<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/07 00:05:14

    中1女子
    うちは体調不良での不登校です。
    小4の冬から。
    それでもいいですか??
    新学期は今の所朝練も行けてます☆

    • 0
    • 15/09/07 00:10:48

    一年の最初から行けてない
    今、二年生の娘がいます。

    • 0
    • 15/09/07 11:04:42

    朝は別人。昨日は行く気あったのに。

    • 3
    • 15/09/07 12:15:57

    >>3それわかります、朝が憂鬱になりますよね

    • 1
    • 15/09/07 14:31:35

    学校へ欠席の連絡するのがつらい。

    • 11
    • 15/09/07 21:52:48

    進学はどうしますか?進学をする選択かしない選択か、皆さんはどう考えていますか?

    • 0
    • 15/09/08 06:36:57

    >>6 うちは進学します。
    先日も高校の学祭行ってきて、勉強頑張ると言ってる。
    色々あって中学の修学旅行は断念したから、高校入って修学旅行にも行きたいらしい。まだまだ普通の青春を謳歌したいので、普通の高校に進学予定です。

    • 0
    • 15/09/08 06:37:56

    >>3
    ホント分かります。
    毎朝、起こす時が怖い。
    1日に少しでも、個別学習室でいいからなんとか行って欲しい。
    中1女子です。

    • 3
    • 15/09/08 06:59:12

    おはようございます!
    中学生以上のカテゴリーですが小学生もOKです。

    • 1
    • 15/09/08 08:05:11

    >>9 それは違うと思う 

    • 2
    • 15/09/08 10:07:47

    うち勉強にスイッチ入ってる。いつまで続くかわからないけど、とにかくやってる。
    高校行きたいんだろうな。

    • 0
    • 15/09/08 13:18:50

    >>10いいんじゃないかな?皆同じく悩んでるんだし。優しい気持ちになろうよ

    • 1
    • 15/09/08 13:20:16

    >>11家で勉強してるの?

    • 1
    • 15/09/08 15:10:37

    >>11その気持ち大切にしてあげたいね

    • 1
    • 15/09/08 16:45:43

    今中3なんだけど進学どこにしようか悩みます。
    普通高校は無理だし。誰か相談にのって欲しい…

    • 0
    • 15/09/08 20:15:03

    >>15通信制高校や、定時制高校はどうですか?通信制高校は公立もあるし私立もあるから選択肢が多いです。興味があることはありますか?私立なら趣味や興味があることを学びながら高卒がとれるところもあります。勉強ができるなら高校認定試験も選択肢になると思います。色々な方法がありますよ。お子さんと話し合われて気になる高校があれば資料を取り寄せてみたり、親子で見学に行ってみたりお子さんに合った進学先が見つかるといいですね!

    • 1
    • 15/09/08 20:17:41

    >>16です。15さん、相談があればお話聞きますよ。

    • 0
    • 15/09/08 20:19:53

    明日はすんなり学校に行けたらいいな

    • 1
    • 15/09/09 06:04:15

    >>15 まずは子供に聞いて欲しい。成績がどうのとか出席日数がどうのとか、そんな事は後から考える。だから、普通の高校に進学したいか、したくないか。
    中学に行けなくなった事で、自信喪失してると思う。高校も失敗したらどうしようと不安になってると思う。
    親は、普通高校でも通信制や定時制でもいくつもの選択肢を持ってくれば良い。
    定時制や通信制なんて噂でしかわからないし、子供にとってイメージ違うこともある。だから隣の県の資料まで取り寄せて、学校毎の一長一短を含めて考えさせてみたら?
    普通高校に行きたいと言えば、私立は大丈夫か?県立は大丈夫か?出席日数は大丈夫か?保護者が調べてみたら?勉強もどの程度出来ればOKなのか?間に合うかどうかはやれるかどうかで考えてみたら?
    あなたは無理だよね?どうせ無理だよね?そんな対応されるとやっても無理だからと方向性定まらないまま、流されるだけになっちゃう。
    普通高校行きたいなら今から勉強しても間に合う学校あるよ、と優しく言えたら前向きに勉強しようとするかもしれないじゃん。

    • 0
    • 15/09/09 07:55:11

    15にレスしたものです。出席日数は三年間で150日位です。ほとんど中学の勉強はわかりません…。だけど高校だけは行って欲しいし、子供もその意思はあります。今はとにかくやる気を失っています。塾も行かなくなり辞めました…。地元の私立の通信制を考えていましたが、学校側から一人で学習が出来ないから無理だろうと言われました。普通高校には入れないしどうしたら良いのか悩んでまいっています。高校諦めた方が良いのかななとも考えてきました。

