さよ
実母が、精神病(障害二級)で十数年入院しています。年金がまいつき六万はいります。今までは未成年のあたしや妹がいたので、なんとか受給者証というのがあり、入院費が三万でした。妹も二十歳になり、それがなくなったため自己負担額がかなりあがって今毎月13万かかってます。ちなみに、国保から妹の会社の社保にいれてます。いれないほうがよかったみたいですが…。病院のケースワーカーさんや、役所勤めのおばにきいたりしましたが進展なし。ここでどなたかやすくなる制度などごぞんじでしたら参考にさせてください!毎月七万の赤字だし退院せざるをおえません。ある程度頭にいれて社保事務所などにきいてみたいとおもいます。ちなみに姓は旦那であたしの実家に旦那と実妹と二世帯という形ですんでます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全60件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 あ
KDDI-SA32
05/09/09 00:55:29
高額医療費使えないの?
返信
No.2 でも
SH900i
05/09/09 01:02:25
2級なら医療費と食事代は後で返ってきますよね。立て替えるだけでしょ?
扶養する人がいれば減額はされません。家族に所得があるんだから、所得がある人が払えばよいということになります。
もし入院費を安くしたいなら、所得がある人が実家に住むのはダメです。実家は母親のみで住むしかないです。(住民票を異動するしかない)そして国保に入って、確定申告や年末調整で扶養に入れない。
面倒見られないから…と丸投げするしかないですよ。
あと、長期入院してて退院できる状況なら保険対象にならない自己負担医療費が数万含まれているかも。
返信
No.3 主 主
N901iS
05/09/09 03:55:44
レスありがとうございます!高額医療費、先日通知?のようなものがあり、役所にいき一万だけかえってきました。社保とはべつなんでしょうか?
食事代のやつは申請しようとしたら、その制度は終了しましたといわれました。今までは申請して14000円ほどかえってきました。旦那は平均25万ぐらいですし、保険や車の車検などためないといけないし大工なので道具も自分でかわないといけない、会社(会社といっても保険も保障もない、確定申告の際は自営というかたちでしてます)からは交通費一切でずガソリン代がかなりいるし入院費はらってる余裕なんてないです(T_T)
ケースワーカーさんに、以前社保にいれず国保に母だけでいれたほうが都合がよいといわれたのが、下でレスくださってる事と同じ事でしょうか?
返信
No.4 主 主
N901iS
05/09/09 03:58:56
長文すみません、わけます。
旦那が、養子にみられるのが嫌でやはりマイホームほしいし引っ越すとしても転校になるから子供が小学校にあがるまえにはいえをでたいといってます。
入院費がこんなに高くなるなんて考えてなかったし退院になるならめんどうはみないといけないのはわかってるけど、ちょっと実家にはいづらいと。
やすくできるならこの機会に家をでたほうがいいでしょうか。今まで何回も退院したけどその度におかしくなり、結局入院の繰り返しなのでできれば退院させたくないんです…自分は治ってるのに退院させてといわれますが、妄想がでてきてるし治ってるようにはみえないし。
返信
No.5 あの‥
P900i
05/09/09 08:56:39
余計なお世話かもしれませんが、変な所が平仮名なので読みにくいです。ちゃんと漢字を使った方が良いと思いますよ
返信
No.6 名前改め→ゆか
SH900i
05/09/09 09:09:04
主さん、役所から1万だけ返ってきてるんですか?それ以外返ってきませんか?お母さん障害2級なんですよね?市の財政が厳しくて障害者の福祉支援打ち切ったのかな…。
高額療養費はお母さんが社保なら自分で社会保険庁に申請しないといけないんですよ。福祉支援(市役所)は高額療養費を除いた金額で支払われます。
