公務員で働くママってすごいよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全107件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 107
    • 我が子が見つからない

    • 24/06/20 09:43:07
    いや、惨めでしょ
    働かないといけないなんて可哀想

    • 1
    • No.
    • 106
    • ぎっくり腰

    • 24/06/20 09:42:19

    • 0
    • No.
    • 105
    • リレー(逆走)

    • 24/06/19 19:58:12
    >>104子供の元担任が2回とも1歳で復帰して休み多くて迷惑だったから3年きっちり取ってほしかった
    公務員の権利使えばいいのにね

    • 3
    • 24/06/19 19:12:32
    公務員の方が、産休育休しっかりしてそうだしね。
    地元のちっちゃい会社だったから、結婚引越しで悔いなく辞めてしまったわ。

    • 2
    • 24/06/19 18:27:32
    >>102
    会計年度とか任期付き職員ね。
    非正規職員。

    正規職員とは同等の条件じゃないし、公務員試験受からないと正規職員にはなれない。

    非正規職員は若いママさんとか子育て終わった女性が多い。

    • 6
    • No.
    • 102
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/06/19 18:20:19
    公務員試験に合格しなくても、市役所で募集している求人は公務員と同等の条件や給料で働けたような?筆記試験と面接はある。

    • 4
    • 24/06/19 18:19:58
    >>95
    全然違う。

    国家公務員は全国転勤がある。
    地方自治体だと全国転勤がなくなる。
    県庁だと県内プラス東京事務所くらい。
    市役所だと市内になるから引っ越しや単身赴任の必要がなくなる。

    仕事内容もかなり変わるけど、楽になるかどうかは一概に何とも言えない。
    国や県庁なら市民対応ないけど市役所だと市民対応がメインになってくる。
    市民対応が苦手なタイプなら市役所より県庁や国だろうし。

    給料は国より地方自治体の方がいい。
    うちの県だと県庁は貧乏なので給料は安くて、県庁より政令都市や中核市の方が給料はいいよ。
    自治体によって給料はかなり違うのでよくよく考えてみんな公務員試験受けてるよ。
    例えば人権問題が多くてストレスフルだけど給料は高いA政令都市と、A政令都市より給料は下がるけどストレスもマシになるB中核市とどっちがいいかとかね。

    雰囲気も役所によって全然違う。
    上層部や管理職にパワハラ系が多くて本当にギスギスしててメンタル病んでる人が多いし20年くらい前は自殺者も多かった所とか、首長が怒鳴りまくって大変だけど職員は和気藹々としてる所とか。

    • 5
    • No.
    • 100
    • ソーラン節

    • 24/06/19 18:11:27
    >>94
    元々公務員試験に合格できる頭脳はあるから、対策すれば何とかなるみたいよ。
    国から県、警察から自治体など職種を超えてる。新卒のときに採用されなかった所を諦めきれず挑戦する人もいるから、転職の理由も様々よ。

    • 1
    • No.
    • 99
    • ハチマキ交換

    • 24/06/19 18:05:04
    一概に公務員だからどうこうは無いと思う。なんなら無償でボランティアして人助けしてる人の方が凄いと思う

    • 8
    • No.
    • 98
    • ソーラン節

    • 24/06/19 18:02:48
    >>93
    田舎は大企業の支店や工場があっても全国転勤か工場勤務になるので、県内異動で済む第一地銀と公務員は人気ある。
    都会でないから土地も安いし、このくらいのお給料があれば人並みの生活はできるのよね。

    • 3
    • No.
    • 97
    • バブルサッカー

    • 24/06/19 18:02:43
    だいぶん前公務員で働いていたけど、
    女性にとっては一番続けやすいよ
    民間が寿退社しなきゃならない時代に、
    育休、時短勤務、もちろん有給は使い切って、
    というのが保証されてた

    • 1
    • 24/06/19 18:02:17
    憲法って漢字が読めない職員がいたり
    万引きが趣味とか悪びれもせず公言したりするのとかやばいのはいたな…

    • 1
    • 24/06/19 18:02:09
    >>89
    仕事内容や待遇は大幅に変わるの?
    同じ県内で公務員するんだったら、何を求めて転職するんだろう

    • 0
    • 24/06/19 18:00:01
    >>90
    試験勉強しなきゃじゃん
    民間の転職より大変じゃない?

