<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/11 14:04:34

    過年度生として受験したお子さんがいる方いませんか?
    公立高校1年の子どもが不登校で私立高校に編入予定でしたが、公立高校での単位や出席日数がないので編入できず、過年度生として受験することになりました。合格した公立高校は進学校として県内では名の通る高校です。でも、退学して受験になるので公立合格実績は全く関係ないとのこと。受験する私立高校はかなりレベルが下がるので大丈夫だと思っていますが、過年度生としてなので心配もあります。どなたかアドバイスお願いします。

    • 0
    • 18/01/11 13:44:21

    >>3821
    うちも中3、今日は中学校での最後のテストだったのに行かなかった。しかもいまだに布団から出て来ない・・・。

    • 0
    • 18/01/11 13:38:45

    今日は受験の為に一番大事なテストだったのに行かなかった。もう知らないわ…。

    • 2
    • 18/01/11 12:53:01

    >>3819
    言葉の選択ミスでした。すみません。

    今はその言葉が悲しかったと、書き込みたかったんですけど、なんか不快だったようですね。すみません。

    • 0
    • 18/01/11 12:34:05

    >>3816
    誰かに相談すると、って自分で書いてるじゃん。

    • 0
    • 3818
    • アドバイス欲しい
    • 18/01/11 12:12:44

    口癖は、うるせーなーてめぇーだろ、お前!4ねや、どっかいけ!ウザっ!はっ!?何が?意味不明!だり~!すぐに逆ギレします。人のせいにします全て周りが悪いと言います。

    • 0
    • 3817
    • アドバイス欲しい
    • 18/01/11 12:10:19

    今小学生で反抗期もあり高学年です。夜中1時過ぎまで起きてて朝は起きれませんが無理やり学校に行かせてます。遅刻はしてません。夜中まで起きてるから朝ケンカにもなります。この状態続けたら中学やばいですよね?
    学校は楽しく行ってます。友達もいます。
    ただ家では反抗期のせいもあり、暴言や癇癪イライラやすぐにめんどくせーなーが口癖です。
    舌打ちもします。ちなみに女子です
    とても不安になってきました。

    • 0
    • 18/01/11 11:40:07

    >>3815
    相談ではないですね、聞かれたから近況を話したんです。

    • 0
    • 18/01/11 11:31:18

    >>3814
    そんなこと相談されても困るんじゃない?

    • 0
    • 18/01/11 10:45:41

    不登校の事を誰かに相談すると「不登校の対応なんて私なら無理、できないわ」と言ってくる人がいます。
    この言葉を聞くとすごく悲しくなります。
    悪意ある言い方ではないんだけど少し引っかかる。

    • 1
    • 18/01/10 22:36:30

    >>3800
    私も同じです。イライラして酷いこと言っちゃいました。いつも明るく接しよう!と思っていても、子供の態度を見てるとイラっとして我慢できなくて言ってしまいその後に後悔。。そしてそれの繰り返し。いつになったら私が不登校を認められるのかなー?って思ってます。お互い辛いね。

    • 1
    • 18/01/10 22:05:43

    >>3807
    ほーんと!バカらしくなるよね。
    うちは9月の末から不登校です。
    行くって言ってて前の日は用意するんだけど、結局朝になると頭痛いとなり欠席。子供の言うことを信じよう!と思ってたのに、信じた私がバカだったと感じるよ。なんだかどうでもよくなってきて、私が家出したい気分です。

    • 3
    • 18/01/10 17:38:04

    >>3809
    友達とこれといってトラブルがなくても、甘えやワガママ、見下しとかじゃなくどうしても行けない不登校だってあるよ。
    無理矢理行かせるのが吉と出るか凶とでるかは賭けだよね。
    後押しあって行けることもあれば、無理矢理行かせたことで引きこもりになるケースもあるしね。

