孫に会いたい

匿名

oksan

18/02/19 13:57:17

初めて投稿します。
私は関東在住、息子夫婦は関西で孫が生まれました。
出産予定日に合わせパート先で休みをもらい、主人と関西へ会いに行くつもりでした。
また、お嫁さん側は地元ですが、実母とはここ1~2年は絶縁していると聞いていたので、産後が大変なのではと思い、お手伝いを申し入れましたが断られました。
孫は予定日通り生まれたので、休みを利用し病院へ会いに行けたのですが…
それ以来、お宮参り、お食い初めも家族3人でやると言われ会いに行けてません。
初節句には行きますと言ったのですが、忙しいかもとお嫁さんから言われています。
お嫁さんは気さくで話しやすく、良好な関係を築いていたのですが、直接息子に連絡をとってほしいようなことも言われ、疲れてるんですかね。
孫はかわいく、なけなしの年金、パートの給料をはたいてでも会い行きたいのですが、息子夫婦の生活を邪魔する訳にもいかず、どうしたらいいのか悩んでいます。

拙い文面で恐縮ですが、ご意見お聞かせください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.114 もち入り巾着

    18/02/21 21:55:21

    >>113
    (笑)は要らないよね?

  • No.113 じゃがいも

    18/02/21 17:13:51

    主はお嫁さんに何も疎遠にされる理由は無いみたいに書いてるけど絶対ウザいめんどくさいグイグイ来るお金無いアピールする迷惑な姑なんだと思う。良好な関係だと思ってたのは主だけで相手は我慢の連続だったんじゃない?
    直接息子と連絡をとって欲しいと言われたなら連絡は全てお嫁さんにしてたわけでしょ?初めて赤ちゃんを産んだばかりのお嫁さんが義母から直接連絡来るなんて相当なストレスだから。しかも内容が赤ちゃんの写真を要求?そんなの息子に頼め!ってなるのは当たり前。

    てか他にも色々やらかしてそう。家に入れてもらえないなんて相当嫌われてるね(笑)

  • No.111 北海道おでん

    18/02/21 13:28:15

    生まれて連絡して病院に行ったまではよかったけど、そのとき何かよけいなことしたり、言ってない?まあ自分ではわからないか…。

    そのときから嫁ちゃんは本当は嫌だったけど我慢してて、ガルガル期が重なって決定打になったとか?
    よく思い出してみては?

  • No.110 もち入り巾着

    18/02/21 12:13:28

    結局はお嫁さんの性格次第って事ですね。

    自分が姑の立場にならないと 義母の気持ちはわからないと思います。

  • 広告
  • No.109 弁当の中身がおでん

    18/02/21 12:07:59

    なんかせつないね。
    普段突然くるとかなら迷惑かもしれないけど、お祝いの行事とかくらい顔見せてあげたらいいのにって思ってしまうわ。
    でもお嫁さんが嫌がってるなら無理には行けないよね…

  • No.108 姫路おでん

    18/02/21 11:49:45

    うちの義父母も遠方なんだけどグイグイ来られたら嫌だよ。
    義父母の事は好きだし私も社交的なタイプだけど、やっぱり自分の家族は旦那と子供であるから、グイグイ遠慮なく来られすぎたら引くと思う。

    うちの義父母も産後すぐ病院来たけど(陣痛中から向かい出してきてかなり嫌だった。結局到着前に生まれてくれたから良かったけど)
    退院してからも頻繁に電話来てかなり迷惑だったな。

    悪い人じゃないんだけどね。
    実母だと、嫌なことは嫌とはっきり言えるしこっちも遠慮なく切れられるけど笑
    義父母にはそうもいかないからね。
    旦那の親でもあるから旦那にも愚痴りにくくて、溜め込んで、嫌になるんだよね。

    でも良かったことと言えば、義母がすぐ飲める紙パックのジュースとか食べ物を送ってきてくれたことかな。これはかなり助かった!
    人によっては嫌なのかもしれないけど。

    今も義父母とは良好だけど、マイホーム建ててから呼んでもないのに泊まり来る気満々で嫌で仕方ないよ。旦那と話し合って二泊三日なら我慢する事になったけど…

    嫁の性格もあるだろうけど
    どんな嫁でもやっぱり距離感は必要だよ。孫だからってグイグイ来られすぎるとやっぱりウザイ。

  • No.107 匿名

    18/02/21 11:43:50

    いくら主が孫を可愛いがりたいからお嫁さんを手伝いたいからって好意で思ってても自分の感情を押し付けるだけって苦痛に思う人もいるんですよ。姑に限らず女友達とかにも。

  • No.106 牛すじ

    18/02/21 11:25:38

    正直そっとしておいてほしいですね。距離があったからうまくやってたのに、孫が生まれてからグイグイこられて嫌になったのでは?
    あと人によると思うけど、出産当日にこられるのってすっごい嫌です。