    今までの職場と内容も大して変わらないなら、それもあんまり意味ないような

    • 1
    • No.
    • 93
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/19 17:56:48
    >>11
    仕方ない。地方にはロクな企業がない。

    • 1
    • 24/06/19 17:54:57
    公務員もピンキリだよ。薄給のお仕事だってあるのよ。

    • 2
    • No.
    • 91
    • カバディ

    • 24/06/19 17:54:53
    下の子の親御さんに小学校の先生がいるよ。
    来月から復職らしい。
    お給料面は分からないけど、子供2人いて小学校の先生は多忙と聞くから、
    凄いなぁ体にだけは気を付けて欲しいなぁと思ってる

    • 0
    • No.
    • 90
    • ソーラン節

    • 24/06/19 17:54:04
    >>84
    今は社会人枠があるから公務員から公務員に転職する人もいるよ。
    公務員試験を受けて採用されたら年度末で辞めて新年度から別な職場で働く。転職しても仕事が途切れないね。

    • 1
    • 24/06/19 17:52:21
    >>81
    違う自治体に転職する人多いよ。

    国から地方自治体へ。
    政令都市から中核市へ、中核市から政令都市へ。
    政令都市や中核市から地元に帰って小さな役所や役場へって人もいる。

    ごく1部の公務員は政治家になるパターンもある。
    国家公務員から知事、地方自治体から国会議員とか。

    • 0
    • No.
    • 88
    • ラジオ体操

    • 24/06/19 17:37:25
    >>87
    公立の教員なんて大量に精神を病んで休職や退職してるのにね…。
    親が教育熱心で受験してくる私立と違って、躾されてないクソガキが多くてめちゃくちゃ大変な仕事。

    • 6
    • No.
    • 87
    • 二人三脚

    • 24/06/19 17:34:00
    >>82
    あまりいないんじゃない?
    レス先の人は大手総合職で在宅勤務とか外資とかの世界を知らないんだと思う。
    なぜたかが教員に嫉妬する人がいると思うんだろう。

    • 4
    • No.
    • 86
    • 応援合戦

    • 24/06/19 17:29:01
    >>83
    途中でやめるんだったら、給料と福利厚生のいい民間にしたほうがいいね。

    • 2
    • 24/06/19 17:28:29
    >>72
    あなたが一番必死に見える。友達の親引き合いに出してまで。自分や自分の親じゃないんだ?笑

    • 4
    • No.
    • 84
    • 応援合戦

    • 24/06/19 17:27:39
    >>81
    そうだよ。公務員の「安定性」に絶大のよりどころを持ってやってる人は「やめたくなったらいつでもやめてやらぁ!」という自由がないのさ。

    • 1
    • No.
    • 83
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/19 17:26:24
    >>67
    それは公務員も民間も途中でリタイアしたら退職金も年金も恩恵は薄れるよ。
    ちなみに公立の教員の年金は定年まで勤めると月20万くらいみたい

    • 3
    • No.
    • 82
    • 転倒するお父さん

    • 24/06/19 17:24:26
    >>65

    ただの公務員に嫉妬する人なんているの?!

    • 5
    • No.
    • 81
    • 我が子が一番

    • 24/06/19 17:20:11
    >>71
    じゃあ途中で転職したいなって思ってもできないんだね
    一度乗ったらもう降りられないレールかぁ
    それも苦しいな

    • 2
    • No.
    • 80
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/19 17:19:46
    >>72
    その友達の親御さんとやらは小中?私立?

    場所によっても変わってくるよ?

    • 3
    • 24/06/19 17:18:14
    >>76 友達の親の年収なんて普通は知らないよね…

    • 4
    • No.
    • 78
    • アルティメット

    • 24/06/19 17:17:23
    >>72
    そりゃ自治体によって違うし公立私立でも差があるんだから800万台もいれば1000万台もいるんじゃない?なんか必死だね。

    • 2
    • 24/06/19 17:16:54
    >>75
    ただの嫉妬だと思う。自分が稼げないからもう顔がひん曲がって連投してて超笑える。

    • 4
    • No.
    • 76
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/19 17:16:06
    >>72

    友達の親www
    友達の親の年収なんて聞くの?

    • 3
    • No.
    • 75
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/19 17:15:49
    公務員サゲに必死な変なのが来たね。嘘まで書いてなにが目的なんだろ

    • 4
    • 24/06/19 17:15:29
    そう思う!

    • 0
    • No.
    • 73
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/06/19 17:15:00
    >>68
    800ではなくて800後半でしょ

    • 2
    • No.
    • 72
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/19 17:14:57
    >>69
    だから必死すぎだって。
    友達の親が校長だけど普通に1000万いってたって話してます。

    • 3
    • No.
    • 71
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/19 17:13:54
    >>67
    あまり無いかな

    失業したとして雇用保険も無いはず

    • 0
    • No.
    • 70
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/19 17:13:31
    >>68
    思った。ただの嫉妬と思う。

    • 2
    • No.
    • 69
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/19 17:13:07
    >>61
    分かる、親族が校長だったけど900もいってないって言ってた。

    役職なしなら良くても600万前後だと思う。

    • 3
    • No.
    • 68
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/19 17:12:03
    >>61
    校長で800万?どこの田舎?

    • 3
    • No.
    • 67
    • 我が子が一番

    • 24/06/19 17:11:59
    公務員てさ、途中で辞めちゃうと損するものなの?
    なんか年金とか退職金とか…
    定年までしっかり勤め上げないと恩恵がない?

    • 0
    • No.
    • 66
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/19 17:11:37
    お金はあるよね。わたしなんて無職だし低学歴なので素直に尊敬です。

    • 1
    • No.
    • 65
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/19 17:10:54
    >>61
    さっきから嫉妬がうざいわ。必死すぎてキモい。

    • 2
    • No.
    • 64
    • 開会式(貧血)

    • 24/06/19 17:08:39
    すごいよね。
    男女同じ給与で、福利厚生もしっかりしてて、終身雇用も保証されてる。
    強いよね。
    仕事は大変だけど、本人にその資質があるならいいと思う。

    • 1
    • 24/06/19 16:53:47
    うん、凄いよね。周りのサポートが。
    祖父母がまた子育てしてて凄い。

    • 3
    • No.
    • 62
    • 大玉転がし

    • 24/06/19 16:51:08
    >>61
    その自治体による
    福岡県とか公務員の給与水準高い

    • 2
    • No.
    • 61
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/19 16:49:16
    >>6
    小・中学校教員の年収こんなに高くないよ。
    うちの家族がまさに教員だらけなんだけどもっと薄給だよ。
    教頭、校長レベルでやっと800万台とかだけど?

    • 3
    • 24/06/19 16:47:55
    私は両親とも公務員だったからお金に困ったことないけど愛情不足

    • 1
    • No.
    • 59
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/19 16:38:42
    >>45
    私も周り公務員多かったけど、やめた子多数
    理由は育児専念だよ
    勿体ないとは思うけど、側でサポートしてあげないといけない時期ってあるよね
    しかも、子育てしてて思うのは、想像よりその期間が長い。過保護かもだけど、三人いるから、サポート期間さらに長く感じる

    • 4
    • 24/06/19 16:37:24
    >>46夫婦ともに教員の人で自身は国立附属小勤務で保育園にもほぼいかせてないとか言ってた
    保育園にすら行かない子なの?って聞いたら附属に入れちゃうから関係ない。って。これって普通にある事なのかな?
    母親と子どもが同じ小学校とか。

    • 1
1件~50件 (全107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