発達障害や発達障害グレーのお子さんいる方

• 乳児・幼児
  • 17/03/25 20:06:55

うちの6歳の息子が高機能自閉症のグレーです。発達障害や発達障害グレーの子って、赤ちゃんの時から何かしら特徴があるって聞くのでビデオで赤ちゃんの時を見返したり思い出したりしてみるのですが、ちゃんと目も合ってるし人見知りもしたし、あまり泣かなかったくらいで特におかしいところは見受けられないのです。
発達障害や発達障害グレーのお子さんが0歳代くらいの時、何か特徴はありましたか?
うちはしいて言えば、授乳の時に一度も目は合ったことはありません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/03/25 20:27:45

たしかに十人十色ですもんね。わかってるんですが、どっか違ったのかなぁとか、気づけなかったかなぁとか、考えてしまって。
    健常のお子さんと発達障害のお子さんいるかたおられますか?健常の子と発達障害の子、赤ちゃんの時なにか違うことってありましたか?

• 0
    • 17/03/26 11:17:10

たしかに母親にべったりってことがうちもなかったです。一応人見知りもしたけど、そこまでではなかったです。
    あと反応が薄かったり。
    発達障害の傾向はあるって医者に言われたのは5歳くらいです。
    実は、発達障害グレーの子の下にまだ半年なるくらいの娘がいるんです。
    もしその子もなにかそういうものがあるのなら早く気づいてあげたいなと思ってるんです。
    首座り腰座りなど問題はないです。授乳中は目が合っています。小児科行った時、先生の顔を目をまん丸くしてまじまじと見続けて看護師さん達に笑われるくらいちゃんと目は見れてます。
    家事などしてる時、気づくと親をずっと目で追ってます。
    あとどんなことを気にかけて成長を見守っていけばいいでしょうか?

• 0
    • 17/03/26 11:53:36

>>24うちの子も歩けるようになるとスタスタと勝手にいってしまってました。
    私も隠れて見てたことあります。親がいなくても気づかないんですよね。
    あと、今思えば共感の指差しがあまりなかったです。何かを見つけたときに誰かに見せたいって気持ちからの指差しです。
    命令の指差し?はありました。ほしいものをとってほしい時にする指差しです。
    共感の指差しは2歳くらいからしました。言葉は遅れはなかったです。
    ただ、どこかいつも一方通行でした。
    聞いたこと無視したり。
    あと、2歳くらいまで、うん、って頷くことができませんでした。

• 0
    • 17/03/26 12:02:40

>>30トイトレはすんなりでした。2歳半からトイトレって決めて、2歳半になる日からパンツをかえて一週間くらいで完了だったと思います。
    ただ、2歳半なるちょっと前からトイレでおしっこうんこするんだよーってことを言ってたりしました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています