娘が珍しい血液型だった

  • 小学生
  • 書初め
  • 17/01/26 20:34:31

この前娘の血液検査に行ったらB型RH-という血液型でした
するとお医者さんがなんか「珍しい~」とか言って、興味津々な感じで「凄い珍しい血液型ですよ、将来絶対献血した方がいいです」とか嬉しそうに話していました
看護師さんも嬉しそうで「貴重な血を持ってるんだから自分を大切にしないとね」とか笑みを浮かべながら言っていてなんか怖かったです
調べてみたら1000人に1人が持ってる血液型と知り余計怖くなりました
そんなに珍しい血液型なら献血すれば世の中のためになるんでしょうけど、何度も抜かれることになるんじゃないかと心配です
娘には血液型を聞かれたらB型とだけ答えて自分が珍しい血液型ということは隠すように言っておきました
RHのどっちかと聞かれたら知らないと答えるようにも言っておきました
献血しなくても別にいいですよね
それとも考えすぎですか?
こういう血液型なら将来献血に行くべきなんでしょうか?
あと私か主人も珍しい血液型なんでしょうか?
私がA型で主人がB型ですけどRHのどっちかなんて2人とも知りません
献血にも行ったことありません
今後そういうの避けるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/26 20:38:21

    珍しいっちゃ珍しいけど、別に(笑)
    ただ、事故とか大怪我とかは心配にはなるね。

    • 0
    • 17/01/26 20:38:28

    本人がRH-○型なだけ
    両親は関係ない

    • 0
    • 3
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 20:38:43

    会社の先輩は夫婦でRHて言ってて、息子さんもだって。ほんとに1000人に一人なのかな?

    • 1
    • 4
    • お年玉ほしい
    • 17/01/26 20:38:56

    なんか変な考えの人だね

    • 0
    • 5
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 20:39:57

    大袈裟な。

    • 0
    • 6
    • さよりん
    • 17/01/26 20:40:02

    献血してもいいでしょ
    めずらしいってきくからなおさらでしょ?娘さんが怪我して輸血のときは誰かの血液で助けてもらうんだからさ

    • 0
    • 7
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/26 20:40:04

    でも逆に考えたらさ、娘さんが輸血必要になる場合もあるかもしれないよね?

    • 2
    • 8
    • お年玉ほしい
    • 17/01/26 20:40:13

    逆に娘さんが病気になって、輸血が必要になったときに心配だね あまり無いとなると

    • 1
    • 17/01/26 20:40:27

    この主気持ち悪い

    • 0
    • 10
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/26 20:40:29

    絶対しなきゃいけないわけじゃないけど、珍しい血液型なら献血してあげたら助かる人が増えるはず。
    逆に娘が事故や病気で輸血が必要になった時、誰か同じ珍しい血液の人のおかげで助かる事もあるかもしれない。
    隠す必要もないと思うし、珍しい血液だからこそ知ってもらっておいた方がいいと思う。
    あと献血にどんなイメージがあるのか知らないけど自主的にするもので強制的にさせられるものではないから。

    • 0
    • 17/01/26 20:40:39

    それは子供が自分で決める事だと思うし、それよりいつか怪我して輸血が必要になるようなことにならないかって心配にならないの?

    • 0
    • 12
    • かまぼこ高い
    • 17/01/26 20:41:17

    心配するとこ、そこ?

    • 0
    • 13
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/26 20:41:38

    献血に行くべきとは言わないけど逆に娘さんが必要になった時の事を考えたらそっちのが怖い。
    皆主さんと同じ考えなら娘さんに必要な時に無い訳だからね

    • 1
    • 17/01/26 20:42:03

    そこまで珍しくないから気にしなくて大丈夫。ボンベイとかなら自分のために輸血バンクに血液保管しておいた方がいいけどさ。

    • 0
    • 15
    • 今年こそは
    • 17/01/26 20:42:08

    献血もだけど、少しづつでも自分の血を貯めていってた方が良さそう。珍しい血液型なら病院で、そう言われないかな?

    • 0
    • 17/01/26 20:42:20

    バーディーバーとか?

    • 0
    • 17
    • 人生ゲーム
    • 17/01/26 20:42:30

    それは将来、娘さんが決める事だよね。
    考えすぎ。考えるなら輸血する側よりもされなきゃいけなくなった時。そんなに珍しい血液なら、されなきゃいけなくなった時、血液あるのか心配よね。

    • 0
    • 17/01/26 20:42:36

    単に、主が針刺されるのがこわいんじゃないの?
    子どもが事故や病気などで輸血が必要になったらどうするの?

    • 0
    • 17/01/26 20:43:28

    >>3
    RH-自体は200人に一人だよ。

    • 0
    • 20
    • こたつでアイス
    • 17/01/26 20:44:10

    娘さん、出産するときが大変だね。

    • 0
    • 21
    • お年玉ほしい
    • 17/01/26 20:45:31

    私の友達RH-だけど、子供の頃自慢してたよ。
    隠してたら怪我や事故した時困らない?

