと?
    耳栓して寝たっていいじゃん。
    パソコン持ってるなら仕事での移動じゃないの?唯一休める時間かもしれないよ。

    • 11
    • 18/04/18 23:10:05

    この母親は他人に何を求めてるわけ?
    他人の泣いてる子供に何をしろと?
    こういう変な母親がいるから、偏見持たれるんだよ。

    • 17
    • 18/04/18 23:09:16

    この状態ならば、私も同じ様に耳栓か音楽聞いて外を見るに徹する
    視界に入れたくないし こっちが気になる

    で、私があなたなら、抱っこしてデッキに出たりする

    • 12
    • 18/04/18 23:06:38

    心無い言葉を言われたりすることもあるんだから、何も言わずに耳栓なんて可愛いもんだよね。このご時世、子どもがうるさい!って殴ったり刺したりする変人もいるんだし。

    • 14
    • 18/04/18 23:01:43

    >>162
    私には大切な子でも赤の他人にはただうるさいだけの生き物よね。
    世の中みんな子供好きとでも思ってるのか?

    • 16
    • 18/04/18 22:51:28

    文句言われるよりマシ
    私はその女性に、準備いいな!!としか思わない

    ショック?
    どんな態度や言葉を期待したんだろう?
    勝手に泣いてればいいのに。面倒臭い人。

    • 17
    • 18/04/18 22:50:41

    >>157
    このお母さんは大丈夫ですよって笑顔で言ってもらいたかったみたい
    耳栓するって行為を無視したみたいに感じたようで、私には大切な子なのに~的な事書いてあったよ

    赤の他人からしたら知らんがな、だよね

    • 15
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