2歳2ヶ月、毎日の料理が苦痛

  • 乳児・幼児
  • 月見バーガー
  • 17/11/07 13:36:30

精神的に辛くてアドバイス頂きたいです。

2歳2ヶ月の息子がいます。
何を作ってもほとんど食べてくれません。
野菜を全然食べないんです。
食べるものは
ご飯、じゃがいも、麺類です。
麺類は野菜と混ぜて出しても麺しか食べません。

唯一じゃがいもなら食べるので、コロッケやいももちにしたり、ガレットやフライドポテトにしたり。
いももちの時は人参のみじん切りを混ぜたりすると食べる時はたまにあります。

卵アレルギーなので卵は使えなくて。
肉類一切駄目でベーコンハムウインナーも食べません。

カレー、ハンバーグ、餃子など子どもが好きそうな物も拒否されます。

ホットケーキは食べるので、朝はホットケーキに人参の擦りおろしやかぼちゃとかさつまいもを茹でたものを混ぜた物を出したりしています。
それは食べます。

あとは手作りのふりかけ(お麩、桜えび、鰹節、白ゴマなどをミキサーにかけたもの)は食べますが、他のおかずは拒否で一食ご飯とふりかけのみという時も多いです。

区役所などで相談に乗ってもらったんですが、今は食べる物を食べさせればいいよと言われました。
幼稚園に入ると食べるようになるから、と。

そう言われてもあまり精神的に楽にはなりませんでした。
何を作ればいいのか本当に分からなくて毎日3食苦痛で朝が来るのが怖いです。

こんな食生活で子どもは大丈夫なんでしょうか。

偏食のお子さんを持つお母さん方はどういうモチベーションで毎日の食事をつくってらっしゃるんでしょうか。

栄養不足が心配で3日に1回ベビーフードを食べさせたりしてます。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:01:21

    >>1
    とにかく栄養を摂らせなきゃと思って手作りのふりかけにしてます。
    市販のでもいいですよね、でも市販のだと食べないことが多いです(泣)

    褒める作戦やってみます!

    • 0
    • 7
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:06:16

    >>2
    そうですよね。
    栄養士さんは何も間違ってないです。
    私が頑なで頭が固いんですね。

    食べないものは仕方が無い、と割り切ることができればもっとラクになるんでしょうがなかなか切り替えができず日々焦る一方です…。

    • 0
    • 10
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:09:21

    >>3励ましていただいてありがとうございます。
    運動量が増えれば食べる量も増えて色んな物食べてくれるようになりますかね。
    毎日公園に連れて行ってますがもっと滞在時間長くしてみます!

    • 0
    • 11
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:14:27

    >>5卵が食べられたらレパートリー増えるのになーともどかしいです。
    食べないかもですが。

    一食ベビーフードにするだけで、栄養面で少し安心するのと、作らずに済むので気持ちもラクになります。

    つわりで大変なのに冷凍とかすごい頑張ってらっしゃいますね。
    無理しないでくださいね。

    • 2
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:25:30

    >>8夏の間は毎日小松菜とバナナと牛乳のジュースをあげてました。
    なぜかそれは飲んでくれてたので良かったのですが、今は寒いのでやめてます。
    でも寒くても常温なら大丈夫ですよね、また作ってみます!

    私の態度というか反応がプレッシャーになってるのはあるかもしれないです。
    食べるかな?食べてくれーと思いながら子どもが食事するところを凝視してしまう時があります(汗)

    私がまず意識を変えないとダメですね。

    • 1
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:31:32

    >>9私もそのうち食べてくれるようになるだろうと思いながらやってきましたが未だに悩んでます。
    お互いがんばりましょう。

    • 0
    • 15
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 14:39:36

    >>12食育に力を入れている幼稚園、素晴らしいですね。
    あまりそういう幼稚園の話は聞かないので驚きました。

    そうですね、手の込んだ料理ほど食べないです。
    それでイライラするのも良くないし。
    たとえうどんしか食べない時があってもまぁいっかと気楽に考えられるように自分も変わりたいです。