    • 0
    • 18/01/10 11:35:15

    >>3809

    有難うございます。
    参考に頑張ってみます。
    体格もよく体力もあるのでなかなか力づくでも難しいかもしれませんが。

    友人関係やいじめ等のトラブルはないです。

    • 0
    • 18/01/10 11:22:32

    >>3808
    遅刻常習あるいは不登校児の手前だね。
    無理矢理パジャマの上からでも学ラン着せて カバンに適当に荷物詰め込んで 玄関からニコニコ 今日も頑張って~って!て力づくにでも外に出だしてあげて!
    先生には今から登校しました!って連絡しとくね。っと伝えたら行かざる終えない状況をつくる。

    コレは子供が友人関係で精神的に悩んでる時以外の方法ね。
    ただの甘えワガママや 大人を見下してる時の対処法ね。

    • 1
    • 18/01/10 10:39:58

    ちょっとお伺いしたいのですが、今朝息子が学校に行かないとってトピック立てたものです。
    1度行かないとこのまま不登校になっちゃうだろなっていう危機感があって、まだ諦めきれず遅刻してもいこうって声かけてるんですが、やはり今日行けなかったら不登校になりそうですか?

    • 0
    • 18/01/10 08:32:19

    皆さん同じなんだね…。
    うちも新年からは行くと言うので、ちょっと期待してしまっていた。
    ブラウスまでは着たんだけど、他のことさせながら待ってたんだけど、ダメだった…。
    交通当番で旗持ちながら、中学生が通ると涙が出てくる。
    我が子を見送れないのに他人の子を笑顔で見送る…バカらしくなってきた。

    • 9
    • 18/01/10 08:05:44

    >>3798
    うちも娘とは距離置いてます。向こうから話かけることもないし、こちらからも話しかけたりはしない。期待もしてない。卒業式も行かないとおもう。ご飯や洗濯はしてあげてるけど、1日中、自分の、好きなことばかりしている娘のためになんでしないとダメなんだ?とイライラしながらも、最低限母親がしなきゃいけないことだからと言い聞かせて、してます。それでもネットで私の悪口やら散々書いてるんだろうなと思ったら腹が立ちます…ご飯作っても食べずに捨てられたり、親もかわらなきゃダメだけど、子供も変わるように少しずつ努力はしてほしいとは思う。辛いのは子供だけじゃない、親もそれは同じだから。

    • 2
    • 18/01/10 06:14:43

    >>3804
    3800です。最悪の初日を迎えさせてしまいました。謝ることもできず。
    私も後で謝ろうと思います。
    自分を変えるってなかなか大変ですよね。

    • 1
    • 18/01/10 01:02:48

    >>3800
    うちの話かと思ったぐらい同じ。
    始業式からは行くと前日の夜言っていて、でも朝になるとどうなるか分からない。行きたいと思っているのも本心で朝になるとどうしても行けないこともあること。そこも理解しているつもりだったけど、実際行けなくてかなり傷つけることを言ってしまった。
    私が変わらないといけない。改めて自分の弱さに気がついた日でした。
    言い過ぎてごめんねと謝ることもできないまま。
    苦しんでるのは本人なのに、更に傷つけることをした。
    明日謝ろう。

    • 2
    • 18/01/09 15:34:34

    まだ寝てるんだけどいつ起きてくるんだろ
    因みに昨日は夜まで寝てた

    • 0
    • 18/01/09 12:06:21

    >>3801
    じゃぁうちは振り出しに戻ったかな。
    ご飯も衝動的に捨てた。
    やってしまった。

    • 0
    • 18/01/09 11:58:14

    >>3800
    そしてまた振り出しに戻ってしまうのだから、そこはグッと我慢しないとそのうち行く気持ちさえもなくなってしまうよ。
    もうあとちょっとのところまで来てるんだよ。
    最後の一歩が踏み出せなくて悩んでるし、踏み出せても行ったり休んだりしながら復学出来るようになるんだよ。
    それに朝ご飯なんで捨てるの?
    お昼に食べさせればいいじゃない。
    お昼食べなきゃ夜食べさせたらいいよ。

    • 0
    • 18/01/09 11:42:41

    期待した自分が悪いのかもしれないけど、
    行かない事に落胆しちゃってヒステリックに怒った。酷いこといっぱい言った。食べてない朝ごはんを捨てるとき情けなくて情けなくて。
    いつもは寄り添っているつもりだけど今日はダメだ。