    まぁでもうちの姑なんて意味わからない理由つけていきなり来たりするし主さんみたいに息子夫婦に迷惑かも…とか考えてるだけまだ全然マシだと思っちゃうけど笑

  • No.105 長天

    18/02/21 11:15:58

    嫁から孫が幼稚園になったら敬老の日あたりに祖父母の参加を求められるから、それまでは自分からグイグイ行かない方がいいよ。そのうち孫からもじいじばあばに会いたいって自ら言う様になるから。
    はっきり言って親切という名のお節介。
    あ、百均のおもちゃとか安い服とか普段買えるからいらないよ。

  • No.104 トマト

    18/02/21 08:40:42

    >>23
    どうしてそんなに手伝いたがるかな。
    嫁が大変でしょうって理由は大義名分で、あなたのワガママや自己満足でしょ。
    手伝いはいらないって言ってるんだから、私が嫁の立場なら もう放っておいて欲しい。

  • No.103 姫路おでん

    18/02/21 08:19:45

    金銭的に余裕がないのに交通費やホテル代がかかるのに頻繁に会いに来て欲しいとは思わないし自分達がそれを負担してまで来て貰いたい訳でもないと思う
    欲しい物を聞かれても予算的なものが気になって答え辛いから現金渡された方が気が楽
    孫に会いに行ったと思ってお祝い事の度にお金を送るとかして離れてても気にかけてるよってしておけばお嫁さんに余裕が出て来た時に会わせて貰えるようになるのでは?

  • No.102 金沢おでん

    18/02/20 22:17:39

    >>100自分が義母と疎遠だったからわからないんだよ。
    私も結婚したときは、優しくて明るい義母で本当によかったと思っていたよ。
    ただ、妊娠してからわりとぐいぐいくるようになり、出産する病院まで決められた。
    孫ができてからも、あれこれしたい気持ちはわかるけど、産後って時間があれば休みたいし義母がくると思うだけでしんどかった。
    書ききれないくらい色々あって、結婚したときは大好きだった義母だけど、今では大嫌い。
    私は自分がされたことは絶対にしたくないから、お嫁さんとはきちんと距離を保ちたいし、孫フィーバーにもならない予定だよ。
    お祝いにお金は出すけど口は出さないし、一緒に買いに行こうなんてことも言わない。
    相手が呼んでくれたら行くし催促はしない。
    息子家族が円満なら私たちがアレコレ介入するべきでないと思っています。

  • No.101 里芋

    18/02/20 21:11:31

    まぁ今は嫌なんだろうね
    自分と旦那子供と過ごしたい
    で、主の息子も嫁さん第一
    息子夫婦が仲悪くなるよりマシじゃんよ

  • No.100 oksan

    18/02/20 18:25:02

    皆様ありがとうございます。
    入籍時は私達と家族になれて嬉しいと言われていたので、出産時に何かしたのかもしれません。それならはっきり言ってもらえたらと思う部分もありました。
    お手伝いもよかれと思っていましたがストレスなのですね。
    周りは孫と旅行など楽しい話も聞くので、節目のお祝いにも呼んでもらえなくなるのは寂しいです。
    私は姑とは疎遠で、娘とにも姑はいないので、こちらでたくさんの意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

  • No.99 金沢おでん

    18/02/20 12:25:39

    >>97私も同じ。
    本当しんどかった。
    本人はよかれと思ってしていることでも、相手が望んでいなければただただお節介の迷惑な行為にすぎないよ。
    私、毎日のようにアポなしで来る姑のせいで産後鬱みたいになったよ。
    来たって手伝いしてくれるわけでなく、孫の顔見て私が淹れたコーヒーとお菓子食べて帰るだけ。
    たった二時間程度でも、どっと疲れた。
    必要あればお願いするし。

  • No.98 焼き豆腐

    18/02/20 12:24:02

    うちは主さまとは反対で、実母が孫や私たち夫婦と関係を築きたくないんだって。初節句?お食い初め?なにそれ、本気でそんなものやるの?っていう実母でした。
    いろんな人がいるよねー。
    私はお互いを思いやるような、時々行き来できるような、いい関係を希望してるけど、実母はそれだと私たちが自立できないって思うらしい。今時、孫育てをする年寄りは子供に依存してるんだとかなんだとか、いろんな理屈を言うわ。
    主さま、諦めなさったほうが幸せね。価値観が違うと見えている世界が違うのよ。
    私は実母に期待するのはやめたわ。

