娘が珍しい血液型だった

  • 小学生
  • 書初め
  • 17/01/26 20:34:31

この前娘の血液検査に行ったらB型RH-という血液型でした
するとお医者さんがなんか「珍しい~」とか言って、興味津々な感じで「凄い珍しい血液型ですよ、将来絶対献血した方がいいです」とか嬉しそうに話していました
看護師さんも嬉しそうで「貴重な血を持ってるんだから自分を大切にしないとね」とか笑みを浮かべながら言っていてなんか怖かったです
調べてみたら1000人に1人が持ってる血液型と知り余計怖くなりました
そんなに珍しい血液型なら献血すれば世の中のためになるんでしょうけど、何度も抜かれることになるんじゃないかと心配です
娘には血液型を聞かれたらB型とだけ答えて自分が珍しい血液型ということは隠すように言っておきました
RHのどっちかと聞かれたら知らないと答えるようにも言っておきました
献血しなくても別にいいですよね
それとも考えすぎですか?
こういう血液型なら将来献血に行くべきなんでしょうか?
あと私か主人も珍しい血液型なんでしょうか?
私がA型で主人がB型ですけどRHのどっちかなんて2人とも知りません
献血にも行ったことありません
今後そういうの避けるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/26 23:16:46

    RHマイナスじたいは200人にひとりだけど、B型だと1000人にひとり、AB型だと2000人にひとりだった気がする

    • 1
    • 17/01/26 23:15:41

    隠す必要もひけらかす必要もない。
    事実として、娘には話しておくべき。
    献血は本人次第だし、どこの病院にもある程度の輸血のストックはあるはずだけれど、身近な人から輸血できないということには危機感を持った方がいい。

    • 0
    • 17/01/26 23:15:15

    >>156
    そうなんだよ!
    18で献血するまで知らなかった。
    母親の母子手帳探して確認したけど、マイナスなんて記入してないし。

    自分の妊娠中は、ちゃんとマイナスと記入してあるけど。

    • 0
    • 156
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/26 23:11:24

    >>140知らない人いると思うよ。ずーっと健康で病気になったことないような人は知らないでしょ。出産経験あってもプラスならいちいち言われないし。

    • 0
    • 17/01/26 23:09:40

    >>153
    私も画像載せられるけど面倒臭いなー。
    因みに、私も姉も妹もマイナスだよ。妹だけ血液型違うけど。姉からは輸血必要になったら宜しくって言われてる笑

    • 1
    • 154
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/26 23:08:27

    Rh-の娘さんが赤ちゃん出産の時、すぐに注射をうつんですよ。


    うてば二人目も産めますよ。

    • 0
    • 17/01/26 23:06:32

    ログインしてなかったから一度消したw

    主、マイナスは珍しいか珍しくないかでいえば珍しいけどネットで聞けばたくさんいるに決まってるって分からないかなぁ
    私の周りにも私以外ひとりしかいないけど。

    • 0
    • 17/01/26 23:06:26

    私AB型のRHマイナスだよ

    • 0
    • 17/01/26 23:06:05

    >>117
    は?

    • 0
    • 150
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/26 23:04:39

    >>144
    だよね
    ましてや妊娠、出産経験してるなら尚更自分の血液型+-は知ってて当たり前だと思うんだよね

    • 0
    • 17/01/26 23:04:04

    私B型でRHマイナスです。兄が高校生の時にAB型のRHマイナスと判明して家族で騒いでたんだけど自分もRHマイナスだとは思いませんでした。妊娠して初めて知りました。妊娠中と出産後に抗体の注射うちます。私は産婦人科で200人に1人だよ!と言われました!

    • 0
    • 17/01/26 23:03:02

    >>143
    どうしたの?
    主は妊娠した時の血液検査で+か-出なかったの?

    • 0
    • 17/01/26 23:02:33

    思い込みが激しいね。主こそ怖いし気持ち悪いわ

    • 0
    • 17/01/26 23:02:25

    献血するまでほんとに知らなかったよ。
    母子手帳にもマイナスなんて書いてなかったもん。
    RH-の会から手紙来たとき宛先間違いかと思ってたし。

    • 1
    • 17/01/26 23:02:14

    >>115
    あのさ、世の中あなたの娘さんの血液型よりも珍しいもの(病気もそうだし)を抱えた人は表立って言わないだけで結構いるわけよ。

    自分の子どもが特別、じゃないわけよ。
    わかる?
    確かに輸血が必要な時は大変かもしれないけどさ、今大事なのはそこじゃないの。
    今輸血が必要な病気になったわけでもないし、周りから求められる事も子どもだからないよね。
    ちょっと落ちつきなよ。

    • 0
    • 17/01/26 23:01:45

    >>140
    ね。知らないわけないと思うんだよな。
    知らないってことはプラスと思ってていいと思うけど。マイナスやその他の珍しい型の人は親なり本人が言われてるはず。

    • 0
    • 17/01/26 23:01:00

    >>141
    それあなたのやつじゃないでしょ
    あなたどうせ子供もいないでしょ

    なんかここ気持ち悪いです
    やっぱり親とか友達に相談します
    ネットなんかで聞くんじゃなかった

    • 0
    • 17/01/26 22:58:43

    父がRH-で事故で輸血が必要になった時血がなくて大変だったと聞いたよ。昭和40年代の話しだけど、今はどうなんだろうね

    • 0
    • 141

    ぴよぴよ

    • 140
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/26 22:56:25

    自分の血液型が-か+か知らない人っているの?
    献血に行かなくても普通に知ってる事だと思ってたわ

    • 0
    • 17/01/26 22:55:10

    妊娠した時血液検査で+か-まで出なかった?
    病院によって違うのかな

    • 0
    • 17/01/26 22:55:01

    >>118
    >>56こんなケースも

    • 0
    • 17/01/26 22:54:56

    なんでもかんでも医師の勧めに従わないといけないわけじゃないし、
    献血に行くべき?なんてさ、考えすぎだよ。

    血液型よりも体調によって献血出来ない人も多いんだし。

    • 0
    • 17/01/26 22:54:02

    >>103 ほんと、マイナス以前に主さん大丈夫?

