働けるのに働かない専業は

  • なんでも
  • ビール
  • 16/11/15 09:34:13

子供が小学校行きだしたら働けるのに働かない専業主婦がいる家庭には児童手当や医療費免除は与えないで欲しい

子供が小学校行くまでは確かに育児で専業主婦の方が良いし
他に仕方ない事情(家族の介護や病気とか、本人の病気とか)がある場合は良いけど、働かるくせに怠けて専業してる世代に国から税金で支援はおかしいし、児童手当はもらうなって感じ
怠け専業主婦が働けば家計の足しになるじゃん
それをダラ奥で働けるくせに働かないで、所得税や市県民税もださないくせにちゃっかり児童手当もらうのは生活保護不正受給と同じだわ
主は市役所で児童手当辞退手続きしました。自分が産んだ子供の生活は自分達のお金だけでやっていけますから

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/16 12:18:02

    子供がみんな小学校以上になってパートを始めた。暇だし。

    割とそんな感じのパートさんの多い職場だったんだけど、一人生活苦で働くパートさんがいて「暇潰しなら時間譲ってくださいよ!!こっちは生活かかってるんだから!!」ってカリカリ怒ってた。
    シフト組むの社員さんなんだから私達に言われても…

    • 2
    • 16/11/16 11:19:55

    主の端的すぎる考え方がゴミ

    • 8
    • 16/11/16 11:11:24

    私は目的があって働いて来たよ。子供達が小さい頃は、時短のパートだったけど今正社員です。子供達は大学生と高校生で下の子も進学予定。大学は大変。

    • 2
    • 16/11/16 10:12:23

    >>313
    お金の為に働くのだから、そんな理由で仕事に就く人の何倍も真剣なんだから、僻みでも何でもないよ。

    • 1
    • 16/11/16 10:09:17

    >>305
    同意。

    それに全員が全員働く母親ばかりになったら学童も足りなくなるし放置子だらけになるよ。

    • 5
    • 16/11/16 10:08:53

    >>306児童手当がもらえない高所得者のほうが少ないじゃん。たいていのうちはもらえてるだろ?

    • 2
    • 16/11/16 10:01:54

    >>305

    そうなんだ。
    専業叩きする人達にこういった事情を知ってほしいね。

    • 1
    • 313
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 09:59:33

    >>308そういう事言うと...僻んでるって言われるからやめた方いい。

    • 1
    • 16/11/16 09:58:01

    自分の母も専業主婦だったから働く意味がよくわからない。ごめんね。
    主人の収入も十分あるから特に無理する事もない。

    • 7
    • 311
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/16 09:55:28

    子供が塾行くようになったら、パートに出る予定
    昨日遊んで疲れて帰ってきた。
    晩御飯作るとなると、憂鬱でかったるい兼業
    ってすごいって旦那に言ったら
    「いったろ?働いて家事するなんて疲れるだけなんだよ」
    だから、うちは分業でよいって言われた。

    • 4
    • 16/11/16 09:51:44

    旦那の稼ぎいいから
    働かねえよ
    いいだろ

    • 10
    • 16/11/16 09:45:48

    共働きやシングルの家庭の子供は自分は専業になりたいってほぼ思うらしいよ。実行もするだろうしね。実際に今の若い子10代から20代の子にアンケートかなんか取ったら殆どの共働き世帯の子は自分は絶対に子供の傍にいてあげたい、専業になりたいって答えてた。主みたいに兼業の人は専業を妬む人多いみたいだけど世の中のシステムも知らずにこんなトピ内容が絶対に正しいと声を上げるのは自由だけど実際に困るのは自分達の子供達だよ。
    扶養控除の内容は絶対に変えたり無くすべきじゃない。高齢化社会で親の面倒を見る時が来た時に万が一働けなくなった時や子供が非行に走って働くのを辞めなければならなくなった時や病気や怪我で働けなくなった時は困る人が確実に大勢でる。家庭もうまく回り、子供が健全に育ち易く、日本人が優しくて信用されるのは、そのような制度のお陰で日本社会が回ってきたからなんだよ。日本人の最後の砦である日本の良き文化を無くしてしまったら日本は外国の様な犯罪社会に段々となっていき、格差社会も拍車がかかり、大勢の低所得者が一部の大金持ちを支える社会になるよ。日本の文化は壊され続けてきた。本当はそれを元に戻さないといけない分野もある。日本の文化が世界を平和にすると言っても過言ではないくらい。何故古代から続く世の中が上手く回る日本の文化を壊して外国の様に人々を騙しながら格差社会に突き進む必要があるの?凶悪な事件が蔓延し格差に泣く人々が増え、そこに教育の差も更に広がり困るのは未来を背負う子供達なのに。

