通知表◎の数

  • 小学生
  • ねぎま
  • 17/03/25 08:38:05

◎が多かった子は少なかったこよりも先生に好かれてたって事ですよね?
あまりいい生徒とは言えないってことと解釈していいですか?
お友達との◎の数の差があり過ぎて納得いきません。テストも授業態度もよかっただけに悲しくなりました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/25 08:39:29

    感心、態度とか担任の主観でしかないよね。
    何を見て判断しているんだろう。と思う。
    単純にテストの点の評価だけでいいのに。
    勉学とはそういうものだよね。

    • 0
    • 2
    • ぼんじり
    • 17/03/25 08:40:04

    授業態度ってわかるもの?授業参観だけで言ってないよね?

    • 3
    • 17/03/25 08:40:09

    授業態度なんで分かるの?

    • 2
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/25 08:42:34

    主観的なものだから、先生が絶対に正しいとは言えないよね。
    けど友達と比べても意味ないんじゃない?
    というか友達のをなんで知ってるの?

    • 1
    • 5
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/25 08:43:58

    >>1
    本当にそう思う。
    参観日だって同じ子しか手をあげていないし、恥ずかしかったりと性格上のこともあるのに発表する子のほうが成績がいいなんて納得いかないわ。

    • 3
    • 6
    • 白レバー
    • 17/03/25 08:47:09

    >>1テストの平均点と子供の点数だけでいいよね。

    • 2
    • 7
    • なんこつ
    • 17/03/25 08:47:54

    >>5 同意!
    うちなんてそのイベント休んでるのに「仲間の事を考えて行動できました」ってあったから変だなと思って友達に聞いたらなんと聞いた四人全く同じ文のコメントだった!有り得ないよね?

    • 0
    • 17/03/25 08:47:58

    通知表貰ってすぐ友達なんかが私何個あったよって言い合ってたそうです。
    十数個◎ある子供に対して数個しかない子供の違いは何なのだろう。
    その子供たちとはテストも同じくらい授業態度も変わらないくらい良かったのに。

    • 2
    • 17/03/25 08:49:01

    でも他人から評価を貰えるのも才能のうちじゃない?
    うちも明らかにクラスで一番に出きてても5段階で4評価とかあるよ。

    • 3
    • 17/03/25 08:49:58

    ウチの子もいつもほぼ満点ノートもきれいにとって私語一切しないのに評価二重丸がすくなかった。本人も落ち込んでた。

    • 2
    • 17/03/25 08:52:20

    悔しいけど先生に好かれる子供ではなかったんだと思います。

    • 0
    • 12
    • アスパラベーコン
    • 17/03/25 08:53:36

    うちは12こ。これは多いの?

    • 2
    • 17/03/25 08:53:58

    うちの子
    よくできた、できた、ふつう
    の三段階で六年間、できた○だけだった
    小学校の成績ってよく分からないね。

    • 2
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/25 08:54:17

    テストは分かるけど、授業態度は参観日で判断してるの?参観日はお利口さんで、普段はやんちゃな子って多いよ。やっぱり普段の態度や積極的に授業に取り組んでる子や、自主学習がしっかり出来てる子が◎が多いみたいよ。

    • 2
    • 15
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/25 08:55:36

    >>9
    5段階評価って中学生じゃない?
    小学校の通知表のことだよ。私立なら違うのかな。

    • 1
    • 16
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/25 08:56:33

    >>10
    頑張ってるのにひどいね。

    • 1
    • 17/03/25 08:59:33

    主、参観日以外の普段の息子の授業態度見たことあるの?
    そんな好ききらいで◎の増減しないんじゃない?
    何の損得もないし…過信しすぎなんじゃない?

    • 2
    • 17/03/25 09:03:17

    点数、授業態度が良かったら○。
    意欲的に調べたり、発言したり、それ以上出来たら◎みたいな事説明あったよ。
    詳しく忘れた。

    • 1
    • 17/03/25 09:06:10

    ◎は少ないけど学習と生活の様子は必ずいつも良い事が書かれています。
    授業態度がいいとかクラスのお手本になってたとか、いつもたくさんいろんな良い事書かれているので子供にはたくさん褒めてあげています。
    面談や先生に会うと必ず子供の事を褒めてくれるので嬉しかっただけに◎少ないのは悲しいです。

    • 2
    • 17/03/25 09:09:15

    凄いよね~!当たり前に◎が‥とが聞いているけど全国の形式が同じだと思っているのかな?皆、違うから一概に言えないのに‥‥

    • 1
    • 17/03/25 09:10:06

    >>19
    ぷっ

    • 0
    • 17/03/25 09:11:23

    この子はもっと頑張れば伸びるって意味での評価だったのかな。前向きに考えれば。◎少ないってことは。

    • 1
    • 17/03/25 09:13:00

    >>22
    今度先生に聞いてみれば?

    • 0
    • 24
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/25 09:15:22

    あると思うよ。
    うちは、途中で担任が変わったんだけど、全然評価が違っててびっくりした。
    私は先生の好き嫌いも入ってると思う。

    • 2
    • 17/03/25 09:16:32

    あのね。それはクラスの子、皆同じに褒めていたんだよ。主さんの子だけが特別じゃないんだよ。

    • 4
    • 26
    • アスパラベーコン
    • 17/03/25 09:22:16

    先生も人間だから好き嫌いがあるし、ひいきされてるなって感じる子もいるし。同じ点でも成績は変わるよね。家の子、今年の先生には受けがよくて体育以外は全部◎だった。

    • 2
    • 17/03/25 09:27:29

    >>12
    うちもそのぐらいだけど良いとは思ってない
    一学期からどんどん◎減ったし

    それにほぼ◎の子がいるのを知ってしまったから

    • 3
    • 17/03/25 09:35:19

    少ないと思ったけど、テストの点数が良くて○以下がなければとりあえずまぁいいかと思った私はダメ親なのかな‥5段階評価になったら気にするけどさ。

    • 1
    • 17/03/25 09:39:50

    >>12
    何個中の12個なの?