    • 0
    • 17/01/26 22:53:40

    >>125
    事実なんだけどなって、あなた男性ですね
    作り話でも死産なんて言葉使わないでください

    • 0
    • 17/01/26 22:53:40

    >>130
    痛い注射 だけじゃ何かわかってないんだね。
    私は、グロブリン済みの証明書貰ったわ。

    • 0
    • 17/01/26 22:52:24

    >>113二人産んでるんじゃん

    • 0
    • 17/01/26 22:51:53

    ↑www

    • 0
    • 131
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 22:51:24

    献血より何かあって輸血を受ける時の方が大変じゃないかな。
    何もないことを祈りたいけど。

    • 0
    • 17/01/26 22:51:17

    >>123
    そうなんだー、その人は40代後半だからね。当時産後に痛い注射打ったって言ってた
    うちは男の子だから医者から詳しい話はなく、男の子なら大丈夫だねーで終わったからさ

    • 0
    • 17/01/26 22:51:14

    私、AB-だよ~!!

    • 0
    • 17/01/26 22:50:58

    >>122
    昔の話でしょ?

    • 0
    • 17/01/26 22:50:43

    主変わってるんだね♪

    • 0
    • 17/01/26 22:50:05

    私もマイナスのB型。
    職場にも一人いたよ。
    外国の人はマイナスが多い。

    献血はしとくと自分に何かあったときに優先されるって聞いたけど ほんとかはわからない。

    私は献血にいったけど腎臓が悪いから出来なかった。

    子供の頃から事故やケガ、大病は出来ない。輸血になったら困る。
    爆弾抱えてるようなものといわれた。

    妊娠出産も色々あるしね。マイナスは。

    • 0
    • 17/01/26 22:49:31

    >>122
    不快にさせて悪いけど事実なんだけどな
    しかも今年年明けすぐに聞いた話ね。

    • 0
    • 17/01/26 22:49:24

    >>115
    日本の人口考えてごらんよ。B-は1/1000だとしても、それなりにいる数字。A-、O-はもっといるから。

    • 0
    • 17/01/26 22:49:01

    >>113
    今は障害の確率や死産は言われないよ。
    妊娠中や産後にちゃんと筋肉注射してれば。それをしないと、二人目以降が大変なことになるから昔はそうだったのかもね。

    • 0
    • 17/01/26 22:48:06

    あのすみません
    私登録していないのでできなくて
    どなたか>>113の書き込み消去依頼出してもらえますか
    作り話っぽいですけど不快です

    • 0
    • 17/01/26 22:48:00

    そんなに珍しくないと思うよ。
    私はO-・弟がA-
    弟は産まれたときにわかったけど、
    私は献血して判明した(笑)

    • 0
    • 17/01/26 22:46:58

    >>115
    ごめんけど、うちの息子がマイナスなのは事実だし、近所の息子の同級生も女の子だけどマイナスだよ。ちなみに私の先輩(女)もマイナスだった。
    統計より多い気がしてならない…。

    女の子だったら云々言われたけど、理由今日ここで初めて知ったわ…怖いね。

    • 0
    • 17/01/26 22:46:55

    格好いいなぁ

    • 0
    • 17/01/26 22:46:33

    ちなみにうちは分かる限り身内でマイナスいないのに息子がB型のマイナスだった
    遺伝なの?間違いなく旦那の子なのにな。笑

    • 0
    • 17/01/26 22:46:33

    >>112 子供がプラスでも、グロブリン注射打てば問題無いってば。笑

    • 0
    • 17/01/26 22:45:13

    >>115 マイナスって結構居るよ。義母もマイナス、私も、ママ友も、昔からの友達や大学の友達とか5人は知ってる。

    • 0
    • 17/01/26 22:42:17

    あのお言葉ですがマイナスの人多すぎませんか
    作り話を書き込まないでほしいんですけど
    もちろん中には本当のこと言ってる人もいるんでしょうけど

    • 0
    • 17/01/26 22:41:23

    >>102>>107
    打ってますよ。だから流産の心配は普通と変わらないとわかっていましたが、二人目妊娠出産の時に大量出血したら、二人目が女の子だったら私と同じ心配するのかとか、そんな思いから一人っ子と決めていたんです。今思えば考えすぎだったと思います。

    • 0
    • 17/01/26 22:37:39

    >>110
    そうなんだ
    たまたま、旦那の友達の母親がマイナスのBだったんだけど、死産してるって言ってた
    医者にも、障害者の確率が普通より高くなるからって言われたって言ってたよ。だから子供3人欲しかったけど2人で諦めたって。今はもっと進歩してるだろうから、そういうのないのかなー。

    • 0
    • 17/01/26 22:37:37

    >>111
    子どもたちは、プラス?マイナス?

    マイナスのお子さんなら特に問題ないよ

    • 0
    • 111
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/26 22:36:07

    >>108なんで?私Bのマイナスだけど3人産んでるけどトラブルなしの超安産ばかりだったよ。

    • 0
    • 17/01/26 22:32:00

    >>108 四人産んだけど大変じゃなかったよ。
    プラスでも大変な人は大変だからね。
    マイナスの人で、亡くなった人とか居るのかなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