主さん夫婦は国保で妹が社保、お母さんは妹の社保に入ってるんですね。妹の社保に入っていれば、お母さんを妹が扶養していることになるので、ほとんどの場合は低所得対象になりません。→つづく
返信
No.7 ゆか
SH900i
05/09/09 09:22:13
今、別トピ見てきました。あれも私がレスしてました。
主さんちは住民票は全員が同一世帯なんですね。そうすると家族全員の所得で低所得かどうかを判断されるので、低所得にはならないと思います。実家もあるし、生活保護も無理ですね。
市役所が医療費を返してくれる制度は障害者への支援制度の一部なんですが、市によってバラバラなので、市がやめてしまったんですね。これでは生活が厳しいでしょう。
ワーカーさんの言うことですが、まずお母さんを妹の社保から抜き、国保に入れます。妹の扶養にも主さんの扶養にも入れてはいけません。→続く
返信
No.8 ゆか
SH900i
05/09/09 09:42:07
妹さんは会社に扶養異動届を出して、お母さんを扶養から外します。所得税が上がりますが、我慢してください。
お母さんを国保に入れる時に市民課で世帯分離という手続きをしてください。世帯はお母さんだけで1人世帯、主さん夫婦で1世帯、妹さんだけで1人世帯がいいと思います。
妹さんの会社でお母さんを社保と扶養から抜いて、市役所に行き世帯分離と国保に加入する手続きをするんですよ!
それで国保課に行って、お金が無いから扶養できないと言って、医療費の減額は受けられませんか?と言ってみてください。
返信
No.9 ゆか
SH900i
05/09/09 09:53:55
これで減額受けられると思うんですが、昨年妹さんの扶養に入っていたから、来年以降になっちゃうと言われたら、またやり方を相談しましょう!
病院の領収書に医療費の欄がありますよね。そこの医療費(保険適用個人負担)はいくらですか?そこの額によって高額療養費の該当かどうかわかりますよ。
私の母も障害1級で長期入院中です。障害年金もらう前に繰上で年金を貰ってしまったので、年金が年80万ももらえません。入院費とか洗濯とか大変ですよね&#x{11:F9D3};たまに泣きたくなります。
返信
No.10 主 主
N901iS
05/09/09 10:00:32
P900iさん、すみません!イライラしてるのと、はやくなんとかしないとという気持ちでレスしてますので、変換おして平仮名ででててもそのままにしちゃってました!できるだけ気をつけますm(__)m
ゆかさん、ありがとうございます!はい、この前おばが申請したのか誰がしたのかわかりませんが高額療養費の通知がきて役所にて申請してきました。135600円支払い、確か14000円ぐらいだったと思います。子供が七月に生まれたのですが、義母がそこら中掃除したりしてくれ、書類などすててしまったのかみつからなくて…詳しく思い出せません。あ、うちは市ではなく郡で町です&#x{11:F9AB};来年三月に市と合併して、市になります。
とりあえず、社保からぬいて世帯分離することですね&#x{11:F9A8};分からなければ役所の人に聞きながら届けかきます。妹の会社にだす扶養異動は役所で書類とかもらって渡すんでしょうか?会社に言うだけでしてくれるのかなぁ。もし療養費がうけれる場合、額は大きいでしょうか…。1、2万だとちょっとまだきつい。あと、もう一つのトピで見かけましたが、医療費と療養費の違いがあるんですか?
返信
No.11 ゆか
SH900i
05/09/09 10:15:56
お母さんは妹さんの社会保険に入ってるんですよね?それなら役場からお金がもらえるのは、福祉のお金じゃないでしょうか。
領収書あります?
内訳出てますか?
返信
No.12 主 主
N901iS
05/09/09 10:22:37
ゆかさん、役所などにお勤めで詳しいのかと思い、あれこれ質問してしまいすみません!お母さんがうちとおなじような状況でお詳しいのですね。同じ立場な方なので気持ち分かりあえる気がしてうれしいです!