    • 0
    • 17/01/26 20:46:04

    >>20

    自己血貯血するんじゃない?

    • 0
    • 17/01/26 20:46:56

    私の父親もRH-だよ

    • 0
    • 17/01/26 20:47:06

    定期的に献血した方がいいよ、自分用に。
    血液には試用期間があるから、一度献血したからといってずっと残せるものではないからね。
    あと旅行先で事故にあったらヤバイね。

    • 0
    • 17/01/26 20:48:05

    >>20
    大丈夫だよ。免疫グロブリンを打つから。

    • 0
    • 17/01/26 20:50:21

    でもさー、RH-ならAB-とかの方が珍しいよね

    • 0
    • 27
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 20:50:24

    RH-の人って妊娠すると胎児を敵と認識して攻撃する場合があるんだってね
    こわー

    • 0
    • 17/01/26 20:50:26

    >>3
    RHマイナスだけなら200人に一人だけど、同じ血液型のRHマイナスなら1000人に1人とかになる。

    • 0
    • 17/01/26 20:51:55

    >>27
    だから免疫製剤を妊娠中から打つし大丈夫だって。

    • 0
    • 17/01/26 20:52:26

    >>27それって不育症の原因になる?

    • 0
    • 31
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/26 20:52:55

    うちの息子もBがたのRHマイナスだ、

    • 0
    • 17/01/26 20:53:48

    >>27

    妊娠継続が大変っていうね

    人助けるの嫌で、我が子が困ったときどうすんの?
    血液貰わないの?
    貰うんでしょ。

    主の考え気持ち悪いわ

    • 0
    • 33
    • かまぼこ高い
    • 17/01/26 20:54:26

    人がどうとかよりも、自分が血が必要だった場合に無いこともあるから、献血した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 34
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/26 20:55:07

    女の子がRHマイナスだと危険とききました

    • 0
    • 35
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 20:55:42

    >>30
    ごめんそこまでは知らないや

    • 0
    • 17/01/26 20:56:32

    父はRHマイナスだったけど、輸血大変だった。

    • 0
    • 37
    • こたつでアイス
    • 17/01/26 20:58:01

    普通はRH+なんだよ。
    うちの祖母もRH-のB型だったそうで、胃癌で吐血した時に身内で母だけがB型だったんだけど、残念ながら+だったため輸血できなかったんだって…。
    珍しいって喜ぶ医師もちょっとね…。

    • 0
    • 17/01/26 21:00:25

    >>27そうなんだ。初めて知りました。

    • 0
    • 17/01/26 21:02:36

    友達がRH-だから献血してるって言ってた。もう100回越えてるみたいだよ。もし献血カー見かけたら教えてって言ってた。
    偉いなぁ~

    • 0
    • 17/01/26 21:03:51

    無知ばっかり。

    • 0
    • 17/01/26 21:04:42

    まぁ、今は悠長そうだけど、娘さんが事故や病気で大量に輸血が必要になったら、求めるんでしょ?考え方が浅はかだわ。何度も抜かれるって、献血なら量決まっているし、定期的に献血行く人なんて沢山いる。身内で手術で必要だと頼まれても、命を脅かすような量を取るわけないじゃん。

    避けるなら、自分達に何かあっても輸血を受けないでよね。自分勝手すぎるわ

    • 0
    • 17/01/26 21:05:35

    >>34
    ママ友が出産の時9ヶ月で破水
    RH-だから通院してた病院から大きい病院に救急車で運ばれたみたい

    • 0
    • 17/01/26 21:08:42

    マイナスの人は献血して助け合いましょうよ、頼る可能性もあるんだし
    AB-の人は皆積極的にしてるらしいよ

    • 0
    • 17/01/26 21:10:53

    確かに田舎だと驚かれる!




    • 0
    • 45
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/26 21:11:38

    わたしABのRHマイナスなんだけど、定期的に献血してる。
    たまに献血のお願いの連絡もくる。
    妊娠、出産の時に自分の貯血したよ。

    • 0
    • 17/01/26 21:11:49

    >>42
    マイナスだからってことはないよ(笑)

    • 0
    • 17/01/26 21:13:02

    >>30
    ならないよ。私マイナスだけど子供5人いる。
    最初の子は影響はしないし、次の子も一子出産後に免疫製剤うつから安全に産める。

    危険なのは免疫製剤を打たなかった場合。

    • 0
    • 17/01/26 21:13:16

    うちの姉もそう。
    だから定期的に自己献血?してたよ。
    病気で亡くなったけど。
    男の子二人産んでるけど特に問題なかった。

    • 0
    • 17/01/26 21:13:57

    そんなに珍しくないよ…

    • 0
    • 50
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/26 21:15:12

    Rh-って遺伝ではないの?突然変異でなるものなの?

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