    • 0
    • 19
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 15:07:02

    >>16はい、栄養失調が心配です。

    うちは逆で、子ども用に作った残り物を主人に食べてもらってます。
    それはそれで主人に対して手抜きですよね。
    要領が悪くて嫌になります(泣)

    • 0
    • 20
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 15:10:24

    >>17そうなんですね。
    完全除去じゃなく少しずつ食べさせた方がいいのかもしれませんね。
    うちは固い黄身だと大丈夫そうですがその先に進めずにいます。

    • 0
    • 22
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 15:17:00

    >>18わかります、スナック菓子とかアイスとか欲しがります。
    他のものはそうでもないのに。

    こないだ出かけた時にスーパーで買ったおにぎりをパクパク食べました。
    家ではおにぎりなんて絶対食べないので驚きました。
    今度お弁当を作って外で食べてみようかと思います!

    • 0
    • 23
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 15:23:03

    >>21同じです!
    1度食べてくれた物をまた別の日に作ったら全く食べてくれず。
    気まぐれなんですね。

    良い意味で諦めたいです。

    • 0
    • 26
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 15:38:19

    >>24本当に同じですね!
    ちょっと嬉しいです。
    やっぱり幼稚園に行きだすと食べてくれるようになるんですね。
    その日が待ち遠しいです。
    ありがとうございます、無理せずがんばります。

    • 0
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 15:51:37

    >>25はい、果物は好きです。
    朝と夜に違う種類の物をあげています。
    あまりにごはんを食べず仕方無く果物でお腹を満たす時もあります。

    そうですね、餡かけやってみます!
    一度同じように餡かけチャーハンを作ってベビーフードの瓶に詰めて出したら一口も食べてくれず心が折れました。
    またチャレンジしてみます!

    • 0
    • 29
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 16:02:06

    >>27はい、一人目です。
    やっぱり一人目だから神経質になってしまうんですかね。
    来月二人目が産まれます、二人目が産まれたらもう少し肩の力を抜いて育児できるでしょうか。

    今の私はノイローゼとまでは行かなくても追い詰められてる状態だったので色んな方に意見をもらえて本当に有り難いです。

    • 0
    • 31
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:03:36

    >>30
    同じです、離乳食期までは何でも食べてたので余計に焦りました。
    お友だちと食べると食べてくれるのは有り難いですね。
    うちも何かのきっかけで急に食べるようにならないかな。

    • 0
    • 34
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:23:18

    >>32励ましていただいてありがとうございます。
    幼稚園まであと1年弱、がんばります。
    でも集団生活の影響って本当にすごいですね!

    • 1
    • 37
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:27:41

    >>33今日まさにごぼうチップス作りました!
    すこし食べてくれました。
    パリパリ食感が好きみたいです。
    さつまいももやってみます。

    ピザもやってみます!
    ジャーマンポテトとかで野菜を隠すのいいかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 39
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:40:12

    >>35うちの子もすごく小柄です。
    男の子なのでそれも心配で就寝時間も21時を徹底したりと、神経質なんだと自分でも思います。
    その子のペースでゆっくりでもきちんと成長してるならいいんですよね。
    子どもがストレスを感じる前に自分の育児を見直したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 40
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:44:57

    >>36嫌いな物も出した分はきちんと食べるなんて素晴らしいです。
    きっとしつけをきちんとされてるんですね。

    私ももっとおおらかになって余裕を持ちたいです。

    食事が子どもにとって苦痛にならないようにだけ気をつけます!

    • 0
    • 41
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:50:03

    >>38イヤイヤ期と重なると本当にしんどいですね。
    きのこや小松菜のポタージュいいですね!
    食感がなくなるまでミキサーにかけたら飲んでくれそうです。
    やってみます!

