6歳娘に大っ嫌い!!!!と言いそうになる

匿名

匿名

MdAGFCAktj

14/10/25 14:45:18

反抗期?今までは普通に出来ていたことを、やらなくなりました。
毎日毎日、家に帰ればそのまま玄関に寝転がり、ごね始めます。
手洗いうがいやだ!着替えやだ!お風呂やだ!…と動きません。
今まで色々な対応を試しましたが、私が優しく言っても駄目、ほっておいても駄目、強く言っても駄目、他に気を反らそうとしても駄目、おやつ等えさで釣るのも駄目、ぎゅーっと抱きしめて娘の言い分を聞いてからの指示も駄目、こちらが手伝ってあげると、あれもこれもと要求がエスカレートしていくだけで駄目でした。
自分のわがままが通らないと、しまいには、ものすごい声量で叫ぶので私も参ってきて、大っ嫌いと叫びたくなります。
毎日の事で頭がおかしくなりそうです。
どう対応していったらいいのでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 匿名

    MdAGFCAktj

    14/10/25 15:00:50

    >>1
    コメントありがとうございます。
    幼稚園児なので、幼児にしました。
    もう幼児の年齢じゃないかな?

  • No.7 匿名

    MdAGFCAktj

    14/10/25 15:07:42

    >>2
    それがわからないんです。
    幼稚園では問題なく、友達にも優しくしていると担任には聞いています。
    心当たりは、習い事の発表会と運動会があったので、疲れていたのかな?という事くらいです。どちらも楽しく終わりましたが、娘には変化がありません。

  • No.8 匿名

    MdAGFCAktj

    14/10/25 15:31:37

    >>3
    なるほど。確かにそうですね。試してみます。
    弟がいますが、娘を無視をしている間は弟とも一切喋らない方がいいのでしょうか。

  • No.9 匿名

    MdAGFCAktj

    14/10/25 15:39:39

    >>4
    年長です。
    そういう言い方もあるんですね。娘に響くといいのですが。
    落ち着いて話してみます。

  • No.11 匿名

    MdAGFCAktj

    14/10/25 15:50:27

    >>5
    子ども以上に子どもに。。
    娘さんにはそのやり方が合っていたんですね。
    うちはどんな反応するかな。試してみます。
    言い方も大事ですね。やったの?より、やってるよね?と、軽くプレッシャー与えるのもいいのかな。期待されてる言い方の方が、期待に応えようとしてくれるんでしょうか。
    言い方も考えて言うようにしてみます。

  • 広告
  • No.19 主です。

    MdAGFCAktj

    14/10/26 00:55:44

    どうしてうちの子だけ、こんなにわがままでうるさいんだろうって思っちゃうんです。
    よく幼稚園のお友達と公園で遊びますが、帰るときは必ず娘だけまだ帰りたくないー!と大声で泣き叫びます。
    年長になって急にです。所構わず、大声でわがままを言って暴れる(私を叩く)ようになりました。
    お友達は誰もそんな子はいないし、すんなり帰るのですが、うちは説得しても聞かないし、毎回引きずって帰るしかないのです。

    マンションなので、家の中で叫ばれるといつ苦情が来るかとビクビクしてしまいます。虐待かと思われたり、周りの目も気になり、大声を出す娘に余計にイライラしてしまいます。

    周りの子は小学校入学前で、どんどん成長しているのに、うちだけ2歳くらいの精神年齢になってしまって、弟への影響も心配で…
    こちらで吐き出して、アドバイス頂けて有難いです。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。