    • 8
    • 16/11/16 09:28:53

    >>305
    ああ、わかる。暇潰しとか自分の存在価値をなんたらかんたら、社会との繋がりをどうとかこうとか、働かなくても生きられるのにそんな理由で来ないで欲しいね。
    こちらは嫌々生活の為に働いてる訳で…。

    • 4
    • 16/11/16 09:24:35

    >>305
    我が家の地域もそう
    主婦が働ける時間帯全部埋まってる
    パチンコ屋さんだけは随時募集

    • 0
    • 16/11/16 09:22:03

    既出かもだけど児童手当が支給されるのは低所得だからでしょう?
    だったら母親も働いて世帯収入を上げて、国の税金の支出を押さえるのは良いことじゃないの?

    • 3
    • 16/11/16 09:20:20

    いい条件のパートが埋まってて困ってるから働く必要ない人は無理にパート出ないで欲しい

    • 2
    • 304
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 09:18:31

    働く働かないは他人には関係ないんだよね

    • 9
    • 16/11/16 09:17:53

    >>302
    低収入ね

    • 2
    • 16/11/16 09:17:29

    定収入な旦那って妻に働け稼げ言うよね
    ろくに家事も育児もしない癖に
    稼ぐ能力も生活能力も低いダメ人間

    • 6
    • 16/11/16 09:13:03

    >>293 見栄って言うより、社長の嫁がよそで働いていたら経営が危ないのかっておもう。

    • 3
    • 16/11/16 09:09:39

    うちのくそ旦那も外で働かざるものは食うべからずな考え。まじうざい。高収入な旦那さんな人がうらやましい!

    • 3
    • 16/11/16 09:02:11

    関係ないと思う。

    トピずれだけど、専業主婦、心から羨ましい。旦那さんの収入だけで生きられる。と言うステータスが女の主婦として、母親としてのモチベーションを上げる何よりの力に思える。
    それが本当なんだとも思う。

    うちの旦那など、妻も働いて当然と言う考え。この国に旦那さんの稼ぎが良くて家事育児に専念出来る専業主婦がこんなに沢山いる事すら知らない低収入のダメオヤジだ。

    一生こちらも働かなくてはならない。
    惨めだよ。

    • 8
    • 16/11/16 08:49:10

    >>273

    兼業を妬む専業なんて聞いたことないよ。
    私の周りはみんな余裕のある専業ばかり。

    • 3
    • 16/11/15 18:52:06

    鼻息荒っ

    • 0
    • 16/11/15 18:48:39

    >>293
    うちも同じ

    毎月10日だけ支払い回りに忙しいのみ

    • 3
    • 16/11/15 18:28:42

    働けるくせにって考えがアホらしい

    • 4
    • 16/11/15 18:27:27

    あら、私ニート専業主婦だわ~

    • 3
    • 16/11/15 18:16:50

    うちは会社経営なので他所では働かない。社長の嫁が雇われって恥ずかしい事らしい。男の見栄なのか…。
    まぁ実際に儲けがなく嫁が働きに出てる人ばかりだから仕方ないね。

    と、言い訳してみる。怠け者ですよ。

    • 2
    • 16/11/15 18:13:03

    >>273
    うちの回りで兼業妬む専業なんていないよ。逆もない。
    旦那の稼ぎだけで生活できて兼業の人も自分の小遣い稼ぎか暇潰しで働いているからかなぁ。

    • 1
    • 16/11/15 17:47:40

    主怒りの矛先違うよ旦那に言ったらいいよ。

    • 4
    • 16/11/15 17:37:07

    >>254
    病気でもないのに働かず、就学援助金貰ってる家庭なんてあるの?