    • 3
    • 18/01/09 11:17:36

    >>3787
    うちはスクールカウンセラーの先生から学校との関係について聞かれた。
    先生もどういう対応がいいのかカウンセラーと相談してたみたい。
    学校からの連絡は毎日あった方がいいですか?どれくらいの感覚ならいいですか?とかね。
    毎日のようにはちょっとこちらも辛い。でも全くないのも…ってことで週一ペースにしてもらったよ。こちらから連絡しても授業や部活など先生忙しいから連絡のタイミングわからないし。
    それとは別に養護の先生が電話くれる。これは娘に。毎日ではないけど先生に余裕あるときに連絡くれてその後登校することもあるししないときもあるんだけど。今から行きます。って言えば裏門のところで待っててくれる。(他の生徒に合わなくていいように普段生徒が使わない門を開けてくれる)
    担任、学年主任、養護の先生の他のすべての先生もそれは把握してくれてるみたい。
    うちの学校は比較的いろんな対応してくれてありがたいです。

    • 0
    • 18/01/09 11:03:12

    起きても来ないよー。まぁ私はもう何もしないよって言ってあるけどね。
    この前一人暮らしするにはこれだけお金かかるっていう話し合いとそれをまとめた書面と渡してある。学校行かなくてもいいけど生きていくにはお金かかるからねって。

    いろいろしてもう私は娘とは距離置いた方がいいなっておもったからもうなんでもいい。

    • 0
    • 18/01/09 10:54:35

    うちも行かなかった

    • 1
    • 18/01/09 10:35:21

    年末年始の帰省の時に義母から「教育カウンセラーの私が不登校のわが子を救ったたった一つの方法」って本を読めと言われたけど参考になるのかな。
    今日から新学期だけど布団から出てこない。
    まぁ行かないと予測してたからガッカリ感はないけど旦那が布団から無理やり出そうとしたり余計な事ばかりする(`Δ´)

    • 0
    • 18/01/09 08:40:52

    >>3785です。

    やっぱり行かなかった。
    期待だけさせて。
    もう疲れたな。

    • 4
    • 18/01/09 08:22:32

    >>3792
    死にたい気持ちは息子さんの方が強いと思います。学校に行けない子供にイライラしてしまう気持ちわかります。この先の不安しかないですよね。でも、そのうち健康で生きてるだけでいいって思える日が来ますよ。ある意味諦めでもありますが、その時が来たら息子さんもあなたも気持ちが楽になると思います。不登校でも人生が終わった訳ではありません。まずは息子さんにとって居心地の良い居場所を見つけてあげて下さい。

    • 1
    • 18/01/09 01:31:19

    >>3792
    まず、不登校とはどういつものか、どうしてなってしまうのか、そういうところから勉強したほうがいいよ。
    きっかけがクラブだっただけで、原因はほかにあるから。これは本人に聞いて突き止めるのではなく、親が勉強して気付くもの。
    怒ってはいけないと言われたから優しく接してきた。ただ優しくすればいいってもんじゃないよ?どう接してきた?
    原因がわからないのにどうして最善の対応が出来ると思うの?

    • 0
    • 18/01/09 00:18:43

    完全に不登校になって1か月経ちます。中学1年男子の母親です。クラブが辛くて不登校気味になったので、クラブを辞めさせたら、完全に不登校になってしまいました。学校カウンセラーと話し合って冬休みが終わるまでは休ませることになりました。本人も昨日までは辛いのを我慢して登校するつもりでしたが、今になって怖い怖いと言って、トイレにこもってます。もうどうしたらいいかわかりません。怒ってはいけないと言われたので、この1ヶ月何も言わずに優しく接してきました。でも、怒りがこみ上げてきます。子供が一番苦しんでいるとよく言われますが、頭ではわかっていても、腹が立って仕方ないときがあります。できるだけ早く死にたいと思ってしまいます。

