【トピ乱立解消】料理の質問、疑問、珍問、レシピはここで聞け【みんな親切よ】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4180件) 前の50件 | 次の50件
    • 31
    • おはぎの作り方 2
    • N900i
    • 05/09/02 00:44:13

    おはぎの作り方

    米ともち米を合わせて磨いでおく。ザルにあげて水気を切る。炊飯する際におこわコースがある場合はそのコースの3合の表示に従い、無い場合は通常の白米炊きの水量に550ccの水を加え、浸してから炊く。
    炊き上がったら15分置き蒸らしてから砂糖大2を加える。
    ②ボールに砂糖少々とぬるま湯で砂糖湯を作り、すりこぎを濡らしご飯が熱いうちに手早くつきながら混ぜる。
    ③ご飯を半殺し(半分つぶれた状態)になったらおにぎりを作る要領で手を砂糖湯をつけ20等分にだ円形にまとめる。

    粒あんのおはぎを作る。ガーゼに粒あん大2を薄くのばし③をのせ、ガーゼごと包むようにして計五個。

    きな粉、抹茶、ごまおはぎを作る。
    ③をくぼませ、粒あん小2をのせて中にいれるように③で包む。砂糖湯で手を濡らしながら形を整え、まぶす。各五個ずつ作る。

    • 0
    • 32
    • 茄子のすあげ
    • N900i
    • 05/09/02 00:57:00

    切ってからすぐに水に付け5~10分アク抜きしますよ。
    その際に茄子が浮くので皿、落とし蓋をしておくと良い。
    堅かったのはおそらく菜箸で茄子を回しながらゆっくり揚げなかった(揚げ足りない)。もしくはあげ油の温度が足りない。レスを見ると温度が低かった方が原因だと考えられます。
    素揚げした茄子に一番手っ取り早い味付けは大根おろしをのせてから麺つゆをかける。
    それか煮汁(だし汁1カップ、みりん、砂糖、醤油4~5)で揚げた茄子と3分くらい煮て冷ます段階でじっくり味をしみ込ませてから、器に茄子を盛り付け煮汁を注ぎ、おろし生姜をのせる。

    • 0
    • 33
    • 質問です!
    • KDDI-TS32
    • 05/09/02 03:16:35

    ①1カップって何cc?
    ②例えば100ccと100gは同量にならない?
    ③黒胡椒と普通の胡椒はやっぱり味が違う?

    無知な私に教えてください(T_T)

    • 0
    • 34
    • ↓の方へ
    • SH900i
    • 05/09/02 04:08:41

    ①1カップは200㏄
    ②100㌘(重さ)と100㏄(体積)は水以外違うよ!
    ③黒胡椒の方がスパイシーだね、やっぱ味は違うよ

    • 0
    • 35
    • □■
    • KDDI-SA32
    • 05/09/02 13:29:45

    茄子の素揚げについて丁寧なレスありがとうございました!!メモりました♪

    今夜再挑戦します(笑)
    菜箸で回したりしませんでした(^^ゞ頑張ります♪

    • 0
    • 36
    • なんか
    • D900i
    • 05/09/02 13:33:45

    見づらいよ。別に個々にトピ立てても良くない?

    • 0
    • 37
    • (゚⊿゚)ピー
    • P900i
    • 05/09/02 13:38:19

    ホットケーキミックスとバナナで出来る簡単なおやつありますか?

    • 0
    • 05/09/02 13:40:13

    この手のトピは叩かれるのに立てた主サンは勇者だね。でも個人的には乱立してもすぐ下がるから良いんでない?っておもうケド…

    • 0
    • 05/09/02 13:47:18

    バナナマフィン☆
    材料☆
    ホットケーキミックス…120g
    バター…40g
    はちみつ…30g
    バナナ…170g
    レモン汁…少々
    (アルミカップ型6個分)

    • 0
    • 40
    • 途中のレシピ
    • PC
    • 05/09/02 13:53:15

    見るの一苦労なんじゃ?

