- 小学生
- ねぎま
- 17/03/25 08:38:05
◎が多かった子は少なかったこよりも先生に好かれてたって事ですよね?
あまりいい生徒とは言えないってことと解釈していいですか?
お友達との◎の数の差があり過ぎて納得いきません。テストも授業態度もよかっただけに悲しくなりました。
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◎が多かった子は少なかったこよりも先生に好かれてたって事ですよね?
あまりいい生徒とは言えないってことと解釈していいですか?
お友達との◎の数の差があり過ぎて納得いきません。テストも授業態度もよかっただけに悲しくなりました。
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>>155
中学校は○○点以上は5がつく?
テストが悪くても提出物を出してたら2以上?
>>160
すごい!!
先生の好みもあるから仕方ない
>>152どうなんだろうね。今の東大生なんてアスペ率相当高いからコミュ力は低そう。
コツコツ努力することも必要。苦手な自己表現や発信力をつけることも必要なんじゃない?
要領よく付け入るのがうまくても的を得ていない自己表現は小さいうちだけご愛嬌で済むんだと思う。
要領いい方が社会でもやっていけると思うけど、ただの空気読めないバカは要領よくも振る舞えないでしょ。
要領いいから云々じゃないと思うなー。
うちの子はもどかしいほど要領悪いけど、色々克服しながら積極性も出てきて成績はぐんと伸びたよ。
但し、小学生の成績はあてにならないと十分に肝に命じてるわ。
>>150うちの小学校これだわ。◎は相当出来ているもの(毎回100点+その教科の思考力や関心態度が極めて優れている)にしかつけないので、ついていたら褒めてあげて下さいと。目標に達していて○、達していないと△。
>>138
私の時代はこの評価だった
今はがんばりましょうがなくなって、よくできるの項目が増えた
AA、A、B
って感じ
>>120
要領いいだけでは中学じゃ5はつかないから。
>>122 そう?コツコツ努力してるとこもちゃんと見てくれてるけどなー。
成績表や個別懇談とかで聞く先生の評価を疑問に思ったことない。
頭が良くて◎が少ない子と、頭は普通で◎が多い子と2人いるけど、納得。私でもそうつけるわ…と思う。
>>152
小学生の成績表なんかあてにならないから大丈夫だよ。高校生からが本当の勝負。
じゃあさこれからはいくら勉強だけできても東大には行けなくなるのかな?
勿論コミュニケーション能力や積極性なども大事なんだけど、誰かの言ってたようにコツコツ頑張る人も大事だよね?
うまく言えないんだけど、勉強もコツコツ頑張る事で1つの結果を出しているのに、簡単に言ったら要領いい子だけが上がるってなんかそれも違う気がするな。
どーでもいいや。
小1の息子がもらってきた通知表。テストは平均95点ぐらい。漢字テストで言えば、はらいが少し短いとかで減点される。わたしの時代は書ければOKで間違ってるけどおしいって感じでオマケの△とかだったから減点されてる事に驚いた。
先生からは高度に~はほぼ毎回100点。授業中も積極的で本当に完璧って状態だから付いてたら褒めてあげてくださいって言われた。
>>148
違うよ。
ちゃんと読んでる??
納得いかない親の愚痴がなんか笑えた。特に小学生の成績は母親の教育能力の評価でもあるから必死なのかなw
>>138
すごい!
評価の仕方も同じだわー
>>130
10個以上?
20個以上じゃなくて?
ドヤってる割には少なくない?
>>138
裏山。
>>130
殆どが役員経験者だけど変な学校だね
貼り付けたらやはり批判しかないのね。流石ママスタw
素直にすごいねーでいいと思うけど。
>>138
初めて見る成績表。
もう少しだとなんか駄目な感じがするけど、もう少しだと普通ぐらいの意味なのかな?
うちは十分達成したものには二重丸、おおむね達成したものには丸印、不十分なものには三角って表示される。
>>138
評価の仕方が嬉しくない
>>138
なんかすごいね。
>>138
この評価おかしいね。
積極的な下の子は36項目のうち良く出来たが18個だった。消極的な上の子は8個。
>>133
それなら、あなたが載せたら?
載せたら載せてくれる人がいるかも。
私はイヤだけどね。
>>114
担任の先生の一存で決めるわけではないんですね。
その方法なら公平ですね。
>>128
おまえはバカそうだから、色々変わってきて子どもに期待してるんだろうな。
所詮、バカはバカなのに。
>>127
成績が見たいんじゃなくて、よその学校の通知表を見てみたい、学校によって項目が違ったりするでしょ?