領収書には患者負担額が103,730円で自費の欄に31,930とあり、その計が入院費です。
幸いうちは普段は普通なのですが、といっても健常者?とくらべるとおかしいですが、たまに幻覚や妄想(テレビに何も映ってないのに、テレビに誰かがいる、悪口をいわれる!とかいう)があり、去年五月に再入院なった時初めて親を殴りましたよ&#x{11:F9AB};暴走とめるために…。話すとながくなるのでやめますが、すごい力ですし何いってもききません。まぁそんな感じで病院には面会にいくぐらいで、排泄も自分でできますしそういうのでは困ってません&#x{11:F9AB};ゆかさんのお母さんはどういった障害なのですか?
返信
No.13
N900i
05/09/09 11:30:20
横からすみません!教えて頂きたいのですが、私の母は精神科には通いたがりませんが明らかにここ何年か、精神的におかしいとこがあります。一度だけ連れて行った時に妄想や非現実的発言が多いと医師に言われました。子供は私と兄、独身の妹ですが妹もまだ20才でバイトの為、自分の生活費もきつい状況。私も兄も義親と同居なので母は一人暮らしです。意味不明な発言を並べ突然、退職したりして家賃滞納、大家に怒鳴るなどで転々とし正直、多少お金はかかってもそうゆう施設や病院にいてもらい直してもらいたいです。母が前に住んでたとこの家賃など約80万近くを分割返済しててまた最近同じ事され、借金も増えるばかりだしこのままじゃ同じ事を繰り返されます…。役所に相談しても通院歴もないからって、何もアドバイスを頂けません。治療をしてもらってしっかりしてもらいたいんですが、入院治療ってどうしたらできますか?教えて下さい。
返信
No.14 主 主
N901iS
05/09/09 11:47:34
HARUさん、大変ですね(T_T)うちの場合は突然夜中にお経をさけびだし、翌日の夕方私が小学校からかえってきたら近所のおばさんが「道路で寝転んで暴れてた!」と車でつれてきてくれ、本人の意志がまったくなく狂った状態だったので強制入院になったとおもいます。幼かったのであまり覚えてませんが…。多少強制的にでも、信頼できる精神病院をさがして先生と話してみてはどうでしょうか?短くてもいいから入院させて様子をみたいとか。お金がからむと余計つらいですよね。
返信
No.15 主 主
N901iS
05/09/09 11:50:27
ゆかさん、あと、また質問で申し訳ないのですが、もうひとつのトピで73000円ぐらいをこえた分はかえってくるとか見かけましたが、あれはなんでしょうか?
返信
No.16
N900i
05/09/09 14:46:26
主さん、レスありがとうございますm(__)m例えば私が病院をみつけて、そこに入院させたいのですが…と、相談したら本人を連れて行けるなら行って無理そうだったら、強制的に入院できるか聞いてみた方がいいですよね?精神科専門の病院が良さそうでしょうか?
返信
No.17 高額医療費補助?控除?だっけ?
N900iS
05/09/09 15:29:01
申請してもダメなんですか?確か年間で10万?20万?以上だとそうゆうのがあったような…
返信
No.18 主 主
N901iS
05/09/09 15:29:45
HARUさん、そうですね!ずっとみとくわけにもいかないし、せめて様子をみたいから入院させたいといってみては?私もあんまり勝手なこといえませんが&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};病院は精神科もしくは心療内科がいいんじゃないでしょうか。お母さんおいくつですか?痴呆などではありませんか?そういうのも、先生に話しておくといいかも。もし精神病じゃなかったらかわいそうだし&#x{11:F9A5};
返信
No.19 主 主
N901iS
05/09/09 16:02:39
N900isさん、ありがとうございます!それはたぶん確定申告などの時のやつじゃないでしょうか?年間10万以上です。母の確定申告はしたことがないのでわかりません&#x{11:F9A5};がそれでは間に合わないので、毎月申請できるような制度がしりたくって&#x{11:F9AB};
返信
No.20
N900i
05/09/09 16:23:54
精神科より心療内科の方が母にも話しやすいのでいいかもしれません。母は痴呆はないですね。物覚えはいいので。ただ、妄想がひどい感じで話をしてもまともに話にならないんです…。子供に合わせたくても突然叫びだしたりして恐がって会わせられないのも切ないので、早いうちに病院を探してみます!また、相談に来るかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m
返信
No.21 主 主
N901iS
05/09/09 16:34:41
妄想なら欝かもですね。うちの母もノイローゼか躁鬱かはっきり私はしらないんですが、そういう病気です。お子さんのこと、よくわかります。あたしも母がまた狂った時わが子が理解できる年になってたらなんて思うかとか。心配ですし。あまり力になれないかもですが、またきてくださいね!
