通知表◎の数

  • 小学生
  • ねぎま
  • 17/03/25 08:38:05

◎が多かった子は少なかったこよりも先生に好かれてたって事ですよね?
あまりいい生徒とは言えないってことと解釈していいですか?
お友達との◎の数の差があり過ぎて納得いきません。テストも授業態度もよかっただけに悲しくなりました。

  • 1 いいね

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1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/26 21:36:39

    じゃあさこれからはいくら勉強だけできても東大には行けなくなるのかな?
    勿論コミュニケーション能力や積極性なども大事なんだけど、誰かの言ってたようにコツコツ頑張る人も大事だよね?
    うまく言えないんだけど、勉強もコツコツ頑張る事で1つの結果を出しているのに、簡単に言ったら要領いい子だけが上がるってなんかそれも違う気がするな。

    • 4
    • 17/03/26 21:34:57

    どーでもいいや。

    • 0
    • 17/03/26 21:23:01

    小1の息子がもらってきた通知表。テストは平均95点ぐらい。漢字テストで言えば、はらいが少し短いとかで減点される。わたしの時代は書ければOKで間違ってるけどおしいって感じでオマケの△とかだったから減点されてる事に驚いた。
    先生からは高度に~はほぼ毎回100点。授業中も積極的で本当に完璧って状態だから付いてたら褒めてあげてくださいって言われた。

    • 1
    • 149
    • トマトベーコン
    • 17/03/26 20:58:14

    >>148
    違うよ。
    ちゃんと読んでる??

    • 1
    • 17/03/26 20:56:47

    納得いかない親の愚痴がなんか笑えた。特に小学生の成績は母親の教育能力の評価でもあるから必死なのかなw

    • 2
    • 17/03/26 20:55:09

    >>138
    すごい!
    評価の仕方も同じだわー

    • 3
    • 146
    • トマトベーコン
    • 17/03/26 20:53:02

    >>130
    10個以上?
    20個以上じゃなくて?
    ドヤってる割には少なくない?

    • 1
    • 145
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/26 20:09:42

    >>138
    裏山。

    • 1
    • 17/03/26 19:51:54

    >>130
    殆どが役員経験者だけど変な学校だね

    • 1
    • 17/03/26 19:50:11

    貼り付けたらやはり批判しかないのね。流石ママスタw
    素直にすごいねーでいいと思うけど。

    • 3
    • 17/03/26 19:31:43

    >>138
    初めて見る成績表。
    もう少しだとなんか駄目な感じがするけど、もう少しだと普通ぐらいの意味なのかな?
    うちは十分達成したものには二重丸、おおむね達成したものには丸印、不十分なものには三角って表示される。

    • 1
    • 17/03/26 19:22:07

    >>138
    評価の仕方が嬉しくない

    • 1
    • 17/03/26 19:20:32

    >>138
    なんかすごいね。

    • 1
    • 17/03/26 19:19:13

    >>138
    この評価おかしいね。

    • 0
    • 17/03/26 19:15:35

    うちの子の成績表。◎って表現ではないけど6年間全教科オール到達しているだったよ。

    • 7
    • 17/03/26 19:09:15

    積極的な下の子は36項目のうち良く出来たが18個だった。消極的な上の子は8個。

    • 1
    • 17/03/26 19:05:56

    >>133
    それなら、あなたが載せたら?
    載せたら載せてくれる人がいるかも。
    私はイヤだけどね。

    • 1
    • 17/03/26 18:54:50

    >>114
    担任の先生の一存で決めるわけではないんですね。
    その方法なら公平ですね。

    • 0
    • 17/03/26 18:54:04

    >>128
    おまえはバカそうだから、色々変わってきて子どもに期待してるんだろうな。
    所詮、バカはバカなのに。

    • 1
    • 17/03/26 18:53:54

    >>127
    成績が見たいんじゃなくて、よその学校の通知表を見てみたい、学校によって項目が違ったりするでしょ?

    • 0
    • 132

    ぴよぴよ

    • 17/03/26 18:38:58

    結局あなた達の子供だから二重丸が少ないのよ。

    • 2
    • 17/03/26 18:34:48

    今年卒業した息子は6年間、◎毎回10個以上が当たり前でしたよ。
    ちなみに積極性なんてないし、コツコツ努力型で協調性があり成績はテスト100点が普通。
    前へ出て何かをするタイプではなかったけど、どの先生からも好かれていました。
    あと親が役員をやっていると成績に反映されると教師やっている人から聞いた事あるけど、それもあったのかな。
    学校や先生によって成績の付け方ってあると思うけど、うちの学校は積極性があっても宿題やってなかったり普通に成績悪い子は◎なんてなく△ばかりでしたよ。

    • 1
    • 129
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/26 18:29:16

    >>121
    積極的で要領の良い人は確かに社会で求められるのかもしれないけど、そんな人ばかりでも職場ってうまく行かないよね。
    コツコツ努力できる、積極的ではないけれど協調性があり従順な人も同じ位社会で求められると思うけどな。

    • 3
    • 128
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/26 18:23:50

    >>120生まれ持った性格は変わらないとでも?
    積極性や自主性なんて如何様にも身に付くわ。トライしていくかうじうじやってるか。

    そうやって言ってて大学入試で苦労してください。

    親として先を見据えてやってください。
    時代はかわってんだよ。

    • 1
    • 17/03/26 18:20:31

    >>125
    批判する人はする。
    嫌ならやめといたら?
    そして、自分もイヤなのに、簡単に見せてと言うのはやめた方がいい。

    • 1
    • 126
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/26 18:18:38

    >>114
    丁寧にわかりやすく教えて下さりありがとうございます。そんな感じになっているのですね~。

    • 0
    • 17/03/26 18:13:58

    >>116
    載せても批判しない?

    • 0
    • 124
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 18:05:52

    >>105よく手を挙げるし、賞だって何個か取った
    先生のコメント欄にも友達が多く授業も意欲的って書いてたのに、全部◯だったよ

    • 1
    • 17/03/26 17:56:36

    >>122
    コツコツ努力も必要だけど、それ以外の事も親がのばしてあげればいいんじゃないの
    勉強も出来て協調性もあればそれにこした事ないんだし

    • 0
    • 17/03/26 17:46:00

    >>121
    小さい時からコツコツ努力してきた子が損する仕組みだよね。
    娘もやる気なくすわ。。

    • 2
    • 17/03/26 17:24:31

    >>120今後社会で役立つために求められるのは次女さんみたいなタイプってこと。親の世代と未来では求められるものが同じではないということ。

    これ伝えても理解出来ない親いるんだろうな。

    • 0
    • 17/03/26 17:18:17

    うちの娘も次6年になるけど、ほとんど◯ばかり。一年からずっとそう。
    要は積極的な子が◎だよね?
    そんなん、生まれ持った性格じゃないの?
    わざわざ成績良くしてもらうために積極さをアピールしないといけないなんておかしいよ。
    うちも、学校のテストなんて100点以外ないし、塾でも全国模試でもかなりいい成績。

    でも、2つ下の妹は理解してない部分も多くて模
    試もそんなに良くないし、学校のテストも成績良くないのに◎ばかり。お姉ちゃんと違ってかなり積極的で要領のいい子。

    これが中学行っても同じように成績つけられていったら、下の子の方が成績悪いのにレベル高い高校に入学することになってしまうよね。

    上は理解してるのにレベル低い高校で勉強することになり、下は理解できてないのにレベル高い高校で勉強することになるとか…
    こんなことになることもあり得るのでしょうか?

    子ども自身が自分のレベルに沿わなくて戸惑ってしまいませんか?