  • No.97 匿名

    18/02/20 12:12:48

    >>85
    じゃあ、私も残念な嫁だわ。

    旦那の親と言えども産後の大変な時期に手伝いに来られたら、その方が疲れるわ。

    良かれと思って~、〇〇ちゃんのために~ってね。有難くないのにお礼言って持ち上げて。
    それで今まで散々苦しんできたわ。

    ま、私が残念な嫁だから仕方ないですよね。

  • No.96 もめん豆腐

    18/02/20 01:00:03

    >>94 私も1人目のときがまさにこれだった!子どもできたとたん急に家族面、私の母親面してズカズカとこちらの領域にズカズカと来るようになって、義姉が育児で苦戦してノイローゼ気味になったから私もきっとなると決めつけてあれやこれやと手出ししてくるようになった。

    知らず知らずのうちに『うちの子』感を出してたんじゃないかな?

  • No.95 金沢おでん

    18/02/20 00:58:26

    察してあげて。

  • No.94 こんにゃく

    18/02/20 00:31:23

    元々、良好な関係だとお互いが思っていた。
    産前産後、自分では気づかない何かをしでかして、嫁が冷める。
    よって、冷たい息子夫婦になってしまう。

    私はそうでした。

    結婚に係る両家顔合わせのときには、私の両親に各々迷惑かけずに、好きにするのがいいと言っていたのに、子どもが生まれるとなると急にグイグイきて一気に冷めた。
    遠方で5回も会ったか会ってないかなのに、本当の娘のように思ってるから私が何でもするし遠慮しないで!と言われるのも、産後の手伝いも断ってるのにしつこく大丈夫なのか、絶対辛い、うつになると言われてうるさかった。このままでは介護しろとか言われかねないので速攻、心の鍵が閉まった。

  • No.93 餃子

    18/02/20 00:04:24

    何か凄い冷めてる息子と嫁だね!
    そんな孫に会いたいの?

  • No.92 大根

    18/02/19 23:34:00

    主さん可哀想。
    また、逢えたら良いね

  • No.91 東京おでん

    18/02/19 23:33:24

    息子しかいない親って自分のことしか考えてないの?(笑)姑に来られると邪魔なだけなんだから構わなくていいでしょ

  • No.90 ソーセージ

    18/02/19 23:31:32

    >>89私もそう思う。
    それか他の人も言ってるように主さん以外のところに何か問題があるか。
    生活習慣的なもの、お金の心配、主さんが行くことで息子さんや娘さんとややこしくなる、その他。

  • No.89 里芋

    18/02/19 23:27:43

    >>87
    これまでは良好な関係だと言っているのだから、人付き合い苦手ではないのでは?
    産前産後に何か苦手になるようなことがあったのかと思う。

  • No.88 里芋

    18/02/19 23:24:08

    お祝いお祝いって、
    高い旅費出して会いに行くけど祝儀なしですか?

  • No.87 大根

    18/02/19 23:15:51

    >>85
    同感。
    人付き合い苦手なら独身でいたら良いよね。
    結婚をなんだと思ってるんだろう。
    察して みたいな時代にウンザリです。

  • No.86 大根

    18/02/19 23:14:27

    >>84
    優しい主さん。
    私が嫁なら主さんとうまくやれそうなのに。
    いろいろ考えて、さみしくなったり
    引いてみたりしてる主さんみたら、
    お義母さんと想い出作りたいってなるわ。
    嫁さんが可愛くない性格にも感じたから
    代わりに私から、、主さんファイト!
    たくさん幸せきますように。

  • No.85 匿名

    18/02/19 23:13:38

    とても残念な嫁ですね。

    家族になる意味を履き違えてると思います。
    自分の籍を入れるということは私はまず、義理のご両親を大切にするのが筋だと思います。それもこんなに優しく寛大な義理両親に対してとる態度ではないですね。

  • No.84 oksan

    18/02/19 23:07:36

    ご意見ありがとうございます。
    しばらくこちらから連絡はしないようにします。
    お祝い事は集まれた方が喜んでもらえると思ってましたが、最近は個々にするのも普通なのですね。
    勉強になります。
    お嫁さんはいい子なので、色々と頼ってほしいという考えもありますが今後はあまり期待しないようにします。
    物心がつく頃、孫の周りのお友達はおじいちゃんおばあちゃんがいて、お祝いしてもらってるのに、私には両親しかいないと寂しくならないかなという心配もありがた迷惑なのかもしれないと思いました。

  • No.83 大根

    18/02/19 23:01:00

    可愛い嫁になってほしいよね

  • No.82 がんもどき

    18/02/19 22:59:11

    孫は可愛いと思いますが、お嫁さんの事を考えてあげてください。
    しつこいと嫌がられますよ

  • No.81 だんご

    18/02/19 22:29:58

    まさに、そのお嫁さんの立場でした!