ぴよぴよ
結局あなた達の子供だから二重丸が少ないのよ。
今年卒業した息子は6年間、◎毎回10個以上が当たり前でしたよ。
ちなみに積極性なんてないし、コツコツ努力型で協調性があり成績はテスト100点が普通。
前へ出て何かをするタイプではなかったけど、どの先生からも好かれていました。
あと親が役員をやっていると成績に反映されると教師やっている人から聞いた事あるけど、それもあったのかな。
学校や先生によって成績の付け方ってあると思うけど、うちの学校は積極性があっても宿題やってなかったり普通に成績悪い子は◎なんてなく△ばかりでしたよ。
>>121
積極的で要領の良い人は確かに社会で求められるのかもしれないけど、そんな人ばかりでも職場ってうまく行かないよね。
コツコツ努力できる、積極的ではないけれど協調性があり従順な人も同じ位社会で求められると思うけどな。
>>120生まれ持った性格は変わらないとでも?
積極性や自主性なんて如何様にも身に付くわ。トライしていくかうじうじやってるか。
そうやって言ってて大学入試で苦労してください。
親として先を見据えてやってください。
時代はかわってんだよ。
>>125
批判する人はする。
嫌ならやめといたら?
そして、自分もイヤなのに、簡単に見せてと言うのはやめた方がいい。
>>114
丁寧にわかりやすく教えて下さりありがとうございます。そんな感じになっているのですね~。
>>116
載せても批判しない?
>>105よく手を挙げるし、賞だって何個か取った
先生のコメント欄にも友達が多く授業も意欲的って書いてたのに、全部◯だったよ
>>122
コツコツ努力も必要だけど、それ以外の事も親がのばしてあげればいいんじゃないの
勉強も出来て協調性もあればそれにこした事ないんだし
>>121
小さい時からコツコツ努力してきた子が損する仕組みだよね。
娘もやる気なくすわ。。
>>120今後社会で役立つために求められるのは次女さんみたいなタイプってこと。親の世代と未来では求められるものが同じではないということ。
これ伝えても理解出来ない親いるんだろうな。
うちの娘も次6年になるけど、ほとんど◯ばかり。一年からずっとそう。
要は積極的な子が◎だよね?
そんなん、生まれ持った性格じゃないの?
わざわざ成績良くしてもらうために積極さをアピールしないといけないなんておかしいよ。
うちも、学校のテストなんて100点以外ないし、塾でも全国模試でもかなりいい成績。
でも、2つ下の妹は理解してない部分も多くて模
試もそんなに良くないし、学校のテストも成績良くないのに◎ばかり。お姉ちゃんと違ってかなり積極的で要領のいい子。
これが中学行っても同じように成績つけられていったら、下の子の方が成績悪いのにレベル高い高校に入学することになってしまうよね。
上は理解してるのにレベル低い高校で勉強することになり、下は理解できてないのにレベル高い高校で勉強することになるとか…
こんなことになることもあり得るのでしょうか?
子ども自身が自分のレベルに沿わなくて戸惑ってしまいませんか?
担任の産休で3学期から担任が変わったけど、◎の数が4から8に増えて、所見もべた褒めだった。
親から見るとそんなによくはなかったのに…
小三女の子、○は2つであと全部◎。
これは好かれてるって発想でいいの?
がんばり屋だと思ったんだけど。
>>100
それはゆとり教育くらいから変わったんじゃないかな?違ったらごめんね。
>>115
嫌だよ。
あなたも載せてないし。
子供の名前隠して、通知表の画像載せてー
>>111
評価の基準は大体は同じです。単元ごとに、これが出来ればA(十分満足)、ここまで出来ていればB(概ね満足)、それ以下ならばC(努力を要する)というような感じです。それに、普段のテストの状況などを加味して肉付けしていく感じです。テストがすごくよく出来ても、授業態度があまりよくなかったり、思考力が乏しいと◎がつかないこともあります。
ちなみに、この成績ですが、担任一人で付けているわけではなく、担任がまず成績を算出→学年主任→教務主任→教頭→校長というようにチェックが入ります。通常、このチェックには、補助簿と言って、根拠になる資料の提出が求められます。ご納得できないようであれば、やはり学校に問い合わせてみるのも手ですよ!評価の基準も提示してもらえると思います。
>>100 今はそのシステムじゃないはず。ここまでの基準に達していたら◎、ここまでだと○、とか決まってると懇談で先生が話していたよ!うちの学校だけかもしれないけど