子どもが本を読まないのは、 “考える習慣がない”だけ

匿名

がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

26/03/26 07:12:59

そしてその習慣は、 ほぼ確実に家庭で作られます。

親がスマホばかり見て、 親が本を読まない環境で、 子どもだけ読書好きになることは、まずない。

どう考えますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.32 ママママママママ言わないで

    26/03/26 19:19:39

    親が読書の習慣つけるのはいいことだと思う。
    うちも子供2人赤ちゃんのころから読み聞かせしていたけど、
    上の子は読書好き、文字を覚えるのも早かったし、読解力もあるから勉強も得意。
    下の子は読書にはあまり興味なくて、絵本の絵にばかり興味持って、勉強は高校生の今、中レベル、読解力もイマイチ。美術とか芸術が好き。得意。

  • No.31 待て待て待て待て!

    26/03/26 18:54:12

    親がそれならまあ

  • No.30 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/26 15:09:58

    時代ですかね?

  • No.29 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/26 11:35:24

    おなじ親の下でも姉妹で正反対だよ
    文字があれば広告でも新聞の切れ端でもなんでも読んでしまう姉、
    マンガも嫌がって読まない妹

    世の中には逆の家もあるだろうし

  • No.28 同じの持ってるじゃん!

    26/03/26 10:20:14

    うちの小6息子
    本は読まないけどスマホで民話や昔話等はよく見てる
    昨日は寝る前にごんぎつねとカチカチ山w
    色んなイラストの動画があるからこのゴンやタヌキは良くないとか顔が雌っぽいとかこの話は少し小さい子向けで残虐には作られてないとか比べるのが面白いらしいよ

  • 広告
  • No.27 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/26 10:15:31

    それな、ナニナニすぎて死ぬ、とかでやたら会話終了させてる子の国語の点数見るとまあまあ察するものがある(塾講師立場)

  • No.26 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)

    26/03/26 09:42:15

    うちは私が本の虫で旦那は「ページめくって字を読む作業が嫌」レベル。
    子どもたちは本を読む子の方が多い。
    それぞれに携帯やタブレット・パソコンを持つようになってからは電子媒体のを読んでいる。

    最近は学校でもタブレットを活用しているくらいなので、「何を使っているか」ではなく「何を見ているか」でも考える必要があるんじゃないかな。
    「本を読む」ことの意義をどこに持って行くか?の話でもあり。

  • No.25 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/26 09:38:00

    子どもが本を読まないのは、 “考える習慣がない”だけ
    言い換えれば本を読んでない人間は考える習慣がないとなるけどそんなことないって感じるな

    それに親は漫画読まないけど子供は大好きなんてよくあるんでは。

  • No.24 もう明日のパンがないわ~

    26/03/26 09:36:46

    家庭環境は確かに関係ある。
    私は読まない子だった。
    毎日親が喧嘩でそれどころではなかったから。

  • No.23 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/03/26 09:34:29

    どうだろうね・・・私は読書が好きでよく子供と一緒に図書館行ってた
    子供は小さい頃は図鑑なんか借りてたけど、小学生になって本読むようになった
    小学生中学年から小説に移行
    今社会人だけど、趣味は読書ってくらい小説読んでる
    たまたまかもしれないけど、国語の成績がいつもよかったよ

  • No.22 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/26 09:29:31

    私が本好きなので、幼少期は絵本の読み聞かせをしようと何度もやってみたけど、全く興味を持ってくれなかった
    身体動かす事やパズル、ブロック遊びばかりでしたよ
    中学~高校生になってから小説や漫画読むくらい
    読書好きにはならず、進学も理系に進みました
    結局はその子が興味あるか無いかだけの気がする

  • No.21 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/03/26 09:23:03

    今いつもスマホで本読んでるんだけど、それはどっち?