    私は両親が他界しているので、出産後は頼るすべもない状況でしたが、夫婦二人で産後やっていくつもりでした。
    初めての出産の不安、初めての産後育児の不安の中、主がしたように予定日に義理母が会いに来る!と。いやいや、出産なんて予定日通りにいくわけないし、そっとしておいてくれと。いざ出産したら、連絡もなく翌日にいきなり来られた。連絡なしだったから知らずに、産後やっとシャワーOKが出て出産の汗を流せるお風呂入ってるタイミングに来られて看護師さんからお義母さんが来てるよー!と言われ、産後ガクガクの体で慌ててゆっくりシャワーも出来ず…。泣いたよ…。
    そして、私に頼れる実家がないから産後の手伝いを2週間しに来ると主がしたように申し出された。産前産後の身体の辛さ…睡眠不足、慣れない育児。ただでさえ寝れない生活に、他人がいる。義母に気を遣う余裕なんてない。もう限界。考えただけで、頭おかしくなりそうだったから旦那から断固拒否してもらった!
    しかも、同じく生活に余裕がないらしく出産祝いは無かったし、育児グッズおもちゃとか今まで買ってもらった事はない。

    お願いだから、そっとしておいてくれないかなぁ?そのうち育児が落ち着いてきて、お嫁さんの睡眠もちゃんと取れて余裕が出てきたらまたじぃじばぁばに会わせたいって思ってくれる時が来るから。

  • No.80 たまご

    18/02/19 21:48:42

    >>77すごいわかる。同じ。
    義母は全然嫌いじゃないどころか本当はもっと仲良くなりたいけど、小姑と小姑の子がいる以上は無理だわ。
    義母に小姑の悪口言うわけにもいかないし。
    一度だけ小姑が新婚の時、義母と私たちだけで正月過ごした事あるんだけど延泊したいくらい楽しかったなあ。
    義母にしたら距離が縮まらない原因がまさか自分の愛娘とは思わないだろうね。
    小姑ってかなり厄介な存在だと思う。

  • No.79 沖縄おでん

    18/02/19 21:30:56

    >>77

    まさに共感だわ。
    そういうの察してくれなかったりするよね~

  • No.78 沖縄おでん

    18/02/19 21:28:44

    うちも親と縁を切ってるので、
    1人目出産して家で1人で育児頑張るつもりだったけど、そんな甘くない、今は大丈夫でも
    将来体に不調がでてどうにもならなくなる
    と半ば強制的に義親のところに里帰り?育児したけど、全部義母がやってきたとおり、泣いたら義母がだっこして、勝手にミルクたして…
    私は産院に言われた通りにやっても
    『そんなやりかたじゃあかん!』と取り上げられたり。
    その里帰り中にあった義兄弟の顔合わせの時には、私の席(つまり孫のそば)居座って、私が向こうの親の前に義父も座るハメに。
    向こうの親族が抱っこしてくれても
    理由つけて取り返してきて、私たちがその日の為にと気に入って着せてた服も、勝手にカバンから服取り出して着せ替えられてたり。

    チャイルドシートのせるとかもかわいそうって
    ずっと抱っこ。

    やっと家に戻れたと思ったら
    次は『ご飯作りに行こうかなー』と
    昼から夕方にかけてに毎日通われた。

    なんか、このまま!子供とられるんじゃないか、
    私の存在意義もわからなくなってきて
    もう本当にしんどかった。

    普段から『雨降ったら洗濯入れといてあげるよ』とか、『仕事遅くなるならご飯しといてあげるよ』とか。合鍵要求してきたり…

    なんか私は義実家いってもある程度遠慮するし、トイレ借りるにも冷蔵庫あけるにも声かけるけど、義母はなんの遠慮もなく部屋物色するし、トイレも当たり前に使うし、冷蔵庫や収納開ける。

    義父やまわりがやんわり注意しても
    『なんで?家族なんだから…』ってなもんで…

    よかれと思ってやってくれてても
    こういうの度が過ぎると嫌なんですよね。

    人にはパーソナルスペースというものがあるのだから。


  • No.77 ゆずこしょうでたべるとおいしい

    18/02/19 21:26:41

    私も義妹が嫌い。旦那も同じ気持ち。
    義母は全く気づいてないけど。
    義母と義妹は敷地内同居してるからなるべく帰省しないし距離置きたいと思ってる。
    孫のことでも義妹はすぐ張り合ってくる。
    義妹いなきゃ義母とももっと気軽に行き来して仲良くできただろうと思うけど、義母と義妹のがくっついてる以上はこっちは距離置く。