返信
No.22 ゆか
SH900i
05/09/09 20:28:41
出かけていたのでレス遅くなってごめんなさい。主さん、自費分は高額や福祉の対象にはならないので、これはずっと負担するしかありません。患者負担額は医療費+食事代ですよね。食事代は680円×30か31日で21000円位でしょうか?そうすると医療費が82000円かな?高額療養費は医療費分が約73000円を超えた分全額返金されるので、10000円程度が返金されると思います。
お母さんは妹さんの社保に入っているとのことなので、社会保険事務所に申請して返金されるような形になります。
お母さんはいつから妹さんの社保に入っていますか?
返信
No.23 ゆか
SH900i
05/09/09 20:41:32
社保のシステムはわからないのですが、国保は年に4回目の高額療養費の該当になれば、4回目からは40200円を超えた分が返金されます。それと、最初の3ヶ月は72300円+(実際の医療費-241000)×1%を超えた分なので、主さんちの場合は約73000円を超えた分が高額療養費になると思うので、約9000円が返金になります。(←さっき10000円と書いた分を概算で計算してみました。)
社保にも年に4回以上の高額療養費の対象があれば、40000円を超えた分が返金になる制度があれば良いのですが…。
返信
No.24 祖母が
P901i
05/09/09 20:54:12
痴呆で入院したときも月に10万以上かかるため医療保護だったかな?申請して病院代のみだと思いますが福祉に負担してもらってましたよ。
返信
No.25 ゆか
SH900i
05/09/09 20:55:37
お母さんを国保にして1人世帯にすると、お母さんは住民税非課税世帯になるので、高額療養費の限度額が35400円になりますから、35400を超えた医療費が46600円返金になるし、年に4回目からは24600円を超えた分57400円が返金になると思います。また、食事代も1日780円が650円、90日を超える入院なら500円になりますよ。
ごめん、主さん。前のレスで食事代1日680円で計算しちゃった&#x{11:F9D0};そうすると、高額の返金6500円くらいですね。でも、返金されないよりいいから申請しましょう!
返信
No.26 ゆか
SH900i
05/09/09 21:06:17
うちの母は脳内出血で失語症と動けない障害になってしまい、飲み込みにも少し障害があって1級です。病院でもオムツだし、会話もできないし、理解しているのかもわかりません。喋れるのは「うん」だけです。
2000年の暮れに出血し入退院を繰り返し、去年の6月頃から肺炎を繰り返したのでずっと入院しています。
私は役所の委託業者の会社で働いていて、高額療養費のシステムとか税金のシステムを入れてる会社で打ち合わせをしていたので、他の人よりは知識がありました。ただ、会社が福祉はやっていなかったので、福祉系はあまり知識がありません。
返信
No.27 ゆか
SH900i
05/09/09 21:15:21
私は親が離婚していて、妹も子供が小さくて働いていないので、金銭的に母の面倒があまり見られないのですが、今は何とか母の年金だけで入院費を払えています。年金は年80万も貰っていませんが…。
返信
No.28 ゆか
SH900i
05/09/09 21:18:46
4年前に会社を辞めたので、あまり役に立たないかもしれませんが、もしわかることがあればレスします。
長々すみません&#x{11:F9D0};
返信
No.29 主 主
N901iS
05/09/09 21:37:11
ゆかさん、たくさんレスありがとうございます!お忙しいでしょうに…すみません&#x{11:F9AB};感謝です!
