墓石倒れ園児重体 長野

  • ニュース全般
  • たまご
  • 18/02/19 20:51:31

19日午前10時半ごろ、長野県高森町上市田の墓地で、町立みつば保育園の男児(4)が倒れた墓石の下敷きになったと通報があった。

 男児は病院に搬送されたが、意識不明の重体。県警飯田署が詳しい状況を調べている。

 同署などによると、園児46人は当時、保育士4人に引率され墓地に隣接する広場で遊んでいた。園児の知らせで保育士が墓地に駆け付けたところ、男児が墓石の下敷きになっており、消防に通報した。

 墓石は高さ80センチ、幅40センチ、奥行き20センチ。土台の石の上に載っており、固定されていなかった。 

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/19 20:52:11

    また保護者と園の争いになりそう

    • 25
    • 2
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/19 20:55:14

    お墓で遊んでたからだよー。
    保育士はなにしてたのよ。

    • 29
    • 18/02/19 20:58:27

    登ったのか?

    • 14
    • 18/02/19 21:01:21

    あらら。
    園児46人もいて保育士4人で全員均等に見れるわけないよね!??
    園にも責任あるだろうな。

    • 27
    • 5
    • はんぺん
    • 18/02/19 21:05:30

    >>4 4歳なら30人につき保育士1人だから基準は満たしてる。むしろ倍。
    墓石は普通固定されてないもんだし、何かしないと動かないはず。
    これで保育士責めるのは間違えてる。

    • 65
    • 18/02/19 21:08:25

    墓石に乗ろうとして、自分側に倒れてきたのかな?
    悪い事するとバチ当たるよね

    • 52
    • 7
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/19 21:09:02

    >>5基準を満たしてるからいいって話ではないでしょ。子供がお墓に登ったりしたのかもしれないけど、基準の倍いた保育士がなぜ見てない?それは園側が責められても仕方ないと思うよ。

    • 23
    • 18/02/19 21:10:08

    >>5そうなんだ!??
    知らなかった!
    自分なら30人も見れない!と思うんだけど、基準は満たしてるんだね!
    あなたの言う通り、確かに墓石は自然には落ちては来ないだろうけど、でも保育士の見守り不足みたいにはならないのかな?

    • 8
    • 9
    • ちくわぶ
    • 18/02/19 21:10:09

    園児の知らせってことは、保育士さんは見てないんだよね。

    • 26
    • 18/02/19 21:10:44

    >>7そっか。じゃあ大人の言うことを聞かないやんちゃな子は入園させたがらなくなるね。

    • 11
    • 18/02/19 21:11:44

    保育士も大変だよなー

    • 34
    • 18/02/19 21:12:30

    下敷きになった子、知らせに来た子…保育士は目を離しすぎだろ。

    • 20
    • 13
    • おでんはおやつ
    • 18/02/19 21:12:48

    自分の子供がそうなったら子供を責める?
    先生を責める?

    • 2
    • 14
    • ソーセージ
    • 18/02/19 21:12:57

    保育士が基準の倍いてもみてないんじゃいる意味ないよ。
    園児が知らせに来たってことは、何人かの子供が墓地の方に行っていたってことだよね。

    • 20
    • 15
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 21:14:32

    状況は分からないけど広場と墓地と分けられてるのなら、始めにこの広場だけでこっちには危ないから行かない様にって指導しなかったのかなぁ。4才児だと言い聞かせれば余程じゃない限り近づかないと思うんだけど。任せてる親からすればやっぱり園の責任だよね。この子の意識が戻りますように!!

    • 15
    • 16
    • 静岡おでん
    • 18/02/19 21:15:02

    >>10口で注意だけして放置する園なら心配で預けられない。

    • 3
    • 18/02/19 21:16:18

    墓石ってすごい重いよ
    切な過ぎる

    • 10
    • 18
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 21:17:49

    園庭のない保育所には預けたくない。

    園庭のない保育所だと外に連れ出すから川に落ちたとか事故多いよね。

    • 15
    • 19
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/19 21:19:43

    >>5
    保育士の人数の基準満たしてるのに事故が起こったんだから、責められても仕方ない。

    • 3
    • 20
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 21:19:54

    >>18 うちの園はあるけど、お散歩で公園や広場に行ったりするよ。園によって違うのかな。

    • 7
    • 21
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 21:20:08

    >>18
    園庭あっても散歩盛んなところは盛んだよ。うちは山に近い土地だったから軽いハイキングコースにも出かけたりしてた。

    • 5
    • 18/02/19 21:20:42

    >>13
    子どもにはそりゃ叱りたい、
    叱れるくらい回復して、元気になればね……。
    先生も、子どもを見ずに管理してなかったからこうなるんだよね。広場から出ないように見張ってなかったわけで、(どんな広場か墓地かわからないけど)
    どちらも注意がきちんと出来てなかったからこんな事故が起こる。恐らく死の概念がない4歳に墓石で遊ぶなという意味がまだわからないかもしれないけどね。
    事故が起こってる保育園ってだいたい「園児の知らせで」って書いてるよね…。しっかりしたように見えてもまだ4歳だもんね。。

    • 11
    • 18/02/19 21:21:16

    際悪いな

    だが、老は老!死は死!