    • 0
    • 05/09/02 13:55:40

    炊飯器のオレンジとバナナ風味のケーキ☆
    ホットケーキミックス…200g


    ┏バナナ…一本
    ┃卵…一個
    ┃はちみつ…大さじ┃2
    ┃オレンジジュース┗…80CC

    サラダ油…大さじ3

    • 0
    • 42
    • ホットケーキミックスの方へ
    • N900iS
    • 05/09/02 13:56:14

    ホットケーキミックス200g
    卵一個
    牛乳20cc
    を混ぜて、結構固めの生地をつくる。(牛乳は少しづつ入れて調節して。)
    そこにバナナ一本乱切りしたのを混ぜて、一口サイズづつ油で揚げる。スプーン二本使いながらやるとやりやすいよ。
    で、揚げたてに砂糖をまぶしてできあがり。

    ふんわりバナナドーナッツでした。

    • 0
    • 43
    • (゚⊿゚)ピー
    • P900i
    • 05/09/02 14:01:18

    ホットケーキミックスについておしえてくれた方ありがとうございます!!全部美味しそうですね☆試してみます!!

    • 0
    • 44
    • パスタ
    • N900i
    • 05/09/02 14:01:27

    バジルを使った美味しいパスタを教えてくださいm(__)m☆また、みなさん自慢のパスタレシピを是非教えて頂きたいです!

    • 0
    • 45
    • あいりんさんへ
    • SH900i
    • 05/09/02 14:04:05

    Aと言うのはバナナをぬいた材料ですか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 05/09/02 15:39:59

    キャベツって味噌汁に合いますか?キャベツ・玉葱・ピーマン・挽肉で出来る料理があったら教えてください。

    • 0
    • 05/09/02 15:44:32

    下のまおさん
    あたしはキャベツと人参の味噌汁作りますよ☆何気に好き(*´艸`)

    • 0
    • 05/09/02 15:52:33

    りぃさん☆ありがとうございます((*ノ∀`)人参切らしてるので、玉葱とキャベツで作ってみますね。

    • 0
    • 05/09/02 16:04:12

    シーフードミックスを使った料理、分かる方いたら教えてください!

    • 0
    • 05/09/02 16:47:45

    返答待ちきれず(^o^;トピ立ててきます!すみません

    • 0
    • 51
    • シーフード
    • P901i
    • 05/09/02 16:49:39

    シーフードカレー
    グラタン
    ドリア
    ピラフ

    • 0
    • 52
    • バジルペースト
    • P901i
    • 05/09/02 16:54:19

    バジルを使ったパスタ

    ●バジル、トマト、モッツァレラの冷製ぱすた

    バジルペーストのレシピ

    バジル、松の実、大蒜、オリーブオイル、粗挽き胡椒、岩塩をペーストするだけです。

    • 0
    • 05/09/02 17:05:18

    豚肉のかたまりあまっちゃたんですけど、皆さんなら何作りますか?調理法も教えて下さい。お願いしますm(__)m

    • 0
    • 05/09/02 17:32:24

    チャーシュー作るかな。せんぎりにしてチンジャオロースーとかも良いかも。

    • 0
    • 05/09/02 18:00:01

    ワタシに質問くれた方☆バナナを除いてがAでした!間違えたみたいです。
    わかりずらくてゴメンナサイ!とりあえず全部混ぜてスイッチオン、炊き上がったら竹グシでチェック、簡単です☆

    • 0
    • 05/09/02 18:29:44

    夕食時あげ

    • 0
    • 57
    • パスタ
    • N900i
    • 05/09/02 19:26:51

    バジルペーストの作り方を教えてくれた方☆ありがとうございました↑↑↑今夜早速作ってみます(*^_^*)

    • 0
    • 58
    • 遅くなりましたが
    • KDDI-TS32
    • 05/09/02 22:38:06

    ③つ質問した者です。SHさんありがとうございました。

    • 0
    • 59
    • 夕方近く
    • SH900i
    • 05/09/05 16:22:54

    なるとトピ乱立するのでアゲ↑↑

    • 0
    • 05/09/06 11:45:19

    豚トロがあるのですが、ただ焼く以外に何かおいしい食べ方あったら教えてください(≧人≦)

    • 0
    • 61
    • 小麦粉
    • D900i
    • 05/09/06 12:00:26

    でホットケーキ、ドーナツ、サーターアンダギー?の作り方教えて下さいΨ(`∀´)Ψ☆お願いします!

    • 0
    • 05/09/06 14:51:26

    あげさせてください!