    • 2
    • 30
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/25 09:41:26

    毎日学校に行ってる子より、保健室登校の子の方が成績良かったよ。
    成績表は見せて貰ってないから、関心意欲他どの項目に付いてるかは判らないけど、出来たの○の数を本人が教えてくれた。
    (出来た、普通、もう少し、の三段階評価)

    テストは全部100点だったと言ってた。

    元々勉強も出来、授業態度は真面目、リーダーシップもある子。

    • 0
    • 17/03/25 09:42:20

    >>20
    違うけど、だいたいわかるよ。

    • 1
    • 32
    • ミニトマト
    • 17/03/25 09:44:10

    うちの子達は全然二重丸なかったわ…末っ子は図工以外ついたことないw優秀なお子さんにはたっぷり付いとるのね

    でも△だらけだった長男は中学で頑張ってそこそこの高校行けましたよ

    • 5
    • 33
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/25 09:47:29

    うち今回国算オール◎だったんだけど、算数ケアレスミスで100点じゃない事も多かったし漢字テストも殆ど100点じゃなかった。
    1年生とはいえ、甘すぎじゃないかと…
    評価の基準を具体的にしてほしいよね

    • 2
    • 17/03/25 09:50:44

    >>5確かに!

    同じ子しか手あげてない。
    積極性をそれだけで判断してもらいたくない。

    • 1
    • 35
    • 全部タレで
    • 17/03/25 09:54:36

    うち、五年だけど体育と図工に○が一つずつあっただけで他は全部◎だった。テストも70とかとったことあって頭全然よくないからに気に入られてるだけだと思ってる。担任エロジジイなので。

    • 2
    • 17/03/25 09:55:21

    あのね、私立に行く子優先で良い評価はして行くんだよ。
    私立に行く子は内申とか必要だから、なるべく成績表も良くしてあげたいから。
    同じレベルの子が二人いて、1人はお受験する子、もう1人は公立に行く子なら私立に行く子を優先するの。

    • 4
    • 17/03/25 09:55:33

    >>34
    それは、子供が手をあげればいいだけでは?

    • 2
    • 38
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/25 09:56:33

    うち家庭科に○2個ついてた以外全教科◎だったけどコメントには
    自主学習や調べる意欲みんなのお手本になる積極性がいいと書いてあったよ。学級委員もやってるとか関係あるのかな。成績も毎回百点とかではないよ

    • 3
    • 17/03/25 09:59:21

    >>35
    全く嬉しくないね
    ちゃんと評価されない子供も可哀想に

    • 1
    • 17/03/25 10:02:34

    >>34
    手をあげない、発言力がない子は出来る子より成績低いのは仕方ないでしょ
    手をあげるって事は理解してたり、思った事を伝えられ積極的に授業に参加してるって事なんだから

    • 3
    • 17/03/25 10:04:36

    今って積極性っていうか自分の考えや意見をまとめて言うっていう事がとても重要視されてるな~って思った。
    授業でもそういう内容が多かった。
    点数だけじゃダメって事だね。

    • 2
    • 42
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/25 10:04:48

    先生の好き嫌いはありそうね。

    • 0
    • 43
    • ミニトマト
    • 17/03/25 10:07:33

    >>36
    今って絶対評価じゃないの?

    >>35
    うちの学校の教科専任エロジジイは、問題になるくらいお気に入り女子のひいきがすごいけど、タイプじゃなくて空気みたいな扱いされてたうちの子もいい評価くれた。一番好きな教科でやる気あったから、ちゃんと見ててくれたのかとなんだか嬉しかった(笑)

    • 1
    • 17/03/25 10:10:57

    >>35 やっぱり気に入るとかはあるんだろうね。
    うちテスト90以下ないけど全部○だけだよ。

    • 1
    • 45
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/25 10:12:29

    発言しない子は評価低くても自業自得としか。先生は発言するまでの思考をまとめる能略、勇気、意欲関心を評価するんだよ。

    • 4
    • 46
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/25 10:17:07

    天狗になってる子の評価を少し下げることはある。逆に一生懸命やっていて結果が見えてきてあともう一歩ランクアップ出来そうな性格の子に良い評価をつける。

    • 2
    • 47
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/25 10:18:18

    小学校の成績(あまり良くない)と塾の成績(良い)がかけ離れてる場合はほぼその子の態度に問題があるんだって。

    • 2
    • 17/03/25 10:18:59

    >>36
    絶対評価だよ
    だから優先とかないから
    意味わかるかな?

    • 3
    • 49
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/25 10:27:50

    >>41教育に無関心な親だとこういう情報を知らずに昔の暗記力あれば良い成績とれる時代のていで考えて、うちの子テスト出来るのに!なんで?!って騒ぐんだよね。

    • 3
    • 17/03/25 10:33:19

    >>32そうなんですか?偏差値どのくらいの所ですか?

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