昼間レスがなかったので、とりあえず世帯分離のとこまで、ケースワーカーさんにFAXしましたら、それでいいといわれました★ゆかさんのおかげで話がスムーズにいきました!
書類一式、メモをつけて送ってくださるそうで、それ待ちです。世帯分離は役所がいやがるので母の姉である伯母が、役所の人なので口添えしてもらいなさいといわれました。伯母も、今まで頼ってましたが今年旦那さんが亡くなって大変なのであまり頼りたくないんですが。
ケースワーカーさんにまた詳しく話ききますが、なんか最低限の額になるようにするとかいわれてました。負担が1割り?パーセントかになるとか。
返信
No.30 主 主
N901iS
05/09/09 21:50:22
もしよろしければ、もうしばらくおつきあいくださると助かります…。ゆかさんもお暇なわけじゃないのにごめんなさい&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};無理にとはいいません!
お母さん大変ですね、悪いことが重なって…もう良くはならないんでしょうか?ゆかさんもお世話とか大変ですよね。
うちは、私が小5の時に母が狂い、パチンコ狂いの父親が莫大な借金(何千万)をつくって母が入院中、私と妹を捨てて蒸発しました。中学の時やっと離婚届けを送り付け、離婚させました。母は退院してもやはり具合が悪くなり再入院の繰り返し。あんな人間のクズの父を愛してて、おととし退院し、去年五月にまたおかしくなり、貯金を勝手に20万もおろし、法事をするからと姉に相談もなしに一人勝手にリポビタン大量購入、そして近所のおばさんにのせてとたのんで父にあいにいき、それで火がつき…。
返信
No.31 主 主
N901iS
05/09/09 22:06:38
父から電話がかかって母が話ていたのでとりあげて、二度とかけてくるなと切ったのにまたかけてきて。母はお金がないらしいからもっていくといいだし、あたしもブチギレてしまって。母なんか、あいつにとっていい金づるですから、父が大好きな母をだまして金とるのなんて簡単。翌日近所のおばさんとピクニックにいくとうそをつき、仕事やすませてもらって監視してたら、タクシーよんで大金もっていこうとしたからとめました。なぐってひきずりおろそうとしたけど、あばれるし、はじめドアをあけようとしませんでした。車だして!早く!とさけんで。もう入院だな、と伯母夫婦をよんで入院させたのが最後です。長々とすみません。愚痴りたかったんです、ストレスたまってしまって…。
返信
No.32 主 主
N901iS
05/09/09 22:18:31
今二世帯という形ですが、旦那がやはり事情をしらない人から、養子?ときかれるのがいやで家をでたいみたいです。まだ若いし(旦那25歳であたしが22歳)マイホームもほしいし…なにより、母の入院費はこれからも年金でまかなえると思っていたから。妹ももっとしっかりしてくれたら…。姉であるあたしばかりがなんでもしてきたので、甘えすぎというか。口だけでもいいから、母の面倒みるとききたかったけど「あたし家でていくで!彼氏と同棲する」と。はぁ&#x{11:F9AC};情けない。自分のことしか考えてないです。あたしだってもう疲れた…。祖父の下の世話もしてきたし、つらくて何回も自殺しようとしたけど母や妹を残してと思うとしねない。
話ずれまくりですね、すみません!やめます。旦那がマイホームの話ばかりするので、母の世話のこととか考えてしまって。(母譲りの神経質ですごいマイナス思考で欝気味です)せめて入院費がやすくなってくれたら悩み一つ解決します。
まず書類がとどいたらまたレスします!うまくいくといいな。
返信
No.33 う
SH900i
05/09/09 23:27:46
お母さんは世帯を主さんと一緒にしてるんですかね?世帯分離さえしていたら、お母さん生保貰えないんでしょうか?障害の手当とか貰ってたら無理なんかな?私が知ってる人に、統合失調症の人がいて、その人は兄弟がいるけど、生保を貰って精神科の病院に入院してます。入院費とお小遣程度にはなってるみたいですよ。まず主さん家族の生活が優先だし、支払いが無理なら生保を考えてもいいかも?
