韓国で大型旅客船 沈没

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/16 14:10:23

韓国・南西部の珍島周辺で16日午前、乗客・乗員477人が乗った大型旅客船が浸水し、大きく傾く事故があった。乗客の一部は海に飛び込み、午前11時20分現在も救助活動が続いている。
安全行政省や海洋警察などによると、海上で大きく傾いたのは6800トン級の大型旅客船「セウォル号」。セウォル号は修学旅行に向かう高校生など乗客・乗員合わせて477人を乗せ15日夜、仁川港を出発。済州島に向かっていたが、16日午前9時頃、浸水しているとの連絡が海洋警察にあったという。
海洋警察は16日午前11時20分現在、148人を救助した。一部の乗客は海に飛び込んだとみられ、警察などのヘリ18機や警備艇34隻が救助活動を続けている。
在韓日本大使館の領事部では「日本人の乗客は確認されていない」としている。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/19 20:27:19

    引き上げって大変そうだね…。

    • 0
    • 14/04/19 20:26:15

    >>2295
    改造する前から問題ある船なら使わなきゃよかったのに、それでも使ってた韓国自身が悪いんじゃない?それなのに、日本のせいにするなんておかしいわ。

    • 0
    • 14/04/19 20:24:59

    >>2302
    韓国のメディアはどう伝えているんだろう?
    要請もせず、支援も断ってるのに、韓国国民はどこも助けてくれないとか思ってるのかな?

    • 0
    • 14/04/19 20:23:31

    ところでさ
    食堂に生存者が多数いるってのは
    どうなってるの?

    • 0
    • 14/04/19 20:21:30

    >>2295それは穿った考えすぎなんじゃ…

    • 0
    • 14/04/19 20:20:51

    日本は関わらないほうがいい。
    断ってくれて良かった。

    • 0
    • 14/04/19 20:18:50

    >>2294
    ヨーロッパの方ではそうみたいだよ。
    日本も韓国も中国も、引っくるめてアジア人としか思ってないって、インタビューで答えてたの見た。
    ただ、中国は中華料理、日本は和食って知ってるけど、韓国人は何食べてるか知らないと答えてた。

    • 0
    • 14/04/19 20:17:50

    >>2290
    被害者にはキツイ情報だけど、韓国の人に知ってもらいたい情報だわ

    • 0
    • 14/04/19 20:17:24

    >>2293ドリフだね(笑)

    • 0
    • 14/04/19 20:17:08

    >>2293
    前にあったよね。
    海に落ちた車を引き上げようとして、バランス崩してクレーン車まで海に落ち、その車+クレーン車を引き上げようとしてまた別のクレーン車が海に落ちるというやつ。

    • 0
    • 14/04/19 20:16:47

    >>2294
    見た目は区別難しいんじゃない?

    • 0
    • 14/04/19 20:15:54

    韓国が勝手に日本のせいにしてれば。韓国以外の世界はそう見ないから。

    • 0
    • 14/04/19 20:14:30

    >>2290
    そこで助けを求めていたら.....。
    亡くなられた方が気の毒だ。
    大統領、終わったね。
    引きずり下ろされるんじゃない?

    • 0
    • 14/04/19 20:14:22

    >>2295
    朝鮮日報の間違い。

    • 0
    • 14/04/19 20:13:02

    >>2291

    これは韓国新聞の中央日報の記事だよ。
    韓国メディアは、韓国が改造する前から船に問題があったと報道しているの。

    つまり、日本に責任があるって思わせたいの。

    • 0
    • 14/04/19 20:11:32

    だいたい韓国って、日本以外でどう思われてるの?やっぱり評判悪いの?
    向こうの人から見たら、日本も、韓国や中国と同じ人種に見えるのかな?

    • 0
    • 14/04/19 20:10:21

    ねーねーこれって本当にクレーンで持ち上げる気?そんなこと出来んの?
    クレーンも一緒にボゴボゴボゴ~ってコントみたいなオチが目に浮かぶのは私だけ(笑)?

    • 0
    • 14/04/19 20:09:57

    >>2268
    あの大統領は日本大ッキライだもんね。
    日本人に頼るくらいなら自国民を殺した方がマシなんだもんね。
    本当に酷い大統領だわ。

    • 0
    • 14/04/19 20:08:19

    >>2288
    アンカー先の記事から、どうやって日本に責任って話になるの?

    • 0
    • 14/04/19 20:06:33

    >>2279
    ボノム・リシャールっていうデカイ船だったわ!
    オスプレイとか乗せた画像が出てきたw

    海難救助のプロも乗ってるみたい

    初動が間違ってなかったらほとんどの人が助かってたよ、これ!

    • 0
    • 14/04/19 20:06:25

    韓国人も中国人も取り乱して大号泣、大激怒。そういう気持ちなんだろうけど演技に見えてくる。

    • 0
    • 14/04/19 20:03:32

    >>2282

    うーん。これと比べるのは違うんじゃない?

    船長が偽名使って避難誘導しないで逃げた時点で、終わってる。

    コンテナ固定してないし。

    日本に責任を押し付けたいだけ。

    • 0
    • 14/04/19 19:59:32

    海猿スタッフイライラしてそう

    • 0
    • 14/04/19 19:59:14

    なんか中国の脱線事故を思い出したわ…。日本以外の他の国ぐらい受け入れたらいいのに。

    • 0
    • 14/04/19 19:58:50

    >>2284ダヨネ(笑)
    伊藤英明ならすぐ助けられそうだけど。

    • 0
    • 14/04/19 19:52:03

    事故発生時から完全沈没まで何時間何日もあったというのに、船内に一度も入れなかったとか、アホなの?