    • 0
    • 15/09/09 07:58:13

    15にレスしたものです。以後みけと言う名前できます。よろしくお願いします。ちなみに子供には発達障害はありません。

    • 2
    • 15/09/09 08:26:50

    >>20 うちも色々あって不登校になり、本人のやる気も底辺になってどうしたものかと考えたんだ。
    だけど、足元を見るのではなく、20歳の時の姿を考えさせたんだ。
    今が○○だから無理なのではなく、○○になりたいからどうしようかに変えたの。だって本人の興味のない高校(定時制や通信制や学部)に行っても意味ないし。
    我が子の出席日数に関しては、うちは県立高校を視野にしてるから県の教育委員会に電話したよ。過ぎたことはどうしようもないけど、今から出来ることはある。

    • 0
    • 15/09/09 16:09:06

    >>22
    うちも将来どうなりたいのかを考えさせたけど、ホームレスになるんだって。
    もう話にならない。

    • 0
    • 15/09/09 16:10:26

    起立性調節障害から不登校になってしまったお子さんいますか?

    • 0
    • 15/09/09 16:49:32

    >>23うちはゲームやってる我が子に「永遠ゲーム買ってあげられないよ」と言ったんだ。テレビ見ながら○○行きたいって我が子に今は連れていけても20歳過ぎてまでは無理だよと言ったり。
    好きなだけゲーム買って好きなだけ旅行に行ける生活をしたら楽しいんじゃない?好きな時間に起きてテレビだけ見る生活は楽しいけど60歳までは飽きるんじゃない?今からでも頑張った方が賢いよ。あと○○ドナルドでバイトじゃ生計立たないよとも言った。
    20歳、30歳で友達が旅行に行くなか一人で部屋に籠っても楽しくいよ。今のうちに進路の軌道修正した方が良いよ、って感じで将来をリアルに危機感になればとうちは話したんだけど、なかなか思ったようにいかないんだよね。気持ちを軌道修正するのに、かなりの時間がかかってるんだよな。

    • 0
    • 15/09/09 19:15:49

    今、気が付いた。主さん、トピ立てありがとう。
    あったら良いなぁって思っていたんだよね。

    また時間があるときにきます。

    • 0
    • 15/09/09 19:17:50

    >>26よく見たら中学校以上だね。まだ6年生だから来年度も駄目(多分厳しい)だったら来ます。

    • 0
    • 15/09/09 20:43:07

    不登校のひとは修学旅行どうしますか?

    • 1
    • 15/09/09 20:59:16

    >>28行かないよ。

    小学生の時に楽しい行事だけでる不登校の子がいたけど、そんなに図太くない。

    • 0
    • 15/09/09 22:31:06

    みなさん、子供が不登校になってからママ友と付き合って行けますか?

    私は外で顔合わせるのが辛いです

    • 2
    • 15/09/10 16:06:51

    >>30私も外で顔合わせるの辛いよ。
    中途半端な顔見知りのママとかが、「大丈夫ー?最近どう?」とか聞いてくるから会いたくない。
    部活も辞めたから、部活の保護者とも会いたくない。

    • 4
    • 15/09/10 17:40:57

    みんな学校の役員はどうしてますか?
    他の保護者と顔を合わせるの嫌ですよね。

    • 0
    • 15/09/10 19:06:33

    >>20一人で学習が出来ないって学校側に言われたそうですけど親から見て学校側と同じ意見ですか?違うのなら学校側の意見を全て鵜呑みにしなくてもいいのでは?
    不登校なのに学校があなたのお子さんの事全てわかってる訳ないと思うんですよね。
    お子さんとは高校の話はしていますか?本人の考えは?

    • 2
    • 15/09/11 13:33:18

    >>24はいうちがそうです。

    レス1に書いたものです。
    今日は遅刻、朝練は殆ど行けてないです。
    小学校の頃から遅刻してでも、給食の時間からでも行かせてたので中学生になっても遅刻してでも何とか行ける日はいけます。

    塾は行ってるけど、休んでなかった?とか言われるみたいです。
    旦那は休ませろと言ってるけど私が行かせてます。
    私と旦那の意見が合わないので…

    • 0
    • 15/09/11 20:35:47

    学校を休んだら塾も休めと小学校の時に担任に言われたなぁ…。あいつのせいだわ。

    • 1
    • 15/09/11 23:52:03

    >>35塾や習い事とか、学校に行けない分本人ができることは全てやらせたいですよね。
    特に楽しいことは!
    でも、楽しいことってサボりとか、元気じゃーん?!とか言われたりするんだよね…