    • 1
    • 18/01/08 21:36:15

    >>3786
    アドバイスありがとうございます。すごくさんこうになりました。自分自身が母親としてどうしていけばいいか、凄く悩んでいたので…多分ここでそうだんしていなかったら、子供たちのこと、娘も含めて他の兄妹のことも、見捨てて出ていこうとしていてたと思います。
    ありがとうございました。母親としてやっていく自身もなく、自分がしぬことばかり考えていたし…自分が必要とされているのかもわからなくなっていたので…

    • 0
    • 18/01/08 21:36:03

    >>3786
    アドバイスありがとうございます。すごくさんこうになりました。自分自身が母親としてどうしていけばいいか、凄く悩んでいたので…多分ここでそうだんしていなかったら、子供たちのこと、娘も含めて他の兄妹のことも、見捨てて出ていこうとしていてたと思います。
    ありがとうございました。母親としてやっていく自身もなく、自分がしぬことばかり考えていたし…自分が必要とされているのかもわからなくなっていたので…

    • 0
    • 18/01/08 21:05:34

    >>3788ありがとうございます。担任に、はっきりと言います!

    • 0
    • 18/01/08 20:42:13

    >>3787
    嫌な先生だね。お子さんだって嫌々学校に行ってる状態でしょうし、何よりあなたがノイローゼに成り兼ねませんよ。明日、学校から電話がかかって来たら、本人が自分から学校に行きたくなるまで放っておいて下さいってはっきり言いましょう。

    • 3
    • 18/01/08 20:15:11

    中2女子1学期から不登校です。毎日担任からの電話がしつこく、教育委員会から、この子はどうして学校に来ないのか?と聞かれるから遅刻でもいいから学校に来るように言われます。明日から新学期。また担任から電話くると思うと頭が痛いです。無理矢理学校へ行かせたほうがいいのでしょうか…

    • 0
    • 3786
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/08 19:50:12

    >>3784
    お子さんが話しかけて来たら必ず耳を傾ける、悩んでいそうなら少し声かけてみるぐらいで大丈夫ですよ。そのほうが母子ともに良い意味で楽になると思います。
    口うるさい親を疎ましく思うのは思春期のホルモンのせいですから気にせず自分の治療や趣味に意識を向けて影ながら見守ってあげて欲しいです。
    決して見捨てず見守る。その気持ちが将来娘さんが母親になったときわかるはずです。

    • 0
    • 18/01/08 13:15:07

    中1 2学期から不登校。

    明日始業式だけど自ら早々準備して明日を待つだけ。宿題も完璧。
    でもいつもそう。あまり期待しないでおこうと思いつつやっぱり期待して行けなかった時の絶望感をまた味わうのかな。
    いろいろ思う1日だな。

    • 1
    • 18/01/08 09:22:04

    >>3781
    良いお母さんですね。私もそんな母親になりたいです。学校へ行きなさい。とかはいっていません。日常会話がほぼないですが、今はこのままでもいいんですね。無理に話さなくてもいいんだと思ったら少し楽になりました。私のことが嫌いなんだろうから、いない方がいいんだとずっと思っていたし、娘からも、この家にいて幸せおもったことは1度もない、毒親、私のことですがそのせいで自分がこんな風になったと言われ、ずっと私自身責任というか自分が悪いんだと責めてきました。今もその思いはあります。娘にとって、精神疾患、鬱がありメンタルがおかしい母親なんて本当に必要なんでしょうか?旦那は叱らないし注意もしない、ので娘も旦那とは話したりしています。口うるさく言う母親はやっぱり子供にとって嫌な存在でしかないんだなと感じたりもしています。正直娘もだろうけど、私も辛いです。自分の居場所がない。出ていきたい、でもできなくてイライラして鬱状態になっては、また調子が良くなったりの繰り返しです。四月からは通信高校に行く予定ですが、早く家から出て自立して欲しいと思います。