    • 0
    • 14/04/19 19:51:10

    >>2282つづき
     国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。

    同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。

    事故後の2011年5月、国土交通省は

    ▲強力な固定装置の設置

    ▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。

    客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。
    東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

    • 0
    • 14/04/19 19:49:30

    朝鮮日報より

    旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没

    セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似

    日本で関連マニュアルを変更する契機に

     2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。

    マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。
    「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。

    排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。
    旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。
    乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。
    「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。
    これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。
    最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。
    最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

     しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。

    船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。

    乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。

    船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。

    甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。

    乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。

    最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。

    この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。
    つづく

    • 0
    • 14/04/19 19:45:37

    >>2278
    なんで断るんかな…
    みんな助かってたとも言われてたのにね
    時間だってあったのに、なんで断ったんだよ!!
    国の代表、あのおばさんのままでいいの?

    • 0
    • 14/04/19 19:44:48

    >>2274
    日本からの支援は、そりゃプライドが許さないでしょ。断るのも無理ないかな。
    日本は断っても、せめて他の国の救援は受けたら良かったのにね。

    • 0
    • 14/04/19 19:43:43

    >>2278
    断ったよ
    ちょうど黄海で訓練中の艦隊があって駆けつけたけど、帰したみたい

    • 0
    • 14/04/19 19:40:04

    >>2275
    カナダ、アメリカ、中国、日本、シンガポールとかいろいろから申し出があったけど謝意だけで協力要請の話はその後ないよね。
    米軍が最初現地にいったとかの話もあったけどその後ニュースで話題になってないから断られたのかも??

    • 0
    • 14/04/19 19:39:58

    >>2267そうかな?反日が根にあるから余計、支援を断ってるんじゃない?

    反日プライド>人命ってクネは何を考えてるのか…

    • 0
    • 14/04/19 19:37:15

    軍は動いたりしないの?
    海保みたいな専門分野は韓国にはないの?

    • 0
    • 14/04/19 19:29:24

    今さらでごめん。
    日本だけじゃなくすべての国の支援を断ってるの?
    事故ってすぐにアメリカの艦船だかが速攻向かったよね?日本の米軍基地から。

    • 0
    • 14/04/19 19:28:20

    >>2192
    何もかも「韓国人だから」この一言に尽きるんじゃない?
    日本は手助けすると言った、韓国はそれを無視した。
    中国とアメリカの支援申し出も断った。
    その結果お粗末な姿をサらしてるんだから自業自得としか言えない。

    • 0
    • 14/04/19 19:15:12

    数10cm先しか見えないほど視界が悪いのに、船内の遺体は本当に見えたのかな。

    • 0
    • 14/04/19 19:14:36

    >>2264
    ありがとうございます。調べてみる!

    • 0
    • 14/04/19 18:57:52

    >>2269
    ほんまクズやな…

    • 0
    • 14/04/19 18:33:14

    乗船名簿の意味を果たしてないし、あんたらの国、乗船名簿なんていらんやん…とすら思ってしまうわ

    • 0
    • 14/04/19 18:32:11

    クズすぎる(笑)

    経歴20年のベテラン船長=「一般市民」と偽り脱出―イ容疑者

    【珍島時事】韓国南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故で逮捕された船長のイ・ジュンソク容疑者(68)は、旅客船の船長経験が20年以上のベテランだった。しかし、事故後に客を残して真っ先に船から脱出するなど、不可解な行動が多い。
    カーディガン姿で船から逃げたイ容疑者は、韓国紙によると、「一般市民」と偽り、救助船に乗り込んだ。その後、助けられた乗客らの中に身を潜め、救助活動に協力することもなかった。病院ではぬれた紙幣をベッドに並べて乾かすなど、無神経な振る舞いで、国民の怒りを買っている。
    聯合ニュースによれば、イ容疑者は2006年に現在の船会社に移り、今回と同じ仁川―済州島航路を一貫して担当してきた。会社関係者は「大型客船の船長3人の中で、経歴が最も長く、技術もある」と話している。
    航路を知り尽くしているはずだが、韓国でも潮の流れが速い「難所」として知られる事故現場で、経験の浅い女性3等航海士(25)に操船を任せ、持ち場を離れた。

    • 0
    • 14/04/19 18:29:24

    日本からの救助の申し出も断ったらしいね。
    どこまで腐ってるんだ韓国って。
    それで助かる人もいただろうに・・・

    • 0
    • 14/04/19 18:27:56

    >>2245
    この事故に関して反日云々はどうでも良い。

    • 0
    • 14/04/19 18:26:26

    ひどい国だな。
    気の毒すぎる。

    • 0
    • 14/04/19 18:24:55

    >>2239
    そのダイバーも寄せ集めで金目当てのやつもいるとかで、役立たず
    日本でも18メートル以上は民間(その海域で訓練済)は潜水させない

    とりあえずやってるふりしてるだけだと思うわ

    • 0
    • 14/04/19 18:24:40

    >>2070名前はわからないけど10年前沖縄でおこった事故らしいです。

    • 0
    • 14/04/19 18:24:25

    >>2259
    実際は200人程度で海にも入ってなかったんだよね。
    政府がアテにならないから被害者家族たちで民間ダイバー雇って捜査させようとしたら政府から阻止されたとか。

    • 0
    • 14/04/19 18:18:05

    >>2252
    このスレでどうしても日本が駄目なことにしたい人いるけどなんで?

    • 0
    • 14/04/19 18:16:00

    >>2259
    さっきの夕方のニュースで言ってたよ。

    • 0
    • 14/04/19 18:14:42

    >>2233
    海保だけじゃなく、各特殊救難隊の訓練はすごいよ。
    入隊試験ですら、気絶してしまうくらいの凄まじさ。生半可な気持ちじゃ絶対にできない。
    日本の軍を舐めて欲しくないね。

    • 0
1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