    親に読み聞かせされた記憶はないし母親が本読んでる姿なんて生まれてこのかた一度も見た事ないけど、自分は活字中毒者。
    あんまり関係ないよ。

  • No.20 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/26 09:17:45

    習慣という意味ではそうだと思う。環境の影響って大きいと思うわ。うちは私も夫も本好きだから常に家に本があるし、子供二人も本好き。だけどインドアな家なのでスポーツとは縁がなく、子供にもあえてさせるほどではなかったのよ。なので子供は運動嫌いではないけど少し苦手意識は持ってる感じがする。
    ママ友の家は旦那さんがテニス好きで、ママ友も付き合う程度にはするから、子供二人ともテニスも運動も好き。親の与える影響って大きいよね。

  • No.19 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/26 09:08:49

    日常での物事への疑問≒考える習慣
    答えを探すための手段≒読書
    と捉えてる

    語彙が増える、長文を整理し理解できるようになるとか読書のメリットは多い
    が、読書だけがその答えを探す手段ではないかなと思う
    さらに言うと読書「好き」になる必要もないかと

  • No.18 お母さんもう知らないからね

    26/03/26 09:04:26

    うちの子、本好きでたくさん読んでるけどライトノベルとかばかり。

  • No.17 「はい」は1回!

    26/03/26 08:56:29

    本がない環境だと読めないと思うので、買い揃えたり、借りてきたり、図書館や本屋に連れて行くのは必要

    ただ、親がスマホ見てようが本が好きな子は読む

    買い集めようが親が読書しようが読まない子は読まない

  • No.16 食べきれる分だけにしなさい

    26/03/26 08:40:19

    >>10
    言われてみるとそうかもしれない。
    昔は本で調べるしかなかったから自分は当たり前に図書館行ってたしね。
    携帯もない時代に大学だったからわからないことは文献あさるしかなかったからなあ。
    自分自身は親に何か導かれたわけじゃなく、本買ってーだったから
    子どもに働きかけなかったよ。
    わからないことはネットで調べたりしちゃうからね。

  • No.15 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/03/26 08:38:37

    何か大袈裟だね。
    うちは私も夫もよく本を読むから子どもたちも読むけど漫画も読むよ。
    現国、古典等の国語関係は得意だけど。
    知り合いのご夫婦はうちより高学歴だけど本は読まないそうで、でも子どもさんたちは皆さん高学歴だよ。

  • No.14 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/26 08:37:26

    私は本を読むし子供には図書館通ったりしたけど続かず本を読まない子になり今は理系の大学生。集中して勉強することには慣れてるけど読書は嫌い。

  • No.13 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/03/26 08:34:20

    私の実家の娯楽って、昔なのでみんなでやるボードゲームか、あとは本かテレビしかなかった。家には子供向けの本、百科事典があったのでいつも読んでいました。学校の図書館で本を借りたりも。けど、私が子どもの頃に親が本を読んでいた記憶はないですね。
    父は毎日、仕事忙しいし、母は兄妹四人の世話で大変だったので読む時間がなかったと思います。それでも兄妹のうち私も含めて本好きは三人いますね。
    私の子供は一人は本好き、一人は特に本が好きとか嫌いではないですね。私がよく本を読んでいたのにね。
    だから、親が本を好きとか嫌いとかじゃないと思います。
    ただ、家に子供が読める本はいっぱいあった方がいい様に思います。暇の時に手軽に読める様にね。

  • No.12 靴は揃える!

    26/03/26 08:33:22

    何人子育てした人が言ってるのかなって思う。

  • No.11 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/26 08:28:45

    小さい文字を読むのが苦手なのかな?
    と思っちゃう
    ちょっとした教室やってて、自由に子供新聞や本を借りられるようにもしてあるんだけど、
    「字が小さい!拡大できたらな」
    と言われたことある
    「ふりがなふってあるから知らない漢字も読めるよ」
    と言ったけど、ふりがななんてもっと小さいもんね
    今はスマホで見られるし、見にくければ広げれば良いし
    スマホがない時代の子達はいっぱい本を借りてくれたんだけどね

  • No.10 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/26 08:24:59

    >>6
    本好きな人って自分が好きだから子供もそのうち読むだろみたいなとこあって、子供に、暇でしょうがないから本でも読むかみたいな空白の環境やら、色々打てば当たるかくらいに経験させて子供が興味を持ったらそれを調べてみようか?とかそれに関する本を子供に選ばせるという流れを作ってなかったりする…

  • No.9 ティッシュ持った?