  • No.76 はね

    18/02/19 21:20:34

    断られてるんだから、
    きてくれるのも待つしかないんじゃないかなー
    手伝いって何度も言われると、息子さん夫婦も身構えてしまうと思います。

  • No.75 昆布

    18/02/19 21:09:26

    申し訳ないけど、産後義母と数日過ごすのはストレスでしかなかった。
    手伝いに来てもらった終盤は、早く帰ってくれーと祈っていたわ。
    お嫁さんが来てくださいと言ってくれるまでは、待っていた方がいいと思いますよ。
    いま無理に会いに行くと一生嫌われると思います。
    多分しないと思いますが、年賀状に「わが家の孫です」なんてお孫さんの写真載せるのやめて下さいね。
    私はそれをやられて、義母のこと受け付けなくなりました。

  • No.74 たこ串

    18/02/19 20:58:38

    どうしたらいいかってさ、断られてるんだからもう無理なんだよ
    わかれよー
    嫌だから断られてるんだよ
    本当にやめてあげて嫁が可哀想だから

  • No.73 ゆずこしょうでたべるとおいしい

    18/02/19 20:54:59

    外孫はむずかしいですよね。
    息子さんのお仕事の都合もあるので
    息子さんに聞いてといってるだけではないでしょうか?
    私はそうです。
    結局旦那の仕事の都合に合わせるので私に聞かれても答えれないので。
    遠方と言うこともあり家族3人で軽く済まそう〜って感じなのではないでしょうか?
    あまりお気になさらずに~

  • No.72 玉ねぎ

    18/02/19 20:44:43

    ちょっとー。主、年金て…
    おいくつですか?

  • No.71 沖縄おでん

    18/02/19 20:42:46

    >>69

    姑ってそういうおめでたい所あるよね

  • No.70 沖縄おでん

    18/02/19 20:42:08

    てか、主さんは嫁としてお姑さんとの経験はないの?

    自分はどうだった?
    どうしてもらいたかった?

  • No.69 静岡おでん

    18/02/19 20:41:48

    うちの旦那は義母に会いたくないって言ってる。
    多少素っ気ない態度だけど義母も自分が息子から嫌われてるなんて夢にも思ってない。
    私もそんなこと言えない。だから多分嫁の私が嫌がってると思われてると思う。

  • No.68

    ぴよぴよ

  • No.67 匿名

    18/02/19 20:37:25

    私も孫がいます

    主さんの会いたいも解ります

    でも 息子夫婦の子供は
    孫でもこちらの自由にはなりません

    私は 言われるまで動きませんよ
    孫をみて
    どこそこ連れてって
    頼まれれば やります
    それでいい距離を保ってると思っています

  • No.66 匿名

    18/02/19 20:34:14

    私の場合ですが、義母のこと嫌いではなくむしろ話しやすいです。
    けど家にはできれば泊まりではきて欲しくないです。
    理由は、家や普段の生活を見られるのが嫌、それと義母が来るとなると交通費や食事代などこっちがある程度持たなきゃと思うし、主人も張り切って無理してご馳走やプレゼントしようとするので金銭的な負担が大きい(お宮参り、初節句、お食い初めと何度もとなると…誕生日やクリスマスもすぐですし)、でもだからといって義母に負担してもらうのは申し訳ないです。

    こちらから義母宅に行くのも、盆正月くらいならいいけど、赤ちゃん連れて休日潰して交通費使って何度もはお金だけでなくかなりの負担です。
    それから、他の方も言われてますが、うちは義実家のすぐ近くに小姑が住んでいて、義実家に行くと必ず顔を合わせることになり、それが嫌で足が遠のいています。私は単純に小姑が嫌い、主人はそれに加えて(義両親は無意識ですが)孫差別と小姑の優越感を見せつけるような表情が耐えられないそうです。

    嫌われてなくても来られると嫌な理由はあると思います。

  • No.65 沖縄おでん

    18/02/19 20:27:34

    責任がないから可愛いとかいうよね。

    私これを義親に言われたから
    会わせるの嫌になったよ

    現に、私がいるとあれこれ制限するからか
    子供だけで預かりたがるから預けたら
    与えたい放題欲しがる放題与えて
    夜遅くにアイス与えて
    好きなだけ夜更しさせて案の定
    体調くずしたら
    その時間利用して出かけてるのわかってて
    すぐお迎えくるように言われたりね

1件~50件 ( 全114件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。