    学校行って元気じゃんっていちいち言われるのが一番嫌みたい。
    元気だから来てるんだよ!!元気じゃなかったら休んでるわ。って思うみたい。


    • 0
    • 15/09/12 06:40:28

    うちの子は昨日塾に行ったんだけど、楽しかったって。いつもの曜日じゃないから初めての子もいたらしいけど仲良くなれそうだと笑ってた。
    学校に行けなくなって、勉強の遅れのために塾に入れたけど、本当に楽しくやってる。
    うちの学校の学区じゃないし、我が子が不登校なのは塾教師しか知らない。だから気が楽なのもあるんだと思う。
    こっちの学校に転校が親子共に希望だけど、金銭的問題で引っ越せないから不登校のまま。
    最初は学校行かないなら習い事も休めと思ったけど、続けさせないと本人も精神的に追い詰められてしまうだろうから続けてる。習い事の方も同じ中学の子はいない。
    塾も習い事も楽しくやってる、学校に行ってないんだから別の場所で笑顔になってもらわなきゃ。

    • 0
    • 15/09/12 07:14:19

    今日は体育祭。
    行かないって分かってたけどやっぱり悲しいな。
    みんなますます団結するんだろうな。

    • 2
    • 15/09/12 07:25:35

    >>38
    同じです。

    疲れちゃいましたね。

    • 3
    • 15/09/12 14:52:30

    家でも全く勉強しません。やらない理由は、面倒、やり方がわからない、こんなのやっても意味がない…です。簡単な計算すらわかりません。疲れた。将来が心配。どうしたらよいんだろう(泣)

    • 1
    • 15/09/12 14:58:39

    >>40
    担任と連絡取り合ってないんですか!?

    • 0
    • 15/09/12 15:27:17

    >>40そりゃやらないよ。

    なんとかしようと、あなたはどんな行動を取りましたか

    • 0
    • 15/09/12 15:29:57

    みなさん、不登校ってまったく学校に行ってないですか?
    保健室や別室登校ですか?
    休みの日は友達と遊んだりしますか?
    中間テストや期末テストはどうしてますか?

    初めてのことで、これからが不安で仕方ありません。

    • 0
    • 15/09/12 15:32:19

    >>40個別の塾か家庭教師をつけたらいいかも。
    うちは発達障害だから個別の塾に行ってる。

    • 0
    • 15/09/13 16:57:23

    塾にも通ってたけどそれすら行かなくなりました…。もちろん学校の先生とも相談しあってます…。学校行っても保健室で寝てるかボッーとしてるかです。テストは受けてないし、夏休み明け受けたみたいだけど点数なんてとれません。

    • 0
    • 15/09/14 02:16:34

    うちは塾に楽しく通ってる。そして学校に行きたいと何度も言われてる。あの学校に戻れない子供の気持ちはわかる。だけど引っ越しできない大人の事情もある。それを分かってと言うのも限界がある。
    掛け持ちしたいけど、やっぱり体力に限界を感じてる。
    私も言い訳ばっかりさ。

    • 1
    • 15/09/14 07:04:13

    >>24 中2ですが、夏休み前から急におきることができなくなりました。

    もちろん、新学期もテストも欠席です。
    小児科回ったけれどどの先生も起立性調整障害についてきいても??みたいなかんじで…

    本、ネットをみた限りではほぼそうなんじゃないかと思ってます。

    もう本当に困ってます。
    このまま不登校になるしかないのかな…

    • 0
    • 15/09/15 01:24:50

    初めまして。中1の男の子の母です。
    学校行きたくない病は四年生の時からありましたが
    一週間休むとかはなく午後からでも行っていました。
    今は5月途中くらいから度々行かなくなり
    最初は昼からでも行っていましたが
    最近はまったく行かなく部活は行きます。
    朝は面倒だから行きたくないという感じです。
    面倒なだけで休むとかありえなくてキレてしまいます。
    皆さんはお子さんにキレませんか?

    • 1
    • 15/09/15 17:50:08

    >>48
    逆効果なのは分かっているけどキレるよ。
    部活だけ行けるっていうのも親にしたらモヤモヤしますよね。

    • 1
    • 15/09/17 08:07:12

    >>49ありがとうございます。部活もすんなりではありませんが私が「部活だけでも行きなさい」と言っているので…
    部活後に担任と話をしていました。
    昨日は朝から学校へ行きましたが今日はやっぱりいきません。
    今自分に自信がないようです。
    パーフェクトな位の自分の目標があるから
    それを出来ていない自分はもうダメだもうやり直せないと思っているようです。
    メンタル弱いのかなぁ。
    夜なかなか眠らないので朝眠たくて当たり前なのに寝ません

    • 1
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