    • 0
    • 63
    • ビーフストロガノフ
    • N900iS
    • 05/09/06 16:05:02

    の作り方ご存じの方いらっしゃいませんか?家で作って食べたことないので挑戦したいんですが…。よろしくお願いしますm(__)m

    • 0
    • 05/09/06 16:11:26

    魚をフライパンでバター焼き等にする時、小麦粉はつけた方がいいんですか?
    又、何の為に小麦粉をつけるんですか?

    • 0
    • 65
    •  奴妓(Doggy) 
    • KDDI-HI34
    • 05/09/06 16:19:55

    ビーフストロガノフ

    牛肉と玉ねぎをバター、塩胡椒で炒める→
    弱火にし、小麦粉をふり入れ、まんべんなくからめ炒める→
    少しずつ牛乳で伸ばしていく→
    コンソメ、塩胡椒、ブラックペッパーで味を整える。

    自己流の目分量です。しめじとかアスパラ入れてもおいしいよ。
    m(._.)m

    • 0
    • 66
    •  奴妓(Doggy) 
    • KDDI-HI34
    • 05/09/06 16:22:49

    小麦粉まぶすのは、ムニエルにする為?
    香ばしさが増す様な気がする。
    うまみが逃げなかったり…って気もする。
    明確な答えじゃなくm(_ _)m

    • 0
    • 67
    • 教えてください
    • KDDI-KC32
    • 05/09/06 16:28:30

    かぼちゃの煮物にそぼろあんかけ?みたいなのありますよね?分かる方是非教えて下さいm(_ _)m

    • 0
    • 68
    • HI34さんありがとうございました。
    • SH900i
    • 05/09/06 17:04:01

    ムニエルですね!ソテーやグラッセなどのこ洒落た
    横文字には疎いもので…

    • 0
    • 69
    • 違ったらスマソ
    • KDDI-SN31
    • 05/09/06 17:06:49

    小麦粉つけるとムニエル
    つけずに焼くだけはソテー
    と聞いた事があります。グラッセは…何だろ(T^T)

    • 0
    • 70
    • ビーフストロガノフ
    • N900iS
    • 05/09/06 17:07:16

    聞いた者です。親切に答えていただきありがとうございました☆

    • 0
    • 71
    • グラッセは
    • KDDI-KC32
    • 05/09/06 17:09:48

    人参を甘く茹でたやつ。ステーキとかの横によくあるじゃん。

    • 0
    • 72
    • グラッセは
    • P900iV
    • 05/09/06 17:13:05

    水とバター、塩少々で人参を茹でる?煮る?感じじゃなかったけ?

    • 0
    • 73
    • グラッセは
    • SH900i
    • 05/09/06 17:14:24

    照りを出すんでしょ?

    • 0
    • 05/09/06 18:05:32

    塩焼き以外で鶏皮レシピを何か教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 75
    • さりな
    • KDDI-KC32
    • 05/09/06 18:07:57

    唐揚げおいしいよo(^∪^)o

    • 0
    • 05/09/06 18:12:29

    さりなさんありがとうございますm(__)m今日唐揚げやってみます。500グラムあるんですが、他にも何かできますか?

    • 0
    • 05/09/06 18:13:48

    唐揚は?

    あとほうれん草と炒める。鶏皮は火を通して、細く切る。ほうれん草も火を通して、水気を切る。
    ほうれん草も適当に切る。

    フライパンにごま油を少し多めに入れて、鶏皮を炒める。焼き色がついたら、ほうれん草を入れる。

    油が全体に回ったら、塩コショウ、酒、鶏がらスープ50cc位(ウェイパーでもうまい)、おろし生姜少々を入れて、味を調える。

    最後に水とき片栗でとろみをつけて出来上がり。

    • 0
    • 05/09/06 18:16:22

    おおっ!おいしそう!それやってみます。パソさんありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 79
    • やー
    • KDDI-KC32
    • 05/09/06 18:22:13

    鶏皮
    大根と煮物にする。あまったら次は味噌と辛みや野菜を足して汁にする。

    • 0
    • 80
    • くらら
    • P901i
    • 05/09/06 18:23:54

    義妹が家に子守に来てくれるのでお昼をもてなしたいと思いますが、みなさんなら何がいいですか?

    • 0
1件~50件 (全 4180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