    • 2
    • 17/03/26 17:01:08

    担任の産休で3学期から担任が変わったけど、◎の数が4から8に増えて、所見もべた褒めだった。
    親から見るとそんなによくはなかったのに…

    • 1
    • 118
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 16:59:08

    小三女の子、○は2つであと全部◎。
    これは好かれてるって発想でいいの?
    がんばり屋だと思ったんだけど。

    • 3
    • 17/03/26 16:57:26

    >>100
    それはゆとり教育くらいから変わったんじゃないかな?違ったらごめんね。

    • 0
    • 116
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/26 16:52:19

    >>115
    嫌だよ。
    あなたも載せてないし。

    • 1
    • 17/03/26 16:22:28

    子供の名前隠して、通知表の画像載せてー

    • 1
    • 17/03/26 16:17:35

    >>111
    評価の基準は大体は同じです。単元ごとに、これが出来ればA(十分満足)、ここまで出来ていればB(概ね満足)、それ以下ならばC(努力を要する)というような感じです。それに、普段のテストの状況などを加味して肉付けしていく感じです。テストがすごくよく出来ても、授業態度があまりよくなかったり、思考力が乏しいと◎がつかないこともあります。
    ちなみに、この成績ですが、担任一人で付けているわけではなく、担任がまず成績を算出→学年主任→教務主任→教頭→校長というようにチェックが入ります。通常、このチェックには、補助簿と言って、根拠になる資料の提出が求められます。ご納得できないようであれば、やはり学校に問い合わせてみるのも手ですよ!評価の基準も提示してもらえると思います。

    • 1
    • 17/03/26 15:56:22

    >>100 今はそのシステムじゃないはず。ここまでの基準に達していたら◎、ここまでだと○、とか決まってると懇談で先生が話していたよ!うちの学校だけかもしれないけど

    • 1
    • 17/03/26 15:26:22

    テストの点はいいのに 成績が悪いって言う人いるけど、90点でいいと思うのか悪いと思うのかの違いかも。小学校なら100点取るのが当たり前だから。
    娘が小学生の頃、懇談で 「うちの子ケアレスミス多くて…」って言ったら 担任に「出来る子はケアレスミスしませんから」って言われたわ。

    • 1
    • 111
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/26 14:59:45

    >>107
    評価の基準は、学校毎に違うのかな?その基準がよくわからなくて…言ってる事が、わかりにくかったらスミマセン。

    • 0
    • 17/03/26 14:54:22

    >>108協調性かつ自己主張出来るようになることが求められてるのかをそういう風に捉えるのかが理解出来ない。
    学校の先生はこういう親を相手にしなきゃいけないんだ。お疲れ様です。

    • 2
    • 17/03/26 14:30:40

    >>105
    自己主張や積極性は必要だよね、
    うちの子ないから羨ましい

    • 0
    • 17/03/26 14:23:38

    >>105
    協調性があって自己主張もできるねえ。
    先生の気に入るような振る舞いが積極的にできるかってことだね。
    学校は学業の場ではないから仕方ないね。

    • 2
    • 17/03/26 13:32:43

    教員ですが、全て評価の基準に基づいて、わたしの学校では観点ごとに数値化して評価していますよ。けれど評価の仕方は、学校や自治体によって多少の違いはあると思います。わたし個人としては、お子さまも保護者の方も通知表が今後の励みになってほしいので、個人内評価(その子の中での頑張りや伸び)で評価することもあります。
    あまり気になるようでしたら、学校に問い合わせも良いと思います。そういう時のために、担任も成績の根拠を提示できるようにしています。ご参考までに。

    • 2
    • 17/03/26 11:47:32

    今17歳の娘の小学生時代は6年間オール◎が珍しくなかったんだけど5年位で変わったのかな?

    • 0
    • 17/03/26 11:38:55

    2020年の教育改定をよく解ってない親が主みたいに文句言ってるんじゃない?テスト良くて真面目だけど自己発信弱いと◎つかないよ。
    特に義務教育のテストなんて暗記さえ出来れば良い点とれて当たり前。
    でもこれからは自己表現と発信する能力に重きをおくから協調性あって且つ自己主張出来る子が評価される時代になる。

    • 3
    • 17/03/26 11:14:51

    >>93 それに納得いかないんだ。私は納得できたなぁ。理解の所には◎ついてるから先生はちゃんとわかってるよ、できるからそれで良しではないよって言った。
    それで、態度ややる気のあたりを気にしたらしく◎が増えてた。先生も本人がそこらへんを気にしたことをちゃんとわかってくれてたしありがたいなと思った。
    うちの子の先生がいいのか??今までそんな先生ばかりだ。ありがたい。

    • 0
    • 17/03/26 11:12:03

    >>76 7です。ありがとう。しかし行ってない子も行った子も同じって!どんだけ手抜きなんだ?と思っています!
    テストも100点ばっかりだったけど○だけだし

    • 0
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