返信
No.34 主 主
N901iS
05/09/10 05:04:54
うさんレスありがとうございます!世帯分離をしらない時、生保のこと考えたけど無理だなって思ってたんですが、世帯分離するならできるかも?ですね。
国保にしていくらまで額がおちるかをみて、きついようなら最終ケースワーカーさんに話きりだしてみようとおもいます★
返信
No.35 ゆか
SH900i
05/09/10 07:54:25
障害年金受給してて持ち家があると生保は無理ですよ。まず、資産(実家)を処分して…と言われますし、なかなか難しいと思います。
主さんのお母さんはおいくつですか?65才を過ぎていれば障害手帳あると老人保健になれるので、医療費が1割負担になります。ワーカーさんが言ってるのはこれだと思います。世帯分離すれば、概算で払う金額をワーカーさんが教えてくれると思いますよ。
主さん、うちも色々あって、妹は母の洗濯物を手伝ってくれる程度です。役所関係、病院関係は全て私がやっています。→続く
返信
No.36 ゆか
SH900i
05/09/10 08:05:29
一時期は自分自身辛かったし、妹に対してもずるいという気持ちがありました。今は役所関係は私の得意分野だから、私がやろうと思えるようになりましたよ。子供がいるので役所に長居しないように準備して行ったり、どうしても役所や病院や施設の関係で長くなる時は、妹が家で子供を見ていてくれたりします。
長期入院は大変ですよね。うちはもう、脳内出血した時にその部分の神経がダメになってしまったので、二度と良くなることはありません。すごい年寄りのようになってしまっています。
返信
No.37 ゆか
SH900i
05/09/10 08:16:11
主さん、頑張って乗り越えましょう!実際、うちの場合は数年のうちにお葬式も覚悟しています。お葬式代もたいして用意できないと思うし、墓地もないです。これからも悩むことがたくさんあると思います。でも、その度に知識が身につくと思って頑張りましょう!
愚痴も言うだけ言うと楽になりますよね!どんどん吐き出した方がいいから、どんどん言ってくださいね!
返信
No.38 ゆか
SH900i
05/09/10 08:18:55
あと、妹さんの社保に高額療養費の申請してくださいね。会社から書類をもらうか、自分で社保庁に書類を取りに行って申請します。
返信
No.39 主 主
N901iS
05/09/10 08:27:02
ゆかさんおはようございます。母は50歳です。手帳発行してないらしいので、来週に発行手続きにいきます!まだ65になってないから、ちがうのかなぁ?ややこしいですー。
やっぱり年金といえど収入なので生保はむりですかぁ。できれば生保は頼りたくはないです。
お母さん、神経がダメになるとやっぱりもう無理なんですね、こわいですよね。だれしもいつそうなるかわからないし。人間て複雑ですよね…。病気なんてならなければいいのに!