    26/03/26 08:22:24

    私はすごく本が好きなので家に本も漫画もたくさんありますが、上の子は全く読まず、下の子は漫画は読みますが、本はあまり読みません。
    本を読むよういろいろやりましたが、全然ダメでしたね。

  • No.8 体調は?具合悪いところない?

    26/03/26 08:22:06

    読書好きになる必要って、ある?

  • No.7 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/26 08:20:25

    環境もあるし、その子供の資質もあるかなと思う
    夫も私も本好きで、自分が子供の頃に買ってもらった絵本から仕事で使う専門書まで
    色々な本が家にはある
    そんな環境だったので、子供は自然に本に手を伸ばしたし
    おもちゃを強請るより本が欲しいという子で
    本屋に行って、買って欲しいと言った本は買ってた
    テレビもほとんど見ないし、高校生になってもスマホも要らないと言うくらいだった
    家を出て一人暮らししてからも新刊が出たら
    買った?読みたいから取りに行くと電話がかかってくる本好きだね

  • No.6 食べきれる分だけにしなさい

    26/03/26 08:16:08

    私は幼稚園の頃から本の虫で、読書歴50年、年間50冊以上読んで本がお友達
    家の中は本の雪崩が起きそうなレベルだけど
    息子がほんの少しだけ、娘は全く本読まない
    絵本の読み聞かせもやったんだけどね
    何故だろう?

  • No.5 靴は揃える!

    26/03/26 08:00:14

    >>3
    珍しいね。色んな本があるのにどれもハマらないって。

    テレビ観ながらの会話ってのも、なかなか無いよね。
    ただ流して観てるだけが多いし、大した会話もなく薄い会話程度なのに、遊びやテレビだと本より得られるものがあるって。

    あまり頭がよろしくない子だったのね。

  • No.4 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/26 07:56:52

    親の背中を見てるのはあると思うよ。
    それプラス、スマホを早くから与えちゃうとそうなるよね。
    スマホ与えられても本読んでる、自制出来てる。っていう賢い子もたまに見かけるけど、そういう子は低学年からあの学校行きたいとか志がしっかりしてた。
    ぼんやり生きてる平凡な大半はそんな自己管理不可能になってスマホザルになっちゃってる。
    親が我が子を見極めないで本よりスマホ与えちゃうとそうなるよ。
    我が子は普通だなぁと感じたらスマホは中学くらいまで渡さずに、家に本並べておくほうがいいと思う。

  • No.3 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/26 07:54:44

    私が幼少期に親がたくさん図書館連れて行ってくれて本借りてくれたけど、読書好きにはならなかった。
    ハマるハマらないってあると思う。
    だから子供には無理強いしない。
    本が無くても、遊びやテレビ見ながらの会話で考える力はいくらでも養える。

  • No.2 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/26 07:28:54

    今の子ってYouTubeやインスタTik Tok漬けになってるから本を読み切る事や映画に2時間拘束されることが出来なくなってるらしいね
    ショート動画であらすじまとめ観て済ませるらしい
    だから読み取る力や考える力が衰えてる

  • No.1 今日学校どうだった?

    26/03/26 07:21:26

    親が読んでると「面白いのかな?」って興味は持つだろうね。あと、いつでも本を手に取れる環境にいた方が読書しやすくなるって聞いたことある。

    ただ家で親が読まないから子供も、っていうのは違うかな。うちの小学校は読書の時間を設けたり、読み聞かせのボランティアの方々が教室回ってるよ。そこで本に親しむ環境が作られてる。子供達は本当によく本を読むって校長先生言ってた。
    家で機会に恵まれなくても小学校でその機会が与えられてるから、読む読まないは子供の気質によるものだと思うよ。

1件~32件 ( 全32件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。