    • 1
    • 16/11/15 17:31:26

    主、わざと言ってる気がする。自分が専業主婦で負い目があるとか。普通は専業だろうが兼業だろうがそれぞれのご家庭のご事情や考え方の勝手。
    人がとやかく言うことじゃないのにあえてこんなトピ立てるなんてちょっとおかしい。兼業を叩きたいだけとか?

    • 3
    • 16/11/15 17:20:42

    主いなくなっちゃった

    • 0
    • 16/11/15 16:55:07

    あっそ。

    • 1
    • 16/11/15 16:53:52

    >>262
    当然貰える
    中には韓国からと二重にもらってるよ
    その他日本人にはない給付金ももらってる
    民主の時代に金額上げやがってるし自民になっても元に戻ってない。

    • 0
    • 16/11/15 16:52:55

    >>273
    何で?お金足りないから働いてるくせに、何様?貴方達のこと眼中にもないよ。

    • 2
    • 16/11/15 16:51:37

    >>278
    おじいちゃんとおばあちゃん体調崩しちゃう笑

    • 0
    • 16/11/15 16:47:01

    >>280 なぜ?

    • 1
    • 16/11/15 16:46:53

    何様のつもりで物申してる?

    • 1
    • 16/11/15 16:45:38

    >>273 私の中では逆の印象だわ。兼業の人の方が自由に時間が使えて余裕がある専業の人を妬んでる。

    • 4
    • 16/11/15 16:43:43

    学生になれば短時間パートくらいした方が良いかと

    • 0
    • 16/11/15 16:43:16

    >>273
    え(笑)?

    • 0
    • 16/11/15 16:42:35

    >>272
    だから働かないで十分やっていけてるから働かないんだってば(笑)
    こどもが病気の時でも自分は仕事で他人に預けるの?得意の祖父母?
    1人でチャッチャとこなせてないのは、どっちだろうね?(笑)

    • 3
    • 16/11/15 16:24:00

    >>274
    うちもこっち。
    兼業を妬む意味がわからないw

    • 1
    • 16/11/15 16:23:56

    本当に専業が全然職を持ったら飲食店は儲からないし昼間おばあちゃんかおじいさんしか周りに居なくなるって事だよね?

    想像してごらん。

    • 1
    • 275
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/15 16:23:48

    働くって大変なのよ

    • 2
    • 16/11/15 16:20:59

    >>273
    うちの方は逆だよー。
    優雅な専業が多いからかなぁ?兼業さんが専業さんを敵視してる。

    • 1
    • 16/11/15 16:18:21

    >>272専業主婦って働いてる兼業主婦を妬むわよね。余裕がなく節約してるからピリピリしてる。

    • 1
    • 16/11/15 16:11:37

    >>268働きたくても働けないのよ。
    自分にスキルが無いのと子供が熱の時やら見てくれるカバー役が居ないとか、一人で全部チャッチャッこなせないのよ。
    節約節約節約、習い事やらは多くさせられない学校は公立しか行かせないわの主婦の家庭が多くない。
    そして人を妬む主婦。

    • 1
    • 16/11/15 16:10:32

    >>254

    沸いて出た。変な人。
    充実していないから、他人のが気に成るし羨ましいんだね。充実している人はそんな事思わない。どうしたらそんな考え方に成るのか不思議。よく仕事してるよね。同僚から嫌われているんじゃない。

    • 1
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