コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.173 沖縄おでん

    18/02/21 11:34:45

    >>164
    「ちゃ」で止まってたからこの場合は「ちゃん」って言いたいだけだよ。

  • No.172 富士山

    18/02/21 11:07:33

    やっぱり自分の子に常識を教えなきゃね。ただ転んだとか鉄棒でおでこぶつけたレベルじゃないからね。その子以外は原っぱにいたんだから先生たちも可哀想。

  • No.171 だし巻き玉子

    18/02/21 11:05:32

    4歳なら普通に言う事聞くよね
    ニュース見たとき多動とかそういうのあるのかと思った
    1人だけだよねどっか行ったの

  • No.170 もち入り巾着

    18/02/21 10:54:47

    >>168
    違うみたい
    うちの地域は のんのんさんが多かったです

  • No.169 しゅうまい揚げ

    18/02/21 10:52:27

    元気になるといいね

  • 広告
  • No.168 匿名

    18/02/21 10:50:34

    >>164
    地域で違うのかな、うちはまんまんさん、従姉妹たちは仏教系幼稚園通ってたけど、のの様だった。

  • No.167 匿名

    18/02/21 10:48:31

    墓参りとかしてなくたって親は教えないの?
    うちも仏壇はなくても帰省時には義理実家と義両親両方の本家に御参りに行くし、法事でもちゃんと座らせて数珠持たせてる。
    義理の実家では朝一番に仏壇に、それからご飯。お墓は綺麗にするものとしてうちの子は認識してるけど、出来ない子の家の親の教育どうなってるの?
    あくまでも親が悪いよ。お墓を遊ぶところに含まれるように認識させた親が悪い。
    他所のお墓で遊ばないでしょ?他所のお家のご先祖が眠ってるから。

  • No.166 東京おでん

    18/02/21 10:43:02

    >>155
    地域によって違うよ

  • 広告
  • No.165 焼きちくわ

    18/02/21 10:37:10

    ニュース見逃したんだけど、男児亡くなったりしてないよね?

  • No.164 もち入り巾着

    18/02/21 10:35:59

    >>155
    言い方なんて地域とかで変わる
    まんまんさん
    なむなむさん
    のんのんさん
    まんまんちゃんあん

  • No.163 玉ねぎ

    18/02/21 10:32:12

    >>155
    えーそうなんだ!
    小さい時に覚えてずっと、ちゃだと思ってた。
    教えてくれてありがとう。
    子供起きたら、正しいの教えて貰ったって言うね。
    ありがとう。

  • No.162

    ぴよぴよ

  • No.161 がんもどき

    18/02/21 10:23:48

    >>146
    具体的にはどうやって?知りたい

  • 広告
  • No.160 がんもどき

    18/02/21 10:21:55

    >>152
    どう生きてきたらそんな考え方になるのか…

  • No.159 沖縄おでん

    18/02/21 10:21:15

    >>139
    追いかけっこしてて茂みを抜けようと思って墓石にぶつかったとかもあるしね、墓地や墓石で遊ぶ感覚でなくても突発的にでも誰にでも起こり得るかもしれないと私は思う。

  • No.158 じゃがいも

    18/02/21 10:19:57

    >>139ほんとに乗ってるだけって感じだね
    放置されすぎじゃない?

  • No.157 ちくわぶ

    18/02/21 10:19:23

    >>149あなたの考えるお墓の意味が知りたくなった。

  • No.156 焼きちくわ

    18/02/21 10:19:00

    お墓に登ろうとしなきゃ倒れないよね。
    子供は予想だにしない行動とるし、子供を責めるのは間違ってるけど…保育園側だけが悪いとも思えないな。

    でも保育園訴えたり霊園訴えたりするんだろうな。

    回復しますように。

  • 広告
  • No.155 沖縄おでん

    18/02/21 10:16:05

    >>127
    まんまんちゃん だよ。

  • No.154 リアクション芸の道具

    18/02/21 10:14:45

    まだ意識回復してないのかな。
    助かって欲しい。

  • No.153 沖縄おでん

    18/02/21 10:11:10

    >>145
    あなたの子供からみて曾祖父母も生きてるの?

    まぁ行ったこと無くても親が教えられることあるよ

  • No.152 匿名

    18/02/21 10:08:44

    >>149 他人の墓に入ってよじ登るような罰当たりにバチが当たっただけだと思うけど。

  • No.151 ちくわぶ

    18/02/21 10:08:28

    >>149え、何言ってるの?

  • 広告
  • No.150 匿名

    18/02/21 10:07:58

    >>147 子供をきちんとしつけてなかった親と、墓に入っちゃダメだって徹底していなかった保育園と両方ね。 でも責任が重いのは親のほうだとおもう。

  • No.149 おでん

    18/02/21 10:07:01

    これでこの子助からなかったらますますお墓の意味に疑問

  • No.148 たこ天

    18/02/21 10:06:17

    >>141
    じいちゃんばあちゃん生きてても墓参りは毎年行くよ。じいちゃんの父さんとか爺さんとか先祖が眠ってるし。
    今時のファミリー霊園だと先祖が入ってないから行かないのかな?

