愚痴です!みんな学校に苦情言い過ぎじゃない?

• 小学生
  • そばめし
  • 17/05/17 22:39:58

皆さんは友達同士のトラブルで担任に苦情入れるタイプですか?
怪我させられたとかイジメじゃなくて、水鉄砲で遊んでて水がかかったとか、ボールが当たったとか、給食で汁こぼしちゃってそれが飛んできてカバンが汚れたとか、担任から電話が来て相手のお宅に謝罪するよう促される。
わざとじゃなくてそうなってしまったこと、友達同士でごめんねして解決出来るような事ですよね?
うちもそんなことなら山のようにあるけど、担任に電話なんてしたことないし、腹が立ったり泣き寝入りもいっぱいある。
うちのは男の子だけど、特に女の子の親がシビアに思います。
男対女だと絶対男が悪いんでしょうかね?
皆さんどうですか?
どう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • そばめし
    • 17/05/17 22:52:54

ありがとうございます。
    消しゴムを?
    そんな話があるんですね!
    担任から電話が来ると問題児扱いですよね…
    正直もうこういうのもうんざりなんです。
    誰しもがしてしまうようなミス?で延々と責められて。

• 0
    • 6
    • そばめし
    • 17/05/17 23:45:12

>>4ありがとうございます。
    全く同じです。分かります。周りの子が見ていてくれて本当に良かったですよね。
    男の子同士だと、当人同士で謝った?謝ってもらった?それならよしだね!で解決しますよね。
    うちも席の隣の子にずっと抓られたり何度もちょっかいかけられてて、耐えかねて手を振り払ったその1回を「◯◯君に叩かれた」とされて。

• 1
    • 7
    • そばめし
    • 17/05/17 23:54:56

>>5ありがとうございます。
    今4年生で、一年生の時から全部うちのです。
    すみませんクレーンの嵐とはどういう事ですか?
    うちの子は、変わってるとは私は思いませんが…
    5さんの言いたいことは分かりますよ?
    けど、トピに書いたことは問題行動ですか?
    叩いたとか、水鉄砲やボールで標的にしたとかならわかるけど、遊んでいて水がかかってしまった、授業中にボールが当たってしまった、それで謝った、なのに苦情ってどうなのかなって。
    謝ったからいいでしょとか、仕方ないとかは思っていませんよ?

• 0
    • 17/05/18 14:23:29

たくさんのレスありがとうございます!順に返信します!
    >>8>>9仲のいいお母さんも、同じこと言っていました。謝ってばかりだよーって。ママ友もだし、男の子ママと話すると共感!うちもうちも!って感じです。
    >>10女の子の気持ちですか。レス見て、なるほどなーと思いました。自分の時も思い出してみます。
    >>11同じですか!担任にもよりますよね。一人ひとりを細かく見ていられるわけではないのも分かるけど、息子さんのこと信じて貰えてよかったですよね。
    うちは現担任に信じてもらえず、先生には言っても無駄だと言うようになりました。
    嘘つきだとか話を盛ったりする子もいますもんね。
    お互い頑張って行きましょう!ありがとうございます!

• 0
    • 17/05/18 14:32:52

>>12そういうのも分かりますが…すべてが当てはまる訳では無いですよね?
    >>13それは酷いです!大変でしたよね…怪我も出し、制服に墨汁なんて、おちないですよね。
    >>14そういうのあるんですね!そりゃあいつも話を聞いている方に贔屓じゃないけど、寄りがちになりますよね。
    >>15クラスのお友達の証言はお互いに助かりますよね。飛び蹴り!?参観日でテンション上がってるとはいえ、相手の親はスルーですか?
    >>16いないと分からないとか、子供によっても大人しい男の子とかいるし仕方ないですよね。うちも女の子いないから、わからない所ありますしね。

• 0
    • 17/05/18 15:05:01

>>17それは酷いですよね。悪ふざけが過ぎます。泥水でびしょ濡れで帰って来るだなんて相当驚きますよね。
    >>18分かります!上の子の担任と下の子の前担任がそのタイプで、連絡帳に不注意で壊してしまいました、行き届かなくすみません的な事よく書かれました。
    >>20お子さんの性格、担任、クラスメイト、その親など環境によりますよ!確かに大変だけど、いいことの方が遥かに多いです!
    >>21わが子は挨拶しているけど、しない子が多いから学校でも指導して、ということなんでしょうかね。
    >>22>>25>>27文章力なくて伝わらないかもしれませんが、すみません。そんなことくらいでって思っていません。
    体育でボールが当たって腕が痛かったから謝罪して!は、え?となりましたけど…
    一方的にこちらに非があるなら心から謝罪するし、子供にも伝えます。
    お互いさまや、相手が原因なことや、相手に再三酷いことをされてきたり物を壊されてきて我慢してきた息子がした、「わざとではない1回」で、息子が悪者にされるパターンが多くてやるせないですよ。トピ文に書いたことです。
    一旦休みます。

• 0
1件~6件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています