福知山花火大会中止、屋台で爆発

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/15 23:15:52

福知山花火大会中止 河川敷の屋台でプ ロパン爆発 両丹日日新聞 8月15日 20時22分配信

30人を救急搬送

福知山花火大会は15 日午後7時30分開始予定 だったが、直前に会場 の露店屋台のプロパン ガスが爆発。花火大会 は中止になった。負傷 者が多数出ている。

福知山市の音無瀬橋下流の由良川河川敷を主 会場にして開催。北近畿で最も大きな花火大会 として人気が高く、毎年11万人の観客が訪れ る。

音無瀬橋の下には多数の露店屋台が並んでお り、そのうちの一つのプロパンボンベが爆発し た。2回の爆発音が確認されており、一時は大 きな火柱が上がっていた。

福知山市消防本部は、この事故で30人を救急 搬送した。うち2人は大やけどを負っている。 負傷者数はなお増える可能性がある。

負傷者は福知山市民病院、京都ルネス病院、 隣接市の綾部市立病院で手当てを受けている。 負傷者には子どもも含まれ、浴衣姿のまま担架 に乗せられ搬送される姿もあった。

  • 18 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 657件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/20 15:47:56

    福知山爆発で初公判 被害者調書読み上げ 検察、凄惨さ印象づけ 京都
    産経新聞 12月20日(金)7時55分配信

     ■「もう一度声聞きたい」「抱きしめたい」

     京都地裁で19日に開かれた福知山花火大会爆発事故の初公判。業務上過失致死傷罪に問われた露店店主、渡辺良平被告(39)の前で、検察官は証拠調べで事故の凄惨(せいさん)さを改めて印象づける負傷者や遺族の調書28通を詳細に読み上げた。「もう一度声を聞きたい」。遺族の悲痛な叫びを聞いた渡辺被告は被告席で落ち着かない様子をみせた。

                       ◇

     「抱きしめたいのに、どこを触っても痛がるから、抱きしめてやれない」「『僕、あの時死んどったら良かったわ』と聞かされる親の気持ちになってくれ」。朗読された親たちの調書は、やけどを負ったわが子への愛にあふれていた。

     「夏休みの思い出を作りたいと花火大会に行ったのに、一生残るかもしれない傷跡と恐怖を、子供に植え付けてしまった。親として申し訳ない」

     負傷者たちは、ガーゼを剥がして傷口を洗浄される激痛を「目から心臓が飛び出るほどの痛み」「体が引き割かれるような激痛」「剣山でこすられているようだった」などと、それぞれの例えで訴えていた。

     亡くなった3人の遺族たちの調書も朗読された。竹内弘美さん=当時(44)=の夫は「食事や洗濯、ネコの餌やりをするたびに、弘美がいないことを実感する。寂しくてたまらない」。

     山名空君=同(10)=の父親は「もう一度空の声が聞きたい。会いたい。抱きしめたい。空を悲しませたのに見合う厳重な処罰を求める」と語っていた。

     黒田直希さん=同(35)=の妹は「父は、ぬけがらのようになってしまった」と明かし「一生かけて償ってもらいたい」と訴えた。

     調書の朗読だけで約1時間を費やした証拠調べ。閉廷後の記者会見で、被害者弁護団事務局長の中隆志弁護士は「一人の人間として、聞いているのがつらかった」。息子が全身やけどを負い、被害者参加制度を利用した余田正徳(よでん・まさのり)さん(50)は「福知山市民病院に駆けつけたときの思いがよみがえった。被告への感情を抑えることで一杯の状態だ」と語った。

    • 1
    • 13/12/20 15:46:31

    <福知山花火事故>「人生かけ謝罪と弁償」屋台店主、初公判
    毎日新聞 12月19日(木)20時13分配信

     3人が死亡、55人が負傷した京都府福知山市の花火大会会場での爆発事故で、業務上過失致死傷罪に問われたベビーカステラ屋台店主、渡辺良平被告(39)=大阪市天王寺区=の初公判が19日、京都地裁(樋口裕晃裁判長)であった。渡辺被告は起訴内容を認めた上で「人生をかけて謝罪と弁償をします」と述べ、被害者らに謝罪。一方で、弁護人は「ガソリン携行缶が高温になった原因については情状酌量の余地がある」などと主張した。

     同罪は裁判員裁判の対象外で、量刑は最高で懲役5年。今後は量刑が争点となる。

     検察側は冒頭陳述で、渡辺被告がかつて造園土木作業員として働き、高温になった携行缶の蓋(ふた)を開けるとガソリンが飛び出す危険性を親方から教えられていた、と指摘。事故当日、携行缶は発電機の排熱(250~300度)などで高温になっていたのに、早く給油を済ませようとあせり、タオルを蓋の上に置いて一気に開栓。ガソリンを約2メートルの高さまで噴出させた、とした。

     検察側は、ガソリン噴出の実証実験で、同型の携行缶をホットプレートで熱して内圧を高め、開栓すると高さ数メートル上方に噴き出した様子の写真などをモニターに映し出した。

     渡辺被告の弁護人は、不用意に携行缶の蓋を開けた過失は認めたが、「携行缶は当初、発電機から離して置いたのに観覧客らが近づけた可能性がある。高温になったのは(渡辺被告の)不注意だけが原因ではない」などと過失の程度について争う姿勢を見せた。

     起訴状によると、渡辺被告は今年8月15日午後7時半ごろ、由良川河川敷の花火大会の観覧席で発電機に給油しようとした際、携行缶が直射日光や発電機の排熱で高温になり、内圧が高まっていたのに、漫然と蓋を開栓。噴出したガソリンに屋台の火気が引火、爆発し、計51人(軽傷者らを除く)を死傷させた、とされる。

     次回公判は来年1月14日。【松井豊】

    • 0
    • 13/12/18 20:39:51

    消えぬやけど痕、激痛=苦しむ被害者―屋台爆発、19日初公判・京都

    時事通信社 12/18 15:07

    京都府福知山市の花火大会で屋台が爆発し3人が死亡した事故で、業務上過失致死傷罪に問われた屋台店主渡辺良平被告(39)の初公判が19日、京都地裁で開かれる。事故から4カ月。被害者は今も激しい痛みや消えないやけどの痕に苦しみ続けている。
    両腕両足に大やけどをした京都市の会社員男性(49)は事故当時、屋台の正面にいた。「プシュー」という音に振り返ると、渡辺被告が持っていた赤い缶から噴水のようにガソリンが噴き出した。直後、爆発音と共に炎が覆いかぶさるように迫り、熱風が襲った。
    川に向かって逃げる男性の目の前に、背中に火柱を背負った男の子がいた。炎を消そうと背中をはたいた腕に燃え移り、めくれた皮膚が着物の袖のように垂れ下がった。一緒に来た親戚を捜す途中、亡くなった竹内弘美さん=当時(44)=がぐったりと横たわっているのを見たという。男性は「現実とは思えない光景だった」と話した。
    鎮痛剤も効かない「地獄のような痛み」がしばらく続き、足の傷痕は消えないだろうという。男性は「渡辺被告への怒りは言葉にできない。正直に話して刑に服してほしい」と語気を強めた。
    [時事通信社]

    • 0
    • 13/12/15 10:08:23

    大やけどの中学生 父親が心境語る 福知山花火大会事故 
    神戸新聞NEXT 12月15日(日)7時30分配信

     京都府福知山市の花火大会での露店爆発事故で、重傷者の中に兵庫県丹波市の男子中学生(12)が含まれていたことが分かった。15日で事故から4カ月。少年は回復し、元気に学校生活を送っているという。父親が神戸新聞社の取材に応じ、当時の様子や現在の心境などを語った。(小尾絵生)

     少年は、丹波市柏原町の会社員余田正徳さん(50)の次男で中学1年生。福知山市のいとこたちと花火会場に行き、露店からわずか3メートルの場所に座って店主の行動を目撃していた。

     「あの人、エンジンかけたままガソリン入れて怖いことしとってやわ」。そう言って横を向いた瞬間、爆発に巻き込まれた。

     余田さんは義理の弟から連絡を受け、事故から約2時間後、搬送先の病院へ。案内された病室には息子の泣き叫ぶ声が響いた。両手足はやけどがひどく、顔は真っ黒で水ぶくれ状態。爪がめくれ上がり、両耳は焼けただれていた。「正直もうあかんと思った」

     少年は救急車で県立西宮病院に転院。「息子は『治るか不安や。あの時死んどったらよかった』と言った。親としてはそれが一番つらかった」と声を詰まらせる。

     20日間の入院の末、少年は医者も驚くほどの回復を見せた。特にやけどがひどかった右肘付近は盛り上がるように腫れているが、両耳はほぼ元通りに。9月下旬に学校に戻り、野球部にも復帰した。

     退院後、親子で事故現場に足を運び、献花した。地元の秋祭りではベビーカステラの屋台を見て「お父さん買ってきて」と言って食べるのを見ると、「親の方が過敏になり過ぎてるのか」とも思うが、心に傷が残っていないかと、心配は尽きない。

     事故を起こした店主に対し、余田さんは怒りで震える。「嘘をつかず、ちゃんと被害者や遺族に向き合ってほしい」と願う。少年は「花火大会が悪いわけじゃない」と話し、来年こそは花火が見られるのを楽しみにしているという。

    • 1
    • 13/12/12 12:58:32

    福知山爆発、献花台16日撤去へ 「早すぎる」被害者困惑
    京都新聞 12月11日(水)22時49分配信

     京都府福知山市の露店爆発事故で、花火大会を主管した福知山商工会議所が事故現場の由良川河川敷に設置した献花台を16日に撤去する方針を決めた。死亡した3人の百か日が過ぎ、「遺族の同意を得られた」とするが、被害者の会や市民からは「早すぎる」と風化を懸念する声が出ている。

    ■商議所「百か日過ぎ遺族了解」

     献花台は事故後の8月20日に設置され、同会議所の谷村紘一会頭や松山正治市長、市民らが花を手向け、故人を追悼してきた。亡くなった京丹波町の山名空君(10)に宛てたメッセージ入りのボールも供えられている。
     撤去の理由について同会議所は、強風で台が倒れるなどして通行人がけがをする恐れがあることや、「百か日が過ぎて遺族の了解も得られたため」(和久明専務理事)という。
     これに対し、被害者の会の細見義行副会長は「まだ裁判が始まってもいないのに。事故現場をどう考えているのか疑問だ」と話す。

     事故後、千羽鶴を供えた同市の女性(36)は「あまりに唐突。二度と事故を起こさないと誓う象徴的な場所なのに」とし、献花台で読経した近くの住職(77)も「今なくすのは残念。いつかは撤去しなければならないが、まだ早い」と訴える。
     松山市長は「遺族が同意しているのなら仕方ないが、被害者の方から反対があれば、(撤回を)商議所に進言する」としている。

    最終更新:12月11日(水)23時49分

    • 0
    • 13/10/23 22:05:37

    空気抜きをしたと思うが不十分だったかもしれず、


    絶対してないよね!

    • 0
    • 651
    • 露店主のとび職渡邉良平容疑者(38)
    • 13/10/23 22:04:08

    >>650
    通名?

    • 0
    • 13/10/23 16:00:17


    露店主「缶ふた開けた」 福知山爆発、一転容疑認める

    京都新聞 10月23日(水)8時39分配信



     京都府福知山市の花火大会で露店が爆発し、3人が死亡、55人が負傷した事故で、京都府警に業務上過失致死傷容疑で逮捕された出火元の露店主のとび職渡邉良平容疑者(38)が「給油しようとして、携行缶のふたを開けた」と容疑を認める内容の説明をしていることが22日、渡邉容疑者の弁護士への取材で分かった。同容疑者はこれまで「ふたは開けていない」などと容疑を否認していた。
     京都地検は、勾留期限の24日、業務上過失致死傷罪で渡邉容疑者を起訴する方針を固めた模様だ。
     府警によると、渡邉容疑者は8月15日午後7時半ごろ、花火大会会場で発電機にガソリンを給油する際、携行缶の減圧用ネジを緩める作業を怠って缶のふたを開けた結果、ガソリンを一気に噴出させて引火、爆発させて多数に重軽傷を負わせた疑いがあり、今月2日に逮捕された。
     弁護士によると、渡邉容疑者は「給油しようとして携行缶のふたを開けた。その際、空気抜きをしたと思うが不十分だったかもしれず、思いのほかガソリンがあふれ出した。手で押さえたが引火し、その後のことは覚えていない」と説明。給油しようとしたきっかけは「露店の電灯がちかちかし、発電機に近づいて確認したところ、コードの接触は悪くなかったので、ガソリンが少なくなっていると思った」と話した。
     また、携行缶の取り扱い方法について「減圧しないと危ないことは分かっていた」と述べているという。
     渡邉容疑者は、弁護士に対し、事故に至った経緯の説明を変えた理由を「これだけの大惨事になり、家族に累が及ぶのが怖くて、なかなか本当のことを言い出せなかった」と思い悩んだ様子で話したという。府警や地検に対しても容疑を認める供述をしている、という。
    .
    最終更新:10月23日(水)8時39分

    • 0
    • 13/10/04 21:13:13

    >>647
    結構いろんなニュース番組見たけど聞いたことなかったな。

    • 1
    • 13/10/04 16:07:27

    >>643
    そうなの?
    うち母方が渡辺だわ。
    部落でも在日でもないけど。

    • 0
    • 13/10/04 16:01:54

    >>642
    事故当日~しばらくはテレビのニュースで、韓国人店主って言ってたよ。

    • 0
    • 13/10/04 13:07:30

    京都呪われてる…

    • 0
    • 13/10/03 15:53:14

    >>641
    逮捕されてから公表でしょ。

    • 0
    • 13/10/03 15:44:46

    渡辺って中国人が多い。

    • 0
    • 13/10/03 15:37:46

    渡辺は部落に多い。在日か部落でしょ

    • 0
    • 13/10/03 15:09:53

    そもそも韓国人だって情報は本当なの?

    • 0
    • 13/10/03 15:07:30

    お昼のニュースでは名前が出てなかったけど、名前出されたんだ。事件の時にすぐ名前出してくれなかったのは在日だから?

    • 1
    • 13/10/03 06:34:37

    日本名付けてから報道したね。
    韓国人って言わないのが腹立つ。

    • 0
    • 13/10/03 05:12:14

    >>637あんた通名って知らないの?

    • 0
    • 13/10/03 04:44:48

    >>637
    どこの情報?
    まさか、報道された名前からじゃないよね?

    • 0
    • 13/10/03 04:17:59

    在日在日騒いでたくせに(笑)思い切り日本人じゃん

    • 1
    • 13/10/02 23:06:52

    蓋が勝手に飛んで行ったとかあり得ない!!
    ガソリン携行缶の蓋は危険物が入る物だからスクリューになっていていくら携行缶に圧が掛かっても開かない仕組みになってる!
    店主はガソリンの携行缶のせいにしてるから腹立つー!

    • 0
    • 13/10/02 20:12:12

    帰化してたり通名使ってたりしたら、わからないよね。

    • 0
    • 13/10/02 20:04:05

    >>632
    どこからの情報?

    • 0
    • 13/10/02 19:08:13

    在日じゃないって事?
    日本人?

    • 0
    • 13/10/02 18:35:03

    >>631
    そいつ鳶職ってなってたな。露天商やらとび職やら、元珍走団とかやってろくな人生歩んで来てなさそう。勝手に蓋が空いたって、容疑を否認してるらしい。渡辺も、嫁の籍に入ってチョン名を改名したって噂がある。

    • 0
    • 13/10/02 16:25:35

    福知山爆発、火元の屋台店主を業過致死傷で逮捕
    読売新聞 10月2日(水)16時12分配信

     京都府福知山市の花火大会会場で3人が死亡、55人が重軽傷を負った爆発事故で、府警捜査1課は2日、火元になったベビーカステラ屋台の店主だった渡辺良平容疑者(38)(大阪市生野区)を業務上過失致死傷の疑いで逮捕した。

     府警によると、渡辺容疑者は8月15日夜、福知山市の由良川河川敷で開催予定の花火大会会場で、屋台用の自家発電機に携行缶からガソリンを給油する際、調整ネジを緩めて缶内部の圧力を下げるか、人のいない安全な場所に運ばなければならないのに、これを怠って蓋を開け、噴き出したガソリンを屋台の鉄板の火に引火させ、3人を全身やけどなどで死亡させ、54人に重軽傷を負わせた疑い。

     渡辺容疑者も重いやけどを負い、大阪市内の病院に入院していた。

     この事故では、同府京丹波町の竹内弘美さん(44)と小学5年・山名空君(10)、大阪府高槻市の黒田直希さん(35)が死亡した。

    • 0
    • 13/10/02 15:59:05

    >>629
    速報だからかな。これから出るんじゃない?

    • 0
    • 13/10/02 15:56:46

    【速報】容疑の露店店主を逮捕 福知山爆発事故印刷用画面を開く

     京都府福知山市の花火大会で露店が爆発し、3人が死亡、55人が負傷した事故で、京都府警は2日、業務上過失致死傷容疑で、出火元のベビーカステラ店の男性店主(38)=大阪市生野区=を逮捕した。

    【 2013年10月02日 15時39分 】京都新聞

    逮捕されてもまだ名前って出ないもんなの…?

    • 0
    • 13/10/02 14:53:53

    殺人店主の名前出せよ!
    どーせ通名だろうけど。

    • 0
    • 13/10/02 14:44:45

    屋台店主、業務上過失致死傷容疑で逮捕へ 福知山爆発
    朝日新聞デジタル 10月2日(水)13時50分配信


     3人が死亡、55人が負傷した京都府福知山市の花火大会会場での爆発事故で、府警は2日、火元となったベビーカステラ屋台の男性店主(38)=大阪市生野区=に入院先の病院から任意同行を求めた。容疑が固まり次第、業務上過失致死傷の疑いで2日にも逮捕する方針。

     2日午前11時20分ごろ、府警の捜査員が、入院先の大阪赤十字病院(大阪市天王寺区)で店主を捜査車両に乗せて出発。午後1時ごろ、福知山署に到着した。

     事故は8月15日午後7時半ごろ、由良川河川敷で起きた。店主が発電機にガソリンを入れる際、減圧作業を怠ったまま携行缶のふたを開け、ガソリンが噴出。屋台の鉄板の火に引火し爆発したとみられている。京都府京丹波町の竹内弘美さん(44)と山名空(そら)君(10)、大阪府高槻市の黒田直希さん(35)が死亡した。

     店主は全身の約30%のやけどで全治3カ月~半年と診断されていたが、事情聴取に耐えられるまで回復したと病院が判断したとみられる。府警はこれまでも、医師と相談しながら簡単な聴取を病院で進めていた。

     携行缶は事故当日、炎天下に長時間置かれた上、発電機の排熱が当たっていた可能性が高い。府警は、事故原因解明のため、店主から携行缶の管理状況や爆発までの経緯を詳しく聴く。

    朝日新聞社

    • 0
    • 13/09/01 21:15:59

    >>622
    店主、最初は全治1ヵ月だったよね…
    なんで急に6ヶ月なんだ?w

    • 0
    • 13/09/01 20:29:49

    集中治療室で手足切断した子供もいるのか。辛過ぎるね。これ在日絡みで、明らかに報道規制かかってるな。事件を風化させるなよな!

    • 0
    • 13/09/01 19:31:02

    トピズレだけど先週お祭りあったけど毎年出店が30件くらい有るのに今年は5件しか無かった。爆発事件が関係あるのかな?