  • No.147 たまごは溶かして飲む派

    18/02/21 10:05:55

    とりあえず、管理が悪かったって話だよね。

  • No.146 おでんは主食

    18/02/21 10:04:44

    >>145 墓参りに行ったことあるとか、ないとかの話じゃないと思うよ。

    経験しなくても教えられることはたくさんある。

  • 広告
  • No.145 天ぷら

    18/02/21 10:01:42

    >>143

    うちはまだ生きてるよ
    だから、うちの子供たちはお葬式経験なし。
    でも、自分のおじいちゃんは結婚する前に亡くなってるから、時間が会えば子供たち連れてお墓参り行くよ。

    だから、お墓参り行ったことない子供もいるでしょ

  • No.144 おでんは主食

    18/02/21 09:50:39

    うちの親族にも葬式やら法事に頑なに出席しない義弟嫁がいる。

    5歳になって初めて霊園を訪れた甥っ子は他人の墓に入ろうとするわ、他人の小さい墓に登ろうとするわ、墓同士の境界になってる石の柵のところに乗ろうとするわ、他人の墓の敷地に敷いていある砂利を拾おうとするわ、、ともかく大変だった。ちなみにその日も義弟嫁は不在。
    親が小さいうちから教えないとこうなるよ。 全て親が悪い。





  • No.143 静岡おでん

    18/02/21 09:48:15

    >>141 保育園児なら、ひいおじいちゃん ひいおばあちゃんの葬式や墓参り行くでしょ。
    親が連れていかないの?

  • No.142 しゅうまい揚げ

    18/02/21 09:47:22

    >>123ん?知らない子もいるでしょ?

  • No.141 天ぷら

    18/02/21 09:46:36

    >>123
    おじいちゃん、おばあちゃん亡くなってなかったらお墓参り行かなくない??
    私初めて行ったのおじいちゃんが亡くなってからだから、小学4年ぐらいだよ

  • No.140 たまごは溶かして飲む派

    18/02/21 09:34:08

    >>124
    知らない、うち幼稚園だから下見にいけと言われればいけるけど 行ったことないし、大体知ってる場所だけど全箇所なんて回ったことないし。ルートはどうですか?どこでお弁当食べますか?お弁当後どこで遊びますか?なんて聞いたことないし。

  • No.139 ソーセージ

    18/02/21 09:33:23

    http://www.news24.jp/sp/articles/2018/02/20/07386135.html
    これは、行っちゃうかも。広場の一部にしか見えない

  • No.138 玉ねぎ

    18/02/21 09:31:09

    >>7
    こういう親がいるから…

  • No.137 ソーセージ

    18/02/21 09:26:31

    >>127 マンマンチャ可愛い。。子供にはちゃんと教えておかないとダメだね。

  • No.136 大根

    18/02/21 09:26:01

    >>101
    あそこ、入り口っていう入り口あった?
    本当ただの野原って感じだったけど。

  • No.135 魚つみれ

    18/02/21 09:25:27

    >>116
    ん?ごめん、なんかちょっといってる意味わからない。
    うちは幼稚園だけど、先生たちはお散歩いくときも危ない場所とか先にある程度把握してるよー。
    なぜ親が下見にいくの?

    あのたおれた墓石みた?土台にただ乗っかってるような、お墓参り頻繁にいく私でもみたことないような古いものだったよ。
    普段から子供に注意するのはもちろんだけど、小さい子だから危険を先に予測するのは大事だと思うよ。

    この怪我した子供は意識戻ったのかな?はやく元気になるといいね。

  • No.134 玉ねぎ

    18/02/21 09:24:51

    ああ、被害にあわれた親御さん以外の関係ない保護者がやんやんうるさそう。モンペ殺到するだろうね。保育士には絶対になりたくない

  • No.133 博多おでん

    18/02/21 09:14:29

    >>130活字を読むときは頭で「ぼせき」と読んでるけど、言葉にする時は「はかいし」って言ってる。

  • No.132 たこ串

    18/02/21 09:11:25

    >>131そうなんだ!ありがとう!

  • No.131 しゅうまい揚げ

    18/02/21 09:10:45

    >>130
    どちらでも間違ってはないよ。
    私は、はかいし。
    何か有名なのだと、ぼせきと言うけど。

  • No.130 たこ串

    18/02/21 09:08:59

    ちょっと横だけど、墓石ってぼせきって読む?はかいしって読む?

  • No.129 ごぼう巻

    18/02/21 09:08:58

    >>123
    決めつけ凄いね。自分が中心で常識なんだろうなあ。

  • No.128 おでんはおかず

    18/02/21 09:05:26

    >>123ウチは年に一回見るか見ないか程度だよ
    遠いから(墓守は本家が近くにすんでるからウチはお盆の時だけ)
    核家族で遠方なら間近で見る機会は少ないと思うよ
    まぁ乗って遊ぶのはどうかとは思うけどね

  • No.127 玉ねぎ

    18/02/21 09:04:05

    うちの2才の子でもお墓や仏壇みたら、遊び場じゃないって分かってるよ。
    マンマンチャって手を合わせる。
    マンマンチャの意味わからないけど、私も親からそう教わったから。
    遊び場なんかにしたことない。
    親が教えなさすぎよ。

  • No.126 名古屋味噌おでん

    18/02/21 09:03:04

    大人の目を盗んで墓地側に行ったんじゃないの?
    そんな子供はいつでもいるから、保育士は
    きちんと見てないとて話になる
    それは親にも言えることだよね

    普段からお墓では遊ばない、先生の言うことを聞く、川、用水路、海近づかない等遊びや
    散歩しながら危険も教えていかないと
    小さな頃から園任せだとそんな話もできない
    保育士にそこまで躾もしてもらえるなんて
    ないだろうしさ
    なんとか助かってほしい

  • No.125 玉ねぎ

    18/02/21 08:59:57

    >>121
    こーゆうっていう言葉遣いもどうかと…

  • No.124 富士山

    18/02/21 08:59:27

    >>122
    親が直接現場を見ないと。保育園って預けっぱなしなの?

51件~100件 (全223件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。