    怨念で奪える命など二つはない。

    犠牲になった
    男児のために!
    明日を生きよう!

    歴史とそして新しい時代へ歩む若者たち!

    • 0
    • 24
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/19 21:21:32

    >>5
    保育園内でなら十分だろうけど、園外施設に連れ出してその人数だと怖い。

    • 9
    • 25
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 21:21:56

    >>20
    危ないね。

    • 0
    • 26
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 21:29:08

    >>20 同じ

    • 1
    • 18/02/19 21:30:46

    墓いじって幽霊さんおこ

    • 15
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/02/19 21:32:51

    時期的にサヨナラ遠足だったりしたのかな。卒園前の。他の記事では「年少・年長クラスの園児46人」ってあったし。普段から行き慣れた場所だったのかもねー。だから気抜いていいとかではないけど。

    • 0
    • 18/02/19 21:35:49

    重体か。連れて行かれなきゃいいが

    • 16
    • 30
    • こんにゃく
    • 18/02/19 21:38:37

    お墓参りもしないような親なんだろうな。
    4歳なら普通分かるだろうに。

    • 24
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • さつま揚げ
    • 18/02/19 21:41:58

    >>30 確かに…行ってたとしても、普通はお墓で遊ぶと親が叱るよね。昔からお墓の周りで遊ぶなって言われてたわ。

    • 25
    • 33
    • 静岡おでん
    • 18/02/19 21:43:13

    重体の子も心配だけど、発見した子のメンタルも心配だわ。

    • 8
    • 18/02/19 21:46:51

    >>33
    発見したというか、一緒にお墓に登ってあそんでたんじゃない?

    親が教えないのもだけど、先生もお墓に近づかないように厳しく指導、見守りしてなかったのかな?
    誰が悪いって子供が1番悪いけど。

    • 17
    • 18/02/19 21:47:20

    NHKバージョン

    警察や町の教育委員会によりますと、この園児が広場を出て墓地に行ったことについて、保育士らは「気付かなかった」と話しているということです。

    • 6
    • 18/02/19 21:51:57

    うちの田舎でも昔友達が小学校の頃墓石が倒れてきて顔に障害負ったよ。
    昔の墓石が多くて、ただ石を土台に立ててるって感じ。田舎はお墓とか探検場所だったからな。好奇心で園児が踏み込む事も大いにありえると思った。

    • 7
    • 37
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/19 21:52:52

    しつけされて無かったのかな。
    罰当たりだな。

    • 10
    • 38
    • だし巻き玉子
    • 18/02/19 21:52:57

    >>18園庭あっても遠くの公園とか普通に行くよ

    • 6
    • 39
    • 小田原おでん
    • 18/02/19 21:54:32

    お墓で遊ぶななんていちいち教えた事ない。
    お参りしたらすぐ帰るから、遊ぶ暇もないし子供も騒いだりしないし。

    • 14
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 金沢おでん
    • 18/02/19 21:57:02

    田舎だと、ちゃんとした墓地じゃなくて
    公園の一角みたいな茂みの中に
    突然お墓が立ってたりするよ

    そんな所だったのかも

    • 12
    • 42
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/19 21:57:36

    公園から出ていったのに気付かない保育士が悪いと思う

    • 12
    • 43
    • 焼きちくわ
    • 18/02/19 21:59:17

    わかんないよね、登ろうとした園児の側をたまたま通って被害にあったかもしれないし、誰かが墓にぶつかってその子に倒れてきたのかもしれないし。

    • 25
    • 18/02/19 22:00:21

    私は親にお墓で怪我すると治らないって言われてた。
    迷信だけど、子供ながらにお墓ではふざけたらダメなんだと気を付けてたよ。

    • 49
    • 45
    • 東京おでん
    • 18/02/19 22:05:48

    >>44
    子どもに伝えるようにわかりやすい例え。(例えじゃ無いかもだけど)
    素晴らしいお母様。
    ふざけちゃダメだよ!だけじゃいくら注意しても、
    わからないものだよね。

    • 12
    • 18/02/19 22:06:24

    お墓なんかで遊んでバチが当たったとしか思えない。
    でも保育園は管理体制問われるね。

    • 21
    • 18/02/19 22:08:12

    これは保育士が悪いよね。

    ちゃんと見れる人数だけ連れてって。
    今回はたまたま墓石だったけど
    道路に飛び出してたら事故死してたかもだし
    行方不明になったかもだし。

    • 15
    • 48
    • 博多おでん
    • 18/02/19 22:13:12

    保育園だから

    • 1
    • 18/02/19 22:13:26

    >>41
    無縁仏とかね

    • 2
    • 50
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/19 22:15:04

    この町、母方の親戚が住んでる町だ。
    男の子が助かりますように。

    • 2
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