ゆかさんも妹いらっしゃるんですね。どこもおなじかぁ。あたしも、なんだかんだいって自分がしたほうが早いので手続き関係はあたしがやってます。でも妹なんにもできないので勉強してほしい!自分のためでもあるし。料理すらつくれないし&#x{11:F9AC};本みれば誰でもできるのにしようとしないから。娘のことは少しならみてくれますが、やはり彼氏が大事みたいで、毎日どっかいってます&#x{11:F9A5};あたしも過去あそびまわってたからいえないけど今と状況ちがうし&#x{11:F9AB};現実みてほしいです&#x{11:F9A2};
日本ってバブルはじけなければ、こういう制度ももっと負担してもらえるのかなぁ笑 働きたいなぁ。
返信
No.40 ゆか
SH900i
05/09/10 10:44:02
主さん、自宅は賃貸?それとも持ち家?賃貸なら、病院とか施設によって生保受けれる可能性があります。
うちの市は障害1級2級は医療費が全額返ってくるから入院していれば無理だし、施設入所でも2級の年金もらっていたら無理なんです。
福祉からお金が返って来なくて病院に入院していて、単身世帯なら多分受けられますよ。それでも、洗濯代なんかは生保からは出ませんけど。
単身世帯というのは、住民票を別にするだけでは認められず、主さん達と妹さんが引越ししないと難しいですが。
もし急ぎで聞きたいことあったらメールくださいね。
返信
No.41 主 主
N901iS
05/09/10 12:28:13
うちは一戸建ですー。一応世帯主は母です。
母が退院するしないにかかわらず、五年内にはいえをでるかもしれません。まだ私たちの貯金もないので、先の話だし予定は未定なんですが、もしそうなって妹もでていくなら、生保にたよるかもです。
返信
No.42 ゆか
SH900i
05/09/10 14:41:21
生保は家を処分(売却)しないと受けられず、さらに売却したお金が無くなるまでは受けられませんよね。長期入院はお金も大変だし、精神的にも大変です。家族の喧嘩も出てきますし、言っては悪いけど、医療が発達したお陰で苦労する人がいるのも事実ですよね。
うちは先月、施設から電話が来て、年明け位に入所できそうなんです。施設なら洗濯も無料でしてもらえるし、転院を繰り返さなくていいので助かります。少し希望が見えてきました。
主さんも頑張りましょう!
返信
No.43 主 主
N901iS
05/09/12 16:54:32
こんにちわ、おひさしぶりです。ゆかさんみてくださるといいのですが&#x{11:F9AB};
今ケースワーカーさんからとどきました!が、手帳交付の書類だけでした&#x{11:F9AC};&#x{11:F9AC};
入院日は月単位で払い戻されるから月の途中で変更しないほうがいいといわれたので、まず社保に高額療養費の請求をしたいとおもいます。妹の会社の管轄の社保事務所とありますが、これは保険証にかかれている所在地でいいのでしょうか?領収書をそえてとありますが、領収書と請求したい旨の手紙だけで、請求書みたいなのはいらないのでしょうか?あと入院費を払った証拠?みたいなのもいりますか?
返信
No.44 主 主
N901iS
05/09/12 17:53:13
すみません、社保事務所に電話してききました★ゆかさんに頼ってばかりいられませんしね!自分でもうごかなきゃ…。
書類郵送してもらって手続きします!
返信
No.45 主 主
N901iS
05/09/13 07:18:11
関係ない話であげてしまいますが、たえられないのではかせてください。
ゆうべ、母のことや家のこと考えてしまって、体がやけにあつくなり、全然ねつけなかった。最後には「離婚したほうが、旦那のためになるかな」という結論に至る。あたしも病院いったほうがいいんじゃないかな?しにたい、しねば考えなくてすむと思う。でもかわいい娘と旦那を思うとそんなことできないし、実際死ぬ度胸なんかない。度胸なんかではしねないよね。おいつまった人はきずけばしんでますよね。あたしはまだ大丈夫なのかな?