    • 0
    • 43
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 17:53:15

    >>42
    なるほど、確かに品数多く出すと好きな物しか食べません。
    それやってみます。
    あとは汁物ですね。

    • 0
    • 46
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 18:09:08

    >>44納豆駄目でした。
    市販のフジッコの黒豆が好きでそれを毎食ではないですが数粒ずつあげてます。
    すごく甘いので糖分が気になりますがそれだけは絶対食べます。

    • 0
    • 50
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 18:23:53

    >>45すごくわかります。
    少しでも口の中で違和感あれば全部吐き出します。
    チャーハンをスプーンですくって、野菜だけ落とそうとしますが結局全部落ちてまたすくっての繰り返しで食事が進まないこともしょっちゅうです。

    単品の物しか食べないんですね、うちのこどもとはまた違うタイプの偏食なんですね。
    でも大変だと思います、毎日叱って食べさせてるなんてすごいです。
    うちは叱る気力もなくて。

    私もご飯の用意しなければ。

    • 0
    • 52
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 19:37:07

    >>47うちもつまみ食いめっちゃします。
    なのな食卓に出すと食べません。
    不思議です、気持ち的なものでしょうか。

    言葉がまだほとんど話せないので、もう少し意思疎通ができるようになったらまた変わってきますかね。
    そうなると嬉しいです!

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 54
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 19:40:43

    >>48大丈夫と言っていただけて有り難いです!
    麺類でも食べてくれるならよしと思える余裕を持てるようになりたいです!

    • 0
    • 55
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 19:44:04

    >>49そうですね、食べる物を出す。
    たまには手抜きでもいいんですね。
    ふりかけ褒めてもらえて嬉しいです!

    • 0
    • 57
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 19:53:57

    >>51
    私よりももっと大変な思いをされてるんですね。
    もうそういう体質だと受け入れるしかないのでしょうか。
    うちも幼稚園に入るまでの辛抱と思っていますが保証はないですもんね。

    いつかこの悩みが懐かしいと思える日がくると信じてお互いがんばりましょう。

    • 0
    • 58
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 20:00:13

    >>56
    何かしらは食べてるのであまり神経質にならないようにします。
    早く何でも食べるようになってほしいです!

    • 0
    • 60
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 20:58:49

    >>59
    色々工夫してらっしゃったんですね。
    お菓子と交互にというのは良いアイデアですね。

    時間が解決してくれるんですよね。
    それを信じてがんばりますね!

    • 0
    • 64
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 22:42:13

    >>61
    野菜たっぷりラーメンいいですね!
    汁を飲むだけでも野菜を摂取できた気になりますね。

    同じように育てても食べ方も違いが出るんですね!
    もうすぐ下の子が産まれますが何でも食べてくれる子だといいなあ。

    • 0
    • 65
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 22:57:38

    >>62
    うちも見た目とか色で拒否されます。
    せめて一口だけでも食べてみてよと思うのですがダメです。

    そうですね、根気よく出し続けることが大事ですよね。
    どうせ食べないだろうけども一応出してみる、を心がけます。

    買ってきた物をパクパク食べられるとへこみますね…

    アンパンマンカレーで育った子もいるんですね!
    皆さんの話を聞いて色んな子がいるんだなと改めて育児書通りにはいかないと痛感してます。

    こどものペースに合わせながらがんばります。

    • 0
    • 66
    • 月見バーガー
    • 17/11/07 23:11:46

    >>63
    上のお子さんはよく食べてくれるんですね。
    それだと余計しんどいですね。

    私も義務的になりつつあります。
    どうやったらモチベーションて上がるんでしょうね。
    翌日の献立何も思いつかないまま朝が来て今日は何を作ろうかと朝から憂うつな気持ちになることも多いです。

    お互いがんばりましょう。

    • 0
    • 17/11/08 13:03:34

    >>67こんにちは。
    食事にそんな時間かかることもあったんですね。
    洗い物も片付かないしイライラしますよね。

    週一回のプレでそんなに変わるってすごいですね!

    うちも集団生活に入って変わってくれると嬉しいです。

    • 0
1件~34件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