    • 0
    • 18/01/08 09:15:39

    >>3780
    普通に会話はするし一緒に出かけたりもしますけど学校の話になるとだんまりです。

    • 1
    • 18/01/08 07:41:05

    >>3781
    素晴らしいお母様ですね、
    私が目指しているのは、まさにそんな母親です。

    • 0
    • 18/01/07 21:54:56

    >>3780
    親としての経験談ではなく、私自身不登校たったときの経験談ですが…
    当時両親と会話した記憶は殆どありません。
    私自身常に何かにイライラしていて親から話しかけられてもうるさいとしか思っていませんでした。
    幸い母親からは学校に行きなさいなどのことは言われなかったので、家に居ずらいとはありませんでした。
    ある程度思春期が落ち着いてからは普通に話してましたし、今では大好きで会えなくても頻繁に電話をしているぐらい仲良しです。
    あの当時の事を母に聞くと、学校に行くか行かないかは本人が決める事だし何か私からの動きがあればすぐにサポートしていたと…。
    確かに、母が見守って居てくれているというのは感じていましたし、私が高校中退し定時制に入り直したいと行ったときも何も言わずに色々してくれました。
    何を言いたいのかわからなくなりましたが、とにかく今会話がなくても子供への思いがあればいつかわかってくれると思いますよ。

    • 4
    • 18/01/07 17:15:50

    みなさんは、お子さんと会話とかしたますか?うちは必要最低限の会話しかないです。子どもは娘ですが、私に話しかけられるのが嫌らしく、話しかけてません。前は気を使って話かけたりとか色々したけど、もう私が精神的にしんどくなり、そっちが嫌ならこったちはもう話かけないわ!という感じで、日常の普通の会話すらないです。今の私のやり方があってるのかわからないけど、みなさんはどうですか?うちはその最低限の会話も私が一方的に話し手、娘は返事すらしないですけど…

    • 0
    • 18/01/07 15:10:56

    >>3775
    そうだよね。
    好き放題やらせると言ってしまうと見捨ててるみたいだけど、無関心、放置とは違うんだよね。

    • 0
    • 18/01/07 15:09:21

    >>3771さん、我が家も同じ。

    カウンセリングの先生にまずはルールは子供と一緒に決める様にすると言われたけど、とりあえずネットの怖さを話してフィルタリングをかけて、あとは本人に任せた。
    そしたら自分で勉強時間を作る様になり、いまも継続中。
    学校には行けてないけど、一歩前進した気がします。

    • 0
    • 3777

    ぴよぴよ

    • 3776
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/07 09:49:35

    もうなんとかならなくてもいい。親やめたい。

    • 6
    • 18/01/07 08:14:48

    >>3771
    うちも同じ感じ。
    タブレットの使用だけど、ネットの怖さと体への影響はきちんと話した上で好きにさせてた。
    今もたまに遅くまで見てるときもあるけど、体が心配だからほどほどにねって言うとしばらくしてやめるようになったよ。
    制限したり厳しくすると反発したくなるのは大人も子供も同じだと思う。
    制限したりすると、制限させられた、無理矢理取られた、何もわかってくれない、怒られるみたいなことしか残らないから何の意味もないし不登校の悪循環になることのほうが多い。
    この問題に限らず、子供がやりたいと言うことを自由にやらせると、親は自分の気持ちをわかってくれるという思いが積み重なり親の話に耳を傾けるようになるよ。
    ポイントは勝手に好きにさせるのではなく、なんでもキチンと話してから「やってもいいよ」という言葉を言うことかな。
    話す内容も例えばスマホとかなら、ネットの怖さやブルーライトの影響で子供自身の体が心配なんだよと子供のことを考えてるよって伝える感じ。
    この自分のことを考えてくれてる、やってもよいと自分の思いを認めてくれた。ということを感じてくれることが大事。
    ただ好きにさせてるだけじゃこれは感じられないから、キチンと話していいよと言ってあげることが大事だよ。
    生活の中で、子供が求めてきたことに対していいよが増えると見違えるように子供が変わっていくよ。

    • 2
    • 18/01/06 23:54:37

    >>3768
    親がぶれちゃいけないんだよ。って事だよ。親に説得力なんて無くなる。家のルールを1つも守れなかったら社会のルールなんて無理だし。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