ひどい娘です。母がしんでくれれは解決するのに、とおもう。本当に疲れた。そろそろあたしもなにも考えなくていい普通の生活をしたい。旦那も、いえをでたいなんていわなければこんなに悩まないのに…。入院費が高くなったから、考えかわったみたい。あたしも三人だけで暮らしたい。でも母のことは?一人で暮らせる?頭がおかしくなりそう。同じこと考えて、繰り返し繰り返し…。あたしはカウンセリングうけたところでなおらないと思う。昔から、問題が解決すればなおるから。はなしきいてもらってなおるなら、とっくに楽になってる。どうしよう。
返信
No.46 ゆか
SH900i
05/09/13 17:11:06
私も主さんみたいに思いました。母が倒れたのは結婚話が決まってすぐでした。2回目は新居に引越しの時でした。ほんと邪魔してるのかと思いました。
妹は最初、主さんのように母の面倒を見なくては…と思ってました。でも、同居すれば結婚できなくなるだろうし、働けなくなるし、この先母の医療費などの減額が受けられなくなるというのがわかっていたので、泣いても別居するように説得してヘルパーさんをお願いしてました。冷たいようですが、やはりできる事には限界があり、面倒を見ようとすれば、誰かが犠牲になってしまいます。
返信
No.47 ゆか
SH900i
05/09/13 17:19:08
うちの旦那は施設や病院に行くのが嫌なので、見舞いに行こうとも言わず、何度も喧嘩になりました。やはり旦那は他人ですから、私の親のために何かを犠牲にするのは嫌なようです。自分も旦那の親が入院していたとして、私と子供も見舞い優先にしなければならないのは嫌だと思います。だから旦那は旦那、私の親とは好きで義親子になった訳ではないと思うようにしました。法律でも義親の面倒を見なくていいことになっていますよね。だからうちは、お互いが自分の親の面倒だけを見ることにしました。私には収入がないので手続きや洗濯などできることをする
返信
No.48 ゆか
SH900i
05/09/13 17:34:57
し、旦那は旦那のできることをすることにしました。
主さん、入院費の事を旦那さんは知っていますか?旦那さんが別に生活したいというのであれば、お母さんを1人世帯にして年金で生活できるようにして、別居するのがいいと思います。後はヘルパーさんをお願いするしかないと思います。新しい家族があるんだから、今の家族優先でいいと思います。
主さんちの場合は体に悪い所が無いし、年齢から言っても、うちより先は長いと思います。ある程度突き放すことができないと共倒れになります。私が親なら娘には幸せになってほしいですよ。
返信
No.49 ゆか
SH900i
05/09/13 17:48:10
私は母の顔を見る度、申し訳ない気持ちがあります。本当に病院や施設まかせでいいかと自問自答します。でも答えは出ない。一生面倒を見られる自信も無い。私は自分が可愛いだけなんじゃないかと自分を責めたりもします。でもどうしていいかわかりません。週に2回病院に行って、月に1回市役所に行くだけでも、かなりの労力です。これから子供の教育資金も貯めなくてはならないから、働かないといけない。実際、引き取れません。結局親より自分が大切なんです。
私は主さんより冷たい人間だから出せた結論かもしれません。
返信
No.50 主 主
N901iS
05/09/13 22:51:07
ゆかさん、レスありがとうございます!ゆかさんの気持ち痛いほどわかります!そうですよね、ある程度突き放さなければやっていけない。自分が家庭をもったら、難しくなりますよね。旦那と話し合いもしてるので、すべてしってます。あたしの気持ちも。旦那も正直なところ、母がいなければと思ったといってました。うちの場合、自分の意志があるのでふみきれないんですよね。最近、母が外泊で帰宅した時に「ゆくゆくは〇〇(旦那)の家いくんやろ?」といわれたので、まぁ嫁やし義親の老後もみないとってゆったんです。そしたら「お母さんどうなるん?」といわれ…もう、散々迷惑かけまくり、それなのに退院したいとか自分のことしか考えてない!と腹がたって…。「そんなん今きくな!あたしだって先のことわからんし二人も同時にめんどうなんてみれない!」と怒鳴ってしまったことがありました。病気のせいだから、おかしくなった時の自分の意志が正しくもててるかはわからないから仕方がないのはわかってますが、でもむかついてしまう。
返信