    • 0
    • 13/09/01 17:45:52

    おお、詳しい、331さんありがとう。

    • 0
    • 13/09/01 17:32:13

    連レスで悪いけど情報が出回ってきてるからレスするね。

    ※今回のテキヤを担当してた神農が解散

    ※元締めは山口組系早野会

    ※在日店主は大阪日赤に転院済み

    ※在日店主の完治期間が全治5~6ヶ月に変わっている。在日への配慮か本当に病状が悪化したか…(前者だと思うけど)

    • 0
    • 13/09/01 17:23:06

    通名では報道されない、ってレスもいくつか見かけたけどそれは表向きだよ。

    実際に先月(先々月だっけ)に起きた女子中学生を殴った通り魔は在チョン。なのにマスゴミは通名で報道してたよね。

    公的機関は通名発表しないとしても、どうせ在日に対する配慮(笑)として帰化が終わってから日本名で発表でしょ。
    皆が思ってるより在チョンはすごーく守られてるからね。

    そういえばまちBBSからの情報で確定かはわからないけど、集中治療室の子供が両手両足切断したって話が出てるね。大火傷なら充分に有り得る話だからガチっぽい…

    チョンって本当に殺人鬼強姦魔のクソ民族だわ。

    • 0
    • 13/09/01 17:13:04

    久しぶりにきたら私のレス>>331削除されてるし…ママスタも在チョン贔屓なの?まじクソ運営だな

    >>336臆測って(笑)名前が出ない時点でほとんどの人が在日かBだってわかってるよ。

    ソースはマスゴミが証明してるじゃん。3人殺しておいて店主の名前が出ない事が証拠。逮捕前とかに関わらず、日本人なら真っ先に名前も出るし自宅や知人押しかけ三昧じゃん。

    しかもテキヤ=893=在日またはB
    (←まぁBも今は在日多いけど)なんて大人ならほとんどの人が知ってる事実。しかも大阪の生野はコリアンタウン状態だよ。
    ちなみに李明博=日本名:月山明博も生野区で産まれ育ったからね。

    あとね、店主の画像みたらモロにチョン顔だったよ。在日だから画像の削除も早い早い。

    • 0
    • 13/08/27 14:30:50

    >>618
    観覧客にガソリンがかかるのを防ぐためにガソリンタンクを持って階段下まで行き、さらにタンクの注入口を人のいない店側に向けたんだよ。

    結果的にはガソリンばらまいて鉄板の火に引火させた事になるけどね。

    • 0
    • 13/08/27 10:58:11

    >>595ウロウロしてガソリン撒き散らしたってこと?

    • 0
    • 13/08/27 10:40:08

    >>602

    • 0
    • 13/08/25 15:03:38

    >>615まず蓋を閉める事は不可能だと思う。店主にまとわりつく以前に周囲に気化したガソリンが漏れていれば、静電気でも火がつくし爆発する。
    気化したガソリンだけでも火はつくし、爆発もする。

    • 0
    • 13/08/25 14:24:53

    アホな質問かもしれないけど、疑問なので教えてください。
    店主がもし、その場で蓋を閉めて携行缶をそこに置いたままにしてても、気化したガソリンがまとわりついてたら店に戻って火使ってたら店主に引火する?
    気化したガソリンだけじゃ引火はしない?
    液体としてかかっていれば店主だけ引火する?

    • 0
    • 13/08/25 11:10:15

    なんで呆れるの?
    その時の気持ちを素直にツィートしただけじゃん!

    • 0
    • 13/08/25 09:26:13

    うちの園の先生が現場にいたらしくその時のツイート見つけた。無事だといいなー(棒)みたいなことばっかり書いてて呆れたわ。

    • 0
    • 13/08/23 22:19:34

    >>602
    まわりくどいな(笑)

    • 0
    • 13/08/23 22:08:24

    地元と警察とテキヤ(ヤクザ)絡みで色々問題あるみたいだな

    • 0
    • 13/08/23 22:04:12

    露店の食べ物ってだいたい高くてマズイ

    焼きトウモロコシ買ったらベチャベチャだったし焼きそばもマズイしかき氷も砂入ってジャリジャリ

    いい思い出ない

    あんずあめとか無難かな

    • 0
    • 13/08/23 21:47:52

    >>601
    気化してたから

    • 0
    • 13/08/23 21:45:49

    >>602
    ちょっと(笑)

    • 0
1件~50件 (全 657件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